「サイクロップス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

サイクロップス - (2013/11/20 (水) 13:45:56) のソース

***サイクロップス Cyclops / スコット・サマーズ Scott Summers
(キャラクター名、マーベル)

初出:The X-men #1(1963年)
種族:ミュータント、アメリカ・アラスカ州出身
能力:目からオプティックブラスト(破壊光線)を放つ。
サイクロプスという表記もあり

*概要と経歴
X-menの初期メンバー(「ファースト・ファイブ」などと呼ばれる)の一人で、初代リーダー。責任感が非常に強い。
目からオプティックブラストという赤い破壊光線を発する。
幼い頃に家族と飛行機事故に遭い、その時に負った脳の障害が原因で能力が制御不能となっている。十代で能力が覚醒して以来、目を開けると放射が止まらい。そのため、常にルビー・クウォーツ・レンズのサングラスやバイザーを着用しなけらばならない。

初期の重要メンバーだけあって、設定も変更を繰り替えしている。
オプティックブラストのエネルギー源も、太陽光線、宇宙線、異次元からエネルギーが供給されている、などと変遷。

***M-Day以降
[[M-Day]]によってミュータントの人口が激減してからは、ミュータント全体のリーダーとして行動。
絶滅への危機感から徐々に頑迷とも思える行動を取るようになる。
[[マグニートー]]から「昔の私みたいな事を言う」と言われたほど。

***Avengers vs. X-MEN
[[Avengers vs. X-MEN]]ではアクシデントからフェニックスフォースの力を手に入れる。その強大な力を使って世界に繁栄と平和をもたらそうとしたが、それは人によってはあまりに急進的且つ独善的で、代償を伴わない安易な行為でもあった。
さらにフェニックスの力を依然として危険視する[[アベンジャーズ]]との対立は止まず、いくつもの戦闘の末ついには捕えられた。(その後脱獄)
ただし、フェニックスの力を得た5人の[[フェニックス・ファイブ]]のメンバーからはアベンジャーズ抹殺の意見も出る中、最も理性的に判断していたのはサイクロップスである。


*家族
活躍が長いため後づけ設定が多く、また遺伝子に目をつけるヴィランが多いため、血縁関係はネタにされるほど複雑になっている。
未来や異次元から彼の子供が現れることも。

弟に[[ハボック]]、[[ヴァルカン]](後からいたことになった)
恋人〜妻としては[[ジーン・グレイ]]、[[マデリーン・プライヤー]]
恋人には元ヴィランの[[ホワイトクイーン]]ことエマ・フロスト。
息子は[[ケーブル]]ことネイサン・サマーズ。ネイサンの養女は[[ホープ]]。
エイジ・オブ・アポカリプスの世界でサイクロップスとジーンの遺伝子を掛け合わせて作られたクローンが[[X-MAN]]ことネイト・グレイ。
その他、様々な血縁者や関係者が後づけ設定で登場する。

*実写映画
実写映画では[[X-メン(実写映画)]]を始め、旧三部作に登場。ジェームズ・マーズデンが演じた。
-この映画版でのあまりに不遇な扱いから、主にネットで[[スットコさん]]という愛称をつけられた。




----