「基本姿勢」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

基本姿勢 - (2011/08/22 (月) 20:08:50) の1つ前との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

基本姿勢とは、レシーブのときなどに相手のボールを待って スタンバイしている状態のことです。 良いボールを打つには良い姿勢が必要ですので、しっかり 身につけましょう。 まず、基本姿勢は戦型によって変わってきますので ここでは攻撃型の場合について説明していきます。 ■&italic(){下半身}  両足は肩幅より広げ、膝を曲げます。腰は軽く前傾に    なる程度にしましょう。(足幅、ひざ、腰、それぞれ  広げすぎ、曲げすぎ、傾きすぎには注意しましょう。)   ■&italic(){上半身}  腕は直角、もしくは100度くらいに曲げ、ひじと  体は少しだけあけましょう。ラケットは軽く握り  ましょう。軽く握ることはとても重要です。  フリーハンドは直角くらいに曲げましょう。 ★Point!  重心は母指球を中心に、少しだけかかとにも体重が  かかるくらいが良いでしょう。  焦らず、常に冷静な落ち着いた気持ちで構えましょう。  シェークハンド(右利き)は台の中心よりバック側、  ペンホルダーはさらにバック側(台の角の近く)に  構えましょう。 どちらも台との距離は基本姿勢の  ラケットの先と台との距離が30~40cmくらいに  しましょう。 
#center(){ ***基本姿勢 } 基本姿勢とは、レシーブのときなどに相手のボールを待って スタンバイしている状態のことです。 良いボールを打つには良い姿勢が必要ですので、しっかり 身につけましょう。 まず、基本姿勢は戦型によって変わってきますので ここでは攻撃型の場合について説明していきます。 ■&italic(){下半身}  両足は肩幅より広げ、膝を曲げます。腰は軽く前傾に    なる程度にしましょう。(足幅、ひざ、腰、それぞれ  広げすぎ、曲げすぎ、傾きすぎには注意しましょう。)   ■&italic(){上半身}  腕は直角、もしくは100度くらいに曲げ、ひじと  体は少しだけあけましょう。ラケットは軽く握り  ましょう。軽く握ることはとても重要です。  フリーハンドは直角くらいに曲げましょう。 ★Point!  重心は母指球を中心に、少しだけかかとにも体重が  かかるくらいが良いでしょう。  焦らず、常に冷静な落ち着いた気持ちで構えましょう。  シェークハンド(右利き)は台の中心よりバック側、  ペンホルダーはさらにバック側(台の角の近く)に  構えましょう。 どちらも台との距離は基本姿勢の  ラケットの先と台との距離が30~40cmくらいに  しましょう。 

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: