ロッド国遠征

概要

ロッド国遠征の戦いとは、蜉蝣時代の戦乱の中で、アルファ707年8月、ベルザフィリス国軍とロッド国軍の間に起きた戦いである。
かつてロードレア国が行ったエスデリアの戦いも、ロッド国遠征と呼ばれることがあるため、混同されることがある。

戦闘に至るまでの背景


▲707年8月における勢力図

ロー・レアルス国、フェルスデッド国が、ヴェリアを失ったロードレア国を侵食しはじめたこの時、ベルザフィリス国のみがその矛先をロッド国へと変えた。
これは、既にメファイザス自らがロードレア国に深く侵入を始めたという報告を聞いたディルセアが、いまからロードレアの領土を狙っても、彼らと鉢合わせとなることを警戒した為である。
ロードレア国より亡命しながら、既に絶大な信頼を受ける存在となっていたシルヴァスが留守部隊を統率し、総大将にはガイヴェルド自らがつくと、軍師にディルセア、副軍師にレニィラヴィルガスグレシアリディバイアラスザロレアといった主力を総動員。
更に、ロッド国に私怨をもつバイアラスを先陣として、士気を高めた。

両軍の戦力

攻撃側 守備側

ベルザフィリス国軍
軍勢
ロッド国軍
総兵力180000 兵力 総兵力72000
ガイヴェルド 総指揮 リヴァイルシア
ディルセア 軍師 ギザイア
主要参戦者

ガイヴェルド

ディルセア

レニィラ

バイアラス

リディ

リヴァイルシア

ギザイア

シーヴァス

ミルナス

ロミ

ヴィルガス
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

ザロ
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

レア

グレシア

戦闘経緯


ロッド国に侵攻し、次々と城を落としていくベルザフィリス国軍。遠征軍の疲労の頂点を待って迎撃するという常套手段は、「このままでは疲労するより先に首都が落とされる」というベルザフィリス国軍の勢いにより使えず、ロッド国は全軍をあげて、一気に決着をつけるしかなかった。
リヴァイルシア自らが総大将として出陣すると、ギザイアシーヴァスミルナスが集結し国境に防衛網を敷く。

この戦いが起きる数日前、かつてこの地方に残っていたという伝承がある。
9月2日、ベルザフィリス国に仕官したいという、全身をフードで包んだ一人の男がガイヴェルドの前に現れた。ガイヴェルドは、彼に何の才能を持つのかと問うと、男は「治世」とのみ答えて静かに笑った。この笑いが嘲笑ともとれたガイヴェルドが男に怒りをぶつけようとした刹那、男は一瞬にしてガイヴェルドの間合いに入ると、彼にのみフードに隠された顔を見せ、「せっかく母上(ルーディア)の頼みで力を貸しにきたのだ、そう怒るな」と語る。その顔には左目の傷、そう……彼こそカルディスであった。その後彼はフレアと名を変えて、ベルザフィリス国の辺境の地でただひたすら治世に務めた……
あくまでも地方伝承であり、歴史的な信憑性は限りなく低いが、大寒波によってこの土地から南に流れてきた者達の間で、彼ら独自のカルディスを奉った祭りもあるというから面白い。カルディス生存説は、当時からささやかれていたが、アルディアの付き人になったという説と、このフレア説があり、両方を合体させた「アルディアの従者をしていたが、その後彼女と同じく、独自の視点で歴史を見るために旅立ち、ルーディアと再会、彼女の頼みによりガイヴェルドを補佐する為、内政官フレアと名を変えた」というストーリーが、民衆にはもっとも好まれた。

9月11日、ロッド国との戦いが幕をあけた。
最初から地の利を使って守りに徹し、攻撃側の疲労を待つのがロッド国の策であったが、ロッド国に対して異常なまでに戦意をむき出しにするバイアラスによってその目論見は崩れ、9月14日の戦いで前衛がバイアラス部隊の猛攻撃を支えきれず、ミルナスが戦死。これにより守りを固めるはずだったロッド国の戦線も完全に崩壊し、リヴァイルシアギザイアは本国へ撤退していく。
しかし、彼らが到着した城には、既に別働隊を率いていたディルセアが待ち構えていた。急いで転進し、次の城へと向かうが、そこにはヴィルガスが待ち構える。城の中と外から完全に包囲されたロッド国主リヴァイルシアは、10月13日に降伏勧告を受諾。ロッド国はベルザフィリス国の傘下に収まった。

戦いの結末

こうして、強国に挟まれながらも巧みな外交戦略で生き延びたロッド国も地図上から姿を消したが、あくまでもラディアの敵討ちに拘るバイアラスは、仇であるリヴァイルシアギザイアシーヴァスを討つどころか、この日から同僚になってしまった事に憤慨する。
城の廊下ですれ違ったギザイアシーヴァスに私闘を演じようとしたこともあるが、、これをリディが身を挺して制する。普段無口な彼女が珍しく声を上げてバイアラスを止め、それでも構わずギザイアに斬りかかったバイアラスの剣先を、瞬きもせず間に割って入って止めさした。さすがにバイアラスは剣を収め、その間にギザイアは「乱世の常だ、忘れろ」と言い残して去っていく。
そのギザイアにしても、ミルナスを失った事で、結局自らの後継者にシーヴァスを指名せざるを得なくなっていた。後に表面化する二人の確執はこの時から水面下で進んでいた。

最終更新:2011年12月15日 01:26