「稼ぎ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

稼ぎ - (2017/02/18 (土) 21:23:54) の編集履歴(バックアップ)



ソウル稼ぎ


ドラゴンブレス
橋のドラゴンが兵を焼き払うから、それを誘発させる
最初に準備として橋を正面からわたり右の階段へ
はしごを降ろして、篝火からドラゴンの橋まですぐ登れるようにしておく
30秒で555ソウル(Ver1.03までは300ソウル)
目標は2万ソウル 2万たまったら鍛冶屋アンドレイから紋章を買う
↓参考動画

森の4バカスタイリッシュ自殺
2万ソウル溜めたらココからが本番。
鍛冶屋アンドレイから紋章を買って、
鍛冶屋の階段降りたとこにいる雷で攻撃してくるボスをスルーしてうしろから森へ。
しばらく森を進むと紋章で開く扉がある。
紋章の入り口向かって左の壁に攻撃すると隠し篝火あり。
最初に寄ってくる透明な騎士1体3,000
魔術師,聖職者,盗賊を釣って倒す。1体2,000
※猫近辺の山賊は1,000なので釣らなくても良いかも

尚、右奥に居る弓使いはファリスの黒弓とファリスの帽子をドロップするが
落下死させると拾うことができずリポップすることもないので注意が必要
※ver.1.04以降は落下死しても再ロードで遺品回収可能。

  • 楽な倒し方1
    釣れたら崖際にダッシュ!盾ガン構えで敵の背後に回り込み、そのまま崖のほうに詰めて行くと勝手に転落してウマー

  • 楽な倒し方2
    敵がどんどん投身自殺していきます。一回で落ちない場合もガードしつつ殴ればすぐ落とせます。
    1分30秒から2分程度で1,000×3=3,000(動画の入手ソウルは修正前)
    ↓参考動画 1

    ↓参考動画 2

+  ver1.01で修正済み
Ver1.00でのみ可能であり、1.01以降は修正されて不可能。
セーブデータは前バージョンとの互換が無いため、実質最初から最後までオフラインプレイする人専用となる。


不死教会と病み村の鐘を鳴らし、フラムトを出現させるまでゲームを進める。
火継ぎの祭祀場から不死区に向かう際の最初の水路の奥(下層へのショートカットの扉を開けた奥)にいる
女性の不死商人から七色石(1個10ソウル)を99個買う。
それをフラムトに食べさせると、何故か1個あたり100ソウル貰えるので1往復で差引8,910ソウル稼げる。
また不死街の不死商人が売っている、火炎壺、投げナイフ、木の矢も黒字になるのでそれも合わせると1往復で15,000ソウル近く稼げる。
ただし不死街まで行ってしまうと祭祀場の敵が復活してしまうので注意。
道中のザコだけ処理すればノーリスクで稼げます。
※注意
稼ぎ中に商人を攻撃してしまうと免罪してもらうまでアイテムを売ってもらえなくなる。
免罪の必要ソウルも半端なく高い。
(ver.1.00の時点ではSLx2,000)
さらに誤って殺してしまうとその周ではもうアイテムが買えなくなるので注意しましょう。
PS3のL2、R2ボタンは置いただけでも反応してしまう可能性があります。誤動作に気を付けましょう。

+  ver1.05で修正済み
※ver.1.05以前のみ使用可能。ver.1.06からリポップしなくなったらしいので使えなくなった
夜になったアノール・ロンド、王女の間の篝火下に出現する人型NPC二体を倒す。
王女の間の篝火で休息し、そこから下のフロアに落下する。回復後、真っ直ぐ進みNPC二体と戦闘。
倒した後は、帰還の骨辺なり、家路を使うなどして王女の間の篝火に飛ぶ。
これを繰り返す。
NPC一体5,000ソウル。計10,000ソウル。所要時間1~2分

溶岩ジュラシックパーク
混沌の廃都イザリスの溶岩ジュラシックパーク地帯。
篝火部屋まで来たら2階から手ごろなドラゴンの下半身複数を攻撃する。弓などがお勧め。
近寄って来るが同士討ちになるため勝手に死ぬ。2,000ソウルゲット。
もう一匹にもとどめを刺してさらに2,000ゲットするもよし、続けて狩るもよし。
時間効率的には良くはないだろうが、自分が落下しない限りまず事故は起こらないので安全に稼げる。
ちなみに呪術の火球系は全くダメージを与えられないため、遠距離攻撃なら弓矢か魔術がお勧め。


