「攻略ページ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

攻略ページ - (2010/09/23 (木) 14:57:57) のソース

主に改造版の注意ポイントについて書いています。
----
#contents
----
*本家のびハザ

・本家攻略については、[[こちら>本家攻略]]に纏められています。


*EasyType

&bold(){ビギナースイッチについて}
のび太の家にあるスイッチを入れると、イージー版で追加された敵が全て抹殺されます。
慣れないうちは、スイッチを入れてから遊ぶと楽に進められます。

&bold(){タミフルについて}
のび太の家で入手可能なタミフルは、使うと即死するマイナスアイテムですが、所持しているだけで各イベントでの会話の内容が変化します。
カオスな内容を楽しみたい方にはぜひオススメです。
また、間違って入手しても捨てる事も出来るようになっています。

&bold(){セカンドプレイ}
一周目では出来ない、または取れないアイテムなどがあります。
何も起こらないところは、二周目以降で訪れてみましょう。


&bold(){&italic(){つまりそうな箇所}}

   <学校>
・ライターは保健室のゴミ箱の中。
・校長室の金庫は「5039」で、中身は赤い本。
・西の渡り廊下の鍵は職員室のゴミ箱。
・パソコン室のパスワードは「794」。電源の入っていないパソコンの数である。
・理科室の鍵はパソコン室の隠し部屋の宝箱を「2回」調べる。
・空き教室の大量にある弾薬は普通に取れるが最後の銃は罠。
   取るとゾンビが出てきて即死する。 (蘇生薬があれば凌げます)

   <旅館>
・201号室の鍵は101号室のトイレにあります。
・103号室の通れない床は学校の校舎裏で手に入る材木を使用する。
   ただし、宝箱の一つは即死トラップなので注意すること。
・旅館から戻る時に、入り口のくずかごにコルトパイソンが捨ててあります。
   意外と見逃しやすいので、気をつけましょう。
・金庫の解放は本家と同じ。本家攻略を見るべし。
・パズルも本家と同じ。本家攻略を見るべし。

   <坑道>
・二つ目の転がる岩はうまく行けば縮地ですり抜けることが出来、
   その先にはTウィルス改がある。
・最後の書を何度も使うとメダルが出てくる。

   <研究所>
・金庫のナンバーは028。ヒントは研究所に入ってすぐのポリバケツの中。
・動力室のドアのパスワードは、毎回変わるようなので必ずドラム缶を調べる事。
・動力室のコンピューターを起動させるカードキーは、六つの同じ部屋が並んでいる場所で、最後に入った部屋にある。
・爆破のアナウンスは、翻訳こんにゃくを取らないと死亡モードに入るので、扉の近くのカーペット脇に落ちているのを拾おう。
・パスワードのAKIRA・RIN・ADAMは本家から変わっていない。
・ジャイアン救出のパズルは本家と同じ。本家攻略を見るべし。

   <聖奈編>
・学校の制御室に出てくるゾンビは倒せないうえに攻撃を喰らったら即死なので時間が過ぎ去るまで逃げ回るしかない。
   残り10秒を切ると動きが非常に早くなるので注意!
・コンピュータの鍵Bが取れないときがある。
   たぶんバグなので、どうしようもない。
   ちなみに、この鍵の配置は研究所に入る時に決定されるので、メダルを使う場所でセーブデータのバックアップを取っておけば回避できなくもない。
・理科室の12マスパズルの解答
   ◎◎◎⑦
   ④⑤⑥◎
   ①◎②③  ①~⑦を押す(順不同)

   <ジャイアン編>
・左のほうに救急スプレーがある。ピンチのときはこれを使おう。
・敵はゾンビ2体とゴリラ1体。共に10発前後で倒せる。

   <スネ夫編>
・基本的に一発でももらうと死ぬので先制して攻撃する事。
   なお、スネ夫の武器はアサルトライフルにショットガンと壁貫通能力がたされた高性能な銃なので油断さえしなければ楽にクリアできる。

