「アルフのいせき」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
アルフのいせき」を以下のとおり復元します。
*アルフのいせき


出現ポケモン:アンノーン Lv5

最初に入れるのは大広間と右上の部屋。右上の部屋のパズルを解くと、大広間にアンノーンが出現するようになる。
アンノーン出現後に研究員から[[アンノーンノート]]がもらえる。
ラジオでなぞの電波を流すとまだゲットしてないアンノーンが出る確率が高い(100%ではない)
入ってすぐ現れる絵、出現しているアンノーンがたまに違う([[小ネタ参照>http://www37.atwiki.jp/hgss/pages/50.html#id_09da93bb]])


**右上の部屋
パズルの上の壁の前で''あなぬけのひも''を使うと壁が壊れて奥に進めるようになる。
床に書いてある言葉:わたしたち いちぞく ことば ここに きざむ
出現アンノーン A~J

**右下の部屋(要なみのり)
パズルの上の壁の前で''フラッシュ''を使うと奥に進めるようになる。
言葉:わたしたち そとの ぽけもん ぞう つくる
出現アンノーンR~V

**左上の部屋(つながりのどうくつから 要なみのり)
''ホウオウ''を連れた状態で(先頭でなくてよい)パズルの上の壁を調べると奥に進めるようになる。
言葉:わたしたち にんげん かれらと ともに あゆむ こと ひつよう
   かれらの ために わたしたち たびだつ
出現アンノーンW~Z

**左下の部屋(つながりのどうくつから 要なみのり、かいりき)
パズルの上の壁の前で''みずのいし''を使うと奥に進めるようになる。
言葉:かれら いしき さっちする ちから あり そと こばむ
出現アンノーンK~Q

**『!』、『?』
-アンノーンを『A』から『Z』まで26種類捕まえる
-4つのパズルを全て解く
-4つの奥の部屋(床にアンノーンが描かれている部屋)に入る
-アンノーンノートに「2種類の新たなアンノーン」の情報まで書き込んでもらう。
以上の条件を満たすと、大広間の入り口の部屋に石版が出てくる。
その石版を調べると研究員から最後の書込みが行われ、
大広間の入り口の部屋に『!』『?』が出現するようになる。

(小ネタだけど、↑以後遺跡研究所のパソコンをみると
 「アルフのいせき ちょうさほうこく 
  これを わが けんきゅうじょの しょだい しょちょう 
  ネムノキはかせに ささげる......」
と、書かれている。)
//次回作のフラグ?
//(もひとつ、小ネタ。 ↑↑以降に所長に話しかけ、最後のセリフに誤字(脱字)がある。
//その、セリフを書きます。
//「やあやあ きみの おかげで アンノーンの ひみつは ずいぶんと わかってきたぞ!
//ありがとう ありがとう &bold(){もひとつ}おまけにありがとう」
//「もうひとつ」となるはずなのに、「もひとつ」となっている。)
//↑いや、普通に口語に合わせた表記をしてるだけだろ。

**化石
-HGでは『かいのカセキ』、SSでは『こうらのカセキ』が岩砕きで入手できる。
-『ひみつのコハク』は両バージョンで確認。
-『カセキ』『コハク』は岩砕きを繰り返せば何個でも入手できる。
----
- 大変便利で毎日見てます  -- 名無しさん  (2009-10-14 20:03:40)
- 「全国版図鑑」のズガイドスの入手条件のところに「アルフのいせきでいわくだき」とあるけど、ずがいのカセキ出なくね?  -- 名無しさん  (2009-10-14 21:35:42)
- ↑同じく。誰か出た人居るの?  -- 名無しさん  (2009-10-15 17:03:16)
- クヌギ  -- 名無しさん  (2009-10-16 10:20:59)
- ゲーム内でも釣り設定がしてあるとはさすが任天堂  -- 名無しさん  (2009-10-16 17:44:55)
- アルセウス  -- 名無しさん  (2009-10-17 00:45:11)
- ドーブルってホントにいるの?ドコ?  -- 名無しさん  (2009-10-18 01:07:29)
- ↑下の部屋付近の草むら。つながりのどうくつから。  --    (2009-10-18 10:04:44)
- ドーブルはサファリゾーンにでる(・ω・)  -- (^O^)  (2009-10-19 00:41:16)
#comment

復元してよろしいですか?