鉱石稼ぎ

楔石の大欠片・緑楔の大欠片

 不死区最下層にいるスライムが「楔石の大欠片」と「緑楔の大欠片」を落とす。
 オススメは篝火のすぐ正面の通路。6匹が天井に張り付いている。
 入口の不死人を倒してからダッシュで通路を通り抜けると、捕まることなく落ちてくるので倒す。
 殴って倒してもいいが、火に弱いため呪術・発火があると一撃なので非常に楽。

緑楔の大欠片

 病み村の沼地にいるヒルが「楔石の大欠片」と「緑楔の大欠片」を落とす。
 このうち「緑楔の大欠片」を落とした時は1度に5個も落とす。
 場所が毒沼地のため不死院で指輪を回収しないと移動しづらく手間がかかるが、
 属性武器のために緑楔をピンポイントで狙うなら最下層のスライムよりも効率がいい。
 また、フラムトが「緑楔の大欠片」を楔石の欠片に変えてくれるのでこちら目当てでも美味しい。

↓参考動画

光る楔石

 結晶洞窟でボス部屋のすぐ手前の貝が光る楔石を落とす。
 7匹いる。
 呪術の火+20があれば火の玉2発で倒せるので安定して狩れる。
 生き延びても毒が有効なので事前に毒状態にしておけば安心。
 ただし、攻撃力は異常に高いのでうっかり喰らわないように注意。
 また、解呪石も落とすのでシースで呪われた時にはこいつを倒そう。
 この敵はアイテムを落としたかどうかが目視で分からないため触れて確認すること。

↓参考動画(ルートのみ)


楔石の塊、青楔石の塊、赤楔石の塊、白楔石の塊

黒騎士で稼ぐ
最初の火の炉にいる黒騎士を倒せば確実に塊が手に入る。
入手できる塊は、楔石の塊*2、青楔石の塊*1、赤楔石の塊*1、白楔石の塊*1である。
黒騎士は何度も復活するのでボスを倒す前に必要なだけ稼いでおこう。
猫侵入の報酬
猫侵入の勝利報酬でも青楔石の塊、白楔石の塊を手に入れることができる。
原盤稼ぎの副産物
詳しくは下に記す。基本的に原盤はなかなか出ず、塊の方が出る。
「青楔石の塊」は月光蝶よりも公爵の書庫のクリスタルゴーレムを倒した方が
効率が良い。

楔石の原盤、青楔石の原盤、赤楔石の原盤、白楔石の原盤

 稼ぐも何も原盤は特定の敵しかドロップしない。
 またドロップ率も低く、普段は「塊」の方が出る。

楔石の原盤
小ロンド遺跡のダークレイス(黒い甲冑の騎士)
飛竜の谷から途中の雑魚竜全無視で門をクグればすぐダークレイス地帯に着く。
火継ぎの祭祀場から来る場合は少し遠いが事故死の心配がない。
11匹ほどいる。
パリィ、バックスタブが効く。
HPも500程度と少なく、ソウルも1,200、「楔石の塊」は偶に2個落とす。
おそらく原盤稼ぎ系でもっとも効率のいい相手。
帰りは「帰還の骨片」もいいが深淵まで降りて篝火ワープでも良い。クリア後は指輪が無くても深淵を歩ける。
火継ぎの祭祀場は商人も近く骨片の補給も楽。
余裕があるなら雑魚竜も倒して竜のウロコを稼ぐのありだが、後ろから弓矢で攻撃すると同時に2~3匹着いてきてしまうためあまりお勧めできない。
やるなら宵闇の頭冠と指輪でブーストして呪術連発。
これもあまり近づきすぎると、隣りのドラゴンに気づかれてしまうので注意。

