「MikuMikuVoice」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

MikuMikuVoice - (2009/07/27 (月) 09:23:47) の編集履歴(バックアップ)


MikuMikuVoiceについて


MikuMikuVoiceとは


MikuMikuDanceの作者である樋口優氏が開発した「WAVデータを元にVSQデータを生成するツール」。
(以下、同梱の説明書より抜粋。色、共に原文まま)
本ツールは、音声Waveファイルから基本周波数と音量を抜き出し、それぞれPitchBendとDynamicsに変更してVocaloidシリーズ用のVsqファイルに出力するツールです。
実際にWaveファイルを聞きながら音節を入力することによって、Vsqファイルでの音程を自動的に設定します。

かなり使えないツールですので、過度の期待はしないでください。

VSQファイルとは


MikuMikuDanceの特徴のひとつに「VSQファイルでリップシンクができる」事があげられます。この「VSQファイル」とは、簡単に言うと、
VOCALOIDシリーズで作成した発声パターンを保存したデータファイル
です。このファイルの中には歌詞にあたる情報も保存されています。

MikuMikuDanceではこのVSQファイルの発声パターンに従い、口の動きを自動でモーションデータに展開してくれる機能を有しており、モデルを自然に歌わせたり、喋らせたりすることを実現しています。

MikuMikuVoiceとMikuMikuDance


MikuMikuVoiceは、より表現力の高いVSQファイルを作成し、VOCALOID上での音声チューニングをサポートすることを可能とする「VOCALOID歌曲調整支援ツール」ですが、一方でVOCALOIDを保有しない利用者でもこのMikuMikuVoiceを利用することで、MikuMikuDance上で自然な口パクを実現することを可能としている。

主な使い方としては、
  1. PV系動画で歌詞を入力してMMDで利用する
  2. ドラマ系動画でセリフなどを入力してMMDで利用する
などがあげられ、MMV/MMDの連携でより表現力豊かな作品を手軽に作成できることが期待されている。

MikuMikuVoiceを利用した動画例
1
2

関連URL




コメント
名前:
コメント:

  • ページの分割途中で誤って作成しました。削除をお願いします。
  • もったいないんで、このページを別のことに使ってみます。
    ⇒ こんな感じで MikuMikuVoice について書いてみました。記載内容に不備があればご指摘ください。(2008-11-12)
記事メニュー
目安箱バナー