「対戦の基本・ルール」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

対戦の基本・ルール - (2015/02/11 (水) 16:18:39) のソース

*対戦の基本

**対戦のルール
対戦では入場クラス毎に決められたマーブルを所持した状態でスタートします。
このマーブルを元に、都市購入などを繰り返して資産を増やしていくことが目的です。
ここではワールドマップをベースに解説しています。

***勝利条件
勝利条件は大きく分けて3種類あります。
+30ターン経過時に最も多くの資産を所有している。
+対戦相手を全員破産させる。
+独占勝利条件を達成する。

***都市の購入・買収
都市のマスに止まると購入や、買収が行えます。
-購入できるもの
+土地権利書:購入する場合最低限必須なものかなり価格が安いく、通行料もわずかしか発生しない。
+マンション:建設物としては価格が安く、通行料も安い。
+ビル:一周目はこの段階までしか購入できない、価格と通行料はそこそこ。
+ホテル:二週目以降から購入可能となる、価格と通行料どちらも高額。
+ランドマーク:ホテルまで建設されているマスのみで購入可能、この状態になると買収不可能となりカード効果の攻撃なども受けない。


**ゲームの流れ
クラスを選択してロビーに入場し、全員の準備が整うとゲームが開始されます。
この時アイテムを購入して対戦に持ち込むことが可能です。
+それぞれのプレイヤーがカードを選び、当たりを引いたプレイヤーから時計回りに順番が決まります。
+サイコロを振りながら都市の購入・買収を繰り返し、資産の増加を狙います。
+いずれかのプレイヤーが勝利条件を満たすか、自身が破産すれば終了です。(破産した場合ゲームを途中で抜けることが可能)