ニトロ(Nitro) / ロバート・ハンター(Robert Hunter)

(キャラクター、マーベル)

初出:Captain Marvel #34 (1974年9月)
属性:改造された人間、男性、地球人

概要

発音は「ナイトロ」あるいは「ニトロ」であるが、同名の爆薬を日本では「ニトロ」と呼ぶので、それにあわせるのが一般的。

自らを大爆発させ、復活する能力の持ち主で、クリーのルナティック・レギオン(民族の浄化とブルースキンによる支配を奉じる組織で、マー・ヴェルの抹殺とスープリームンテリジェンスの破壊を進めていた。月のブルーエリアに基地を構える)により、つくり出された。

最初、コンパウンド13という致死性の神経ガスを盗むよう指示されたが、この結果マー・ヴェルと対決、ニトロが爆発するところをリック・ジョーンズがネガ・バンドで封じ、コンパウンド13をマー・ヴェルが閉じ込めた。しかし、この過程でマー・ヴェルが神経ガスを浴び、ガンを発症することになった(よく言われるように「ガス状になったニトロに触れたため」ではない)。後にこのガンによりマー・ヴェルが死亡する。

シビルウォー事件の原因となるスタンフォードの大爆発を起こした張本人。
ニューウォリアーズネイモリータに追い詰められ、破れかぶれに市街地で大爆発をした...と思われていたが、実は黒幕がいて最初から大破壊を起こすように仕組まれていたのだった。
ウルヴァリンに殺され掛けるが、爆発を指示した黒幕の情報と引き換えに命乞いに成功。しかし王族殺し(ネイモリータは王族である)により、ネイモアの怒りをかったため、アトランティスに引き渡された。


アメコミ@wiki

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年08月06日 16:43