「サイコロを作る」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

サイコロを作る - (2015/02/13 (金) 01:43:50) の編集履歴(バックアップ)


目的

サブディビジョンサーフェスを使ったモデリングに慣れます。
またハイポリからローポリへの転写等を身につけます。

元ネタとなった北田さんのブログ記事


必要ツール

Blender
アドオンLoopTools
XNormal


事前の準備

まず資料を集めて、作るのものの情報を整理します。
角が丸い。1の目は大きい。
サイコロの面は天一地六東五西二南三北四。

流れとしてはローポリ→UV→ハイポリ→ペイント→ベイク→出力です。

ローポリゴンモデルとUV作成

Blenderを立ち上げると立方体が出てますよね? ローポリのモデリングはそれで終了です。
UVを展開します。エディットモードでAキーで全選択上に対にして、UキーのあとSmart UV Projectで設定はそのままです。
Nキーでプロパティ出して、Nameの項目にLowPolyとつけておきます。※オブジェクト名は必ず英語で付けてください!


ハイポリゴンモデルの作成

オブジェクトモードでローポリモデルを選択して、Shift+D→右クリックで複製します。
複製した方にHighPolyとつけます。
LowPolyの方を選択して、Hキーで隠します。
HighPolyの方を選択してエディットモードに入ります。

Wキーでスペシャルメニュー出してSubdivide選びます。
ツールシェルフ側のOperatorでNumber of Cutsを7にします。
これで面の数が8x8で作れます。

他の目に流用しやすいので5の目の面から作ります。
東が5なので、Ctrl+テンキー3で視点を移動します。
Bキーのボックス選択で画像のように選択して、Iキーで面の内側に面を作って、そのままマウスを動かして調整して左クリックで確定します。
Iキーを四回で画像のようにします。次にナイフ(Kキー)で円の真ん中を十字に切ります。

サブディビジョンサーフェスモディファイアをかけます。サブディビジョンサーフェスの特性についてはモデリング入門で解説してます。
モディファイアからSubdivision Surfaceを選んで以下のように設定します。

Oキーもしくは画像の赤枠を選択してProportional Editを有効にします。
隣接する頂点辺面を同時に動かす機能です。
#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (proportionaledit.png)

Gキー押してからマウスホイールでその影響範囲を調整できます。
円真ん中の頂点を選択してからGキー→X→0.05でProportional Sizeは0.22で。



サイコロ真ん中頂点削除してShift+D

置き換え

Remove Doubles 0.01でマージ

3/4削除

ミラー

あとは一以外は全部コピーで。










目安箱バナー