「Blender関連まとめ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Blender関連まとめ - (2016/05/24 (火) 13:53:07) の編集履歴(バックアップ)


多機能でとっつきにくいBlenderですが、数多くのチュートリアルや解説サイトがあるのでここでまとめます。

ことはじめ

基本的に最新版で作業してください。
blenderで主に入出力するバージョンの2.49bから2.5になった時にUIが大きく変わりかなり使いやすくなりました。
blenderはオープンソースで開発ペースも速くて日々進化し続けているのでそれを使わない手はないです。

2.49bと最新版で互換性のないデータは人以外のモーション(hkxやkfファイル。英語ではアニメーション)とモーフ(triファイル。表情や顔パーツのデータ)です。
これらは2.49bで作ります。

nifからファイルを持ってくると三角ポリゴンですが、モデリングするときは基本的に四角ポリゴンしか使いません(最終的に四角になっていればいいので多面ポリゴンで作るのは有効)。
四角ポリゴンはnifで出力する時に自動で三角ポリゴンに変換されるので問題ありません。多面ポリゴンは2.6、2.7から2.49b移行する時に面が消えてしまうので必ず出力前は四角ポリゴンに分割してください。
三角ポリゴンで作っても問題ないんですが、ループ選択がしにくく作業がしにくいので推奨しません。四角だとどうしても分割が難しい部分が出てくるのでそういう時にだけ使います。


動画チュートリアル

チュートリアルの中でも圧倒的に情報量が多く、実際に追っていけばできるようになるのが強みです。

SpreadBlenderさんの入門講座(リスト)

https://www.youtube.com/user/SpreadBlender/videos
基本的な操作はほぼ網羅しています。日本語音声付きで動画時間も短くて学習しやすいです。

Blender Cookie

2015/07/10時点でサイトリニューアルの余波でベーシック以外の動画が見れなくなってます。

Blender Cookie Basics

初心者向け講座。インストールからインターフェイスの解説、アニメーション、モデリングなどまとまってます。

斧を作る

プリミティブ(簡単な四角形や球体のこと)からモデリングして斧を作ります

斧を作る その2

UV展開とテクスチャ作成編です。
テクスチャ作成にフォトショップを使ってますがGimpでも同等のことができると思います。
フリーのテクスチャサイトCGTexturesから画像を持ってきて使うところなど、リアルな作業追うことができます。

3D転写ペイントでUVの切れ目(シーム)消しや、AOベイク(レンダリング結果をテクスチャに焼付けます。AOは環境遮蔽といって、平たく言って溝などの部分に影ができて立体感が出ます)など
すぐに使える有用なテクニックも多いです。

エルフの頭のテクスチャを作る

テクスチャ制作ではフリーのGimpを使ってブラシを使って肌のディテールを書き込んでいます。Gimpによるテクスチャ作成の動画は結構貴重だと思います。

トポロジー講座


かぼちゃを作る

1時間以内で作れるかぼちゃ講座。モデリングをはじめた頃に最適です。

リアルな頭を作る講座

基本的なモデルからスカルプティングで造形し作っていきます。
服や髪、目、眉毛など広範囲にわたって解説してあり、胸像ならひと通り作れるようになります。

男性胴体のスカルプトモデリング

粘土や彫刻みたいに盛ったり削ったりしながら作るスカルプトモデリングで男性の胴体を作ります。
スカルプトの練習に最適です。

女性全身のモデリング講座

女性全身をプリミティブから拡張していって作っていきます。
ポリゴンモデリングの練習に最適です。

リギング入門

モーションやポーズなどはメッシュの頂点一つ一つ動かしてたらいつまでたってもできませんから、ボーンという骨状のものを入れ、頂点を割り当ててそれを動かします。
ボーンの集合物をスケルトン(Blenderではアーマチュア[Armature])といいます。
ボーンを仕込むのからボーンの制御設定などをするのがリギングです。
ボーンの仕込みからIKの設定までできます。

スカイリムではスケルトンはすでに用意されていますが、人以外のアニメーション作るには必要な知識です。

ニコニコ動画

オリジナル装備を作ろう10分間モデリング

日本語でモデリングでよく使うショートカットキーの解説がひと通り出てきて、動画のとおりに作れば刀が作れます。
同じベセスダ製のFallout3NVなので行う作業が近いです。

その他

The Beast- Dyntopo, Retopo and Sculpt in Blender 1/4 2/4 3/4 4/4

ベースのメッシュからスカルプト、Blenderデフォルト機能でのリトポロジーまで全部の工程を網羅してある貴重な動画。
全部で4つあります。テクニック満載なので、必要な部分をかいつまんで見てもよいでしょう。


文章チュートリアル

3DCG初心者のためのポリゴンモデリング講座①【最低限覚える操作編】

ポリゴンからどうやって操作してモデルを作るのを?という解説。画面はMODOというソフトですが、やることは変わりません。

Blender入門(2.6版


Blugjpまとめサイト


project-6B


Blenderで3DCG制作日記

更新止まってますが今でも有益な情報が多いです。

Blender日本語非公式サイト

公式マニュアルの訳や最新語情報などで。

資料

ポリゴン分割するのに便利な画像集めました。

どうやって分割すればいいのか迷った時に。きれいなトポロジー作るための勉強にもなります。

人の造形の参考資料


CGのコミュニティサイト

ハイクオリティな作品にふれて目を養うのも大事だと思います。
それに上手な人を真似てみるというのは古典的で有用な練習の仕方です。








目安箱バナー