UE/ヴェイガンのMS

「UE/ヴェイガンのMS」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

UE/ヴェイガンのMS - (2013/02/11 (月) 14:02:17) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2011/10/02(日) 01:13:02
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s)
&font(#6495ED){所要時間}:約 4 分で読めます

----
&link_down(▽)タグ一覧
&tags()
----

この項目では『Unknown Enemy(UE)』こと『ヴェイガン』製モビルスーツ(以下、MS)について解説する。


『UE/ヴェイガン』とは『機動戦士ガンダムAGE』に登場する敵性勢力である。
勢力に関することは上記参照。




ガフラン
GAFRAN
  

最初に姿を現したUE。MSタイプの人型形態とドラゴンを模した飛行形態に変形が可能。ラーガンの天敵。
詳しくは項目を参照。

バクト
BAQTO
 

型式番号:ovv-a
頭頂高:19.7m
重量:40.4t

武装
・ビームバルカン/ビームサーベル×2
・ビームライフル
・5連装ビーム砲/ビームスパイク

 

太くがっしりしたフォルムを持つ、エメラルドグリーンの新種。ファーデーンにて初出現。ガフラン同様ドラゴン形態に変形する。
その曲線的な重装甲の表面には電磁フィールドが展開されており、ドッズライフルすら拡散させる防御力を持ち巨体から繰り出されるパワーも圧倒的である。


胸部に五芒星のようなマークはそれぞれがビーム砲で、ビームスパイクの発振も可能。
初登場時にはAGE1をパワーで圧倒する姿を見せたがその後すぐにGエグゼスにも撃墜され、次第に雑魚になった。



ゼダス
ZEDAS
 

ガフランやバクトの最上位機。
航空機のような巡航形態に変形可能。漆黒のカラーリングと全身の鋭いエッジが特徴の高機動型で、ガフランを上回るスピードで敵を翻弄する。
通称黒いアイツ。詳しくは項目を参照。


ファルシア
 

アンバット攻略戦にゼダスの僚機として投入された新型。百合の花弁のような遠隔誘導ビーム砲・ファルシアビットと専用のフライングベースを持つ。
ファルシアビットはXラウンダーの脳波を感知し、自動で目標を追尾する機能を持つ。所謂ファンネル。
この機能はXラウンダーの脳波さえあればパイロットの意志に関係無く使用可能。


デファース
 

地球重力化での運用を想定して開発された試作モデル。
上半身と比べて異様にデカい下半身が特徴で、下半身を含めると他のUEの二倍以上の全長を誇る。
武装はビームサーベルと胸部ビーム砲。
尚、仕様上無重力化での機動に難があった模様。

【その他の兵器】
◆コロニーデストロイヤー
ノーラ襲撃時にて使用された巨大ミサイル。その名の通りコロニーに致命傷を与えられるほどの強力な戦略兵器である。
内蔵・固定武装の多いUEの、数少ない外部装備。


 
【第二部に登場するMS】

○ ドラド
形式番号:ovm-e

ガフランに代わる後継主力MS。ガフランと違い変形は出来ないが陸上での運動性は向上している。
変形機構を廃した為かガフラン等と比べると人間に近い。武装配置などはオプション以外はガフランと同様。
詳しくはガフランを参照。

○ ゼダスR(ゼダスアール)
型式番号:xvv-xcr

第一部に出てきたXラウンダー専用高機動型可変機ゼダスの発展型であるが前型機の運用評価の高さから、改修自体は最小限にとどめられている。


劇中では、ゼハート・ガレットが搭乗する。
外見上の変化はないものの、塗装が前型機と一部異なる。
後述のゼイドラがXラウンダー専用機でありゼハート・ガレットが搭乗することが決まっている為、不憫な子になる可能性もあるかもしれない。

○ ゼイドラ
形式番号:xvm-zgc

真紅のXラウンダー専用機でありゼダスR同様ゼハート・ガレットが乗ることになる。
頭部に特徴的な蛍光イエローのパーツを持つほか、従来の機体と異なり二本角であり、武装としては手持ちライフルのゼイドラガンや尾のように背中に取り付けられたゼイドラブレードがある。
○ クロノス
形式番号:xvm-dgc

詳細はまだ不明なものの漆黒の新型機でゼイドラと共通形状の胴体をもつ。
武装としては両肩のキャノン砲とガトリング砲のような手持ち武器を装備するようだ。
 

【ガンプラ】
HGとAGでガフランとゼダスとバクトが発売中。
ガフランは差し替え無しの完全変形が可能でプロポーションも良好。しかし合わせ目がけっこう目立つ。特に顎は分割もおかしいので何かしらの対処はした方がいい。とは言っても、ビームライフル以外は後ハメ加工が容易である為、初心者にも優しい設計にはなっている。

----
&link_up(△)メニュー
&link_edit(text=項目変更)&font(#0000ff){&u(){項目コピー} &u(){消去} &u(){項目ロック} &u(){ロック解除}}
----
#right(){この項目が面白かったなら……[ポチッと]}
#center(){&link_toppage(-アニヲタWiki-)}

#comment