登場人物

aiueo700及び周辺人物、凸者などの紹介ページです

家族
  • aiueo700
    当コンテンツの主人公。

  • 父(岩間 明継)
    aiueo700の名が広まった頃には既に病床に伏しており、aiueo700撮影の動画への露出は無い。
    しかし入院先の病院が特定され、「aiueo700のファン」を自称する生放送主に無遠慮な訪問を受ける。
    一線を超えた凸と、「好一ば助けてください」の発言に多くの視聴者が言葉を失った。
    皮肉にもこの発言によりaiueo700の名前の読みが「よしかず」だと判明することとなった。
    2016年末に亡くなっており、aiueo700は病院に毒殺されたと主張している。
    その後墓所が特定され、遺骨の写真までもがスレに晒されている。

  • 母(岩間 京子)
    岩間邸にaiueo700と二人で居住していた。動画に写り込んだ際はaiueo700自身の編集(特徴的な白飛びエフェクトから岩間編集と呼ばれる)によって肉声や姿を確認することはできない。
    しかし隙を突いて来襲した生放送主にインタビューを受けたことで、aiueo700の家庭内での素行などといった多くの内情を漏らすこととなる。
    なお、前科持ちの息子aiueo700については「普通の子よ」と発言している。
    2017年9月脳卒中で自宅庭に倒れ、通りがかった男性に救急を呼ばれるも病院にて亡くなった。
    この一部始終をaiueo700は鍵を閉めた自宅内のモニタにて監視し続けるのみで、救命処置の一つも行わなかったばかりかその後ネット回線を再契約、母が搬送される様子を動画として投稿するという常軌を逸した行動に出る。

  • 弟(岩間 一彦)
    初めてその存在に触れたのは父病室への凸者。近隣に住んでおらず、顔はaiueo700そっくりなこと、家庭持ちであること、2019年のトラック事故の際に交渉を担当したこと、名前以外は謎に包まれている。
    aiueo700は動画やチャンネル概要文、「日ロ協」の書き込みなどで弟に言及することが殆どなく、動画コメントに「弟」などのワードが入っていると即削除する。
    情報が極端に少ないため、黒幕説など様々な憶測のネタにされている。

おもな凸者(岩倉使節団関係)

  • 覆面紳士

スーツに帽子、覆面という風貌の男。やたらとガタイが良い。
度々岩間邸を訪れており、周囲に散乱したゴミを回収したり、某大物Youtuberのレビュー動画に登場する品々をaiueo700に次々見せつけたり、
10月下旬の早朝から寒空の下ダンボールの中に潜伏し、4時間もaiueo700を待ち続けておびき寄せるなど様々なパフォーマンスを披露した。
上記の行動の間一言も発しない不気味さなど、岩倉使節団の中でも屈指の知名度とインパクトを誇る。
その後、Twitterで覆面紳士(後に覆面。と改名)なるアカウントを作成しaiueo700の観察活動を続けていたが、
2chで叩かれたり偽物のアカウントが多数現れるなどのいざこざでアカウントを削除、現在は消息不明。
「新しいアカウントが現れても100%偽物です」とツイートしアカウントを削除した。
aiueo700の動画内に残された様々な証拠から、2019年5月21日以降に登場した黒子と同一人物ではないかと推測されている。

  • 岡崎300(コピー忍者)
出演作:
集団ストーカーに住居侵入され自転車を逆さまにしたり牛乳をぶちまけたりされたから捕まえたら暴行罪をでっち上げられました
集団ストーカーに家に卵をぶつけられ、投石、爆竹を投げられ、ライトを当てられました
集団ストーカーに立ち入り禁止のテープに油を塗って火をつけられ、家に卵をぶつけられました
平成29年1月9日にビニールテープに油をかけて放火した男が今度はカッターナイフを持ってきました
朝のカッターナイフを持ってきた男がまた来てトイレットペーパーを投げられ植物油をまかれました
何度も家に嫌がらせに来て逮捕されたこともある男に中身が入っている牛乳パックを投げられ110番通報したら牛乳パックじゃ逮捕できるかわからないといわれました

