無限ローン

「無限ローン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
無限ローン」を以下のとおり復元します。
**&ruby(むげん){無限}ローン:? 
 永続罠 (TF5オリジナル)
 相手が「ローントークン」以外のモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、
 相手フィールド上に「ローントークン」(岩石族・光・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する。
 このトークンはリリースする事ができず、シンクロ素材とする事もできない。
 相手ターンのメインフェイズ時、相手は手札を1枚墓地へ送る事で、
 フィールド上に存在する「ローントークン」1体を破壊する事ができる。
-解説:[[TF5オリジナルカード>PSPTF5限定・未収録]]
TF5でオリジナルカードとして収録された、[[永続罠]]カード。
アニメではガロメが使用し、[[地獄徴収官トイチ]]とのコンボによってジャックにダメージを与えた。

相手がモンスターを出す度に[[ローントークン]]を召喚し、相手モンスターの展開を阻害することができるカード
相手にトークンを与えてしまうのは、普通に考えればディスアドバンテージである。
だが、[[ローントークン]]はリリースできず、シンクロ素材にも使えない上、トークンなので墓地にも送れない。更に登場した当時は存在しなかったが、エクシーズ召喚にはトークンを使う事は出来ず、相手に利用される可能性はほぼ皆無。つまりアドバンス・融合・シンクロ・エクシーズに使えないトークンを生み出し、モンスターゾーンを圧迫する事で間接的にペンデュラム召喚も妨害する。実質全ての特殊召喚を阻害するカードである。

裏側守備表示でのセットと反転召喚には対応していないため、[[聖なる輝き]]などで表側表示を強制したいところ。
或いは[[抹殺の使徒]]、[[ミスティック・ソードマン]]の様な裏側守備表示モンスターを狙ったカードの布石にするのも手

トークンは攻撃力/守備力ともに0である為、貫通効果を付けたモンスターなら疑似ダイレクトアタックが出来る。
[[阿修羅]]ならトークン全てに攻撃できる為、[[メテオレイン]]や[[メテオ・ストライク]]によって大ダメージが見込める。
[[憎悪の棘]]を装備した植物族モンスターなら、トークンを破壊しないので相手の展開を阻害しながら毎ターンダメージを与えられる。後述の[[ブラックガーデン]]とのコンボも合わせて相性が良い。
[[レベル制限A地区]]で攻撃表示にしてしまえば相手がモンスターを召喚・特殊召喚するたびに疑似ダイレクトアタックができる。

2つ目の効果は、[[地獄徴収官トイチ]]とのコンボによって真価を発揮する。
[[地獄徴収官トイチ]]は[[ローントークン]]1体につき1000ポイントのダメージを与えるため、2つ目の効果と合わせれば、「毎ターン1000ダメージを受けるか、手札1枚を失うか」の選択を相手に強要する効果といえる。
どちらを選択されても、このカード1枚あたりの対価としては十分だろう。
また、[[マクロコスモス]]を張っておけば手札を墓地に送れなくなるため、[[ローントークン]]の処理が困難になりダメージが通りやすくなる。
ただし、[[地獄徴収官トイチ]]が除去されるとこのコンボも崩壊することには注意。
もっとも、[[地獄徴収官トイチ]]は[[ローントークン]]が存在する限りは戦闘破壊耐性を持つため、効果による除去に気をつけておけばいいだろう。
(余談だが、ゲームでは両方の効果がAIにはディスアドバンテージとして判定されるため、手札1枚を捨ててローントークンを破壊するAIを持つキャラクターは居ない。)

フィールド上のモンスターの数が増えるので、[[仕込みマシンガン]]や[[自業自得]]を使用して速攻で勝負を決めてしまいたい。
相手フィールドが[[ローントークン]]で埋まった所で、[[宇宙の収縮]]を使いコスモロックをかけるのも手。

※[[ブラックガーデン]]と[[無限ローン]]を発動した状態で、相手がモンスターを召喚すると
相手の場にローントークン召喚→こちらの場にローズトークン召喚→ローズトークン召喚により相手の場にローントークン召喚、とお互いの場がローズトークンとローントークンで埋め尽くされてしまう。
(これは[[ブラックガーデン]]による[[ローズトークン]]の特殊召喚が「召喚したプレイヤーが発動させた」という判定になっている為で、この場合、相手プレイヤーは「自身がモンスターの召喚に成功した」為に[[ローズトークン]]及び[[ローントークン]]両方の特殊召喚に成功している、という扱いになる。)
これを利用すれば相手は1体でもモンスターを召喚・特殊召喚すれば攻撃力半分にされた上に他の場をローントークンに埋め尽くされてしまう。

- イラストには、大量の[[ローントークン]]に押し潰されてしまっているモンスターが描かれている。&br()その数は少なくとも11個。&br()もちろんゲーム上は、[[ローントークン]]は最大5体しか並べられない。
-関連カード
[[地獄徴収官トイチ]]
-ゲーム別収録パック:No.無し
//(限定カード以外は2つ目までのリンクは固定で)
[[WiiDT1パック]]:[[パック]]:[[-(P)DT1]]:無し?
[[XBOXLiveパック]]:[[パック]]:[[-(P)XBL1]]:無し?

[[DS2010パック]]:[[パック]]:無し
[[PSPTF5パック]]:[[パック]]:[[誇り高き魂(P)TF5]] TF5オリジナル

[[DS2009パック]]:[[パック]]:無し
[[PSPTF4パック]]:[[パック]]:無し

[[DS2008パック]]:[[パック]]:無し
[[PSPTF3パック]]:[[パック]]:無し

[[DS2007パック]]:[[パック]]:無し
[[DS SSパック]]:[[パック]]:無し
[[DS NTパック]]:[[パック]]:無し

[[PSPTF2パック]]:[[パック]]:無し
[[PSPTF1パック]]:[[パック]]:無し
[[PS2TFEパック]]:[[パック]]:無し 

[[OCGパック]]:[[パック]]:無し
//テンプレ転載の際は、「無し」以外では削らないようにして下さい。

復元してよろしいですか?