青楔石の原盤
結晶洞穴の月光蝶
3匹。
空中で倒してもドロップ品はその場でゲット。取りに行く必要はない。(Ver.105以降)
遠距離攻撃が無いと防戦一方。黒い森の庭と違い降りてこないので近接武器で殴れない。
足場も悪く脳筋に育てていると少し厳しいかも。
3匹と少なく、上記の通り対処がめんどいので後述のイザリスのタコ並に効率は悪い。
特に最初の2匹は呪術が届く範囲にいるが、最後の1匹は呪術が届かないのでスルーも考えよう。
ただし、結晶洞穴からなら、途中のホタテからソウル1,000と光る楔石
公爵の書庫からなら、クリスタルゴーレムからソウル1,200と青楔石の塊も稼げて
副産物は美味しい。ちなみに月光蝶はソウル400。

赤楔石の原盤
混沌のイザリスのイザリスの混沌
ややこしい
イザリスの混沌とはタコのような敵のこと。
生息数が非常に少ない。4匹。
ショートカットを使っても狩場まで遠く、途中のデーモン像もソウル300にドロップなし。
狩場についても地上に2匹、毒沼地帯に1匹、毒沼から上がった所に1匹いるだけ。
原盤稼ぎ系ではおそらく最も効率・副産物ともにおいしくない。
強いて言えば道中のデーモンの楔と太陽メダルか。
デーモンに関しては下記参照

クラーナに進化させてもらった「のついていない)呪術の火」はあったかふわふわで赤楔石の原盤にできる。
呪術の火は1周で2つ手に入るが、呪術二刀流に魅力を感じないないなら最初の一つ以外は交換した方がいい。
ただし+0→+15までに150,000ソウル必要。

白楔石の原盤
巨人墓場の三人羽織
5~6匹?
地下墓地よりは弱体化されているが複数匹いるので油断しないように。
白楔石の塊は途中のスケルトンポールからも出る。
足元の赤子骸骨からは人間性も稼げる。

デーモンの楔

混沌の廃都イザリスにいる首なしデーモンが確実に2つ落とす。
このデーモンは転送などロードを挟むと再設置されるので、何度でも楔を稼ぐことが出来る。
リスポンではない点に注意。普通に篝火を使っただけでは再生しない(とは言っても、場所的に帰りは帰還の骨片か家路になるだろうと思うので、気にする必要はない。)
混沌の従者+2(蜘蛛姫に人間性30個)になっておくとデーモン遺跡からイザリスへの扉が開き、マラソンが容易になるのでオススメ。


内なる大力+宵闇の頭冠+吠える龍印の指輪で混沌の大火球、を連発していれば容易に倒せる。
そのままイザリスの廃都へ行って赤原盤を稼ぐもよし、帰還の骨片でリスタートするもよし。

竜のウロコ稼ぎ

飛竜の谷の篝火スタートで小ロンド前の5匹を狩るのが楽。
最初の1匹はブレスを吐いてる最中に背後や側面に回って攻撃するだけ。
コイツを倒せないようでは先が思いやられる。
2匹目以降は足場が悪いのでコツが必要。
橋中の2匹目は弓矢や接近で釣って橋入口の壁を盾に待機。1匹目と戦った辺りまで来るのを待つ。
強引に橋上で戦ってもいいが、見ての通り足場が非常に狭く、ドラゴンが旋回しただけで転落する恐れがある。
3匹目以降もコツが必要。
  1. 遠くから弓矢で殺すのが時間がかかるが安全。火矢がお勧め。毒も有効。
  2. 1匹ずつ誘き寄せて、近づかれる前に呪術で殺すのも有効。ロックオンしてても当てられる距離だと非常に危険。ノーロックで狙うことになる。
  3. 3匹とも無視して走り抜けて梯子を上って(指輪があった所)から落下攻撃で3匹まとめて倒せる。
    落下位置などは落下中にドラゴンが調整してくれるので気にする必要なし。ただし相当の落下ダメージに耐えられるHPと攻撃力500以上の武器が必要になる。
    混沌の炎のツヴァイハンダー+4(&人間性10)、炎のグレートアクス+9などが該当。
    グレートアクスは攻撃範囲が狭いので殺し切れないことがある点に注意。グレートクラブで代用可?
    殺し損ねた場合はすぐにその場を離れて体勢を立て直すこと。