名前の由来は所有する自動車のナンバー。「凸者たちに壊された自転車の修理」を名目にいわけんまを敢行。
aiueo700に拘束されかかるも終始膂力で優位に立ち、この際aiueo700の語録を改変したセリフで応戦したため「コピー忍者」とも呼ばれる。
差し入れの牛乳を投げつけるなどしてもみ合いになり、自らのマスクを剥がされるも逆にaiueo700のマスクを剥ぐことに成功しており、その際aiueo700の素顔を見たとされる数少ない人物。
その後岩倉市スレ178にて本人らしき人物が車検証をうpし降臨。住居侵入の罪で逮捕されたとの書き込みがなされた。
これが原因で失職しており、その逆恨みか岩間邸のビニールテープに油を塗り着火したり、卵をや石、牛乳パックを大量に投げつけるなど更に過激な行動が目立つようになる。現在は消息不明。

  • エアガンニキ

Twitter(@1881IWMYSKZ)
帽子に眼鏡、マスクをした男。けんまの実行回数は使節団の中でもトップクラス。
中でもその名の由来となった、カバンから取り出したエアガンでaiueo700に発砲したシーンが有名。
特にaiueo700の恨みを買っていたのか、幾度目かのけんまの際、脚立の上に立って岩間邸フェンスに掲揚された旗を触っていたところをaiueo700の強襲を受け転落。派手に転倒するも幸い大きな怪我はなかった模様。
いわけんまに限らず各所への凸や現状撮影など精力的に活動していた。
中日帽子とは比較的仲が良く、中日帽子が某大物youtuberと関係を持ってしまったことを切っ掛けにそちらの界隈にも大きく関わることになる。
その界隈での大騒動の余波もあり1年の休止の後に復活。

  • にこにー♂
出演作(非aiueo700のチャンネル):集団ストーカーに家をライブ会場にされました.aiueo700

Twitter(@Chantetsu_Ryoko)
ラブライブ!のキャラクター、矢澤にこのコスプレをした男。男。
バックダンサー2名と共に岩間邸前で「踊ってみた」を披露。自身のチャンネルにて公開している。
aiueo700の投稿動画にコメントしたり、ファンアートを描いたり現在も活躍中。
コミックマーケット93ではaiueo700本の売り子を担当。
消息不明になった使節団メンバーが多い中、未だに表立って現役で活動しているという珍しい人物。
2019年6月22日に発生したaiueo700の交通事故に際しては真っ先に小牧市民病院に電話し彼の生存を確認した。

  • 中日帽子(高木康輔)

