WWE殿堂

「WWE殿堂」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

WWE殿堂 - (2016/03/31 (木) 14:26:50) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2012/09/12(水) 09:58:26
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 10 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

WWE殿堂(WWE Hole Of Fame)とはアメリカのプロレス団体[[WWE]]が主催する、プロレスにおいて多大な業績を残した人物を表彰する制度である。なお、表彰の対象はレスラーに限られてはいない。




◆設立の背景
1993年に、アンドレ・ザ・ジャイアントが急逝。これを受けてWWF(World Wrestling Federation/後の[[WWE]])が彼の生前の功績を讃える目的で創設。この当時は選定した結果を公表して、独立した式典を開催して(規模はあまり大きくない)表彰式を行っていた。その後、1996年を最後に式典は行われなくなった。



しかし2004年になり、8年ぶりに復活。さらに表彰式も同団体最大の興業イベントであるレッスルマニアの前日に行われる前夜祭的なイベントとなり、表彰も盛大に行われることとなった。レッスルマニア本編の最中にも殿堂入りを果たした人物を紹介する時間が必ず設けられる。
式典は、殿堂者の紹介をプレゼンター(殿堂者と縁の深い人物が担当)のスピーチと懐かしの映像で行い、その後本人(故人の場合はその家族)が登場してスピーチをする。スピーチはアメリカンジョークが飛び交い、会場は終始和やかな雰囲気である。式典の模様はレッスルマニアのDVDに収録されている(ただし、2004年は収録されず)。

 
◆主な殿堂者(選出された年)
プロレスラー個人に限らず、タッグチームなどのユニット、マネージャーやプロモーター、リングアナウンサーなど多岐な分野に及び、なぜか野球選手やボクサーもいる(後述)。


・アンドレ・ザ・ジャイアント(1993年)
前述の通り。

・フレッド・ブラッシー(1994年)
親日家で知られる銀髪鬼。
彼には永久雇用契約があったため、現場引退後も死去する最期の日までファイトマネーが支給されていた。

・ファビュラス・ムーラ(1995年)
女性で殿堂入り第1号。彼女の持つ「王座奪取最高齢記録76歳3ヶ月」と「9回&28年間女子王座保持」は誰にも破られないだろう。
アティチュード時代のファンはメイ・ヤングとのコンビで乱入してくるおばあちゃんとして記憶している人も多いかと思う。

・ビンス・マクマホン・シニア(1996年)
[[WWE]]の創業者にして、現会長[[ビンス]]の父上。
アメリカ武者修行中の馬場をトップレスラーに起用するなど、日本との関わりも深い。


・ピート・ローズ(2004年)
元メジャーリーガーにして4265安打という大記録を持つ超一流野球選手。
同じニックネームつながりでケインの試合に乱入してツームストーンを喰らうなど体を張った客演をした。
ピートの殿堂入りに関しては、諸般の事情で野球殿堂入りが困難なため、ビンスが計らったとされている。

・ハルク・ホーガン(2005年)
説明不要のアメリカを代表するプロレスラー。
式典のプレゼンターは、あのシルベスター・スタローンが務めた。

・ブレット・ハート(2006年)
HBKと共に90年代前半のWWEを支えたスーパースター。
実父スチュー・ハートの主催するスタンピード・レスリングでデビュー。
1997年に起きた[[モントリオール事件]]でWWEと絶縁状態となっていたが2005年に和解した。
しかし、この当時HBKとはまだ和解しておらず、「HBKが見えたら帰る」と発言してたりもした。
また、(受賞者は必ず参加していた)翌日のレッスルマニアには不参加など一部で物議を醸した。
しかし、2010年になるとRAWに参加したり、HBKと和解を公表、レッスルマニア参加など態度が軟化した。
現在も時折番組やPPVに姿を見せてくれる。
因みに、実父のスチュー・ハートも2010年に殿堂入りしている。

