#include2 #include2

EP1 Chapter12<砂漠の隠遁者>

チャプター12 全キャラ共通

※TWゲーム内での夜間帯は、現実時間の奇数時5分〜45分にあたります。(例 1:05〜1:45 15:05〜15:45)
※ゲームの地域サーバーが落ちてしまった場合、ゲーム内時間がずれるので(ナルビク等が夜でも砂漠は昼など)注意が必要

場所 詳細
カーディフ ナヤトレイ・シベリン以外 ナヤトレイ・シベリン
カリーム・ハールーン邸からイベント発生
※イベント終了後、砂漠の遺跡へ強制的移動
↓↓
ケイレス砂漠1 ケイレス砂漠1へ入るとイベント発生
カーディフ入口前のイベントゾーンに入る。
再び、カーディフ入口前のイベントゾーンに入る。
※夜間のみイベントゾーンが発生(イベントゾーンにはいるとカーディフWP使用不可・カーディフフリマに侵入不可、各ワープアイテム使用不可になるので注意)
カーディフ 酒場前のイベントゾーンに入る。
フェロゼに話かける。
魔法商店前のイベントゾーンに入る。
魔法商店から出るとイベント発生。
 (i)イスピン以外
  ※イベント終了後、カリーム・ハルーン邸に強制移動
  カリーム・ハルーン邸から出るとイベント発生。
  フェロゼに話かける。
ケイレス砂漠1  (ii)イスピンのみ
  ケイレス砂漠2入口付近のイベントゾーンに入る。
ケイレス砂漠2  (iii)イスピンのみ
   ケイレス砂漠2に入るとイベント発生
  カーディフ兵士x8を全滅させる。
   ( 報酬: 経験値20,000 )
砂漠遺跡 砂漠の遺跡の中央付近のイベントゾーンに入る。
ケイレス砂漠1 ケイレス砂漠1に入るとイベント発生
ケイレス砂漠2 ケイレス砂漠2に入るとイベント発生
黒衣の剣士×4を全滅させる。
報酬:経験値30,000
※イベント終了後、砂漠の遺跡へ強制移動
ケイレス砂漠2
イベントMAP
シャム族村侵入クエスト
ケイレス砂漠2の上側[447,160]のイベントゾーンに入る
(じゃんけんMAP)
グー・チョキ・パーの3つのボタンを押して、じゃんけん勝負をする。
石段(5段)をすべて点灯させるとステージクリア。
※じゃんけん勝ち→1段点灯、負け→1段消灯、あいこ→変化なし
※3回じゃんけんに負けるとイベントやり直し
※イベント内でリログするとカーディフに戻されます。
※じゃんけんに負けた場合、アストロ(弱L90?)x10匹全部を倒さないとじゃんけんができません。
※じゃんけんはほぼランダム。
(すごろくMAP)
サイコロを振り、ゴールにたどり着けばステージクリア
報酬:経験値50,000 )
※MAP上のSボタンを押し、出た目だけ進む。
※「シャム族のクリアストーン(アストロの通常ドロップ《同MAP内》)」を持った状態でゴールすること。
  (すごろく開始前にアストロから石を手に入れておかないと落ちない可能性有り)

※すごろく上のトラップ・・・黒=暗闇 紫=HP1、灰=MP1、緑=スタン、
  白=ボーナス(1コマ進む)、ボーナス(経験値500)、リセット(最初に戻る)
※HP1になるマスを踏んだ直後に、アストロの攻撃を受けると死にます。気をつけましょう
※すごろくMAPにいるアストロは、何度倒しても沸きます。
シャム族の村 イベント進行中、古代の金貨をシャム族に渡す。 シャム族の村を出るとイベント発生
ケイレス砂漠1 カーディフ入口前のイベントゾーンに入る。
※夜のみイベントゾーンが発生
カーディフ フェロゼに話かける。
魔法商店前のイベントゾーンに入る。
砂漠の遺跡 砂漠の遺跡に入るとイベント発生
<<準備>> 黄金砂ダンジョン2に進入するには「黄金の砂の鍵クエスト」で鍵を貰う必要があります。
※注意:ナヤシベと、それ以外のキャラとでチームを組んでいくのは避けたほうが無難です。
黄金砂D1 黄金砂D1に入るとイベント発生
黄金砂D2 黄金砂D2に入るとイベント発生
MAP右上(座標427,445付近)のイベントゾーンに入る
黒衣の剣士(弱)、黒い預言者(弱)x15を倒す。
( 報酬:経験値50,000 )
MAP右上(座標427,445付近)のイベントゾーンに再度入る
黄金D謎解き
(謎解き1)
ガーディアンJr(弱)を倒して黄金ダンジョンの鍵を手に入れる(床に落ちる)
※床の色で見えにくいかもしれません
240,260付近にポータル出現
 
