Determination(UNDERTALE)

「Determination(UNDERTALE)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Determination(UNDERTALE) - (2016/11/18 (金) 13:22:46) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2016/11/18 (金曜日) 13:22:00
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約4分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----


#center(){&color(red){※注意※}}


#center(){&color(red){ここから先には、UNDERTALEにおける重大なネタバレが書かれています。}}

#center(){&color(red){UNDERTALEをプレイ中、もしくはこれから遊ぶ予定の方は、ここから下は読まないという決意を抱き続けてください。}}

















#center(){The will to keep living... The resolve to change fate. &color(gold){Let's call this power... "Determination." }(生きようとする意志…運命に抗おうとする心…この力を…&color(gold){「決意」と呼ぼう})}

#right(){— Alphysの報告書5、True Lab}


■概要

Determination(決意)とは、「自分の意志をはっきりと決めること。また、その意志。決心。」(出典:デジタル大辞泉)という意味を表す言葉だが、[[UNDERTALE]]においては人間のソウルが有し、死後もソウルを存続させることを可能とする物質のことを指す。


■ストーリー


王国科学者のAlphysは結界を破るための研究の中で、ある一つの仮説を思いついた。


「結界を破るには複数のソウルの力が必要。でも、モンスターのソウルは弱く、ボスモンスターと呼ばれる強力な個体のものでもない限り、本体の死亡とほぼ同時に消滅してしまう。人間のソウルは死後も存続するが、地下世界にいるのはごくまれにエボット山から落ちてくる人間だけ。それなら、人間のソウルから、死後もソウルを存続させる力を持つ物質を抽出し、それをモンスターのソウルに注入することで、モンスターの死後も彼らのソウルを保存できるようにするというのはどうだろうか」

この仮説を実証するために、Alphysはモンスターたちに「崩れ落ちてしまった(肉体が塵になってはいないものの、仮死状態になってしまった状態)」家族の体を提供するように呼び掛け、集まった検体に人間のソウルから抽出したDeterminationを注入した。


結論から言うと、モンスターのソウルの保存には成功しなかったが、代わりに興味深い結果が現れた。

Determinationを注入したモンスターたちが、息を吹き返したのだ。

本来の目的とは異なる成果だったとはいえ、これはこれで喜ばしいことだと考えたAlphysは、実験の協力者の家族たちにこの事実を告げ、すぐにでも蘇った家族と再会できるだろうと約束した。


しかし……













#center(){&color(red){そんな いけない}} 








高濃度のDeterminationを注入されたモンスターたちはやがてその力に肉体が耐え切れなくなり、&bold(){体がドロドロに溶解、お互いの肉体が混じり合った不気味な生物へと変貌してしまったのだ。}Amalgamatesと化したモンスターたち…己の実験がこの事態を引き起こしたという事実に恐怖したAlphysは、何が起こったかをモンスターの家族に知らせるのを恐れ、この失敗を隠ぺいすることを決めたのだった。





また、Aliphysは無生物に対してDeterminationを注入するという実験も行っており、Asgoreには内密で、彼の庭に咲いていた金色の花をサンプルとして用いていた。

Determinationを注入された金色の花は自我を獲得し、隙をついてAlphysの下から逃げ出してしまう。

この花こそがFloweyであり、彼の正体は人間ではなく、モンスターでもない、Determinationの作用で生み出された生命体だったのだ。

だが、Determinationによって生まれたFloweyは本来モンスターが持つ、愛、慈悲、思いやりによって構成されたソウルを持っていない、文字通りの「ソウルレス」
と化しており、「殺るか殺られるか」を信条とする残忍な生物になってしまった。



■余談

・セーブポイントを訪れた際のメッセージで、主人公がDeterminationを抱くことが示されるのだが、Temmie Villageのセーブポイントではdeterminationは"detemmienation(テミ意)"に置き換えられている。

・Photoshop FloweyやSansのGaster blasterの形状はTrue labに存在する決意抽出器のそれと似ている。しかし、そのことが何を意味しているのかは本編中では明かされていない。



追記・修正は決意を抱き続けながらでお願いします。


#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
#comment
#areaedit(end)
}