・[[エディ・ゲレロ]](2006年)
ルチャリブレの名レスラー、ゴディ・ゲレロの四男。
薬物で一度は解雇されながらもWWE王者にまで上り詰めた苦労人。
90年代は新日本プロレスに「2代目ブラックタイガー」として参加していた事もある。
これからの活躍が期待された矢先に急逝し、多くのファンを悲しませた。

・バーン・ガニア(2006年)
AWAの帝王と言われた人物。
彼の殿堂入りをきっかけとして、WWEの歴史に一切登場しない人物も殿堂入りするようになった(ハンセンとか)。

・ダスティ・ローズ(2007年)
配管工の息子がチャンピオンになってアメリカンドリームを達成。
なお式典では息子のゴールダスト(素顔)、コーディと公式初の親子3ショットを披露。

・[[リック・フレアー]](2008年)
唯一、現役中に殿堂入りした人物(選出時に他団体所属は除く)。
スピーチの際、感極まって号泣した。翌年、リッキー・スティムボードのインダクターを務めた際に自分で笑いのネタにした。
2012年にフォー・ホースメンの一員として史上初2度目の殿堂入りを果たした。

・[[ストーン・コールド・スティーブ・オースチン]](2009年)
今日のWWE隆盛の最大の功労者。表彰式で正式に現役引退を表明。
レッスルマニア本編でのお披露目ではバギーに乗って登場。

・アントニオ猪木(2010年)
日本人初の選出。プレゼンターはホーガンかフレアー…と思いきやお二方とも大人の事情で参加できず、スタン・ハンセンが務めた。
「ダァーッ」もやった。日本じゃなかったから会場の雰囲気は微妙だったけど。

・[[ショーン・マイケルズ]](2011年)
ブレットと並ぶ90年代のスターにして長年[[WWE]]を支えてきたハートブレイクキッド。
1996年に椎間板ヘルニアの悪化に伴い引退。
しかし、2002年に奇跡の復活を果たすと「ショー・ストッパー」として
ジェリコ、フレアー、トリプルH、シナ、カート、テイカ-と名勝負を繰り広げた。
2009年に惜しまれつつ2度目の引退。
スピーチの後にステージ上にホールを除くクリックが集結した。

・マイク・タイソン(2012年)
耳噛みつき事件などで知られるボクシングの問題児。
一時期、D-Xに参加していた縁で選出された。タイソンやピート・ローズなどは「有名人部門」と呼ばれる。

・[[ミック・フォーリー]](2013年)
ご存知デスマッチ王。
1998年の「ヘル・イン・ア・セルマッチ」を始め数多くの伝説を残した人。
詳細は個人項目参照

・ブルーノ・サンマルチノ(2013年)
WWWF時代の頃のチャンピオンとして君臨し「MSGの帝王」「人間発電所」と呼ばれた。
馬場さんの友人。
WWE王座7年6か月保持は今後永久に破られることない。
1984年以降のWWEの全米制覇路線を拒絶し、今のビンスと犬猿の仲になった為ここ30年間WWEと絶縁していた。
しかし、ビンスの婿である[[トリプルH>トリプルH(プロレスラー)]]の懸命な説得に応じ、ついに殿堂入りを果たした。

・トリッシュ・ストラタス(2013年)
歴代最多となるWWE女子王座を7回獲得した女子レスラー。
お色気路線からTLCまでこなすなどの活躍ぶりから「ディーヴァの完成形」と呼ばれた。
因みに式典に参加当時は身篭っており、多くのファンから祝福された。

・アルティメット・ウォリアー(2014年)
ハルク・ホーガン、ランディ・サベージと並ぶ80年代WWFのスーパースター。
ステロイド問題からギャラなどで退団、復帰を繰り返した。
96年以降WWEとは絶縁状態だったが、遂に和解した。
受賞2日後のRAWでのスピーチは伝説となった…
これからの活躍が期待されていた矢先に受賞から3日後に心臓発作で急死してしまった…