Twitter(@wawon900)
名前の由来は被っていた中日ドラゴンズのキャップから。
いわけんまのみならず、aiueo700の叔母や母親に接触し情報を得るなど暗躍路線で多くの功績を上げていた1人。
コミティア122にて岩間邸周辺を撮影したフォトブックを、コミックマーケット93では「一冊丸ごとaiueo700」を、コミティア125では「ワケありスポット体験記2016」をそれぞれ頒布。
ただしこれらの同人誌刊行は当コンテンツの性質上からスレの内外で批判の声も多く、犯罪自慢で金を稼ぐのかという意見も少なからずあった。
2018年12月31日に引退を発表。その真相は某大物youtuberとのコンタクトに成功し、エアガンニキの忠告も無視し彼の代理人として暗躍するためだった。
コソコソと自分の存在を隠しながら1つの巨大なコンテンツの主役を裏から独占しようとしたため、その界隈の住人の憎しみを一身に集めた。
その結果2019年2月以降大騒動を巻き起こし、自身の素顔や本名が流出した上に実家も特定されるという墓穴を掘る。
皮肉にも本人特定の決め手となったのは自身が岩間邸に来訪した際に着ていた服装や着用していた眼鏡がaiueo700の動画内に残っていたからであった。
自宅にはけんまが相次ぐようになり岩間邸同様に2階に監視カメラを2台設置、正にミイラ取りがミイラになる。
現在は消息不明、表向きは代理人を辞して手を引いたと発表しているが、F9に荒らしの依頼をしたことが発覚しているため水面下でまだ関与していると思われる。
最近はaiueo700のニコニコ動画アカウントをフォローするなど、自身がけんまされる側になってもaiueo700への興味は失っていないようだ。
しかしながらスゲキチ同様に最早スレにとっては害でしかない存在に成り下がったため、事実上の追放処分を下されている。
当コンテンツに彼の居場所はもうどこにも無いと言っても過言ではない。使節団の中で最も晩節を汚した存在と言えるだろう。
謝罪風脅迫の後にTwitterアカウントを削除したが、現在は別の人間の手に渡っている。
aiueo700メインアカウント停止に繋がった著作権侵害の申し立てが2019年6月18日に彼の本名名義で行われたが、本人が直接関わったどうかは不明。
サブ垢であるbest700も同様に動画削除へ追い込まれているが、どちらも成りすましの可能性が指摘されている。
2019年8月31日には中日帽子疑惑のある人物が一般男性として知られる某弁護士の動画に出演していることが判明し話題を呼んだ。

  • 鞄を盗られた凸者(仮名)
出演作:警察に集団ストーカーが残して行った証拠を回収され証拠隠滅されました
岩倉冬の陣に登場する、岩間邸で出会った中日帽子と共に旗の取り付けを行っていた男。
鞄を路上に置いていたためスクランブル発進してきたaiueo700に奪われ、取り返すために激しいもみ合いに発展。
しかし結局鞄はaiueo700に鹵獲されたまま撤退。中身を動画にて開示される。

  • 自転車二人組(弱すぎペダル/弱腰ペダル)

自転車のヘルメットを仮面のように被った少年二人組。自転車でけんまを敢行するも、即座にaiueo700に拘束され通報され完全敗北する。
残念ながら開幕のインパクト以外にあまり見所は無い。名前は漫画「弱虫ペダル」から。

  • 忍者

フードにサングラスとガスマスク、更に抜き身の模造刀を携えた男。
その異様な風体にaiueo700も黙って追跡しながら撮影することしかできず、周辺をぐるりと歩いたのち橋を渡って消えていった。

  • ミラーマン

地元の高校生。腹回りがだらしない。買い出しのため外出したaiueo700を仲間と共に捕捉、
鏡を用いてaiueo700の撮影する動画内にaiueo700自身を写り込ませようと執拗に追跡した。
この際変顔を含む、高画質のaiueo700の尊顔を複数枚撮影する戦果を上げる。
しかしその後単独で凸した際には両手が自由なaiueo700の反撃に遭い、「あああぁぁやめてくれぇ!!」と無様に悲鳴を上げながら逃走を図るもシャツを脱がされ、上半身を開示された。
挙句の果てに足を負傷して自ら警察に泣きつき助けを求めるという醜態を晒した。
この事件について本人とみられる以下の書き込みが残っている。

暴行の事について詳しく書くと、服を持ったまま入り口の柔らかい草木の所に投げ飛ばされました。
最初に服を捕まれた時に「お前いい加減にしろよ」と言った時の目の色が肌色のような
殺意を持った目だった事が未だに思い出されます。
皆さんも気をつけてください。

