「ユズリハ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ユズリハ - (2012/10/04 (木) 04:19:21) の編集履歴(バックアップ)


日本刀を武器としたキャラ。刀を使ったリーチの長い技の他、瞬間移動技や構えなどの要素を持つ。
通常キャラクターが持つインクリース(ボタン溜め)を主体にしたものとも言え、構えの状態では対応通常技や必殺技のキャンセルや特殊移動の連携で攻めることが主になる。
体力ゲージ下にA,B,Cの構えのボタンアイコンが設定される。構えの時はこれらのボタンアイコンが点灯する。

【通常技】
系統 解説
5A 有利が取れる稀有な立ち小足。
発生も全キャラ中でもかなり早いが、リーチが短いこととA連コンボの関係で刻み辛いのがネック。空中ヒット時下ベクトル
2A 柄の部分で突く上段技。打点が高いので一部下段透かし系の技に当てられるのが強み
6A 斜め上を切り払う。A技でダメージが高くリーチと発生は割と優秀だが、早出しの対空としては心もとない。
これを含め、6入力の特殊技は必殺技以上でしかキャンセルがかからない
JA エルボードロップ。判定が着地まで出っぱなしで、弱いながらもめくり判定も持つ
J6A 空中版6A。出した際にその場に少し停滞する。
ユズリハ唯一の上方向に判定のある空中技
5B 上段斬り。これを含め通常技の抜刀技は鞘に刀を収めるまでが一連のモーションなので、すかした場合の隙は極大。
判定自体は自分を覆うように出る上、リーチもそれなりなため頼れる技。先端ヒットだとCが当たらないので注意
2B 柄を低く払う下段技。2Aより若干長い程度のリーチなので、他の技との使い分けが必要。
B以上の通常技で最も全体モーションが小さい
6B 真横を切り払う。Bよりも判定が横に長いので、牽制としては優秀。
JB 真横を切る。GGXXのジョニーJSみたいな技で、横方向へのリーチがかなり長い。反面下方向へは全くない
J6B 空中版6B。硬直が咲より短いのを利用して釣りや、コンボパーツ等
4B 羽織を横に払う。当身判定を持ち、上中段なら飛び道具でも取る。取った場合は特殊演出に入ってダメージ増大、追撃が確定。
ただし当身判定の発生が遅く、ヒットガード問わずにキャンセルがかからない上にガードされたら反確なので注意
ダッシュB Bと全く同じモーションで斬り下ろす。キャンセル不能、空中ヒット時叩きつけ(カウンター時は確定ダウンで追い討ち可能)
5C 上を切り払う。上方向への判定が非常に強く、早だしの対空として機能しやすい。
反面横方向へのリーチはそれなり
2C リーチの長い下段斬り。二段技で前進するので、ユズリハのパッシングリンク構成上すかることは無い。隙はかなりでかいので注意
4C 羽織を下から上に払う。ヒット時浮かせ効果を持つ多段技。
ガードされた場合特殊技以上でなければキャンセル不可能で、ノーキャンセルだと反確
6C 下段を切り払う。見た目通りの下段で、2C先端ガード時でも届くので非常に固めやコンボ繋ぎに優秀
JC JBとほぼ同等のリーチを持つ。こちらのほうが若干下方向に判定がある
J2C ほぼ真下を切る。ユズリハのジャンプ攻撃で唯一下方向に強い技で、キャラ限だが昇り中段になるぐらい長く、飛び込みの要。空中ヒット時下ベクトル
溜めJ2C タイミングがズラせるJ2C。アサルトからの空かし等に使える。最大溜めを空中の相手に当てると、叩きつけダウン
J6C 空中版6C。おそらく6系統の牽制では最も使う技。J6C>A咲>B咲等下方向にいやらしいことができる
ダッシュC 飛び蹴り>後ろに下がりながら空中抜刀という二段技。ヒット時叩きつけを誘発し、空中必殺技でキャンセルが可能。補正も緩く、頼りになる。
ただし、しゃがんでいる相手には二段目があたらず、場合によっては反確なのに注意
投げ 唯一の何処でも追撃できる投げ。
投げ演出で相手が崩れるので何を当てても初段で浮く。威力も高いが補正は結構重い

