「バード・ウィーク」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

バード・ウィーク - (2008/03/07 (金) 03:34:08) の編集履歴(バックアップ)


クリア条件:36面をクリアして「アッ!と驚く可愛い何か」を見る
開始時間:2008/03/03(月)14:38:15.29
終了時間:

もうすぐ出番だから編集制限解除したけど、仲良くやれよ(´・ω・`)9m

愛鳥週間=5/10〜5/16=バードウィーク。
お腹をすかせたヒナにエサを与えて大きく育てよう。

操作方法

十字キー 移動
Aボタン キノコを落とす
Bボタン STUDY GAMEの面決定

ルール

■ヒナが飢えないようエサを与え、全てのヒナが巣立つと面クリア。
■キノコに触れれば拾うことができる。敵に落とせば一定時間動きが止まる(敵の当たり判定は消えないので注意)。
■モグラに触れるとカタツムリが出現。それを取れば10秒時間が停止する(停止中も敵の当たり判定は消えないので注意。また、停止中はキノコを拾えない)。カタツムリは常に右方向へ移動する。
■ハヤブサ・ハチ(正面向き)を倒すと巣の左上方からドングリが出現。取れば17秒間無敵。ドングリは落下後左右どちらかに移動する。

ヒナについて

通常の状態。
お腹が空いた状態。この直前からエサを与えることができる。
更にお腹が空いた状態。
空腹で元気を失った状態。危険信号。
更に空腹で元気を失った状態。エサを与える最後のチャンス。
昇天。合掌。
1面のみ3匹、以降4匹エサを与えるとめでたく巣立ち。

その他

■1面〜36面の構成は大まかに次の通りである。
   (1)01〜12面 ヒナ2匹で敵キャラが一巡&徐々に増える。巣が安全地帯。
   (2)13〜24面 ヒナ3匹で敵キャラが一巡&徐々に増える。巣が安全地帯。
   (3)25〜36面 ヒナ3匹で敵キャラが一巡&徐々に増える。クリア後「アッ!」登場。
37面以降は(3)を繰り返す。(難易度変化無し)「アッ!」の登場も12面毎になる。
999面をクリアしても特別なED等は存在しない。
■999面を超えると次の面は数字表記が無くなり、その次から表記が1面に戻る。これによりボーナス面が3の倍数−1面、「アッ!」が12の倍数−4面の後に登場。尚、内容は依然としてパターン(3)のままである。

参考にしたサイト



攻略メモ

  • 下降のほうが速いので緊急回避には下で。
  • 巣には下から入ると着地の隙が無くてよい。
   うまくいけばキノコを落とさずに端のヒナにエサを与えられる。
  • 地表スレスレで戦うのが基本。
  • 無敵中にキノコGET→ドングリ取る、をうまくやれれば強力。
  • 時止め中は残念ながらキノコを持てない。
  • 無敵は曲が2周したあたりで切れる。
   無敵が切れた瞬間、全ての敵が復活するので注意。


【ドングリ(大)】
ハヤブサ・ハチ(正面向き)と他キャラをまとめて倒すと出現。巣の左上方から落ちてくる。
無敵+スピードアップする。

【毛虫?】
ハヤブサを倒すとまれに出現?巣から離れたところの木にいる。
無敵になる(ドングリと同じ効果)。

【クジラ】
海のボーナス面に登場。
判定は無く、ただの背景っぽい。



敵の特徴など(上手い人修正ヨロ)

【ワシ】
最初はゆっくり飛行、たまに自機を追尾してくる。
時間が経つとスピードアップするあたり、後半面から邪魔になってくる動く壁。
他の敵をかわす際、道をふさがれることがあるので注意。

【キツツキ】
滑空時は自機に高さを合わせようとゆっくり上下する。
巣の近くに長時間停滞することが多く、自機の位置に関係なく唐突に離陸する。離陸のタイミングは不明。
餌やり後、離陸と同時に衝突などという笑えない事態も発生しがち。
滑空時に高さを誘導できれば・・・

【ムササビ】
基本的にキツツキ同様。
キツツキと違って木に止まっていても上下に動くが、地面近くまでは降りてこない。
また、幹から幹への狭い範囲の移動であるため、キツツキほど意地悪ではない。

【カンガルーネズミ】
キノコを拾う際に注意さえ払っていれば問題はない。
ただし他の敵と一緒に襲い掛かってきた場合、地上への逃げ道が塞がれてしまうので注意。
いざというときはくぐってしまうのも手。

【ハヤブサ】
ゆっくり上昇しながら滑空し、不定期に急降下(降下後Uターンする場合も)するため、
ハヤブサの下を平行するように自機を動かすのは危険。
地上には降りてこないようなので、緊急回避は可能といえば可能。
積極的にキノコで撲殺し無敵になろう。

【ハチ(横)】
餌の蝶のようにいやらしい動きをしながら、なおかつ自機を追尾してくる。
左右の動きは自機より早いが上下の動きは遅いため、急降下ですれ違い回避可能。
地上スレスレで遭遇した場合は・・・

【ハチ(前)】
振動しつつ、ゆっくり自機に近づいてくる。
動きが遅いのであまり邪魔にはならない。
キノコで狙うのはちょっと難しいので、上から直当てしたほうが確実。
記事メニュー
目安箱バナー