「地域組織本部」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

地域組織本部 - (2009/01/21 (水) 14:44:13) の編集履歴(バックアップ)


町内会を解散し、地域の仕事の強制的な分担を禁止します。
子ども会を解散し、より包括的な教育支援を行います。
老人会を解散し、若年層との交流を推進します。
父母教師会を解散し、地域が一丸となって学校を監視します。
地域組織の全権限を地域本部に委譲します。
志願制でなりたつだけの仕事しか行いません。
地域で会費を集め、専従職員を雇い、地元の雇用環境向上を促進します。
収入格差による地域の分断を進める私立学校への助成金を一律廃止します。そもそも、宗教法人に対して公金を支出するのは憲法違反です。

952 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 12:58:56 ID:vqB0UjW7
YMは親の「参加することが自体面倒、かかわりたくない」という
気持ちが随所に見られる。これは子供の意見じゃないよな。
日ごろ、親から聞いてるはずだ。
この延長上がことなかれ主義につながるだろう。

地域組織本部の提案についてはものすごくコストがかかるのと、
子供をもった父兄が地域に子育てを丸投げするような提案が多く、
目をしかめる。

町内会解散について
下水道などの設備を管理してる場合もあるので、安易に一律で解散
はできない。集合住宅には集合住宅なりのシステムがある。
そもそもここの役員といっても1年限りの当番制で、広報誌
を配るのと、清掃が年に2回ぐらい。
この程度の役割が当たったぐらいで文句垂れるなよと思う。
清掃は1000円払えば出なくていいシステムもある。

953 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 13:00:01 ID:vqB0UjW7
子ども会、老人会は、酒に卑しい大人の集う場所でもある。
老人会は清掃目的のようなフリして、
アルミ缶をくすねたりして、市から補助金をもらって日帰り旅行や
酒宴を楽しむ。老人会は解散しても問題ないだろう。
各家庭が老人の面倒をみるか、老人同士が自主的に友好の場
をつくればいい。市がなぜバックアップするかは・・・議員の票に
つながるからだろう。こんなことやってるより、若者の結婚支援
に金出せよと思うけど、若者は選挙にすら行かないから自業自得な。
伝統的な祭りがある場所だと、子どもや老人も重要。
廃止はケースバイケースだろう。結論は廃止は難しいと思う。

父母教師会は、子供がいない家族なら関係ないと関わりあいも拒否するし、
働き盛りの年代が子供を監視できない。
学校を監視する以前にモンスターペアレント対策をやれ。
この性悪な親のせいで学校が機能しない。
なぜこの案がここに出ないのか不思議に思う。

954 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 13:00:44 ID:vqB0UjW7
地域で会費を集め、専従職員を雇い、地元の雇用環境向上を促進します・・
と言っても、労働者は既に市民税納めてるんだよ。あとは町内会費。
別枠でいくら徴収して何をするつもりだ?

老人用なら、シルバー人材センターがある。老人は大量にいるから、
仕事をもらえるのは順番待ちの状態だよ。これは仕方がないだろう。
大工、造園スキル持ってる老人は個人で活躍してるので、こんなとこ
頼らないのな。後は職安もある。これ以上何を望む?