「ロキ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ロキ」を以下のとおり復元します。
***ロキ (Loki)

本名:ロキ・ラウフェイサン(Loki Laufeyson)
初出: Journey into Mystery #85 (1962年10月)
種族:神、霜の巨人の息子

*概要
ロキはマーベルコミックのキャラクター。
アスガルドの雷神[[ソー]]の弟として育てられた。
本当は[[ヨトゥンヘイム]]に棲む霜の巨人の王[[ラウフェイ]]の息子。ソーの父[[オーディン]]が戦争でラウフェイを倒したとき、赤ん坊だったロキを発見し、自分の息子として育てることを決意した。

精神的にも肉体的にも全てにおいてソーが勝っていたため、ロキはソーを妬み、憎むようになる。ロキは魔術を学び、ソーへの復讐の機会を狙っていた。

やがてオーディンの怒りを買い、樹木の中に閉じ込められてしまう。同じ頃、ソーもまた謙虚さを学ぶため人間の医師[[ドナルド・ブレイク]]として転生させられる。
ドナルド・ブレイクがムジョルニルを手に入れ、神をとしての力を復活させた頃、ロキも樹木から脱出し、二人の闘いが始まった。

ロキは[[コブラ]]、[[ミスターハイド]]、[[アブソービングマン]]ら人間の犯罪者たちに超人的な力を与えソーを苦しめようとした。

また[[アベンジャーズ]]結成のきっかけとなった事件を起こしたのもロキだった。

[[シギュン]]という名の妻がいる(本家神話でも夫婦)。ロキの身勝手な理由により、別居状態。

*能力
人間と比べると非常に長命。
驚異的な力と耐久力。病気への耐性。
首を切り離されてもつけ直せるほどの超回復力。

魔術の達人。
変身、物体を変形させる、無生物に命を与えたり、人間に特殊能力や超人的な力を与えるなど。
電撃やエネルギーブラストで攻撃。
力場を造り出して身を守る。
他者を洗脳し、意のままに操る。
次元移動。テレポート。
幻覚を見せる。
etc

*実写映画
実写映画では「[[マイティ・ソー>マイティ・ソー(実写映画)]]」(2011年)、「[[アベンジャーズ>アベンジャーズ(実写映画)]]」(2012年)に登場。
両作品で重要な役所となり、原作とは経過が違うもののアベンジャーズ結成のきっかけとなった。
演じたのはトム・ヒドルストン。





----
&counter(total):total
&counter(today):today
&counter(yesterday):yesterday

----

復元してよろしいですか?