  • ジェファーソン

二人組の凸者。即座にaiueo700が取り押さえようと襲いかかったため、上記動画では開幕から息もつかせぬ熾烈なバトルシーンが繰り広げられる。
玄関で激しくもみ合い、狂犬のごとく暴れるaiueo700を二人がかりで床に押さえ込む。騒ぎを聞きつけた岩間母には「家の周りのゴミを拾っていたら襲われた、こういうことをするつもりはなかった」などの苦しい言い訳で弁解。
最終的に逃走を図り、車のナンバーをメモしていた紙を鮮やかな手腕で岩間母から奪取し自動車で去った。
この際錯乱し車に突撃、何を思ったか岩間号を振り回し車体に当てようとするも失敗しよろけて転倒するaiueo700の姿は必見。一連のバトルで玄関に血痕が確認できるほどまでaiueo700に怪我を負わせた。
監視カメラで撮影された動画内ではベストバウトと名高い作品だが、あまりにバイオレンスな内容と通帳の開示シーンが含まれているためかaiueo700が再投稿してもすぐ削除されてしまう。
名前は凸の際aiueo700によって強奪された鞄に入っていた通帳記載の本名。
尻ポケットから長財布がはみ出ていたり、鞄に個人情報に関わる重要な持ち物を入れたままいわけんまを敢行するなど、安全意識の欠如が見られる。

  • 地上げ小学生

地元の小学生?とみられる二人組。名前の由来はaiueo700の動画タイトルから。
aiueo700がこの二人のどこに地上げ屋の要素を感じたのかは定かではない。
「岩間二等兵に敬礼!」「二等兵に敬礼するやついるかバーカ!」の掛け合いに始まり、リコーダー、ハンドベル、日韓の国旗、爆竹、クラッカーといった小道具でネタを繰り広げ、
終いにはハイクオリティな尊師の絶叫脱糞などバラエティ豊かなパフォーマンスを披露した。
岩間邸付近に2時間近くも居座っており、ダンボール内に潜伏していた覆面紳士を除けば最長。
動画内にて、身長の高い男の子は「YS」「ハラダくん?」「シュウジ」と呼ばれており、本名の可能性が高い。また、序盤に3人目が登場しているが早々に退場している他、途中で軽自動車の凸者と鉢合わせている。
中盤辺りで奥の道を歩く2人組と「買い物」などという会話をしているため、知り合いであることが伺える。
背格好を見ると片方は早々に退場した黒服に見えるが真実は不明。
2時間近い動画であるため、他の凸者の比べると知名度は低かったものの、2018年夏頃に二人のネタを10分にまとめた動画が公開されるとそのセンスが評価され、一気にその知名度と人気を上げることとなった。Youtubeに転載されたまとめ動画は1ヵ月で42万回とaiueo700コンテンツにしては驚異の再生数を誇っている。

  • ピュアラジコン

Twitterにてまんまと釣られ、ラジコンとして岩間邸に酒を持参し現れた出会い厨。
ワンチャンを期待して赴いた先に現れたのが糖質中年男だった彼の心中は察するに余りある。玄関でしばし会話のドッジボールを交わした後、最終的に荒事には発展せず酒と共に解放された。
上記動画は出会い厨ラジコンの姿を撮影した非常に貴重な資料でもある。

  • 偽ハッセ

「長谷川亮太」を名乗りaiueo700に電話してきた男。千葉在住設定だが「言うてはる」など京都風のような方言で話している。
集団ストーカー被害の発信のため、Twitterの利用やTwitcastingによる配信を提案した。巧みな折衝と話術で、最後までaiueo700に敵視されなかった稀有な人物。
電話内でのやりとりから、aiueo700はまだ自分の個人情報がフリー素材と化している事実を知らなかった様子が確認できる。
残念ながらaiueo700が上述のサービスを始めることはなかった。

  • 売名生主

「七原くん」の名でコミュニティを持つニコ生主。
aiueo700の知名度が高まった2016年8月、それに乗じて売名目的に車で訪問し持参したPCで生放送を行う。
ヘラヘラ笑いながらaiueo700の注意を引こうとしきりに話し掛けるも終始シカトされ続け、最終的に通報された。
22分間の動画には何一つ見所が無く、語録の一つも引き出せなかったため使節団の中でも屈指の無能とされる。

