「パイロ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

パイロ - (2012/09/05 (水) 11:59:28) のソース

***パイロ Pyro / セント・ジョン・アラダイス Saint-John Allerdyce

初出:[[Uncanny X-MEN]]#141(1981年1月10日)
種族:ミュータント

*概要
パイロは主にX-MEN系統のコミックに登場するヴィラン。
[[ミスティーク]]が率いる新[[ブラザーフッド・オブ・イビル・ミュータント]]のメンバーとして初登場した。
戦闘時は火炎放射器を背負っている。

ミスティークのチームがアメリカ政府の傘下に入り、[[フリーダムフォース]]と名乗るようになると、パイロも引き続きそのメンバーとなった。

ミュータント排斥派のロバート・ケリー上院議員を自らの命と引き換えに救出。ケリーの信念を変えるきっかけを作った。

[[クロスオーバー]]"[[Necrosha]]"ではセレーネによって復活させられ、[[ユートピア]]襲撃に傘下した。

&link_edit(text=[編集])

*能力
炎を自在に操る。ただし、自分で炎を作り出すことはできない。

*実写映画
実写映画ではX-MEN三部作に登場。
第一作、[[X-メン>X-メン(実写映画)]]では恵まれし子らの学園の生徒としてカメオ出演的な扱いだったが、第二作、第三作と存在感を増した。
第二作では常にライターを持ち歩き、一般人とのケンカに能力を用いる好戦的な青年として描かれた。終盤にマグニートーの誘いに乗り、彼の一味となる。
第三作ではマグニートーの部下として活躍し、[[アイスマン]]に敗北。
映画では一貫してアイスマンのライバルとして描かれた。