   <おまけモード>
・とにかく難しい、そして作者もクリアしても何もないと言う。
   しかし、一応クリア出来る、が、期待しない方がいい。


*DeathMode

&bold(){ETハンドガンとDMハンドガンの違い}
EasyTypeはハンドガンが15発装填でしたが、初期に手に入る38口径警察銃は装弾数5発にリロードに時間がかかります。
あるアイテムを手に入れるとリロード時間が減りますが、5発という点は痛い。
序盤のうちに狙撃銃を手に入れることが出来たら強敵にはそれを駆使しよう。

&bold(){38口径短銃について}
38口径警察銃を改造するのはアイテムが2つ必要になります。
リロードも素早くクリティカルも出やすい銃です。
立ち回りさえ良ければハンターを無傷で倒せる。

&bold(){38口径警察銃の場所}
野比家の外で死んでいる警官を3回調べると入手可能。

&bold(){ラストバトル!}
ラストバトルにジャイアン、スネ夫が投げてくれるロケットランチャーは、10kg爆薬に替えられていますが発火装置がないので使えません。
そこでプラットホームの箱を銃撃しましょう。中にロケットランチャーが入っています。

&bold(){狩猟用村田銃}
入手ポイントは二つありますが序盤で手に入れるにはあるアイテムが必要になります。
しかし、入手は比較的楽なので序盤のうちにとっておきましょう。
Ver0.4から場所が一つになりました。

&bold(){制御室での対決}
制御室で立ちはだかる先生ですが動きは、ゾンビなどと同じく単調です。
行動パターンは、のび太に近づいてきてぶん殴る。これだけですが、攻撃力はムラがあるようです。くらう時は結構大ダメージとなるので気をつけましょう。
先生のHPは300程度ですので、ボス級の中ではもっとも低いHPなのでさほど苦労はしないでしょう。
短期決戦でカタをつけるか、弾薬を節約して包丁などで仕留めるのもいいでしょう。

&bold(){アップルインスクエア編}
街の倉庫の鍵がある場所のビルの扉を壊して侵入すると始まるサブシナリオだ。
10分程度で終わり、敵も少ないので簡単にクリアできると思うがそうとも限らない。
バックドラフトというイベントがあるため、扉を開けるときに油断が出来ない。
他にも火の上を通るとダメージを受けてしまったり、ちょっとした事で死んでしまうので注意が必要だ。

&bold(){リアルサバイバルモード}
ゲームスタート後の選択肢でリアルサバイバルモードを選ぶとプレイできるこのモードだが、元々戦闘難易度がシビアなDeathの戦闘難易度を倍以上に跳ね上がらせたモードである。
のび太の最大HPが30程度しかなく、4回程度の攻撃で死んでしまう。
筆者はママゾンビ戦で死んだ。
HPに余裕が無い為、避けるか倒すかして進んでいかなければならない。
しかし、リロード時間が昔のバージョンと同じ程度でとても長すぎる。
テストモードも使えない(ヌンチャクなどは入手できるようだ)
ボス戦が鬼のような難易度である(それ以前に、ボス戦にたどり着くのが至難の業)


&bold(){&italic(){つまりそうな箇所}}

   <学校>
・渡り廊下には内鍵がかかっています。なので資料室方面へいくと新しい部屋があるので、そこから北校舎に向かい、内鍵をはずして通行可能になります。
・校長室金庫のパスワードは4634
・理科室の鍵は宝箱を5回ほど調べる。
・バッテリーはバッテリー(小説)を入手した後
   廊下にある針葉樹のところ。

   <旅館>
・大広間の鍵は金庫を開けた後2F廊下の針葉樹のところ。
   ちなみにシックスセンスをつかうとここで回復アイテムゲット!

