うめぼしの謎

「うめぼしの謎」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

うめぼしの謎 - (2020/03/09 (月) 20:07:23) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2010/07/24(土) 01:53:06
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s)&new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 3 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

[[月刊少年ギャグ王]]に連載されていた[[4コマ漫画]]。通称はうめ謎。

作者はデビュー時高校生だった。

内容自体はシュール系4コマ漫画だが、この作品最大の特徴は枠外の作者のボヤキである。
作者の近況や担当編集との面白話などを、[[漫画]]の枠外に手書きで書いていて、
作者と読者層の年齢が近いこともあって内容も共感を生み大ヒット。うめ謎といえば枠外と言われることも。
時には漫画の背景より細かく書き込まれていたこともある。
あまりにウケたせいで、たまに編集部がハシラに小ネタを貼ったときは「つまらない」と一蹴された。

また、作者は連載中に大学に進学するのだが、大学が忙しい時期になると漫画が締切ギリギリになり、ついには写植を貼る暇すらないと全ての台詞からハシラの作者個別コメント、
1ページ目の煽り文や作者の名前、果ては最後のページの「次回〇月号に続く」まで手書きで書いて掲載したこともある。

海外旅行に行ってきた月にはうめ謎のネタ考えるのがめんどいと、
そのままエッセイ4コマを描いたことが二度([[アメリカ>アメリカ合衆国]]、インド)ある。
特別企画として同誌に「殺し屋ジョージ」を連載していた梶原あやと合作4コマを行ったことがある。
そのルールは互いが1、2コマ目を適当に書き、交換して3、4コマ目を書くというもの。
これを作者がセルフパロディし、一人合作4コマをかいたことがある。
そのルールは作者が1、2コマ目を適当に書き、
交換する小芝居をした後なんでこんなの書いたのか後悔しながら3、4コマ目を書くというもの。
ただその出来栄えはいつもとそんなに……。

熱狂的ファンを多く抱えていたが、コミックス2巻発売後のリニューアル前に[[打ち切り]]同然に[[最終回]]を迎えた。
最終回を迎えた理由には諸説あるが、担当編集の飯田氏異動後の作者と編集部との軋轢が基であると言われる。
実際作者は飯田氏を深く信頼していて、漫画のキャラとして多く登場させたり、
彼が担当を離れる月の枠外には数ページに渡って彼へのメッセージが書かれていた。

後に単行本未収録話を収めた完全版が発売された。


【一応キャラ紹介】

・むささび
メインキャラ。糸目と眉毛とバッテンの口が特徴。
電球他の物体にも同じ顔が書かれることがある。
当初はジョージという名前だったが、前述の殺し屋ジョージとかぶるため、
変えるよう編集部に言われ、そのまま名前をつけずに終わってしまった。

・ヘンリー(仮)
主にツッコミ役のキャラクター。ボケもこなす。

・おっさん(仮)
レギュラー動物キャラで唯一服を着たキャラ。
怪しい風貌だがツッコミ役が多い。

・エスパーさん
イカのような姿をした無口な[[超能力]]者。

・新入り君
突然現れた犬ぽいキャラ。
つまらないギャグを担当することが多く、
人気投票で嫌いなキャラ第1位に選ばれた。

・兄貴
[[超兄貴]]がモデルのマッチョGUY。
作者が無類の兄貴好き、筋肉好きだったらしく、
ここぞとばかりに出ていたこともあり、
むささびと共にうめ謎を代表するキャラといえる。

・執事K
なぜか袋をかぶっているおそろしく無口な執事。
場にそぐわない効果音、効果線を出す能力を持つ。



追記修正お願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- ウィキペディア見てたら飯田さんその後ガンガンの編集長になっててビックリした  -- 名無しさん  (2020-03-09 20:07:23)
#comment
#areaedit(end)
}