「良くある質問」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
良くある質問」を以下のとおり復元します。
*良くある質問集
----
     編集出来る方は適宜、追加の程をお願いします。
----

*ゲーム本編関係

&bold(){Q:ひととおりクリアしたけど、『荒野と森と魔法の歌』と『いのちの歌』の下が2つずつ空いてる……}
A:その二つをそれぞれ難易度NORMALで3回ずつクリアすれば、リン・レンverが出ます。(難易度HARDでは出ないとの報告あり)
2回目のクリアでレンverが、3回目でリンverがそれぞれ解放されます。

&bold(){Q:△押してもPV見れない。}
A:難易度EASYでもよいので、GREATを出しましょう。

&bold(){Q:水着でねーぞ。 }
A:中学生でも分かる水着講座
↓
-まずミクの場合、&bold(){一番最初の衣装でプレイすること}が条件(ゴシックとかでプレイしても出ません)。その上で、
-リン・レンverを除く32曲を、すべて&bold(){難易度NORMALまたはHARD}でプレイ
-なおかつ、それぞれの曲で&bold(){GREATまたはPERFECTを1回}もらう(GREATが無理なら&bold(){STANDARDを5回}で代用可)
-銀のエンゼル(STANDARD)5回または金のエンゼル(GREAT以上)1回でおもちゃのかんづめ(水着)ゲットだって誰かがおっしゃっていました
-スク水(スイムウェアS)を出したい時は、普通の水着で『The secret garden』『Dear cocoa girls』をNORMAL/GREAT
-リンの水着が欲しければリンで、メイコのが欲しければメイコで同様にクリアしていきます。
-当然だが、他のキャラの水着が欲しければまた32曲クリアしないといけないようです。
//-その他のキャラの水着はリン・レンverもクリアしないと出ないという情報があります(未検証)
//これはいらない。確定情報

※カウントミスやモジュールの間違いが多発しているため、 
水着狙いでのプレイをする時は1曲ずつきちんとチェックしておくことです。 
wikiに[[チェックシート>http://www19.atwiki.jp/mikudiva?cmd=upload&act=open&pageid=20&file=DIVA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88.zip]]があるので活用すると幸せ。 

確実に条件を満たしても出ないと言う場合は、99%自分の勘違い。 
ただし、カウントされないバグ(クリア回数が0回と表示される)が発生したという報告もあります。 

&bold(){Q:他の衣装の出し方は?}
A:[[モジュールコンバート]]を参照して下さい。
 ページの1番下に一覧表があります

&bold(){Q:スタンダードとかグレートの判定ラインは?}
A:[[攻略情報]]を参照して下さい。

&bold(){Q:攻略情報がいっぱい載ってるページって無いの?}
A:[[メモ]]に色々載ってます。

&bold(){Q:エンディングって一回しか見れないの?}
A:ビジュアルライブラリの10ページ目で見られます。

&bold(){Q:天鵞絨アラベスク←読めない}
A:ビロード。[[wikipedia>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88]]

*エディット関係

&bold(){Q:EDITモードのやり方が解りません。}
A:ここをまず見てね。
 http://miku.sega.jp/edit.pdf

&bold(){Q:DLして公式の説明書通りSAVEDATAフォルダに入れたけどだめだけど?}
A:DLしてzipに圧縮されたままになってませんか?
  SAVEDATAフォルダの中にULJM05472EDIT89というフォルダを解凍して
  入れてますか?(89の部分は違う数字である可能性があります)

&bold(){Q:DLしたファイルが破損したファイルって表示されるんだけど?}
A:DLしたディレクトリの名前を変更していませんか?必ずしも89である必要はありません。
 また、曲ファイルが破損していると出ているのを勘違いしていませんか?曲(.mp3ファイル)は
 メモリースティックの中にMUSICフォルダを自分で作ってそこに入れます。
 詳しくはPSPの説明書の音楽のところ参照。
 mp3曲の選択はEDITモードの楽曲選択でLRボタンで切り替え。

 補足:エディットデータが破損する理由。
 ・89とかの数字はセーブした位置で決定される。
 ・フォルダの中のデータに89に相当する数字が記録されている。
 ・うp主がセーブした番号をこっちで適当に変えると破損データになる。
 ・いろんな番号であげると混乱するからうpするときはセーブ枠の一番下である
  89を使用することが公式では推奨されている。
 ・でも一番下までスクロールさせてセーブするのめんどいから実際はいろんな番号であがってる。
 ・エディスレでは80番台をつかうことで落ち着いたようなので今後上がるデータは80番台中心になるはず。
 ・じゃあいつも89ばっかで毎回上書きかよ?って疑問が湧くと思うが
  気に入ったのはエディットモードから任意の位置に自分でセーブしなおせばよい。

&bold(){Q:どうやってもだめだー}
A:PCを利用してのエディットデータのやり取りは難易度が高いです。
 ぶっちゃけ基本的なファイル操作が出来ないような人には無理なので詳しそうな人にやってもらうかアドホックモードを利用して交換しましょう。

&bold(){Q:作ったエディットデータを紹介するために、動画投稿サイトにうpしてみたい。キャプチャってどうやるの?}
A:PSP2000か3000ならビデオ出力用の専用ケーブルがあります。
 基本的にはそれを使用します。
 あとはこちらなどを参考に、頑張ってください。
 [[はじめてのPSP「プレイステーション・ポータブル」 ビデオ出力>http://www.jp.playstation.com/psworld/hajimete/psp/psp2000/video12_1.html]]
 [[【PSP-2000/3000】 ゲーム画面をテレビに出力したいがどのケーブルを購入すればよいのですか?>http://www.jp.playstation.com/support/qa-689.html]]&bold(){2000はD端子ケーブルでしか出力できないので注意}
 [[VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki ニコニコ編>http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/161.html]]
 [[aviutl_h264 - ニコニコ動画まとめwiki>http://nicowiki.com/aviutl_h264.html]]
 全て最初からまともにやろうとすると、主に機材の経費がかなりかかってしまいます。
 エディット専用スレ([[トップページ]]参照)でテンプレを熟読後、丁寧に依頼すれば、親切な方がエンコしてくださるかもしれません。

 当然ですが、キャプチャしたものを動画投稿サイトにうpした際、セガミクの扱いも微妙ですが(PCLが適用されるかどうかだれも確認していないようですがおそらく無理です)、権利者が厳しい曲の場合は、更に権利者削除される確率が高まります(ニコニコには、そうならないように、音源との同時再生を前提とした、無音の動画を投稿する方法もあるようです)。
 注意してください。

*コメント

#pcomment(noname)

----

復元してよろしいですか?

記事メニュー
目安箱バナー