人間性稼ぎ

最下層ネズミマラソン
ねずみが低確率で人間性のアイテムを落とす。
上記の「楔石の大欠片・緑楔の大欠片」の稼ぎ場所(不死区最下層)と同じ所が稼ぎやすい。
篝火の部屋を出て、スライムのいる通路ではなく右手の階段を下りていくとねずみが複数いる場所がある。
階段を下りて右側に5匹、左側に行った先に5匹いる(1匹は途中の木箱に隠れており、近づくと飛び出てくる)
大欠片集めといっしょにやるといいかも。

↓参考動画


巨人墓場の赤子骸骨
巨人墓場、ボスエリア直前の一帯に出現する小さな骸骨から集める方法。
ネズミより収集率は高いが、ある程度ストーリーが進んでいる必要がある。また、道中が厄介な箇所が多いので慣れないと到着までに時間がかかる。
といっても基本は走り抜けで問題ない。

敵は水の張っている箇所にプレイヤーが入るとその周辺から無限に出現。一撃で倒せる上、ドロップ率もそれなりに高い。
ただしこのモンスターから出現するアイテムはドロップ後2~3秒で消滅してしまい、敵に囲まれるとなぶり殺しにされることもあるので、まとめて狩る際は注意。
ボスエリア前の短い下り坂を降りた先で敵を集め、戦闘は水から上がって行うと事故り難い。


公爵の書庫のスキュラ
公爵の書庫、シース1回目で死んで囚われた牢屋のフロア最下部・大牢屋手前の敵から集める方法。
スキュラ。メデューサのような、デイヴィ・ジョーンズのような、頭にタコが乗った敵。最初に牢屋から出た際にわらわら出てくるやつ。

篝火で敵の配置をリセットしたら、敵を無視して最下部まで螺旋状の階段を突っ走る。
途中2匹の結晶亡者兵士に気付かれるが、構わず走って大牢屋手前で振り返る。
追ってきてたら処理して、追ってきてなかったら帰り道にいるので注意。
牢屋の扉は閉じることができるので、それで封殺することも可。
あとは大牢屋前で暢気に待機してる上記の敵を倒すのみ。火の玉あたりを投げ込めばラクに倒せるので、この要領で篝火と往復。

全部で10匹。蛇の指輪を装備して、1~3個出ることが多い。ネズミよりは稼げる。
注意点は篝火までの距離がややあるため、帰還の骨片を苔ババァから用意しておくと良い。
→牢屋内の篝火は牢屋の外から調べることが出来、牢屋外からなら転送が選べる。
 転送不可な設定が牢屋内だけになっているのだろうか・・・

DLCエリアの深淵の穴
深淵の穴には人間性を落とす敵が大量にいるので容易に稼げる。
もはや説明不要とばかりにボロボロ落ちる。

復讐の証稼ぎ

エレーミアス絵画世界でカラスを狩ってドロップに期待するわけだが
「貪欲な金の蛇の指輪」装備はもちろんのこと、
人間性によってアイテム発見率を410にしたほうがいい。

別棟もいいがオススメは吹き抜けの螺旋階段の建物。赤いサインろう石を拾った建物。
3羽いる。
螺旋階段を登っていくとカラスが降りてくるので階下に蹴落とす。カラスは死ぬ。次も同じ。
屋上近くの1羽だけ近くに足場があるので、一旦退かないと戦いが長引いてしまう恐れがある。
自分が落下死しない限りは事故は起こりにくいのでとても楽。

別棟屋上もカラス4羽で雑魚を1体相手にするだけだが穴も崖も多くてカラスが落下する事故の可能性も高く
カラスともちゃんと戦わないといけないのでちょっと難易度が高い。
こいつらとも戦うなら混沌の大嵐などの範囲攻撃がお勧め。

ちなみに別棟の屋上は螺旋階段の建物と繋がっているので、別棟の4羽+螺旋階段の3羽の計7羽を狩れる。

伝道者の三叉槍マラソン

なまじリポップするためにver.1.03のパッチで確定ドロップにならなかった。
「公爵の書庫」に出現する奴らだけがリポップするが、3人しかおらず
しかも広範囲に点在しているためマラソン効率も悪い。
最適なマラソンルートは諸説ある。

