「ギャラクタス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ギャラクタス - (2014/01/23 (木) 04:20:40) のソース

***ギャラクタス (Galactus)
(キャラクター名、マーベル)

初出:"[[Fantastic Four]]" Vol.1 #48(1966年3月) 
種族:コズミック・ビーイング

*概要
ビッグバンより前の宇宙の生き残り、時間よりも古い存在、などと呼ばれる。
その姿は鎧を身につけた巨人。
生存のため膨大なエネルギーを必要とし、常に宇宙を放浪しながら惑星のエネルギーを吸収しなければならない。
襲撃される惑星は滅んでしまうが、善と悪を超えた存在であり宇宙のバランスを保つために必要と言われることもある。

実は地球に[[ギャラクタ]]という名の娘がいる。

初登場時は地球からエネルギーを吸収するために来襲したが、[[ファンタスティック・フォー]]の活躍と[[シルバーサーファー]]の裏切りにより阻止された。

*ヘラルド
ギャラクタスは餌になる惑星を探すため、「ヘラルド(尖兵、先触れ)」を使役する。
ヘラルドは一般人がギャラクタスに隷属することを誓うことで選ばれ、強大なコズミック・パワーを扱う力を与えられる。

[[シルバーサーファー]] 初めて描かれたヘラルド。故郷の惑星ゼン・ラを救い、ギャラクタスを知的生命体のいない星に導くため、ヘラルドに志願した。
[[ファイアー・ロード]]
[[エア・ウォーカー]]
[[テラックス]]
ほか

*実写映画
2007年の実写映画『[[ファンタスティック・フォー:銀河の危機]]』では、不定形のエネルギー雲のような形状で描かれた。だがコミックでは人の形を持つ存在であり、移動には宇宙船を使うことが多い。



----