   <地下坑道>
・暗くて進めない場所は、ブレーカーを上げる必要がある。最初の岩の近くの壁にある。

   <研究所>
・研究所内の入り方はゴミ箱の隣の棚から【光磁気ディスク】を入手し
   エレベーター隣のパスコード出力装置で光磁気ディスクを使いパスコードを入手。
   あとは近くにある装置に光磁気ディスクを差し込めばエレベーターが起動します。
・ジャイアンを助けるには三つのMOディスクが必要になります。
   (厳密に言うとMOディスクのパスワードが必要)
   MOディスクのありかは【映写室】【小実験室】【静香の死体】にあります。
   パスワードはMOディスクに書いてあるのでそれを監禁室前の入力装置に入力しましょう。
   ただし、小実験室にあるMOディスクはタイラント戦前でなければ取る事ができないので注意。


*簡易版

&bold(){かんたん}
はっきり言って、本家よりも数倍簡単なのでまずゲームオーバーになることは無いでしょう。
基本的な謎解きは、本家に順ずるかより簡単になっています。


*HardMode

&bold(){難しい}
弾が不足しやすい為、弾の節約をしたほうが良いでしょう。
謎解きなどは、本家とほとんど変わらない為詰まりそうな場所はないと思います。


*無理のないバイオ?(及び続編シリーズ)

・作者様が直々に攻略ページを作成してくれたので、そちらの方をご観覧下さい
   [[こちら>http://nobihaza.me.land.to/murinai.html]] Live Search (MSN) 2009/04/12 からサルベージ
※注意:このサイトは現在更新がされていないため、一部情報が古いままになっています。
最新ver,とは攻略ルートが異なる場合もありますのでご注意ください。

*β版(及び+Mode)

・厄介な敵が他のシリーズに比べて、多く配置されています。
   バイオの基本通りスルーするのが、一番無難です。
・操作の具合によっては動きが遅くなることなどがありますが、その場合は銃を構えなおす、エリア移動、ダッシュの発動と共にエリアを移動すると直ることがあるようです。

&bold(){『学校』1Fトイレの隠し部屋の金庫のパスワードは?}
ヒントだけだと良く分からない部分がありますが、「763182」となっています。

&bold(){聖奈発狂END}
ある条件を満たすと聖奈発狂ENDとなり、「殺戮の証」が入手できる。その次の周回プレイ以後のアンブレラビルで「ブラック聖奈」が使用可能になる。
↓条件
・スネ夫、静香、ジャイアンを殺す。
   スネ夫は聖奈(orドラえもん)操作時、スネ夫に話しかけずにジャイアンのいるMAPまでいく。
   静香は下水道でバッテリーをはめ静香の悲鳴が聞こえた後1分程(?)してから救出に向かう。
   ジャイアンは研究所の毒ガススイッチの救出で失敗する。
・自爆装置が発動するイベントを起こす。このイベント後、聖奈を探しにいくことになるが、聖奈を見つける前に動力炉がある場所に繋がるエレベーターを降りてドラえもんの死体を調べる。
・そして聖奈を探してから脱出すると聖奈発狂ENDになる(「YOU DIED」と出るが気にせず進めよう)。ちなみにこの時、聖奈を見捨てて一人脱出しようとすると死亡ENDになる。

*ハイレベル版
・難易度が非常に高い作品なので、最初は無理せずアマチュアやイージーを選んだ方が無難です。

&bold(){&italic(){つまりそうな箇所}}

・ビルを抜けた後、一見行き止まりのようですが車の上が通行可能になってます。
・民家のアイテムは、調子に乗って全部とると痛い目にあいます。
・学校2階の教室の謎解きは両方の机といすの配置を見比べよう。
・森の中は結構隠し通路が多い。
・読めない看板の先には基本的に近づかない(ただし、見返りは大きい)。
・ジャイアンがいる地下への扉は、真ん中の宝箱を開けた後、一度閉めて、その後、右の宝箱を開ける、これで通行可能になります。
・静香ちゃん救出には救急スプレーが必須。使い切らないように気をつけよう。
・ドラえもんは、スモールライトが無いと救助できない(入手は、旅館1階の一番西のエリアの黒ハンターがいる場所)。


