各職の立ち回り

「各職の立ち回り」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

各職の立ち回り - (2014/12/01 (月) 10:32:23) の編集履歴(バックアップ)


ここでは各職の基本的な立ち回りを記述します。
また、火力だけしかやったことがない人は盾や回復の立場になって立ち回りを考えることができないと思うので、
盾や回復から見てこうして欲しいなどの要望も書いて行きます。

最優先することはモンスターのタゲを維持すること。
次にモンスターのタゲを維持しつつ火力が殴りやすく回復が回復しやすい向きと位置に固定すること。
また、IDでは「俺について来い」くらいの気持ちで先行しましょう。
※誰もついてきてないのに先に進みすぎるのはNG

ランサー

ウォーリアー


火力

モンスターの攻撃を回避しつつ、火力を調節しながら殴ること。
火力を出すところではしっかり出し、状況を見て火力を抑えましょう、ただ殴るだけなら誰にでもできます。
どうでもいいところで盾からタゲをとるくせにMOBのバリアが割れない火力等は最悪です。

盾視点からの要望

戦闘開始直後のまだヘイトが安定していない時に最大火力でタゲをとるのはやめること。
特に、胸飾りのスキルや、闇神降臨などの瞬間火力アップスキルなどを開幕早々使うのはNG。
また、盾より先にFAをとるのはもってのほか。
モンスターの位置が悪く誘導しようとしている時に殴り続けてタゲをとるのはやめること。
盾の位置を把握しながら行動すること。

回復視点からの要望

被弾するのは仕方ないが、被弾した後に回復から逃げるのはやめること。
POTを使うタイミングを見極めて欲しい。
つまり、回復の位置や状態(回復自信が被弾していないか等)にも気を配ること。

ウォーリアー

スレイヤー

バーサーカー

ソーサラー

+ ...
火力職の中で最も防御力が低いくせに火力も低い不遇職。
また、しっかりとスキルを回さないとただでさえ低い火力が更に低くなり、
全火力職中ダントツで最低火力となってしまう。
そうならないために、サラの基本的なスキル回しを紹介します。

サラの自己バフスキルであるアドヴェントコントラクト。
これは次に使うスキルの威力を上げてくれるものですが、
これはサラの最高火力スキルであるヘルブラストに乗せるのが王道です。
また、サラはヘイストコントラクト中にその真価を発揮でき、
ヘイストが切れてCT中はほとんど役に立ちません。

ヘルブラは詠唱が長いため当然ヘイスト中に使うことになりますが、
ヘイスト中にヘルブラを2回打つことが、まずサラの基本操作です。

アドコン→ヘイスト→ヘルブラ→・・・→アドコン→ヘルブラ→(ヘイスト切れる)

こんな感じ。

ほとんどの人はヘルブラの後にアイブラを使いますが、ここで注意しなければならないのがアドコンです。
アドコンは次に使用するスキルの威力を上げると書いてありますが、
正確にはアドコンを使った後に敵に当たった攻撃に効果が乗ります。
つまりアイブラを使った後、アイブラは25hitしますが、その途中でアドコンを使った場合、
アイブラの25hit中の1hitにだけアドコンが乗ることになります。
これではほとんど意味がありません。
そこで、ヘイスト中2回目のヘルブラを打つ前のアドコンはアイブラの効果時間が終わってから使うことに注意。

更に、ヘルブラに次いで詠唱の長いマナアグロメレーション。
これは攻撃スキルではなくMPを持続的に回復させるスキルですが、
これを常にやっておかないとMPは一瞬で枯渇して何もできなくなります。
よって、これもヘイスト中に使うことが望ましいです。

以上を踏まえると…

アドコン→ヘイスト→ヘルブラ→アイブラ→・・・→マナグロ→・・・(アイブラ切れる)→アドコン→ヘルブラ→(ヘイスト切れる)

となります。

これがサラの基本的なスキル回しとなります。
「・・・」の部分には自分が回しやすいようにその他の攻撃スキルを織り込んでいきましょう。

アーチャー

ソウルリーパー


回復

バフ、デバフ解除、回復がもちろん最優先すべき仕事ですが、
それ以前に自分が被弾しない立ち回りが重要。
盾、火力以上にモンスターの行動パターンを熟知すること。

プリースト

+ ...
戦闘開始前に各種バフをかける。
火力の足元にサンクをおく。
レジェン、ダムネ(弱化)をCTごとに使う。

エレメンタリスト

+ ...
オーラを忘れずに放出しておく。
ガースピを置き、玉を撒く。
効果が切れる前にインサニをかけ続ける。
ペインカーズ(弱化)の3重複を維持し続ける。