「ヴァルチャー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ヴァルチャー - (2012/07/08 (日) 00:59:38) の編集履歴(バックアップ)


ヴァルチャー (Vulture) / アドリアン・トーメス Adrian toomes


初出:The Amazing Spider-man #2 (1963年、5月)
種族:人間、装置で飛行

概要

ヴァルチャーは主にスパイダーマン関連のコミックに登場するヴィラン。
vulture=ハゲワシの名前の通り、ハゲ頭で鳥のようなコスチュームを着ている。

能力

飛行能力

経歴

初登場はThe Amazing Spider-man #2。スパイダーマンが戦った二番目のヴィランである。
この時は自分で開発した装置で飛行を可能としており、「彼がどうやって飛んでいるのか」が物語のキーとなった。
彼の写真を撮ったことでピーター・パーカーはデイリー・ビューグル社の編集長ジェイ・ジョナ・ジェイムソンに認められ、カメラマンになることができた。
この頃のヴァルチャーは飛行能力を使ってひったくりをしたり、宝石の輸送車を狙う泥棒であった。虚栄心が強く、泥棒をすると同時に相手をあざ笑うために予告状を送ったり、あえて目立つ行動を好んだ。
スパイダーマンの活躍によって逮捕されるが復讐を誓い、実際、それ以後も何度もスパイダーマンに対する脅威となって登場した。