「【ピピン】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【ピピン】 - (2012/12/15 (土) 02:06:35) の編集履歴(バックアップ)


DQⅤ

グランバニア城の兵士。青年期後半から仲間に加えることができる。
しかし、特に彼に関するストーリーがあるわけではなく、ある意味おまけのような仲間。
装備こそ充実しているものの、使える呪文はゼロでステータスも平凡なもので。
日々ルイーダの店で酒を飲むのが仕事のようなキャラだった。

しかし、PS2でのリメイク版でその評価は一変する。
仲間会話システムの採用によって明らかになったピピンの本性があまりにも凄まじかったためである。
「正義感に燃える純朴な田舎兵士」というこれまでのイメージとは全く異なる。
野望とエロ心に燃え、口を開けば出世と女のことばかりという恐ろしいまでに欲望に忠実。
そのくせ大舞台に立つと途端におどおどする、恐ろしく俗な男であった。
その言動のあまりの面白さに、ストーリーそっちのけで彼に話しかけまくるプレーヤーが多発。
ある意味リメイクで最も報われた男かもしれない。リメイク版Ⅵの【アモス】に近い存在。
ちなみに戦闘での微妙な使えなさはそのままである。

また、リメイクに際してイラストが大きく変わったキャラの一人でもある。
SFC版ではアゴが異常に発達した非常に特徴的な容姿をしていたのだが
リメイク版では丸顔の至って平凡な顔になり、本当に「一般兵」然とした姿になってしまった。
会話システムで強烈な個性を得た代償だろうか。

【デボラ】のいるDS版では、しばしば彼女にイジられる。
面白いので良かったら二人をパーティーに入れて会話してみよう。