  • ストッキング男(仮名)

サングラスの上からストッキングを被り、リュックサックを背負った男。
自転車にて岩間邸に来訪、玄関を覗いていたところを偶然パトロールにきたカンナム警察に発見され職務質問を受ける。
しかしパトカーが去った5分後、図々しくも再度来訪。独特のイントネーションで「お迎えに参りましたぁ~」と連発。
長時間居座り、13:42には車道で8の字運転をして派手に転倒、照れ隠しにベルを連打するなどお茶目な一面も見せる。
18:32からは痺れを切らして出てきたaiueo700に何度も水をかけられ、「傷害罪だぞ!」「北朝鮮に帰ろう!」等喚きながら尚もうろつき回った。
「また来るぜ~」と言い残し去っていった頃には最初にカメラに映った時刻からおよそ30分が経過していた。

  • コンギョニキ

名前は本人公認。夜間黄色のパッソで来訪し、大音量のカーステレオで北朝鮮の歌謡曲「攻撃戦だ」を流したり、aiueo700の語録を再生した男。2度めの凸の際は「攻撃戦だ」のリズムに合わせてクラクションを鳴らしている(コンギョの達人)。
更にディスクブレーキが赤熱するほどの急停車を行ったり、路上に転がる郵便受けを執拗に轢いて破壊したり、岩間号(2号機)を車と塀で挟み込んで圧縮、車輪を何度も轢き潰すなど自身の車が傷つくのも厭わない狂気的な行動に出た。
これによってaiueo700は運転できる自転車を全て失い、以後母の遺品である手押し車で買い物に出かけている。
2017年大晦日に3度目の来襲。今度は尊師マーチを流しながら岩間号を1号機、2号機ともに車体が乗り上げるほどの勢いで轢き、カゴ、ライト、ハンドル、タイヤに至るまで念入りにスクラップにした。破壊された自転車を満足げに確認しさらに何度か磨り潰した後、盆回りのBGM(地球滅亡シリーズのあれ)を流しながら去っていった。
到底悪ふざけの枠に収まらない物損行為を短期間に何度も行うなど、生半可ではないその執念は末期の岡崎300を彷彿とさせたが2018年1月4日の凸において発声。声質や後述するTwitterでの発言から別人のようである。
4度目となるこの襲撃では更に激しい自動車による岩間号への攻撃を披露し、火花を散らしながら引き回すなどエスカレートした死体蹴りを敢行。湿布をプレゼントする際にはセリフを噛むなど2017年末から濃いキャラを見せる。
その後はTwitterアカウントを取得。@kongyo700(削除済み)
岩倉市の隣に在住しており、岩間号アタックを敢行したパッソは車検切れと同時に処分する予定だったためこのような扱いができたこと、化け野良猫を避けてガードレールに突っ込むというaiueo700と全く関係ない事故で廃車になってしまった等の裏話を明かした。
その後Twitterアカウントを削除して消息不明となるが、1月16日に復帰。音沙汰のなかった期間勾留されていたことを匂わせるような発言をしているが実際は何事も無く家でゴロゴロしていたとのこと。
しばらくして再びTwitterアカウントを削除するも、4月に入ってから岩間邸にて声を掛けられた者もおり、いわけんま自体は継続している模様。
パッソ廃車後は高級外車に乗り換え。無人となった岩間邸前にてバーンナウトを披露し大量のタイヤ痕を残す等相変わらず車を使ったパフォーマンスでファンを楽しませている。

