GUNDAM WAR Wiki

シャイニングガンダム&マスターガンダム

最終更新:

kyou

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GF13-017NJ GF13-001NHII シャイニングガンダム&マスターガンダム

栄光の戦史

UNIT
U-G75 茶 3-6-2 R
シャイニングガンダム系 マスターガンダム系 MF コンビ 専用「ドモン・カッシュ」 専用「マスター・アジア
プリベント(9) 【MF】 戦闘配備 流派:東方不敗 換装〔シャイニングガンダム〕 換装〔マスターガンダム〕
(自動A):このカードと同じ戦闘エリアにいる、セットカードのセットされていない、このカード以外の全てのユニットは*/*/±0を得る。
(自動D):《[3・5]》敵軍ターン中に、敵軍プレイヤーがプレイした最初のカードのプレイを無効にし、廃棄する。
宇宙 地球 [5/7][0/1][5/7]

コンビユニット。
シャイニングガンダムとマスターガンダムの闘いを再現しており、コンビユニットでは敵対場面を描いた初のカードとなる

6国力リロールインと基本性能は十分。加えてマスターガンダムと同じプリベントの値を持っているため、プレイには問題はない。
換装にコストがついていないため、早ければシャイニングガンダムから4国での展開を期待できる。ただ、早すぎると2つ目の能力の起動コストが達成できない可能性がある点に注意。

1つ目の能力は、セットカードのセットされていない全てのユニットを年代モノにしてしまう効果。
無差別であるため、自軍ユニットも無力化されてしまう点には注意が必要であるが、そもそもMFを使うデッキで部隊を組むことが稀であることや、キャラクターセットで無効化できることと併せてほぼデメリットとしては機能しない。

2つ目の能力は、恒久的に予防線を貼る効果。
プレイされていれば、Gでさえカウンターでき、プリベントも無視できる上カード・アドバンテージを得られる。
またカウンターしたカードはジャンクヤードに落ちるため、換装元であるマスターガンダムともシナジーを形成する。その意味ではロック的要素の強いテキストであると言える。
ただ相手に見えている効果であるため、奇襲性は失われている。何もなければ敵軍プレイヤーは最も不要なカードをカウンターさせるであろうし、G展開を阻害させるにしても、最近流行りのヴァリアブル解体に対しては無力(Q&A618)。
その辺はある程度割り切って使うしかない。
マフティー・ナビーユ・エリン13th》と強烈なシナジーが発生する。

1つ目の能力によって通常の交戦によっては、そのサイズも含めて倒すのは難しく、それによって築いた有利な状況を2つ目の能力によって固定化させる、とある意味自己完結したテキストを持つが、隙も大きい。
シャイニングガンダムマスターガンダムが持っていたアンタッチャブルが消失している点は大きい。2つ目の能力で牽制可能なものの、自軍ターン中に使われる彼方からの来訪者魂の輝きなどにはあっさり除去されてしまう。
ドモン・カッシュEB2》をセットするなりして守ってやりたい。


参考

栄光の戦史」のコンビユニット一覧


目安箱バナー