お金稼ぎ

7章

ホープ邸でPSICOM駆逐兵が無限沸きしますのでそこでチップ稼ぎ ※この際、武器を改造したい場合はいずれもショップで買え、ボーナスを付け易い「極太の骨×36」とこの時点で金銭、EXP共に効率がトップの「ターボジェット」を武器に応じて使うといい。

9章

旗艦パラメキア:離着艦デッキ

宝でナイトセイバーが落ちてる部屋の先にセーブポイントのみある部屋がもう一つあり、 そこを行ったり来たりすれば、CP&ギル稼ぎになります。

11章

アダマン狩り

11章アルカキルティ大平原には15万で売れる「プラチナインゴット」を落とす、「アダマントータス」「アダマンタイマイ」がいます。 ※巨大な陸亀で両方とも牙が生えています。 レアドロップも店で200万で購入可能なトラペゾヘドロンを落とします。 戦う前に「グッドチョイス(通常ドロップ率上昇)」、「ベストチョイス(レアドロップ率上昇)」を装備しておこう。 「ベストチョイス」はLV2グッドチョイス+ムナール石で作れます。

攻略方法 普通に戦うと即死するくらい強いですが、以下の方法でパーティが弱くても倒せます。

  1. ヴァニラ(リーダー)、ファング(メンバー)で両方ともジャマーを設定
  2. ヴァニラが召喚獣を召喚して敵をころばす
  3. 召喚中にジャマー魔法でバッドステータス×3くらいにした後、デスを連発
  4. ドライブモードでブレイク状態にする ※必ずしもブレイク状態にしなくても倒せます
  5. ヴァニラのジャマーのアビリティ「デス」を連発して倒す ※ファングのジャマー魔法により成功確率上昇

※デスは11章バルトアンデルス撃破後じゃないと覚えられない

攻略方法2 上記の方法の応用編。クリアしてそこそこ強いけどまともにはまだ勝てないという人向け。 オプティマは最初はヴァニラがジャマー他適当、フューリアス(ヴァニラはB・攻撃の高いキャラ×2) また、パワースモークを使うこと前提のやり方です。店で買いましょう。 ?開始したらまずヘカトンを召還し、デプロ・デシェ・ウィークの3つをかけ、オプティマをフューリアスにし、ゲージを貯める。 ?ドライブは使わずにそのまま戦いゲージが470%ほどになったらヴァニラは攻撃をやめ、ATK二人で470%〜の状態でしばらくけずる。 ?敵のHPがデプロテの盾マークに差し掛かったあたりでブレイクし倒す。 すぐにブレイクさせると少し残ると思うので、?の相手HPとゲージの調整はキャラの強さで調整しましょう。 参考までに、筆者は攻撃2100と2000の二人+魔法1600でデブロマークでブレイクさせて楽に倒せます。

上記の方法で中央原野のセーブポイント近くのアダマン+TP貯めのゴルゴノプス4体を5戦(離れたらすぐ沸く)→セーブしてタイトル。 このやり方でCPも約8分で48800稼げる。

*上記の応用編: 政府首都エデンのリヴァイアサン・ターミナルにフンババx2、サイコム兵士x4、サイコムx3、サイコム兵士x2、サイコム兵士x2、アダマントータス(タイマイかも)がいます。 ここにある扉でエリアチェンジしてリポップします。移動距離も少しです。 扉からサイコムx4→サイコムx3→サイコムx2→アダマン→サイコムx2の順番で倒してエリアします。これの繰り返しです。CPも約52000ほど入ります。 自分はヴァニラ(魔2000)、ライト(攻2700)、スノウ(攻2500)で10分かからずまわれます。サイコムは奇襲も狙えますが弱いので面倒なのでつっこんでごり押しです。 プラチナインゴット狙いつつ、チップも落とすのでCPもギルも効率よく稼げると思います。近くにセーブポイントもあります。

ミッション7

ヤシャス山・亡都パドラで受けれるミッション7を繰り返しクリアする。 移動距離が近いのと、2回目以降の報酬で店売り600のアイテムを5個貰える。 又、なかなか出ないけども、ドロップアイテムが通常の物は店売り1万5千、レアは4万で売れる。

戦闘は、基本的にデシェル→ルインのごり押しで問題なし。

テージンタワー5層にあるミッション24「ムシュフシュ討伐」

※[条件]BOSS:ファルシ=ダハーカ撃破後(中央エレベーターで4階まで降りてから、別のエレベーターで5階に上がるルートがお勧め。中央エレベーター起動方法は、攻略チャートを参照。)

方法はひたすら受注して倒すだけ。 一回の戦闘でCP6000。 報酬でもらえる「月花の種」をショップで売ると6000ギルになります。

受注したらすぐ横に出てくるので、移動時間も再度出てくるのを待たなくても良い。 1時間で20〜30万ぐらいは稼げます。

12章

聖府首都エデンのセイレーン公園にてCP、ギル稼ぎが簡単にできます。 やりかたは、奇襲できる敵が多いので奇襲できるタイプばかりを狙ってきた道を行ったりきたりするとリスタート、エリチェンなどなしで延々と戦えます。 クリアできる程度の強さだと慣れれば1戦20〜30秒で終わります。 高確率でチップ、香水(12500ギル)、その他素材などが手に入ります。

13章

オーファンズ・クレイドル:セントラルタワー祭祀堂・議事堂

とにかくサクリファイスをひたすら狩りまくる!

通常 香水(12500ギル) レア ヒヒイロカネ(7000ギル)

最初は、アナテマ(状態異常攻撃)がうざいですが、クリアできるレベルだとそれほど苦戦する相手でもなく、強くなると少数相手ならラッシュアサルトのままでも可能。

ただし、デス(即死)によるリーダーの即死の可能性があるので注意。 リポップはワープで他のエリアに移動しなくてはならないが、 ドロップが高確率 (グッドチョイスなしだとそこまで高確率ではない)なので効率は悪くない。 ↑エリアチェンジしなくてもリポップします。ワープポイント辺りまで行けばOK

左のサクリファイスx3→そのままセーブポイント側を回り右のサクリファイスx4と回ると先制攻撃も簡単に出来ます。

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。