ダイイングメッセージ推理村 NGあり・漢字版

「ダイイングメッセージ推理村 NGあり・漢字版」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ダイイングメッセージ推理村 NGあり・漢字版 - (2013/12/30 (月) 17:46:34) のソース

*【概要】
・狼数名&他全員霊媒師
・毎日一人霊媒師が噛まれます。その霊媒師が最期の力で残した漢字から犯人(狼)を推理し、吊っていきましょう。



(以下、短期10分村を想定して記述します。)
*【初日】
・開始後数分延長します(推奨3分)。
・狼の間で順番を決めます。少なくとも今日の当番だけは即決して下さい。(素早い決定方法として、「遠吠えした順番」というのがありますが自由です。)
・狼はあらかじめ自分についての「NGワード(※別記参照)」を一つだけ考え、遠吠えで言っておきます。
・上記準備のため、狼は寡黙がちです。しかし、寡黙さや村の趣旨と異なる要素を用いた推理(メタ推理)は、そもそも控えましょう。従って、他の皆さんがあえて寡黙になる必要はありません。



*【毎日の流れ】
+その日当番の狼は、次噛む霊媒師へ狼COササをします。
+COされた人は、相手狼名のカタカナ部分が想起できる「漢字1文字」を考えます。
+狼へ漢字を返答しNGワードでないかどうかの許可を得て下さい。
+狼から許可を得たら漢字を全体チャットで発表します。
+その後その霊媒師は全体で発言してはいけません(※1)。吊先もセットしないで下さい。
+他の皆は残された「漢字一文字」から狼を推理し吊りましょう。
+狼全員は噛み先のセットを忘れずに(※2)。


*【NGワード、及び、注意点について】
・狼はあらかじめ自分についての「NGワード(ひらがな、です)」を一つだけ遠吠えで言っておきます。
・霊媒師から返答された漢字の「読み」が「NGワード」と一致した場合、「狼指定の漢字」を全体へ言わせることができます。
・つまり犯人によるダイイング・メッセージの書き換え、と考えて下さい。
・※表示色や(接頭)職業から連想される漢字は、そもそも使用禁止です。

・※1.全体へのメッセージ投下の際、「えいっ!(* ̄▽ ̄)ノ、〇」などと何かを加えたりせず、純粋に漢字一文字を投下するようにしましょう。もちろん、NGワードにひっかかったかどうかを匂わすような発言は厳禁です。死人にくちなし。
・※2.噛み先のセット忘れ、噛み間違いは悲惨な結果になります。対処法は村の自由ですが、日に余裕があれば、翌日狼は全体COし吊られることで謝罪しましょう。この際の噛み先は誤って生き延びた霊媒師が妥当でしょう。


*【例】
◆狼:釣り師ブルース:表示色赤:NG設定「うす」◆
(誤)「海」、「魚」、「赤」などの職業や表示色にもとづく漢字⇒考え直し。
(NG)「薄」、「臼」⇒狼の設定したNG読みに該当するので、狼指定の漢字を言わされます。
(正)「流」、「牛」、「青」⇒全体へ発表できます。
*【傾向と対策】
・狼は常時忙しいです。素早く確実に行動して下さい。
・ササされた霊媒師はプレッシャーの中、適度な難易度のメッセージを素早く考案する能力が求められます。
・ダイイングメッセージは、狼にとっては「なぜ自分を指すのか?」を推理すれば良く、村側にとっては「残りの生存者の誰を指すのか?」を考えなければなりません。体感難易度が異なるため、明解過ぎるメッセージは出てこないはずですが・・・。
・村の他の皆は気楽です。ヒマな午前中を過ごすことでしょう。しかし、推理に充てられる時間はほんのわずかになるでしょう。



*【この村特有の、進行上の留意点】
 メッセージが出題されるまで時間が無為に過ぎていきます、村側にとって。
 メッセージが出題されてから残り5分に調整する、などの延長もありですが、
 タイムアップ要素として楽しむことを推奨します。

 村側は自由に要求を発言できる過半数勢力ですが、狼側は少数派の上、発言にも不自由しています。
 「勝敗よりも楽しさ重視」ではありますが、「過半数の楽しさ」のために少数派を犠牲にしてはいけません。
 RMは、誰かに加担することのないよう、延長などの要求に屈しない毅然とした態度と理解を得るための努力が必要です。
 離席や不測のトラブル発生時以外、最初に合意したルールで進めましょう。