・[[リタ>リタ(プロレスラー)]](2014年)
トリッシュと並ぶアティチュード時代を代表する女子レスラー。
WWE女子王座4回獲得はトリッシュ、ミッキー・ジェームスに次ぐ3位タイ(因みに同じ3位はあの女帝ファビュラス・ムーラ)
アティチュード時代のファンはハーディズボーイズのマネージャーとして、2000年代のファンはエッジの不倫相手として有名。
上記の不倫騒動から引退時は不遇だったが、殿堂入りの際には大歓声で迎えられた。

・ケビン・ナッシュ(2015年)
WWF時代はディーゼル、WCW時代はケビン・ナッシュとして活動。nWoの創設メンバーとして歴史に名を残した。
一方でカーテンコール事件やフィンガーポーク・オブ・ドゥームに関わったりするなどトラブルメイカーとしても有名。
詳細は[[WCW]]参照。


・アランドラ・ブレイズ(2015年)
日本人には「メデューサ」の名前のほうがしっくりくる女子選手。
WWFとWCWによる月曜TV戦争時代にWWF女子王座を保持しながらWCWに移籍し、なおかつ王座ベルトをゴミ箱に捨てるという(台本とはいえ)暴挙に出た。
殿堂入りはまず不可能といわれていたが、20年目の和解により殿堂入り。
ブル中野のアメリカでの最大のライバル。ちなみに、現在の職業はトラック運転手。

・[[藤波辰爾]](2015年)
我らがドラゴン。アントニオ猪木に続き2番目の日本人殿堂入りを果たす。
因みに日本語の滑舌が悪い事で有名だったが式典ではゆっくりながらも滑舌のいい英語を喋り、参加者にはきちんと聞こえていた模様。

・スティング(2016年)
NWA~WCWで活躍した80年代のスーパースター。
NWAではリック・フレアー、日本ではザ・グレート・ムタと戦いで人気を博した。
WCW時代には「クロウペイント」と言われる白黒ペイントにギミックチェンジし怪奇系ベビーフェイスになった。
絶対にWWEに上がることはないと言われていたが2014年に遂にWWEデビューした。

・ザ・ゴッドファザー(2016年)
ブードゥー教の呪術師「パパ・シャンゴ」として活動した後、総合格闘家「カマ」を経てホー姉ちゃんを連れて歩くポン引き野郎になった男。
一時期「グッドファザー」にもなったが、バル・ビーナスとの風紀違反コンビが人気を博した。



◆今後、殿堂入りが見込まれる人物、ユニット(現役は除く)

キラー・カーン
スタイナー・ブラザーズ
オーウェン・ハート
ザ・ロック(ドゥエイン・ジョンソン)
ウィリアム・リーガル
ジョン・ブラッドショー・レイフィールド
ニューエイジ・アウトローズ
ジョーイ・スタイルズ
チャイナ
リリアン・ガルシア
クリスチャン
アンダーテイカ-
DX
nWo


~番外~
ウォリアー賞
2014年に殿堂入りし、直後に急逝したアルティメット・ウォリアーの名を冠した賞。
困難な状況においても勇猛果敢に挑み続ける勇者に贈られる。
基本的にインダクターはダナ・ウォリアー(アルティメットウォリアーの未亡人)が務める。

・コナー・”ザ・クラッシャー”ミハレック(2015年)
8歳で脳腫瘍により亡くなったダニエル・ブライアン好きの少年。
詳しくは、この動画を参照されたし。
&youtube(https://www.youtube.com/watch?v=7skEFSDbTAM){480,270}


・ジョアン・ランデン(2016年)
女性ジャーナリスト。3人の娘と代理出産にて2組の双子を持つ7児の母。現在乳がん闘病中とのこと。


追記・修正お願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
#comment
#areaedit(end)
}