【必殺技】
種別 技名 コマンド 解説
必殺技 双月一刀流抜刀術弐之型:(さき) 236+AorBorEX(空中可) 地上版はAが斜め45度、Bがほぼ真横を切り払う。リーチがほぼ画面端までと最長クラスのリーチを誇る。
Bは壁バウンドを誘発し、位置次第だがコンボに行く事ができる。EXは三段技になり、追撃しなければ確定ダウン。構えに移行出来るので、そこから追撃可能。
空中版その場に滞空して切る。Aが斜め下、Bがほぼ真横を切り払う。殆んど地上版と同じだが、こちらは着地硬直が長いので注意。EX版も斜め下に三段斬りで、地上版同様追撃しなければ確定ダウン。構えに移行すれば追撃可能
一応外しても移徙を併用すれば反撃を回避できる可能性がある。
双月一刀流以下略!八重一輪(やえいちりん) 214+AorBorEX(空中可) 飛び跳ねて蹴り上げ、多段斬りとつないで着地する。着地した後に構えに移行する技。AとBの違いは突進速度と高度と距離。
ロック技に見えてロック技ではなく、多段斬り部分がヒットしないとカスダメージで受け身が取られる。逆に、多段斬り部分が1HITでもすれば受け身不能になる。
同技補正的に、A,B問わず1コンボ中に2回以上当てると空中復帰可能になる。
EXは発生が早くなってダメージもそこそこだが追撃不可能。また、移動中に無敵があるので切り返しに使えないこともないが、攻撃判定の関係上しゃがんでいる相手にはガードすらさせられないので注意
B発動時にガードされた場合は構え解除を用いるとよい。
こっちだよー! 421+AorBorC(空中可) 地上版はAが相手の前、Bが後ろ、Cが相手後ろ空中に瞬間移動する。
空中版はAが相手の斜め上前、Bが斜め上後ろ、Cが相手の後ろに移動する。
構え対応技なので、他の対応技からのキャンセル移動も可能。
C版だと対角線上に瞬時に移動することができる物の、これ単体だと硬直が長いので、威気静心之構派生やCSを用いていかないと使いづらい(攻め方によってはヴェールオフの発動も)。
飛び道具戦での踏みこみ、近距離からの裏回りなど、攻撃からの追い打ちなど、相手の意表を付けるようにしたい。
威気静心之構(いきせいしんのかまえ) マークの技後ボタンホールド 構え移行対応技をボタンホールドでこれに移行する。構え中は専用の移動技の他、他の移行対応技にキャンセルできる。
ただし、構え移行した技を含め同ボタン技は不可。また、移行技をずらし押しして構えに入ることで、同ボタン技を使用することも可能。
構えの時は体力ゲージ下のABCボタンが点灯する。ホールドしているボタンがピンク、使えるボタンは青で点灯。
構え中で使用したボタンは消灯、何らかの要因で再度点灯するため、これでボタンが使用可能か判断することが可能。
跡切(とぎり) 威気静心之構中にDorニュートラル(空中可) 構えを解除する。隙を生まないために余裕がある時の構え直しや通常攻撃・移動を通常に戻したい場合など。
瀞歩(しじま) 威気静心之構中に4or6 構えながら摺り足で移動する。じりじりと移動するので移動が凄まじく遅い。しばらく歩くと、構えのマーカーが回復する
移徙(わたまし) 威気静心之構中に44or66(空中可) 構えたまま2キャラ程度前と後ろにそれぞれ瞬間移動する。
こっちだよー!に比べ距離と移動方向の制限があるもののボタンを使用せず、接触判定がないので裏回れる。無敵の有無は不明
風越(はずみ) 威気静心之構中に7or8or9 構えたままジャンプする。通常のジャンプと違い、上昇中にキャンセルがかからない代わりにかなり高く飛び上がる。各種ジャンプ攻撃が出るようになるのは下降しはじめてから。
それぞれレバー方向に若干の慣性が働く。コンボに立ち回りにと活躍の場面は多い。コンボに使用した場合、ジャンプキャンセル一回の制限にこれも含まれる
流漣(さざなみ) 威気静心之構中に22(空中可) 受付時間の短い避け技。取るとユズリハの全身が白く光り、少しだけ動きが止まって反撃ができる。また、構えマーカーが回復する。
構え中で主用となるガード系の技であるが、避け成立後でも使える技が構え中の技だけなので注意。空中版は若干浮き上がる。避け時間は少ないが、空中ガードのほぼ無いこのゲームにおいて、対空技をスカせる可能性のある希少技
IW 双月一刀流奥義:華生(かしょう) 41236+D(200%orVO) 二段斬りの後に突進でロックして特殊演出に入るIW。
単発ダメージだけなら全キャラトップクラスに高いが、コンボに組み込んだ場合最低保障が低いのか全くダメージが伸びない。
移動を全くしない代わりに初段は横、二段目は縦横どちらにも非常に攻撃判定が広い。ユズリハの中で唯一信頼出来る「無敵技」でもある。無敵は三段目までしっかりある。
余談だが、二段目が当たってロック確定のため、三段目だけ当たると突進の微妙なダメージだけで終わる
IWE 双月一刀流抜刀術(ぜろ)之型秘奥義:(いのち)(くれない) 最大タメヴェールオフヒット後その吹き飛び中二A+B+C 所謂一撃必殺。現状最大タメヴェールオフを当てられる状況がほとんどなく、それを使うぐらいならIW使ったほうがいいので完全にCPU専用技


【コンボ】

Tips


コンボレシピ(ダメージはVORPAL補正無し)

基礎コンボ

レシピ ダメージ 備考

画面端

レシピ ダメージ 備考

対空始動

レシピ ダメージ 備考