ボス

「ボス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ボス - (2008/03/21 (金) 06:18:42) のソース

|&ref(http://www5.atwiki.jp/_pub/1283455/ma-ku/aimaisakaihi.gif,title=曖昧さ回避)ここはボスの能力などの解説です。[[カイオール]]、[[グラーダ]]、[[センクウザ]]について詳しく知りたい場合はそれぞれの項を参考にしてください|
***ボスとは
ボスとは、ステージの最後に待ち受ける敵であり、3回踏まないと倒せません。但し、ボスが居ないステージもある。
また、[[チコリン]]や[[ヤチャモ]]や[[ピカチー]]や[[クラゲッソ]]などの雑魚がボスと一緒に攻撃してきたらかなり厄介になります。
ボスは3種類存在します。
1・カイオール
ポケットモンスター サファイアに登場したカイオーガのパロディ。
2・グラーダ
ポ・ケットモンスター ルビーに登場したグラードンのパロディ。
3・センクウザ
ポケットモンスター エメラルドに登場したレックウザのパロディ。

**攻撃法
ボスキャラはそれぞれ約2~4パターンの攻撃をする。

1・グラーダ
噴火、[[亀]]を投げる、[[ヒノララシ]]を投げる、[[マリリ]]を投げるの4パターン。
2・カイオール
水の波動、バブル光線の2パターン。
3・センクウザ
グレネードを投げる、バリアを張って体当たり、バリアを張って高速体当たり、バリアを張ってジャンプ、の4パターン。

**ボス攻略
1・グラーダ
噴火には手こずるかも知れませんが、雑魚を投げてくるときはかなり楽です(特にマリリの時は)。

噴火
これはバブル光線とは違い、どこに飛ぶかは決まっていません。
最初に2発ずつとばします。そして、踏むまで前後1発ずつ飛ばします。それを繰り返すだけです。

亀を投げる

亀は、一度に沢山投げてくるのでうまく避けてください。
段々投げる数が減ってくるので、そのときに攻撃してください。

ヒノララシを投げる

亀を投げるときとは違い、一匹ずつ投げてきて、計20匹ほどになります。
また、このヒノララシは通常のヒノララシとは違い、床が無かったら落ちますので、足場が少ないステージなら楽かもしれません。

マリリを投げる

ヒノララシと同じく、一匹ずつ投げてきます。

2・カイオール
カイオールの攻撃は、水の波動はカイオールのみが放つ攻撃ですが、バブル光線は、クラゲッソと同じものを放つ攻撃です。

水の波動

正男を狙って放つ攻撃。1発ずつ放つ。まず、近づくと3回攻撃。少し間があいて1回攻撃。
そして、その4回の攻撃後、時間がかなりあくので、その隙に攻撃をする。

バブル光線

クラゲッソと同じ攻撃ですが、少し強化されています(強化されたのは、水が無くても画面外まで放てる、壁を貫通するの二つ)。
大体飛ばす位置が決まっているため、その位置を覚えましょう。また、バブル光線は八方向に六回飛ばします。
6回飛ばしたあとに攻撃するだけです。また、攻撃チャンスを逃したときは、もう一回飛ばすのを待ち、飛ばしたら攻撃しましょう。

3・センクウザ
センクウザの攻撃は避け易い物が多いです。

グレネード

グレネードを投げる位置は大体決まっています。下の図を見てください。
「セ」がセンクウザ、1~4の数字は投げる位置です。

              セ
 4  3  2  1

投げる順番は、
1の場所→2の場所→3の場所→少し間が空く
4の場所→ほんの少し間が空く→1の場所→3の場所
間が空く→2の場所→間が空く

です。ややこしいですが覚えるとかなり弱く感じられるでしょう。また、2発目か、3発目を放ったときに攻撃することも出来ます。

バリア直進移動、高速移動

直進移動や高速移動は、簡単です。ただ、大ジャンプをしてよけるのはやめましょう。
スタート位置から1往復すると、バリアが解除されて攻撃チャンスになります。

バリアを張ってジャンプの場合

これは、センクウザが大ジャンプしますが、結構細かく移動するので、足場の少ない所では難しいでしょう。
また、1往復してバリアを解除するのは同じです。ちなみに正男のジャンプ力の方が高く、大ジャンプすると、飛び越えられます。

**その他
カイオールは、動く床の設定を変えると「乗れるカイオール」となる。
一般の動く床とは違い、正男を乗せたら向こう岸についても元に戻らない。
正男が降りると、少し進んで止まる。
また、水の波動は、設定で色を変えることができる。

|&ref(http://www5.atwiki.jp/_pub/1283455/ma-ku/totyuu.gif,title=書きかけ)この[[ボス]]の項は書きかけです。続きを執筆してください。|
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。