  • バリケードニキ

2018年1月7日の上動画にて初登場。登場直前のダッシュで接近してくる足音と、巨大バリケードを持ってフレームインする姿が印象的。
動画には収録されていないが、庭先に丸められていた有刺鉄線を持ち去り、画面外で鉄フレームに巻きつけた模様。
玄関前にバリケードを設置したのち立ち去るが、すぐさま再侵入。素早い身のこなしで自転車を軽々持ち上げてチェーンを乗り越える怪力を披露し、バリケードの前に岩間号2台と母の遺品の手押し車を設置して強固にブロック。手早く仕事を終えて走り去った。
これを確認したaiueo700はカルトジャングルの茂みを通って脱出。岩間号を元の位置に寝かせ、バリケードを路上に引きずり放置。岩間邸前はまるで紛争地帯の如き様相を呈している(画像)
翌日にも覆面を被って来訪(判別は難しいが、ここではバリケードニキと同一人物とする)。やはり俊敏な動きでバリケードを再設置、今度はワイヤーロックまで両側に取り付ける。
その後は持ち前の怪力で岩間号をカルトジャングルに向かって投げつけ、モズの早贄のごとく突き刺す。そして唯一無事だった手押し車を地面に叩きつけるだけでは飽き足らず電信柱に向かってフルスイングして破壊、これもカルトジャングル内に放り捨てた。
一時離脱するも、袋詰めインスタントセメントを持って再登場。10kg(もしくはそれ以上)ある袋を持ったまま軽々チェーンを飛び越えて中身を庭にばら撒き、その後は路上に散乱する郵便受けやジョイントマット、傘を敷地内に放り込んで走り去った。なお今回もaiueo700の手によって全て元通り路上に戻されている。

  • 三沢三佐
aiueo700の目撃情報が途絶え、スレの勢いも衰えていた中2018年6月18日岩倉市スレPart402に突如現れた凸者。
名前の元ネタは恐らくホラーゲーム「SIREN2」に登場するキャラクターである陸上自衛官・三等陸佐「三沢岳明」だと思われる。
「特殊作戦群 三沢三佐」と名乗り「岩間邸の細部を報告します」と予告、
家主を失い荒れ放題となっていた岩間邸内部の写真を次々に開示した。
様々な凸者が訪れながらも禁忌とされてきた岩間邸内部への突入にスレはお祭り騒ぎとなった。
一通りの開示を終えた後は全く書き込みを行っていない謎多き存在。

  • スゲキチ
岩倉市に住む自称家族持ちの太った男。岩倉のチンフェということでガンフェとも。
シーズン4開幕から約1ヶ月、aiueo700の街宣の目撃情報は無くなりスレ内では今シーズンの活動はもう途絶えてしまったのではないかと思われ始めていた。
そんな矢先aiueo700を撮影した動画を投下。街宣中の場面を撮影することに成功した初の人物の登場に、落胆ムードだったスレは大盛り上がりを見せる。
動画内にてaiueo700が彼を「すっげぇキチゲェ」と呼んだためスゲキチと呼ばれるようになった。
だが中日帽子に動画を転載されると怒りをあらわにして独占欲を見せ、トリップ(◆jFDjHduXEA)を付け自分語りを始めたりと自己顕示欲も現し始める。
それでもおだてれば動画が出てくるということもありスレ民一丸となって彼の神輿を続けた。
しかし当コンテンツに関係のない普通の障害者を晒す動画を投稿するようになるなどスレ民をドン引きさせ、遂にはエアガンニキを通報していることが判明。
最早スレにとって有益な存在ではなくなったため神輿を続けるか微妙な空気になっていた所、とあるレスを見て拗ねて自ら神輿から落ちてしまう(これによりスネキチと呼ばれる)。
それをきっかけに一斉に溜まっていたヘイトが爆発しスレ民が反旗を翻すと、上げた動画をすべて削除しこの手の者特有の謝罪風脅迫をしたりして未練がましくレスを続けるが最後はトリップを外して名無しとして妨害を行っていくと宣言
今後は他の凸者を通報していくことを仄めかした。スゲキチによる嫌がらせは毎日のように続いています。

