UMA(ウルトラマングレート)

「UMA(ウルトラマングレート)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

UMA(ウルトラマングレート) - (2020/08/13 (木) 10:48:25) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2012/09/19(水) 02:47:12
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 6 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----


&font(#ff0000){「ここは軍隊じゃない。ロイド副隊長、習慣を改めたまえ」}


&b(){UMA(ユーマ)}とは、オーストラリア製作の特撮ドラマ「[[ウルトラマングレート]]」に登場する特捜チーム。


**▲【概要】▲
&b(){「Univesal Multipurpose Agency」}の略。
未確認生物と引っ掛けた製作側のシャレらしい(未確認生物=UMAは和製造語)。
吹き替え版では&b(){「国際的軍事組織」}とされる。
そもそもは未知の災害や超常現象、武装した第三国などを警戒して発足されたが、[[ゴーデス]]の襲来を受け、怪獣対策が第一義となった。

寄付や募金で運営されているという異色の運営体制。

アメリカに本部があり、シベリア、日本海、インド、南太平洋(オーストラリア)、南アフリカ、イギリスなど、世界各地に12の支部が置かれている。
その中でもアーサー基金を擁する南太平洋支部が最大であり、作中でももっぱら南太平洋支部が活躍するため、本項もそれに絞る。
怪獣の他、結果的にテロ組織を壊滅させた事もある。

隊長や主人公を含む多くが科学畑出身で、未知の生物である怪獣の出現に際し、分析やディスカッションを重要視するのが特徴。
また、ウルトラシリーズで恐らく最もトンデモ兵器に縁遠いチームでもある。
[[ウルトラマンナイスのところ>GOKAZOKU隊]]?
ありゃ人員構成がトンデモだ。

なお、UMA憲章により、基地の設備が一部の国家や軍人によって勝手に使用された場合は、発電装置を自爆させて全装備を使用不能にする事となっており、再使用可能にするには全支部の指揮官の合意が必要。
 


**▲【隊員】▲

◇アーサー・グラント隊長(演:ラルフ・コトリール/吹き替え:小林昭二)

#center(){&font(#ff0000){「基地は我々の命だ!」}}

南太平洋支部隊長。自分の基金を持つ金持ち。
彼の財力で南太平洋支部の武装は充実している。…つまり他支部はそれ以下という事だが。
資金集めのパーティーもあったりする。彼からの融資を願う巨乳研究者もいた。
火星で確認されたウルトラマンの情報を隊員にも隠すなど食えないオッサンだが、部下の為には本気でキレる。
また、アーミーに占拠された基地を弁舌で奪還したり自らが古文書の解読にあたるなど知性派。
パランガスの時やUFー0の時等、たまに頼りない一面も見せる。
設定は54歳で、どちらかといえば長官というイメージ。

吹き替え版では初代「[[ウルトラマン>ウルトラマン(作品)]]」のムラマツキャップ役の小林昭二氏が演じている。


◇ロイド・ワイルダー副隊長(演:リック・アダムス/吹き替え:[[山寺宏一]])

#center(){&font(#ff0000){「あー…五分待て」}}

直情的で愉快な黒人。31歳。
軍事訓練の経験者で、実戦でのリーダー。
ただ、バイオスの回で隊長代理を請け負った際には明らかにテンパっていたため、大局的に事態を見るのは苦手らしい。
でもUFー0の時は頑張って臨時指揮官をこなした(隊長はゲームに絶賛逃避中)。
当初は「宇宙人みたいなことを言う」ジャックを毛嫌いしていたが、いつの間にか現場でトランプする仲になっていた。

後に山寺氏は「[[劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!]]」にて&font(l){面白宇宙人}ガピヤ星人サデスを演じる。


◇ジャック・シンドー隊員(演:ドーレ・クラウス/吹き替え:[[京本政樹]])

