「アドバイス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アドバイス - (2009/03/15 (日) 12:53:48) の編集履歴(バックアップ)


使い方アドバイス(目次)


MMDを使用し、作品を作成するにあたっての「使い方アドバイス」を取りまとめたページです。
MMDの本体のダウンロードだけでなく、公開されているモデルデータやモーションデータ、アクセサリなどをある程度自分で組み合わせて操作が出来るようになった人(初~中級)を想定しています。MMDをより楽しむため、MMDの作品の質を一層高めたい方の為のアドバイス集です。

本アドバイス内に記載してある情報は、多数のMMD使用者達のアドバイスから抜粋、とりまとめた物です。
その為、内容的に、VPVP wiki 内の他のページ (FAQ質問まとめ など) と重複する箇所もあります。

主に以下のような内容に分類して記載してあります。


使い方アドバイスの案内


初心者向け
MMDを始めて使う方の為のアドバイス。MMDをダウンロードし、これから作品を作る!という時によくつまづく事例的なもの。
※ 関連情報 ⇒ FAQ / 質問まとめ
モーション
MMDでより自然なモーションを心がけたい場合や、音楽データと同期を取りたい場合など、作品の質を上げたい方の為のアドバイスを取り扱います。
エンコード
作成した作品を動画として投稿したい場合の、動画エンコードの際の注意点など。MMDで出力の際の注意点だけでなく、MMD出力後のアドバイスも取り扱います。
アクセサリ
公開されているアクセサリだけでなく、自分でアクセサリを作成したい方の為の情報を取り扱います。また、公開アクセサリの改版や、アクセサリに関する補足情報などを取り扱います。
モデルデータ編集
MMD標準のモデルデータを自分なりにアレンジしたい方の為の情報を取り扱います。MMD標準モデル以外、またはモデルデータの改造についての情報も一部取り扱います。
※ 関連情報 ⇒ モデルデータ作成までの流れ
カメラ操作
同一のモーション、モデルであっても作品の質が大きく変わるMMDのカメラワークについての基礎的な情報を取り扱います。
モーション移植
サイズ、形状が異なるモデルへのモーションデータ移植時の補正の仕方について取り扱っています。


アドバイスページ一覧(自動リンク)



コメント

名前:
コメント:
記事メニュー
目安箱バナー