GUNDAM WAR Wiki

ガンダムF90S

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

F90S ガンダムF90S

覇王の紋章

UNIT
U-274 青 2-5-2 U
《[2・4]》換装〔ガンダムF90〕
(戦闘フェイズ):《R》このターン、このカードの効果で敵軍ユニットに与える全てのダメージの値は、+1される。
(ダメージ判定ステップ):《(0)毎》自軍ターン中、またはこのカードが戦闘エリアにいる場合、G以外の自軍カード1枚をロールする。その場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に2ダメージを与える。
宇宙 地球 [3][4][4]

禁忌の胎動」より続々と収録されているガンダムF90のバリエーション機で、SはSUPPORTの意味。
強力な火力テキストを持っており、それまで力不足であったF90デッキをこの1枚が成立させたと言っても過言では無い。

同じようなテキストを持つガンダムレオパルド・デストロイと比べると、対象と交戦する必要が無く、コストとするカードの種類が幅広く、回数制限も無い。本国にダメージを飛ばせなくなったものの、ユニット除去としては遥かに強力な能力となっている。
特にドロー拠点カタパルトなどを投入したデッキで運用した場合、数十点に及ぶ火力を発揮することも珍しくない。
この強力な火力換装を用いて奇襲で撃ち込めるのがこのカードの最大の魅力と言えるだろう。火力に耐性が無ければ、ダブルオーユニットだろうがPS装甲ユニットだろうが問答無用で焼き払える。

また、自軍ターン中であればこのカードの場所や状態を問わない点も非常に優秀。配備エリアに居ながらにして戦闘エリアの敵を焼き払う姿は、さながら青いダブルオーライザーといったところ。
敵軍ターン中にテキストを使う場合は戦闘エリアに出なくてはならないものの、対象と交戦中である必要は無いため、高機動部隊に対しても反対側の戦闘エリアから火力を撃ち込む事が可能。

欠点としては、場にそれなりの枚数のカードを並べないと火力テキストがパワーを発揮できない事が挙げられる。仮にこのカード1枚しか自軍の場に無ければ、格闘力が3点、火力テキストが2点という5国力のユニットとしては貧弱なパワーしか発揮できない。
そのため、核の衝撃破滅の終幕などの全体除去を擁するデッキに対しては相性が悪いと言える。ガンダムF90IIのテキストを活用するなどして上手くカバーしたいところ。
それ以外にも、焼きテキストのタイミングがダメージ判定ステップと遅い事も小さくない欠点と言えるだろう。このカードが戦闘エリアに出る場合は赤い彗星20th》や彼方からの来訪者といった除去に妨害されやすいし、タイミング的に本国にダメージを通すためのブロッカー除去として機能しない。強襲があればブロッカー除去として使えるのだが、あいにくには強襲を持つカードが少ないため、チャンプブロックを許してしまいがち。
また、焼きテキストが通用しないガンキャノン(108号機)20th/WS1》やギリ・ガデューカ・アスピス等が流行している事もこのカードにとっては向かい風となっている。


ガンダムF90Hと同じく、F90デッキ以外に採用される事も多いカードである。
ドロー拠点カタパルトも採用した青中速では、ビートダウンデッキ相手に洒落にならない制圧力を見せ付けるだろう。


  • 敵軍攻撃ステップに《R》テキストを使う事によって、換装後に効果を引き継がせる事が出来る。ガンダムF90Dガンダム(ハイパー・ハンマー装備)へ換装する場合は、忘れずにやっておこう。
  • 焼きテキストにカットインでこのカードがバウンスされた場合、自軍ターン中なら(このカードをコストにした場合を除いて)問題無く解決するが、敵軍ターンだと「このカードが戦闘エリアにいる場合」が満たせなくなるため解決に失敗する。

参考



目安箱バナー