ドキュメントルート【document root】

「ドキュメントルート【document root】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ドキュメントルート【document root】 - (2007/12/29 (土) 09:39:37) の編集履歴(バックアップ)


ドキュメントルート

読み:どきゅめんとるーと
英語:document root
別名:仮想ルートディレクトリ

意味:
コンピュータ(システム)上の実際のルート?とは異なりwebサーバ上に公開するためのルートディレクトリ?のこと。

サーバ内の実際のルートが知られてしまうとセキュリティ上よくないので実際のルートは隠されweb上では仮想ルートで公開されます。
web上ではそのルートが基点となり、各ファイルの場所はそこからの相対パスで表される。
実際のドキュメントルートはサーバ上のApachehtdocs?などにおいてある。

webサーバはサーバ内の構造すべてにアクセス出来てはセキュリティ上の問題があるため、サーバー上の仮想ルート以下をwebのデータとして公開できるものとし、それ以下に公開用のファイルなどを置き一般のクライアントからはそれ以上のサーバのリソースに手をつけられないようにしている。

トップページにはドキュメントルート直下に置いたindex.html?ファイルに繋ぐことが多い。


2012年05月29日
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。