「シング」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

シング - (2015/11/26 (木) 10:26:53) の編集履歴(バックアップ)


シング(Thing) / ベン・グリム(Benjamin Jacob "Ben" Grimm)

(キャラクター名、マーベル)

初出:The Fantastic Four #1 (1961年11月)
種族:後天的に能力を得た人間

It's clobberin' time!

ファンタスティック・フォーのメンバーで、パワー担当。「ザ・シング」と冠詞をつけて呼ばれることが多い。
オレンジ色の岩のような外見をしている。他のメンバーは普段は通常の人間と代わらない姿になるが、彼だけは元に戻ることができない。初期はこの外見に強いコンプレックスも持っていた。

その力を最大限に振るうことを意味する決め台詞"It's clobberin' time!"は「お仕置きの時間だぜ」などと訳される。

オリジン

リード・リチャーズ、スーザン・ストーム、ジョニー・ストームらと宇宙研究チームを組んでいたベン・グリムはついに宇宙に出発。
しかし、強力な宇宙線を浴びてしまい、4人は特殊な能力を得た。この力を正しいことに使うと決意した4人は、「ファンタスティック・フォー」を結成する。

ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー

"Guardians of the Galaxy Vol 4"からはガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーに参加


宇宙忍者ゴームズ

1960年代のテレビアニメは、日本での放送で「宇宙忍者ゴームズ」という邦題をつけられた。
「ザ・シング」は「ガンロック」と名称を変更。
"It's clobberin' time!"という決めセリフは声を演じた関敬六により「ムッシュムラムラ」と訳されていたことで有名。


アルティメットバージョン

アルティメット・ユニバースでは更なる進化で岩の皮膚がはがれ落ち、普通の人間の姿と光り輝くエネルギーのような皮膚の姿になれるようになった。後に、以前のような岩の皮膚の姿にもなれることが判明。
しかも、スーザン・ストームと婚約してしまった。