(謎解き2)
チャプター5のフレイムリザードの要領でラバーフライヤーズ(弱)を7回叩く
※制限時間5分
240,260付近にポータル出現
 
(謎解き3)
チャプター9のスペードエースの要領でエフェクト無しのガーゴイルJr(弱)を全て倒す
※風エフェクトは1体ではないので注意
エフェクトなし23,あり2
( 報酬:経験値50,000 )
ソロのみでMAP右上(座標427,445付近)のイベントゾーン(奥側)に入る
( 報酬:経験値50,000、†テシスの兜)
MAP右上(座標427,445付近)のイベントゾーンに再度入る。
黒衣の剣士(弱)、黒い預言者(弱)x15を倒す。
( 報酬:経験値50,000、†テシスの兜 )
※イベント終了後、カーディフへ強制移動
カーディフ 魔法商店前のイベントゾーンに入る
黄金砂の遺跡 シャムパパに話しかけ、薬の材料を教えてもらう。
カーディフ 夜(※)にケイレス砂漠1のカーディフ入口前のイベントゾーンに入る。
魔法商店で薬の材料を渡す。
( アストロの花x1、リザードの鱗x50 )
( 報酬:経験値10,000 )
シャム族の村 シャム族の村にはいるとイベント発生
敵を全滅させる
  1回目:黒い預託者(弱)×15、黒衣の剣士(弱)×1
  2回目:黒衣の剣士(弱)×4
報酬: 経験値150,000
※シャム族達は倒さないように
シャム族の村に入りなおすとイベント発生
パパに話し掛け、アイテムを渡す。
クモの液x5、魔法の砂x3個
( 経験値50,000 12月の誕生石 )
チャプター12クリア!!

※TWゲーム内での夜間帯は、現実時間の奇数時5分〜45分

じゃんけんイベントについて

完全な攻略法はありませんが、もし、グー・チョキ・パーのどれもランダムで出る(どれが出る確率も1/3)だと仮定すると、
以下の要領でやると、計算上、上がれる確率が高くなります。 ※この文は間違っている可能性が高いです。理由は下参照

なお、青い文字は自分の出す選択肢(グー・チョキ・パー)。赤い文字は相手(コンピュータ)の出す選択肢です。

数学の苦手な人・結果だけ知りたい人

とりあえず何かしら踏んでみて踏んでみて、相手から

  • グー が出た → 次は チョキ を踏む
  • チョキ が出た → 次は パー を踏む
  • パー が出た → 次は グー を踏む

とすれば行けるかもしれません。

数学の得意な方、詳しく知りたい方

どれも1/3の確率で出るのだとしたら、2回目踏む時、1回目と同じものが出る確率は 1/3 × 1/3 = 1/9 です。
逆に言えば、2回目に、1回目と違うものが出る確率は 8/9 です。 ※この文は間違っている可能性が高いです。理由は下参照

例えば1回目、適当に踏んで、相手から グー が出たとします。
2回目に

  • グー が出る確率  … 1/9
    - パー が出る確率  … 4/9
    - チョキ が出る確率 … 4/9
    となります。… ?

? より、2回目は「相手から パー または チョキ が出る確率」は、 4/9 + 4/9 = 8/9 … ?
(または「2回目に グー 以外が出る確率」として、1 - 1/9 = 8/9)

? の結果より、 8/9 の確率で相手から パー もしくは チョキ が出ると分かっている。
そこで、仮にこちらが2回目に チョキ を出すとすると、

  • チョキ vs パー で勝てる確率  … 4/9
    - チョキ vs チョキ であいこ確率 … 4/9
    - チョキ vs グー で負ける確率  … 1/9

となって、2回目に勝ちまたはあいこになる確率が 8/9 となった。
以上と同じ要領で計算すると、2回目にこちらが グー を出すと、勝てる確率は 4/9 、あいこの確率は 1/9 、負ける確率は 4/9 。
2回目にこちらが パー を出すと、勝てる確率は 1/9 、あいこの確率は 4/9 、負ける確率は 4/9。

よって「1回目に相手からグーが出た時、選択肢の中で最も負ける確率が低いもの(=リスクの低いもの)はチョキであることが分かった。

同じように、最初に相手から チョキ が出た時、 パー が出た時とそれぞれ考えれば、結果的に、

  • グー が出た → 次は チョキ を踏む
  • チョキ が出た → 次は パー を踏む
  • パー が出た → 次は グー を踏む とすれば、一番負ける確率が低くなることが分かります。

これは3度目、4度目についても言えることです。上記のことを繰り返していきましょう。

※この方法が使えるのは2回目以降です。最初の1回は、どうしても、とりあえず何か踏んでみないと分かりません。


−−−−−−−−−−
(2009/09/06 記載)
数学が詳しい方なら気づいていると思いますが、上記の計算は 「確率」と「条件付き確率」を混同 しており数学上間違っています。
ただし上記の作戦はコンピュータプログラムが「どれも1/3の確率で出る」を前提にしており、
「グーチョキパーが均等になるようコンピュータが過去の結果を考慮する」プログラムであれば、
計算は間違っているものの作戦としてはありなので、記載は残しておきます。

(誤)「どれも1/3の確率で出るのだとしたら、2回目踏む時、1回目と同じものが出る確率は 1/3 × 1/3 = 1/9 です。」

(正)「どれも1/3の確率で出るのだとしたら、2回目踏む時、1回目と同じものが出る確率は 1/3 × 1/3 × 3 = 1/3 です。」

なお、
1回目グー・2回目グーが出る確率は 1/3 × 1/3 = 1/9 ですが、それであれば以下と比較するのが妥当です。
(よって何を出しても有利不利なし)
1回目グー・2回目チョキが出る確率 1/3 × 1/3 = 1/9
1回目グー・2回目パーが出る確率 1/3 × 1/3 = 1/9
( 1 - 1/9 ) ÷ 2 = 4/9 と計算していますが、条件付き確率は部分に対する部分の比で表されるため、
( 1/3 - 1/9 )÷ 2 = 1/9 が正解です。

似たような有名な問題として「ルーレットで12回連続で黒が出た。次は黒か赤か」というようなものもありますので、
納得いかない方は条件付き確率と確率の違いを勉強してください。

Cp12の経験と違うと思われる方も多いと思いますが、おそらく「常にどれも1/3の確率で出る」ようなプログラムではないのでしょう。


#include2 #include2

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年06月10日 13:39