*VX本家リメイク版

&bold(){とどめを刺してクリムゾンヘッド化を阻止せよ!}
本作のゾンビは下手に倒すとクリムゾンヘッド化してしまうものがある。
クリムゾンヘッドは動きが素早く、ハンドガンで倒すのは困難な相手だ。
クリムゾンヘッド化を防ぐためには頭部を破壊するか、死体を焼却するしかない。
頭部の破壊はピンポイントショット、マグナム、ゼロ距離ショットガンが有効。
火炎弾で倒してもクリムゾンヘッド化しないが、もったいないのでお勧めできない。
 

&bold(){&italic(){つまりそうな箇所}}
   <学校>
・メモ書きは図書館に置いてある。
・ライターオイルは資料室のごみ箱の中。
・倉庫の鍵は校長室で拾った植木鉢の裏に隠されている。


   <旅館>
・アサルトショットガンを取るためには赤い宝石が2個必要。
・オルゴール盤は旅館の301号室にある。

*新訳のびハザ

同梱された説明書の中に全て書いてある模様。

*G版
・追跡者(ネメシス)は一定時間の経過でいなくなる。マップを移動しても追跡してくる奴は逃げた方が賢明。どこかに引っかかったら、そこで時間経過を待とう。

・エレベーター起動のパスワードの暗号は所謂みかか。解けば『21463』になる。

*簡易Q&A

上記で説明されなかった攻略情報について記述があります。(作品別)
//
//
//treemenu2は、1行で書かなければ正常に機能しません。
//やっつけでやったのでかなり長いです。
//
//
&treemenu2(title=DeathMode,none,mark=○,treeline=1){&treemenu2(title=パソコン室のパスワードが分からない,none,mark=■,treeline=1){パスワードが「日が経つごとに」どうなったのかを交換日記で確認}|&treemenu2(title=研究所の金庫のパスワードが分からない,none,mark=■,treeline=1){スライドフィルターとメモをよく確認して CにCERBERUS・BにBIOGALLES・HにHUNTER・TにTYRANTを代入。}||&treemenu2(title=研究所のパソコンのユーザー名が分からない,none,mark=■,treeline=1){手紙を確認}|&treemenu2(title=研究所のパソコンのパスワードが分からない,none,mark=■,treeline=1){レントゲンを確認、浮き出る文字と名前を「照らし合わせ」たらもう一度手紙を確認。}}&treemenu2(title=AnotherEdition,none,mark=○,treeline=1){&treemenu2(title=休憩室のパスワードが分からない,none,mark=■,treeline=1){諸事情により固定されたものを2進法に変換、Windowsの電卓を使うと分かり易い。&treemenu2(title=どうしてもわからない場合,none,mark=,treeline=1){答えは101011}}|&treemenu2(title=アンブレラ研究所の金庫のパスワードが分からない,none,mark=■,treeline=1){スライドフィルターとメモをよく確認して CにCERBERUS・BにBIOGALLES・HにHUNTER・TにTYRANTを代入。}||&treemenu2(title=アンブレラ研究所のパソコンのユーザー名が分からない,none,mark=■,treeline=1){手紙を確認}|&treemenu2(title=アンブレラ研究所のパソコンのパスワードが分からない,none,mark=■,treeline=1){レントゲンを確認、浮き出る文字と名前を「照らし合わせ」たらもう一度手紙を確認。}|&treemenu2(title=HRT研究所のパスワードが分からない,none,mark=■,treeline=1){[[http://charset.7jp.net/sjis.html]]で「8358 836c 82ab 82bf」が何を表しているかを確認するしかない。答えのヒントはHRT研究所の所長の名前4文字、かなとカタカナが混ざっているので注意しよう}}


*攻略動画

&nicovideo_mylist(<iframe width="312" height="176" src="http://www.nicovideo.jp/thumb_mylist/14494048" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0"><a href="http://www.nicovideo.jp/mylist/14494048">のび太のBIOHAZARDシリーズ攻略マイリスト</a></iframe>)

&nicovideo_mylist(<iframe width="312" height="176" src="http://www.nicovideo.jp/thumb_mylist/14494839" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0"><a href="http://www.nicovideo.jp/mylist/14494839">のび太のBIOHAZARD面白動画</a></iframe>)

----