  • 転送先「公爵の書庫」スタート
  1. 篝火転送で転送される「公爵の書庫」(書庫のベランダ)からスタートする。
  2. 正面の大階段を目指す。大剣亡者が鬱陶しいなら倒すと良い。弓亡者は降りてこない限り無視でおk。
  3. 大階段を登り右側へ。大剣亡者がいるので倒しておく。無視してもよいが安全の為一応。
  4. 大階段左側へ向かいそのまま3階を目指す。途中の踊り場に大剣亡者1匹。
  5. 3階の廊下に伝道者。取り巻きがいないので楽勝。
    接近攻撃を誘発すれば、恐らくワープ前に倒せる。
    もし逃げられた場合は後回し。
  6. 4階の伝道者を倒しに行く。こいつは逃げられても対岸に行くだけ。
    手摺に魔法が当たるので弓などで一方的に攻撃できる。
  7. 3階の伝道者を逃がしていた場合は3階に下りて弓などで攻撃。2発に毒になる。
    1. 開始直後に右の部屋のハシゴを上って3階の伝道者の対岸から殺すバージョンもある。
  8. 3人目を倒す場合はもう少し時間がかかる
  9. 2階に戻り隣のブロックに移動。弓亡者は無視しても良いが矢が鬱陶しいなら倒す。
  10. 隣のブロックは正面に弓亡者、右手の陰になってる部分に大剣亡者が隠れている。
  11. 弓亡者は階段の両岸に1人ずつ、踊り場に2人いる、これら全てを倒しておく
  12. 正面の柱の陰に伝道者が立っているので倒す。ワープされてもワープ先は階段の踊場
  13. 一連の流れがだいたい10分ほど。(3周目)

  • 鎧猪後の篝火スタート
  1. エレベーターに乗って上へ。降りる際にはレバーを引いたのち、ローリングなどで素早く降りると次回以降が楽。
  2. エレベーターを降りた瞬間から弓・伝道者の魔法が飛んでくる点に注意。
  3. 雑魚を倒しながら最初の伝道者を倒す
  4. 正面の階段を右折して隣のブロックを目指す。
  5. 後は伝道者を倒していくだけ。
  6. 事前に階段の向きを調整しておくと良い。
  7. だいたい3~4分ほどで終わるらしい。(1周目?)
  8. 周回をまたぐとエレベーターを降りてから要塞と化しているので割としんどい。

追記お願いします。


コメント


  • 絵画世界のファランクスっぽいのは炎の嵐とか神の怒りとか白竜の息とかの範囲魔法適当にぶち込んで余った2~3匹を物理で仕留めると楽ちん. - 名無しさん 2014-10-23 21:13:23
  • 伝道者~は書庫転送先のかがり火からローガンがいた付近の長いはしごのぼって、そのまま回転階段を上り回転させる、一匹目倒す、下って2匹目倒す、階段をもう一度回してから家路…これで一切雑魚を避けて効率よくマラソンできると思う - 名無しさん 2013-12-01 10:57:04
  • 絵画世界で銅像付近にいる亡者キメラを呪術「炎の嵐」等で刈ると1週目でも1万ソウル稼げる、1分かからない、銀蛇指輪アリ。 - 名無しさん 2013-08-25 11:28:04
  • アノールロンドの銀騎士が沢山いる篝火辺りで稼げる。銀騎士一体1000ソウル。 - 名無しさん 2013-08-17 02:02:39
  • ロートレク防具は黒オーブでロートレク倒した後王女の間の左側にあるよ - 名無しさん 2013-07-28 08:40:43
  • ロートレクの装備はあるのか 教えて下さい - フィニアスとファーブ 2013-07-07 08:19:28
  • アベェリンはとっておくひつようはある - フィニアスとファーブ 2013-07-07 08:15:52
  • シフは弓で倒すといい - フィニアスとファーブ 2013-07-07 08:13:07
  • シバを倒すのもいい - GUNDAM 2013-06-23 19:17:14
    • シバはリポップしないから稼げないだろ - 名無しさん 2013-06-24 10:10:41
      • 駄無 - 頑駄無 2013-07-13 15:10:59
  • ホタテのツキ攻撃はモーションがないので気をつけた方がいい - 名無しさん 2013-06-23 19:12:41
目安箱バナー