X4(バイク)

「X4(バイク)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

X4(バイク) - (2019/02/16 (土) 21:54:31) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2015/08/09 (日) 10:40:41
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 3 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

X4とは技術のホンダが販売していたドラッガースタイルのバイク。現在では既に絶版となっている。

&bold(){&font(150%){ X4}&font(#6495ED)}

1997年発売。その前に1995年のモーターショーでコンセプトモデルとして出品され、その迫力のフォルムは既に話題となっていた。
パワードカスタムをコンセプトとして力強いスタイルに恥じない、トルクフルな加速が魅力的なマシンである。
力強いスタイル、迫力のフォルム、加速が魅力的。加えてドラッガー……。はて?そういうバイクってあれがあるよね?とお気づきの方もいるであろう。
そう、芸術のヤマハの&font(b,120%){[[VMAX>V-MAX]]}だ。X4には打倒VMAXという側面もあった。

「……VMAXを倒したい」
「気持ちは分かるがありゃ別次元の化け物だ。ほっとけよ」
「それでもエンジニアなのか?もう10年前の設計なんだぞ」
「!!……やろう。あっちがクルーザー寄りならこっちはネイキッドだ!名前は?」
「……ちょっと良いか?ずっと心に決めていた名前がある」
「ん?なんだよ」
「&font(b,120%){X4}。意味は、&font(b,120%){未知=Xの、4気筒=4だ}」

こうして出来上がったのが、X4。クルーザーの面影が強いVMAXと比較し、ネイキッドの面影が強く、その方面で力強さを強調している。
2台を見比べると、横から見ればV4エンジンのVMAXのほうが迫力がある。だが前から見るとX4のほうが幅が広く、後ろから見ても極太タイヤのおかげでX4に力強い印象が残る。

エンジンは1284ccで、排気量もこちらに軍配が上がる。最高馬力は100psで遅れを取っているが、トルクはほぼ互角。走行性能は直列とV型なのでまったく違うが、止まらないと有名なVMAXに比べてX4はブレーキも優秀だった。
意識したのかは不明だが、燃料タンクの容量が15L、それからくる短い航続距離、高速走行時の直進不安定……と奇妙な一致点もある。

そのX4であるが、なんと発売の初年度は国内登録台数累計で1位だったという。ホンダの新たな挑戦が認められた証であり、その優秀なエンジンはCB1300SFにも流用されることが決定したのである。

&font(b,120%){[[CB1300SF>CB(ホンダ)]]にも流用されることが決定した。}※悲劇の始まり。

なぁーにが悲劇なんだ!ゴルァ!とお怒りのCB乗りの皆様、どうかお静まり下さいませ。だってその後のX4の扱いを見ると、そう言わざるを得ないんですもの……。
まずエンジンが流用ということもあり、X4のエンジンに魅力を感じていた人々の目がCBにも向けられた。CBはロングセラーの大人気モデル。しかも乗りやすいと評判で教習車にも使われる優れもの。(しかも後々には白バイにも採用されることになる)

その最新モデルで1000SFの後継という位置づけの1300SF。みんなそっちに流れていったのだ。大まかに言ってしまえば、X4とCB1300SFの走りの違いはスタイルのみだった。それに燃料タンクも1300SFは21LとX4より6Lも多かったのである。
ここからX4は販売台数が低下し始める。更に狙いであった打倒VMAXという面でも、走りにVMAXのような個性がないという点で北米でも奮わず。

それでも販売は続けられ、2000年には改良を加えた&font(b,120%){X4 Type LD}として再誕。シート高を低く、ハンドル位置を手前に。さりげなくキャブの設定も見直され、燃費も向上。

だがしかし。時既に遅く、販売台数低下に歯止めが利かずに2003年で製造販売終了。名車はひっそりと消えてしまったのだ……。






ところが10年以上経った2015年現在でも根強いファンは多く、自分なりにバリバリのカスタムをして乗っている人も多い。
ドラッグレースのベース車としても人気が高く、パーツ販売やそっちのカスタムをする店もたくさんある、愛されている1台と言える。
それにX4の魂はCBに受け継がれて今でも生きているのだ……。うーん、何かの間違いで今の1300SFのエンジン積んだX4出ないかなぁ。

〈余談〉
・仮面ライダーアギトに登場する[[G3-X>Gシリーズ(仮面ライダーアギト)]]が乗っている「ガードチェイサー」のベース車両である。
・誕生年である1997年にロックマンXシリーズのロックマンX4が発売されている。


追記・修正よろしくお願いいたします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,2)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- ちなみにこれに似た名前のX11というバイクがあるが、そっちはCBR1100XXのエンジンを積んだネイキッドだったりする  -- 名無しさん  (2015-08-09 15:17:58)
#comment
#areaedit(end)
}