ひとくいばこ

「ひとくいばこ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ひとくいばこ - (2022/05/27 (金) 18:08:28) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2013/03/06 (水) 16:55:34
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s)&new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 5 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----


#center(){
&sizex(7){&bold(){&color(silver,brown){なんと 宝箱は ひとくいばこだった!}}}
}

「ひとくいばこ」とは、『[[ドラゴンクエストシリーズ]]』に登場するモンスターの一種。
上位種に「[[ミミック]]」、「パンドラボックス」がいる。
亜種では「トラップボックス」、「キングミミック」、「ギガ・ひとくいばこ」が存在する。


*■概要
ふつうの[[宝箱]]になり済まして、フタを開けた旅人に突如襲いかかる魔物。いわゆるトラップモンスターの元祖。

[[ドラクエⅢ>ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…]]で初登場して以降、ほとんどの『ドラクエ』シリーズに登場するが、中でもⅢでは、&color(red){&bold(){雑魚モンスターの中では最高かつ最凶クラスの攻撃力}}((ちなみにその攻撃力は200。FC版ではこれ以上の攻撃力を持つのはラスボスのゾーマやその下僕たちのみである))を誇っており、多くの冒険者を屍に変えていった。
[[ピラミッド>ピラミッド(DQ3)]]の1F内部の宝箱の大半はこのモンスターであり、低レベルの時に開けると全滅は免れない。

宝箱の中身を判別できる呪文「インパス」を唱えると箱を開けずに見破ることができるが、シリーズによっては「インパス」をまだ習得できない時期にひとくいばこが登場することもあったりする。
また、シリーズによっては「[[ギラ>ギラ系]]」を唱えたり、[[痛恨の一撃>クリティカルヒット]]を放ったり、甘い息を吐いてくる者もいる。

ちなみに、もともとは『[[Ⅱ>ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々]]』に登場する予定があったそうだが、
容量の都合で実装することはできなかったようだ。
その代わりか、DQ2には「わな」の宝箱があり、これは開いた時に先頭がダメージを受ける。


トルネコの大冒険にはミミックに遅れて2から登場している。
2ではミミックの上位種扱いで試練の館にのみ出現するだけでそこまで存在感は強くなかった・・・が。

3ではぶっちぎりの嫌われモンスター筆頭に挙げられることが多い。
というのもこいつはアイテムを使おうとすると正体を現して襲い掛かってくるからである。
異世界の迷宮では
・世界樹の葉がこいつだったせいで復活できなかった
・モンスターハウスで草の神の壺((草を入れると部屋全体に入れた草の効果をばら撒く))に草を入れたらこいつだったせいで打開できずに倒された。((これに限らず正体を現したターンを消費した扱いになる))
・こいつが化けた飛び道具を拾うと元々持っていた方が人食い箱化する
といった理不尽の一因になるため、呪いと併せて拾った黄色文字アイテム((アイテムの正体が識別済みでも呪いや真偽が確定していない))は信用しきるなと言われるぐらい。


*◆ひとくいばこ系のモンスター
・&bold(){&color(silver,green){ミミック}}
「ひとくいばこ」と同じく『[[Ⅲ>ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…]]』で初登場。
1ターンに2回行動し、「マホトラ」と「[[ザラキ>ザキ系]]」を連発してくるほか、たまに「ラリホー」や「[[メラミ>メラ系]]」も唱える厄介なヤツ。
危険なモンスターだが、世代が進むにつれて「ザラキ」ではなく「ザキ」になったり、
1ターンに1~2回行動になったりと若干弱体化されている。
しかし「甘い息」で眠らせて「ザキ」を連発することもあり、やはり油断はできない。

『Ⅲ』『[[Ⅳ>ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち]]』では場所さえ知っていればスルーされることが多いモンスターだったが、『[[V>ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁]]』になって事情が激変。
なんと「[[ちいさなメダル]]」のドロップ率100%の敵と化したことから、
冒険者に片っ端から開けられフルボッコされることとなった((同様に「ひとくいばこ」や「あくまのツボ」などの別のトラップモンスターも、かなりの高確率でドロップするようになったため、こちらも積極的に狩られた))。
『[[Ⅸ>ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人]]』ではHPが高くなり、痛恨の一撃を繰り出してくるようになった。
『Ⅺ』では強化版のミミック・強や巨大版の「ギガ・ミミック」も登場した。