#center(){&font(#ff0000){「彼はもう一度やり直すチャンスをくれたんだよ」}}

主人公。26歳の日系人。
元宇宙飛行士で科学者。ただしものすごい筋肉質。
UMAに参加するのは第三話から。
火星でゴーデスに探査船を破壊されたが、グレートと同化して地球へ帰還。
グレートの抽象的なメッセージを深層意識下で受ける事になる。
そのため、言動はやや宇宙人寄りの上から目線になっており、またグレートとの対話が独り言にしか見えず、主人公の割には胡散臭い。
というかむちゃくちゃ怪しい。あまりにも奇行が目立ったから、マジャバ編では「彼が独り言を言うと必ず何か起こります」「高度を上げたほうがいいな」とヒロインたちから言われてしまった。他にもチームから頻繁に怪しまれている。
ただ地球が一番大事という意識は本物で、宇宙全体を等価に見るグレートとはたまにケンカする(その会話もあんまり理路整然とはしていない)。
グレート側はUMA参加に反対だった。
名前は「ジャック」でもウルトラ兄弟の4男とは関係ない。

日本版の脚本では「アンディ・蘭堂」という名前で、ジャック・シンドーという名前はオーストラリアで名づけられた。

シリーズ構成を手掛けた會川昇は、主人公には完璧な人間ではなく心の弱さや迷いを抱えた人物とすることを趣向しており、本作品ではゴーデスに取り憑かれた人間などを対比的に描くことで、ウルトラマンと合体したジャックもそれらと本質的には変わらないのではないかという葛藤を描いている。

合川昇により考案された実現しなかった続編となる4話~17話の「[[バルタン星人]]編」では地球に帰還したウルトラマングレートが憑依した若い刑事によりデルタープラズマを届けられ、再びグレートと一体化する予定だった。

◇ジーン・エコー隊員(演:ジーヤ・カリディス/吹き替え:[[榊原良子]])

#center(){&font(#ff0000){「駄目よジャック!戦って!ゴーデスを倒して!」}}

本作ヒロイン。23歳。
エンジニアで、ジャックの高校の後輩。
自分の設計した探査船が壊れる、一時ゴーデス細胞に侵されるなど結構気苦労の多いお姉さん。
ちなみにノーブラと思しいシーンがあるが断定はできない。
つまりどういうビジュアルなのかというと、Tシャツ越しに、これ以上はお察し下さい。
資金集めのパーティーに同伴したりもしている。
一応ジャックの恋人ポジションだが、ゴーデス編以降はロマンス描写がめっきり減った。


◇チャールズ・モーガン隊員(演:ロイド・モーリス/吹き替え:柳沢慎吾)

#center(){&font(#ff0000){「あんた子供殺して勲章もらうの?」}}

媒体によっては「モルガン」とも。
生物学、考古学、様々な博士号を取得し、怪獣の分析で手腕を発揮する。26歳。
大食漢だがメタボではないし、ギャグ担当だが名言多数。性格イケメン。
宇宙人人妻に一方的に惚れたことがある。
ブリューワーが基地を占拠した際は持ち前のコメディリリーフ振りで彼を振り回した。

吹き替え版では柳沢慎吾氏のためかアドリブが多い。
なお、柳沢氏は後に「[[ウルトラマンオーブ]]」の渋川一徹役で顔出し出演する。


◇キム・シャオミン隊員(演:グレース・パー/吹き替え:[[平野文]])

#center(){&font(#ff0000){「ゴメンよ。この街はアンタにゃ相応しくないさ」}}

東洋系で、ジーンの姉貴分。25歳。
ハマー操縦の技量に優れる。
攻撃的だが子供や弱者には優しい。ちなみに部屋には青竜刀らしきブツが…
元は孤児で、吹き替え版では男口調。
このチームは全員制服をラフに着こなしているが、彼女の服は赤で特に目立つ。


◇技師
ゴーデスセンサー諸共スタンレー・ヒルトンに抹殺された。
 


**▲【その他関係者】▲

◇ブリューワー将軍(演:ピーター・レイモンド・パウエル/吹き替え:[[飯塚昭三]])

#center(){&font(#ff0000){「男なら戦場で死んでみせろ!」}}

豪州の軍事組織アーミーの偉い人。
ゴーデス撃破のためにUMA基地を占拠する、部下に無策の突撃を命じる、ゴーデスをオーストラリア大陸諸共核で吹き飛ばそうとするなど危険な方。
最終回では「シラリーを核攻撃すれば死の灰が世界中に降り注ぐかもしれない」という警告を無視してミサイルを撃った挙句効果ナシという軍法会議モノの大ポカをやらした。
ただ、ウルトラマンに依存せずエイリアンや怪獣を倒すため、彼は彼なりの正義感に従って行動している事をご理解頂きたい。
勿論誉められたもんじゃねえが。


