「キティ・プライド」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
キティ・プライド」を以下のとおり復元します。
***[[キティ・プライド]] Katherine Anne "Kitty" Pryde
 
コードネーム:アリエル(Ariel),スプライト(Sprite),シャドウキャット(Shadowcat),2015年からはスターロード
初出:[[Uncanny X-Men]] #129 (1980年1月)
種族:ミュータント、女性

*概要
キティ・プライドは[[X-MEN]]のメンバー。
コードネームは何度か変更しているが、現在はキティ・プライドと名前で呼ばれることの方が多いようだ。

*能力
"Phasing":体の分子構造を変化させ、壁を通り抜けたり、物体をすり抜けたりできる。
これにより、物理攻撃だけでなくエネルギーブラストなどの攻撃もほぼ無効化。
自分だけでなく、衣服はもちろん、他者や所持品にも影響させられる。
またこの状況で電子機器を通り抜けると、回路に以上を来すことがある。

コンピューターのスペシャリストであり、航空機などの操縦にも長けている。

#ref(kitty.jpg)
初登場時のキティ。右は変装した[[エマ・フロスト]]。
([[Uncanny X-Men]] #129,1980年1月)

*経歴とオリジン
初登場時は13歳。[[セレブロ]]によって発見されたミュータント。ちなみに[[ダズラー]]と同時に発見され、X-MENは二手に別れて保護のため奔走した。

この時、キティはダンススクールで酷い頭痛を感じて帰宅。二階の自室にあるベッドで横になって目を閉じると、いつの間にか床をすり抜けて一階のリビングに降りていた。これが初めてのミュータント能力の発現だった。
X-MENが彼女を発見したことは[[ヘルファイア・クラブ]]の知るところとなり、二者による争奪戦が始まる。
[[プロフェッサーX]]がキティの両親に”恵まれし子らの学園"を紹介して入学を勧めていた頃、カフェで[[コロッサス]]、[[ウルヴァリン]]、[[ストーム]]の三人がキティと過ごしていると、[[エマ・フロスト]]率いるヘルファイア・クラブの戦闘員が襲撃。
三人の[[X-MEN]]は捕獲されてしまい、翌朝、キティの機転によって救出される。
キティの両親は愛娘が朝まで連れ出されたことに激怒するが、フェニックスフォースの暗黒面が目覚めかけていた[[ジーン・グレイ]]がテレパシーで精神を操作し、両親は事件を忘れた。
([[Uncanny X-Men]] #129〜#131,1980年)

そして『ダークフェニックス・サーガ』と呼ばれる展開を経てジーンが死亡(後に復活)し、[[サイクロップス]]がX-MENを離脱(後に復帰)すると、キティが入れ替わるようにX-MENのメンバーとなった。
([[Uncanny X-Men]] #138〜#139)

***ジーン・グレイ学園
ウルヴァリンがサイクロップスと意見を違え、[[ユートピア]]を離反して[[ジーン・グレイ学園]]を開くと、ウルヴァリン校長と共に責任者として中核を担うようになった。
[[Avengers vs. X-MEN]]事件が終結すると、[[ストーム]]が合流。キティは女校長の役職をストームに譲った。

***ブラック・ボルテックス
クロスオーバー"[[The Black Vortex]]"では、[[セレスティアルズ]]が遺した謎のアイテム「ブラック・ボルテックス」により能力をコスミック・ビーイングのレベルにまで高められた。

***ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー
"[[Guardians of the Galaxy]] Vol 4"(2015〜)では銀河帝国スパルタクスの王となることを受け入れたピーター・クィルに代わり、スターロードを名乗ってガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーに参加。

*恋愛
初登場時で[[コロッサス]]を見た瞬間に気になり出し、やがて恋人となった。
他のキャラクターとも恋愛関係になったことがあるが、コロッサスとの関係が最も深い。
シーアーとの[[ジーン・グレイ]]を巡るいざこざで[[ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー]]と出会う。宇宙をまたにかけた遠距離恋愛の末に、[[スターロード]]と付き合うことに。さらに[[The Black Vortex]]では婚約した。
コロッサスもスターロードも本名がピーターであるため、X-MENからはピーター好きと揶揄される。
ついでに子供の頃に飼っていたハムスターの名もピーターだったとバラされる。
ちなみに後述のアルティメット版では[[スパイダーマン]](ピーター・パーカー)と付き合っていたことも。

*アルティメット
[[アルティメット・ユニバース]]では、[[スパイダーマン]]の大ファン。
一時的にピーター・パーカーの恋人にもなった。

アルティメイタム事件を経てミュータントへの迫害が激化するとX-MENを離脱。
ピーターの通う高校に転校。ピーターの友人[[コング]]と心を通わせるように。
家族とも離れ、メイおばさんやグウェン、他のヒーローたちといっしょにピーターの家で同居していた時期もあった。
その後、赤いローブを着た謎のヒーローとして活動するようになる。

*実写映画
映画では2000年から始まった三部作に登場。全ての作品で違う女優が演じている。
第一作『[[X-メン>X-メン(実写映画)]]』ではサメラ・ケイが演じ、第二作『X-MEN2>X-MEN2(実写映画)』ではケイティ・スチュワートが演じたが、両作品ともカメオ出演のような扱いでしかなかった。
第三作『X-MEN:ファイナル ディシジョン>X-MEN:ファイナル ディシジョン(実写映画)』ではエレン・ペイジ好演。正規のX-MENメンバーとなり、[[ジャガーノート]]を倒すなどの活躍を見せた。





----

復元してよろしいですか?