GUNDAM WAR Wiki

∀ガンダム&ロラン

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

∀ガンダム&ロラン

双極の閃光

ACE
A-11 茶 2-3-0 IR
(敵軍ターン):《[2]》手札、または自軍ハンガーにある、G、またはユニット1枚を、通常のコストを支払って自軍配備エリア、またはユニットのいる戦闘エリアにリロール状態で出す。
(自軍ターン/敵軍ターン):《[4]/[5]》このカードは、ターン終了時まで地形適性「宇宙」「地球」を得る。
(戦闘フェイズ):《[3]》自軍ユニット1枚は、カット終了時まで、敵軍ユニットの効果の対象にならない。
[5][1][5]

双極の閃光収録の茶のACE
第3テキストは、ユニットに対してのアンタッチャブル化。

茶は兎角優れたアンタッチャブルに乏しいので、ユニット限定とはいえこの効果は中々有り難いテキストである。
只、茶の宿命かディアナ帰還等でGをロールする事が多く、このカードのロールコストも「3」と決して少なくない。また、戦闘フェイズに限定されているので、ガンダム(ティターンズ仕様)の様に配備フェイズ中に効果を解決するユニットには対処出来ない点も注意。

それでも、茶には貴重な能力である点と、ユニットパワーが際限ない上昇傾向にあるガンダムウォーにおいては優秀なテキストである。使い所を見極めて運用したい。

各色共通の第1テキストも、バルチャーMFを多く有する勢力という事で強い意味を持つ。
ガンダムエアマスター・バーストを除去される事無くダメージ判定ステップに出す事ができたり、MFをクイック持ち同然に奇襲させたりと、優位に立ち回り易くなる。
破滅の終幕等のリセットを早められるという意味でも、全体的な相性の良さが光る。

「双極の閃光」のACE一覧


目安箱バナー