◇アイク・ユベロス(演:デヴィッド・グリボウスキー/吹き替え:岸野一彦)

#center(){&font(#ff0000){「一匹でも倒せればな…」}}

アーミー情報部の親分&font(#0000ff){「チーフだ!」}
UMAに対して功を焦るあまり失敗する事が多い。
ブリューワーの典型的な腰巾着かと思いきや、彼へ銃を突きつけUMA基地の指揮権をアーサーへ返すなど漢を見せる。
最終回では警備員に降格され、カルト教団に入信したが、その教祖から奪ったメッセージ板をUMAに提供して勝利に貢献するなど、やっぱり漢。



***▲【UMAの退治・対処した怪獣】▲
・マジャバ(雄)
・[[コダラー]]

UMAの援護により、TV版ではバランガス戦、マジャバ雌戦、バイオス戦、UF-0戦で、劇場版ではブローズ戦、バランガス戦でグレートに勝利をもたらした。


**▲【所有メカ】▲
南太平洋支部の基地はオーストラリア近海の孤島。
防衛砲台の建設には十年かかった。

◆ハマー
全長14.5m
乗員2名
最高速度M5.5
主力戦闘機。名前はジープと同じなのにまさかのジェットヘリ。
特徴的な噴射音がする。
自動照準装置は燃料計の脇にあるらしい。
そして、実はウルトラらしいトンデモ兵器はこれぐらいしか無い。
宇宙にはシャトルで行くし、深海作業は洋上からロボットを下ろすし。
企画書には色々あるのに。
その分、本機ばかりが量産されドックに並んでいる様は、日本の作品に無い独特のリアリティを生んでいる。

また、昆虫怪獣マジャバを文字通りの一撃で粉砕するミサイルを搭載している辺り、スペックは凄いのかも知れない。
他にエキシマレーザー、装甲貫通弾、エチケット袋やラジカセ等を搭載。
ただしレーザー砲は、グレートの凄ェ装甲には全く通用しなかった。
グレートを攻撃した理由は地球でのデビュー戦にてウルトラマンが「もう一匹」の怪獣と認識された為。
その反応が普通だ。
アーサー曰わく「値が張るマシン」
コックピットのシーンはいつも揺れている。

「ジェットハマー」名義で玩具も発売されており、コクピット内に隊員フィギュアが乗っていたりネット弾発射ギミックがあったりとやけに凝った仕様だった。
 

◆サルトップ(サルトプスとも)
特殊車両。
パトロール、もしくは「私用」に用いられる1号、
大型火器タルサー砲(パルスキャノンとも)を搭載した2号、
2号と同型だがタルサーは無い調査車の3号がある。


◆隊員服
UMAの隊員が着る制服。
下に着るTシャツにはUMAのエンブレムが書かれている。
明るい色や未来的なデザインが多い防衛隊隊員服としては珍しく、現実の軍隊の軍服のようなデザインをしている。
アーサーの物は士官の軍服に似た専用モデルである。


◆UMAガン
レーザー拳銃。
一話でUMA未参加のジャックも使っているので、人気機種のUMAカスタムということなのかも知れない。


◆ブラックランチャー
対怪獣用レーザーライフル。
対怪獣だが対人でも使っている。


◆通信機
透明なパッドがついた通信機。


◆ゴーデスセンサー
読んで字の如く、ゴーデス細胞を探知するセンサー。
衛星とリンクしてゴーデス細胞を探知し、獲得した情報はリアルタイムでデータベースに記載する優れものだが、第一部終盤でスタンレーにデータを消されてしまった。





#center(){&font(#ff0000){ネタバレ注意}}





◆プレートビーム
最終回で使用。
古代人が遺し、アイクが奪還したメッセージ板(プレート)をタルサー砲に取り付けて中核にした最終兵器。
敵の光線を吸収・強化させて投げ返す能力で、一度はグレートを倒した怪獣コダラーに対して使用。
コダラーに投げ返させた光線をプレートで再度反射し、それを3度繰り返し、コダラー側の許容量を超えさせて&font(#ff0000){倒した}。
 


