「コロッサス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

コロッサス - (2012/09/16 (日) 23:13:28) の編集履歴(バックアップ)


コロッサス (Colossus) / ピョートル(ピ—ター)・ニコライヴィッチ・ラスプーチン (Piotr"Peter" Nikolaievitch Rasputin

(キャラクター名、マーベル)

初出:Giant-Size X-Men #1 (1975年5月)
種族:ミュータント、ロシア人
所属:X-MEN、ディフェンダーズ、エクスカリバー、アコライツ、フェニックス・ファイブなど

概要

コロッサスはX-MENのメンバーのミュータント。
1975年の"Giant-Size X-Men #1"でデビューした、いわゆる第二世代のX-MENである。

能力

全身の皮膚を無敵の生体金属に変化させる。
この状態では殆どの物理的攻撃を跳ね返し、耐熱効果もある。
またマーベルユニバースでも屈指の怪力を誇る。

経歴など

謎の島で遭難した第一世代のX-MENを救出するため、プロフェッサーXが世界から集めた7人のミュータントの一人。
シベリアの集団農場で家族と共にひっそりと暮らしていたが、誘いに応じて事件を解決し、その後X-MENの正式メンバーとなった。
(Giant-Size X-Men #1)

その高い戦闘能力に反して、性格は穏やかで、画家としての才能も見せる。

近年ではジャガーノートの力を手に入れジャガッサスなどと呼ばれていた時期があった。

"Avengers vs. X-MEN"ではホープの代わりにフェニックスフォースの力を手に入れた5人のうちの一人。フェニックス・ファイブのメンバーとなった。

実写映画

X-MEN2

X-MEN2では学園の生徒の一人として登場。セリフは少なかったが、生体金属化を披露した。

X-MEN:ファイナル ディシジョン

第三弾ではX-MENの正規メンバーとなり、登場シーンも大幅に増えた。
またウルヴァリンを投げつけて攻撃する必殺技「ファスト・ボール・スペシャル」も披露した。

演じたのは二作ともダニエル・カドモア。



  • ちなみに「コロッサス」とはエーゲ海のロドス島にあったとされる巨像のこと。