「第3回チーム杯 ルール詳細」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

第3回チーム杯 ルール詳細 - (2013/03/07 (木) 10:06:31) の編集履歴(バックアップ)


詳細ルール

■1 全体の流れ

各チームから5つのカテゴリに代表1名を選出
各カテゴリに分かれてオールツアー形式でレースを行い、その合計点で順位をつける
※全8カップ(8GP)の32レース×5カテゴリ分、チーム全体で160レース分の合計pts

■2 日程

募集期間:2013.3/7~4/5
(予選:3/30・3/31)
開催日:4/6・4/7
※予選は参加登録チーム数が早々に16に達した場合のみ行います。念の為、予選にも対応できる様にしておいて頂けますと助かります。
※予選、決勝ともに初日に新コース4GP、二日目にリメイクコース4GP
※参加チーム数は8の倍数で切らさせて頂きます。あらかじめご了承ください。(進行役を出せるチーム⇒先に登録した方で優先させて頂きます)

■3 参加資格

下記の条件を満たしているチーム、団体であれば、既存、即席を問わず参加可能とします。

•交流戦の集計、コミュ立てをできる方が1人いる団体
•各カテゴリにそれぞれ1人、合計5人が出場できる団体(カテゴリについては下記参照)

■4 エントリー

参加希望団体の代表者は
1.チームタグ、参加するメンバーとFC、代表者(できれば連絡先も)、進行役を引き受けれるメンバーをフレボの方に投稿
2.運営側で確認用のページを作成しますので、確認をお願いします

■5 各カテゴリの説明と登録時の注意点

【カテゴリ別のカスタムと特殊ルール】


・カテゴリA(エース)
カスタム自由
ポイント1.5倍換算(端数は四捨五入)

・カテゴリB(ワイルド)
ワイルド、ワイルドレッドのみ

・カテゴリC(スピード)
スリック、ゴールドのみ
アイテムキノコのみ

・カテゴリD(ハンドリング)
キノコタイヤ、ウッドリング、ローラータイヤのみ

・カテゴリE(バランス)
ノーマル、スポンジ、リングタイヤのみ 

【掛け持ちについて】
今大会は全チーム同時スタートとなりますのでチームの個人の掛け持ち参加はできませんご了承ください。

【当日にメンバーが揃わなかった場合】
不足人数分を開始の1時間前までに報告、補えるのであれば特にペナルティ等はありません。
開始1時間前以内の登録外代走はチームの得点から-40ptsのペナルティとさせて頂きます。
また、補えない場合は運営側が適当に選出を行います。この場合もチームの得点から-40ptsのペナルティとさせて頂きます。
開始時間10分過ぎになっても代走が見つからなかった場合、揃わなかったメンバーは全GP回線落ち扱いとしてスタートさせて頂きます。
予めご了承ください 。
※毎大会メンバーが揃わないという事が必ず起きていますので、万が一の場合の代走を決めておいて頂けますと運営側としても助かります。

■6 オールツアー形式

【流れ】
初日・新コース16コース (キノコカップ→フラワーカップ→スターカップ→スペシャルカップ)
二日目・リメイクコース16コース (こうらカップ→バナナカップ→このはカップ→サンダーカップ)

【コース選択について】
初日
(1GP目)キノピオ―サーキット→デイジーヒルズ→プクプクラグーン→ヘイホーカーニバル
(2GP目)ウーフーアイランド1→マリオサーキット→・・・・
(3GP目)・・・

二日目
(1GP目)64ルイージサーキット→GBAクッパキャッスル1→Wiiキノコキャニオン→DSルイージマンション
(2GP目)64ノコノコビーチ→SFCマリオサーキット2→・・・
(3GP目)・・・

この様に選択を行って下さい

【予選のレギュラーノルマ】
今回は予選出走枠の8割をチーム内のレギュラーの方で埋めて頂きたいと思います。(予選5戦の20枠であれば16枠まではレギュラーで埋める。)
ノルマを埋めきれなかった場合は勝ち点から-6点とさせて頂きます。



■7 トーナメント

【組み合わせ】
予選の上位が初戦で当たらない様に主催が適当に組み合わせます(前回大会を参照の事、準決勝敗退チーム同士の3位決定戦あり)


【日程について】
23日・24日の21:00~ & 22:30~ の2試合×2の4試合を予定しています。
日程については基本的には変更不可。(予備日に前倒しのみ可)時間変更のみ両チームの合意のもとで可とします。


■8 各試合での注意点

【流れ】
対戦はすべて交流戦形式(4人×2チーム)で3GP行い得点の高いチームを勝ちとします。


【コースの投票について】
3GP内で既に選ばれたコースの投票があり、コースが重複した場合はチームの得点から-30ptsとする。(投票のみならセーフ。選ばれた時点でアウトとします。)


【回線落ちについて】
10pts未満で落ちた場合には救済10pts、それ以上のptsで落ちた場合にはそのpts
ただし、1つのGP内の2レース目以内に同チームから3人以上の回線落ちが発生した場合、1回目は部屋の立て直し、2回目以降は救済ルールを適用とします。
(仮に2レース目の途中で落ちた場合でも、進行の2レース目終了のリザルト画面に名前の表示があった場合は回線落ちの扱いとはしません。)
また、ホストの進行役が落ちた際で正確な得点を確認できる手段がない場合は終了しているレース数に関わらず、そのGPを無効とし、部屋を立て直すものとする。
(部屋の立て直しの場合、それまでの得点とコース選択については全て無効。なにかしらのペナルティがあった場合、それは有効とします。)
あらかじめご了承ください


【大会の進行妨害について】
進行役が始めようとする前にGPを開始した場合そのチームは失格とします。


【妨害について】
周回遅れによる妨害は禁止。それ以外は何をしても良い事とします。(妨害行為の有無に関わらず周回遅れになった時点で-30ptsの減点とさせて頂きます。)


【バグSCの使用禁止】
DKJやNBC、DCで現在確認されているバグSCの使用は全て禁止とします。(使用が発覚した時点でそのチームは失格とします。)



■9 その他、進行上の注意点

【進行役の方へ】
両チームの進行役の方は進行チャットに常駐する様にして、遅くても 開始10前に試合に臨むメンバーとFCを報告して下さい。
ホストチームの進行役の方は進行チャットへの部屋開設通知と結果報告をお願いします。 ※前回の大会時に特に問題なさそうだったのでチャットの方だけで構いません。
合流の方法はお任せいたします(相互登録の合流orチャットにコミュ番号を貼る)
が、参加意思の確認の為、ホスト進行役のFCはそのカードの参加者全員が登録する様にメンバーに指示して下さい。
相手チームの進行役の方は結果に間違いがないかの確認を宜しくお願いします。確認が取れた時点でそれを結果といたします。
(進行役が落ちた場合に備えて、相手チームの進行役の方も集計する様にしてください。)
また、試合中に問題等がありましたら運営への報告を宜しくお願いします。


【ホスト進行役について】
前回大会時に偏りがありましたので、今回は均等に割り振りいたします。
ホスト側不可の場合は事前にフレボの方に報告して頂ければ回避するようにします。