ちなみに「ミミック」(mimic)とは英単語で「ものまね師、真似る、[[擬態]]する」という意味。
宝箱に擬態している、ということだろう。

そのインパクトは非常に大きかったようで、以降のゲームやアニメなどの宝箱擬態キャラにはミミックを意識した名前が付けられる事が多くなった。


・&bold(){&color(gold,black){パンドラボックス}}
『[[DQⅦ>ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち]]』で初登場。
ひとくいばこ系統はおろか、トラップモンスターの中でも最強かつ最凶の存在。
名前の由来である「パンドラの箱」の通り、決して開けてはいけない箱である。
1ターン中に2回行動をし、「ザラキ」「マホトラ」「甘い息」「痛恨の一撃」を連発する。
HP、守備力、耐性も高く、非常に戦いにくい。
先手を取られて味方全員が眠らされたら、もはやお手上げである。

『[[DQⅧ>ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君]]』にも登場し、隠しダンジョンである「竜神の道」に出現。
トラップとして待ち構えているほか、ときどき集団で襲ってくることがあるので要注意。
行動パターンは『Ⅶ』と同じだが、攻撃力が高くなっている。しかし、体力は半分以下まで減少したほか、デイン系に弱くなった。

『[[DQⅨ>ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人]]』にも登場。
HPが『Ⅶ』の時とほぼ同じになり、攻撃力がさらに凶悪化。
痛恨の一撃をまともに食らうと、一瞬でこちらの体力が消し飛ぶ。
しかし、完全に2回行動ではなくなったうえ「ザラキ」ではなく「ザキ」を使用するようになった。

『Ⅺ』にも登場。
さらに強化版のパンドラボックス・邪や巨大版の「ギガ・パンドラボックス」も登場した。

・&bold(){&color(silver,purple){ヘルギフト}}
[[3DS>ニンテンドー3DS]]版DQⅧで初登場。
紫色をした毒々しい雰囲気を放つひとくいばこ。
新規ダンジョンの「奈落の祭壇」に出現。
雑魚モンスターの中でも屈指の素早さを誇り((その数値は300。次点はメタルキングの255))、ザラキ、甘い息を使用し、トラップの個体は更に痛恨の一撃を放つ。

・&bold(){&color(black,red){混沌の箱}}
ヘルギフト同様、3DS版DQⅧで初登場。
赤黒い骨で作られたワクと鍵穴の代わりに埋め込まれた骸骨のレリーフが特徴。
パンドラボックスを30匹倒すと地図にない島に出現する。
行動は「マホトラ」を使用しなくなった以外、パンドラボックスと同じ。


*◆亜種モンスター
・&bold(){トラップボックス}
『Ⅷ』で初登場。
箱の中から[[骸骨>骸骨/髑髏]]のような魔物が出ており、両手に鋭利な刃物(牙?)が付いた半分に分かれたフタを持っている。
「剣士像の洞窟」の最深部に潜んでおり、宝を手にするにふさわしいか見極めるために試練として戦うことになる。
痛恨の一撃や「[[ヒャダルコ>ヒャド系]]」で攻撃してくるほか、
「メダパニ」や「ラリホー」でこちらの状態を悪化させてくる。
本人曰く美しくないものは口に入れないらしいが、骸骨の方の口なのか、宝箱の中のことを言っているのかは定かではない。
3DS版では強化版の「追憶のトラップ」が登場。

・&bold(){キングミミック}
上記の「トラップボックス」の色違い。
元々は邪教の信徒達のただの宝箱で、暗黒神の邪気をまといモンスターに生まれ変わったという。
痛恨の一撃を頻繁に繰り出すほか、「[[ベホマラー>ホイミ系]]」でHPを回復し、「メダパニ」でこちらを混乱させる。

・&bold(){ギガ・ひとくいばこ}
『Ⅺ』で初登場。
壁画世界に置かれている、巨大な宝箱を調べると出現する、巨大なひとくいばこ。
悪食な上に大食らいで、人間どころかギガンテスでもひと口で平らげるらしい。
通常のひとくいばこ同様に「つうこんのいちげき」やザキを使用してくる。
前述の通り、ミミックやパンドラボックスにも同様に「ギガ・ミミック」「ギガ・パンドラボックス」が存在する。
2Dモードのグラフィックは&bold(){通常版を拡大しただけ}とえらい雑。DQ6までのモシャスやテリーのようだ。
最早バレバレでトラップ以前に出オチだが、S版の仲間達は「罠かよ!」「まさか魔物なんて…」と他のトラップモンスターと同様の反応。微塵も疑いを持たなかったらしい。

