「ストーリー攻略(???)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ストーリー攻略(???)」を以下のとおり復元します。
*永江 衣玖 ストーリー攻略
#contents

-龍魚の怒りがストーリーでは非常に優秀なのでこれを軸に戦うと良い。
--消せる敵弾も多い攻防一体のスキル。ただ技の前後に多少硬直があるので消しきれずに被弾する事も。
-スキルカードで使えるようになる龍神の怒りが強すぎる。大抵のスペカは瞬殺、全人類の緋想天すらノーダメ余裕になる。ヤバイ。
--コントローラとキーアサインによってはホールドしながらの射撃や飛翔が難しい。
//以下の攻略は龍神の怒りを使わない、または龍神の怒りのスキルカードが来るまでの対処ということでヨロシク。
//↑怒りを撃つ暇が無かったり、ホールドしてタイミングを計らないと当たらないスペルがあったりするからその表現はどうかと。

**STAGE 1 VS萃香
***通常戦闘
-射撃戦するなら6C。
-起き上がりに龍魚の怒りを合わせるといい感じ

***吐息「小鬼の深呼吸」
-吸い込む→吐き出すの繰り返し。合間に6C辺りを撃ちこもう。
-吸い込み弾の根元に捕まると惨事。
-吐き出し弾は短い前ダッシュを繰り返すことで全てグレイズできる。

***火弾「地霊活性弾」
-高飛び飛翔から静電誘導弾ホールドが大安定

**STAGE 2 VS文
***通常戦闘
-それなりに慣れてないと文の速度に翻弄されがち。射撃戦をするにも高速弾に注意。

***突風「猿田彦の先導」
-ハード、ルナの2回目の体当たりはワンテンポ置いた後、斜め飛翔で回避。
-体当たり前に射撃を置いておくとヒットストップして避け易くなる。

***旋符「飄妖扇」
-前ダッシュでグレイズして邪魔な弾を消していく。
-文の攻撃パターンは地上、空中、こちらの付近まで大きくジャンプしてから地上、の3種類。
-隙を見て近距離Bや6Cを当てていく。大ジャンプの後が狙い目。

**STAGE 3 VSレミリア
***通常戦闘
-文同様すばしっこい。

***運命「ミゼラブルフェイト」
-鎖が出ている間は前ダッシュの繰り返しでグレイズ。バックステップ厳禁。
-攻撃に霊力を使いすぎると次の鎖をグレイズしきれなくなる事があるので注意。

***夜符「ボンバードナイト」
-上下攻撃を斜め飛翔でかわし、そのままレミリアの近くに行くように横飛翔して龍魚の怒り。
-しゃがみでも潜れない横っ飛びが低空で飛んでくると回避が難しい。文の猿田彦同様、射撃を置いて避けるのが吉。

***蝙蝠「ヴァンパアスウープ」
-他キャラでは難スペルとの評判だが、龍魚の怒りがあるので幾分楽。
-収束攻撃を後方へ飛翔してかわし、上昇攻撃に龍魚の怒りを合わせる。
-蝙蝠弾は龍魚の怒りの雷でも消せる。
-収束攻撃時に空中にいるとレミリアの着地が無防備になる。
--龍魚の怒りを龍神の怒りに上書きしていたときは、ここでホールド雷を落とすとイイ。

**STAGE 4 VS幽々子
***通常戦闘
-難しいスペルが多いので、通常戦闘での被ダメはなるべく抑えたいところ。

***幽符「冥界ミステリースポット」
-割りと難スペル。
-収束後の塊は自機狙いなので上の方に誘導すると反撃しやすい。
-Lunaだと収束塊が3つになる。それらを処理しているうちに次の収束が始まってるのでキツイ。
-開幕エレキテルの竜宮→龍魚の怒り×2でさっさと飛ばした方が良い

***霊蝶「蝶の羽風生に暫く」
-接近して龍魚の怒り。
-蝶弾は龍魚の怒りの雷でも消せる。
-高難易度では弾数が増加。グレイズでやり過ごし、幽々子のワープ後に攻撃するのが吉。

***宴会「死して全て大団円」
-難スペル。
//安定攻略法が分かりません(Luna)

**STAGE 5 VS紫
***通常戦闘
-幽々子同様、難スペルが多い。

***光弾「ドップラーエフェクト」
-タイミング良くダッシュで往復、最後ので下に陣取って龍魚の怒り
-紫が画面端にいると回避が楽

***捌器「全てを二つに別ける物」
-足元にスキマが来たらすぐ横に逃げる。横から来た場合は高度に合わせてダッシュかジャンプ→横飛翔で対処
-B静電誘導弾を紫の出現に合わせて出していく。その際、ホールド入力すると間に合わないのでホールドはしない

***幻巣「発行虫ネスト」
-1発もらうと魔法陣が出るまでお手玉されるイライラスペル。
-開幕直後は強力な攻撃を連発して先手を撃つ。ネストの攻撃が来たら真上飛翔からC静電誘導弾のホールド版で攻撃
-ネストの位置が高くなったら下に潜り込んで龍魚の怒り。万全を期すならそのまま静電誘導弾ホールドでも可
-常に前ダッシュを繰り返していればネストは当たらない。地上で戦うならEasy~Hardなら近距離B、Lunaなら遠距離6Cで削る。

***空餌「狂躁高速飛行体」
-紫の体力が少なくなるとどんどん激しくなってくる。
-攻撃パターンは一定。前ダッシュでグレイズしながらよく見よう。

**STAGE FINAL VS天子
***通常戦闘

***要石「天空の霊石」
-要石はグレイズ化。そのまま接近して龍魚の怒り。
-高難易度では弾が増える。攻撃のチャンスは少なくなるが、落ち着いてグレイズしていれば問題無い。

***乾坤「荒々しくも母なる大地よ」
-天子の真上に陣取るように飛翔、なるべく近くに落下して龍魚の怒り。

***霊想「大地を鎮める石」
-要石をぶち抜いて攻撃できるのはCと6C。足元に注意しつつ撃っていこう
-高難易度の場合はさすがに龍神の怒りに頼りたいところ。間に要石を挟んでポーズを決めまくれ

***天地「世界を見下ろす遥かなる大地よ」
-高度を合わせて6C。
-段差に向かって前ダッシュを繰り返していれば敵弾は当たらない。天子が飛んできたらハイジャンプで逃げ。

***「全人類の緋想天」

復元してよろしいですか?