通信状態が悪くて聞こえない方は追記、修正願います。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,4)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- グレートは未見だけど、マジャバとかコダラー倒してるって事はそんなに弱い防衛チームじゃない訳だね。  -- 名無しさん  (2014-01-21 15:05:24)
- 隊員達の中の人が、もはや薄気味悪いレベルで豪華。  -- 名無しさん  (2014-01-21 15:12:59)
- UF-0とかもお勧め。怪獣こそ倒さないが基地での銃撃戦やアーサーの威厳ある弁舌など特捜チーム好きには見所が多い。  -- 名無しさん  (2014-01-21 22:44:30)
- グレートの特集ビデオでは冒頭で「人類はUMAを組織して戦ったが、怪獣相手に敵うはずも無かった」って言われて、もうちょい言いようがあるだろと思ったらその数分後に「君達が今日も平和な毎日を送れるのも、UMAの存在があってこそなのだ」って言われて、思わずどっちだよって突っ込んでしまった。まあ冒頭の奴はグレートの凄さを引き立てる為の物だろうけど。  -- 名無しさん  (2014-01-30 22:05:50)
- ナイスのGOKAZOKU隊はトンデモ兵器はヘキサしかないけど、他の装備と存在が・・・  -- 名無しさん  (2014-01-30 22:37:04)
- 一番トンデモ兵器と縁遠いのはSEVEN XのDEUSじゃない?  -- 名無しさん  (2014-01-30 23:34:22)
- ↑DEUSは組織の装備は普通だけど、世界観的な意味でいろいろ  -- 名無しさん  (2014-01-30 23:36:32)
- アーサー隊長が部下を殺すように命じた将軍にキレた時は本当に格好良かった  -- 名無しさん  (2014-03-26 18:28:25)
- ウルトラマンのカラータイマーと同型のペンダントを所有し、事ある毎に不可解な言動を見せるシンドーの事を誰もウルトラマンではないかと疑わなかったのは流石にどうかと思った。メンバー達は、シンドーの事を「勘が鋭くて怪獣に妙に詳しい風変わりな変人」程度にしか思っていなかったんだろうか?  -- 名無しさん  (2014-05-10 02:39:14)
- なあに、他のシリーズだって主人公機が撃墜された途端にウルトラマンが出現するのにバレないんだから問題無い  -- 名無しさん  (2014-05-10 08:03:21)
- ↑2あんた単なるお約束に(ry  -- 名無しさん  (2014-07-28 03:35:51)
- ラスボスの一角倒してるんだから相当だよなぁ  -- 名無しさん  (2014-10-14 10:27:26)
- ↑5「最高のパイロットが今飛んでいる!1人はベッドで戦っている!それを勇気が無いとはよく言えた物ですな!」だったっけ。  -- 名無しさん  (2014-11-11 10:17:24)
- ↑↑あれはオーパーツが凄いのもあるけどな  -- 名無しさん  (2015-01-23 18:39:46)
- 一応ジーンはグレートの正体に気付いているって台本には書かれてたとか  -- 名無しさん  (2015-07-13 02:27:49)
- UMAの隊員たちはかっこいいし面白いから好き  -- 名無しさん  (2016-04-21 14:40:31)
- ↑9 ↑4理想の上司  -- 名無しさん  (2016-04-21 15:01:45)
- ロイドんとこ、いつの間にかトランプする仲になったっていうけど、バランガスの一件で結構ジャックに助けられたから、そこを境に打ち解けたんじゃないかな  -- 名無しさん  (2016-11-16 19:55:36)
- 京様に慎吾ちゃん(渋川さん)、ムラマツキャップ、山ちゃんにハマーン様にラムちゃんと今思うとすげぇ豪華だ。  -- 名無しさん  (2017-01-09 19:57:07)
- ラストでコダラー倒したシーンは今でも覚えてるわ。一度ウルトラマンを倒した怪獣を最後は人類が自力で倒すってのはやっぱいいよなー  -- 名無しさん  (2018-06-08 01:21:13)
#comment
#areaedit(end)
}