・&bold(){あくまのつぼ}
『Ⅴ』で初登場。
ひとくいばこの壺バージョン的なモンスター。
「ラリホーマ」「ザキ」「マホキテ」といった嫌らしい呪文を使い、「つうこんのいちげき」も放つ。
『Ⅵ』では異常なほどしゅび力が高く、こちらの攻撃を頻繁にかわす。
『Ⅶ』では「[[ヒャド>ヒャド系]]」、「ギラ」を唱え、とびかかる攻撃を行う。出現率は非常に低いが、野生として出現することもある。
上位種に「&bold(){ツボック}」がいる。

・&bold(){あくまの書}
『Ⅶ』に登場。
特定の本棚を調べると襲って来る、言わばひとくいばこの本バージョン。
「ザキ」を使ってくる。
上位種に「&bold(){エビルバイブル}」、「&bold(){あんこくきょうてん}」(リメイク版のみ)がいる。
テリワン3D以降のモンスターズではデザインを一新し、微妙な立ち位置から一転して配合で重要モンスターに。「&bold(){だいあくまの書}」「&bold(){魔王の書}」という亜種も増え、イルルカでは黙示録まで出てきた。

・&bold(){しにがみのタル}
『Ⅶ』リメイク版に登場する。
ついに登場した、樽バージョンひとくいばこ。
だが、樽に化けているわけではなく、普通に[[エンカウント]]で登場する。
「ラリホー」「[[メラミ>メラ系]]」等の呪文や、「痛恨の一撃」を繰り出す。

・&bold(){たんすミミック}
『Ⅹ』に登場した、ひとくいばこのタンスバージョン。
だが、ふつうのタンスに化けずにフィールドをうろついている。
「不思議な踊り」を踊ったり、痛恨の一撃を繰り出す。
上位種に「&bold(){パンドラチェスト}」がいる。



追記・修正はピラミッドで宝箱を開けてからお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,4)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- モンスター物語によると、その正体は腐った死体などのゾンビ系モンスター。ミミックとは中身が完全にベツモノだそうな。  -- 名無しさん  (2014-06-11 13:56:07)
- トルネコの大冒険2ではミミックよりひとくいばこの方が強かった記憶がある  -- 名無しさん  (2014-06-11 14:25:32)
- 3の格闘場だとミミックに勝つことが結構あるな  -- 名無しさん  (2014-06-11 16:19:31)
- ヤンガスはトラウマだったよ。杖→反射( ゚д゚)ポカーン  -- 名無しさん  (2014-10-21 21:21:10)
- PSの4じゃ、宝箱に擬態してるのは1匹だけになってしまった。まあザコとしていくらでも登場するけど。  -- 名無しさん  (2014-10-21 21:27:36)
- モンスターの種族としては「ミミック属」とひと括りされてるようだが  -- 名無しさん  (2014-10-21 21:59:30)
- トルネコ3でのひとくいばこは拾ったアイテムに化けてて使おうとすると正体を表す(使わないと判別できない).  -- 名無しさん  (2017-10-18 11:28:26)
- ↑ピンチの状況のためにとっておいたアイテムがこいつだったら、状況は改善しない上に強力なモンスター出現という悪辣具合。パン・世界樹の葉・かなしばりの種等が特に顕著。飛び道具に化けてるこいつをまとめると、普通の矢弾までこいつになってしまうのもつらい  -- 名無しさん  (2017-10-18 11:32:23)
- 亜種として「ヘルギフト」「混沌の箱」「スロットマジーン」も追加されるかな、この展開  -- 名無しさん  (2017-10-30 20:51:58)
- ↑2一方で盗賊のツボで吸い取れるので、正体確認せずに吸って持ち帰ったらミミックだったってことも。(壺の中だとバレてしまう)  -- 名無しさん  (2018-09-12 20:49:22)
- はじめてピラミッドで戦った時は何かの冗談かと思った攻撃力  -- 名無しさん  (2018-09-12 21:14:21)
- 「壷は主に街や城の中にあるので安全圏で突如襲われる」「壷は置いてある数が多いのでいちいちインパス使ってられない」「小さなメダルのために壷もくまなく調べなきゃいけない」と全て合わさってホント厄介な悪魔の壷  -- 名無しさん  (2020-06-07 01:45:42)
- メタルマックスのきゃたつラーとかタンスゴンも亜種  -- 名無しさん  (2020-07-11 10:48:45)
- トルネコ3の異世界序盤から出るとホンマ厄介。 ただ体力が20しかなくて、現れたターンでコイツの行動は1回消費されている(次は操作キャラのターン)から落ち着いて倒せれば経験値150ゲット。(゚д゚)ウマー  -- 名無しさん  (2021-05-23 13:02:15)
#comment
#areaedit(end)
}