  • 黒子
出演作:
平成31年5月21日18時36分 岩倉駅に集団ストーカーのことを広めるビラを配りに行ったら集団ストーカーに待ち伏せ、つきまとわれ、最後自転車を蹴り倒されました
黒子頭巾に上下黒ジャージ姿で初登場、シーズン5のaiueo700の動画では初の使節団。
岩倉駅へ街宣に向かうaiueo700の外出から帰宅までを自転車で追跡。
自転車同士による追走劇やBGMを流すなどしてマンネリ化してきた街宣動画に新風を吹き込んだ。
黒子登場以降の作品からaiueo700の動画内での独り言が多くなっていく。
その後も何度か精力的にけんまを継続、岩倉サンタがaiueo700にプレゼントし捨てられたTシャツを着用して登場するなどサプライズをもたらした。
スレにも降臨し至近距離から撮影したaiueo700の画像を大量投下した。
彼の乗る自転車は覆面紳士の自転車とまったく同じモデルであり、体型からも同一人物ではないかとの疑いがあるが本人からの釈明はない。
2019年6月18日の動画内において、歩道を歩いていた一般人の女性と接触事故を起こしたのではないかとの疑惑が持ち上がりスレは騒然となった。
接触事故疑惑については後日否定コメントを出しているが、追い越し後の悲鳴などの不審な点から相変わらず謎の多い一件となっている。
なお捨てられていたフィギュアは岩倉サンタに返したようだ。

岩倉市民(集団ストーカーと見なされ、撮影された人物など)

  • 宇宙兄弟

岩間邸の隣家に住んでいた兄弟。
上記の動画がニコニコ動画にて『【殺すぞ!てめぇ】ガチの隣人トラブル』の題で転載され、その衝撃的な内容でaiueo700の名を大いに広めることとなる。
何も知らずに動画だけを見た者には「撮影者が隣家の兄弟から恫喝を受けている」と勘違いされがちだが、
実際は宇宙家の車のドア開閉音を自分に向けた嫌がらせ行為だと断じてベランダから唾を吐きかけたaiueo700を宇宙兄弟が抗議している、という状況である。
名前はそのヤンキー風の容姿(特に髪型と色)が漫画「宇宙兄弟」の主人公兄弟に似ていることから。邸宅は「宇宙家」両親は「宇宙父」「宇宙母」と称される。
激しい口調でaiueo700の唾吐き行為に抗議するが、決してaiueo700に手を出すことはなく、母親に制止された際の「お母さんは下りとけっつっとんの!!」等のセリフから家族思いの良い子と評される。

  • ストーカー犬

宇宙家にて飼育されているダックスフンド。aiueo700によると読みは「ストーカーイヌ」。
aiueo700にカメラを向けられ激しく吠え掛かるも、危険を察した宇宙母に回収され室内に退避する様子が確認できる。
多数の他動画にも鳴き声のみ出演。
ストッキングを被った集団ストーカーに住居侵入され水をかけたら傷害傷害とわめかれましたの25:22ではaiueo700が買い物から帰宅する際たまたま吠え、これを自分に向けた嫌がらせと思い込み抗議しにきたaiueo700が宇宙邸チャイムを鳴らす様子が確認できる。
しかし宇宙家には完全に無視されており、このような事案は日常的に発生していることが窺える。なお無視されたaiueo700は「にじぇーアァルォオ!!」と奇声を発している。

  • 本間くん

2013年10月、自転車でaiueo700とすれ違った際ベルを鳴らしたことで集団ストーカー認定を受け、aiueo700の追跡を受けた地元高校生。
器用にも片手で撮影、もう片手で自転車を運転するaiueo700に走行中蹴り倒され乱闘に発展。
傘で応戦しながらその場で警察に通報し、救援にきた女性と共にaiueo700を取り押さえる戦果を上げた。
この傷害の容疑でaiueo700は10ヶ月の懲役を言い渡される。

  • すき家三人衆

すき家155号岩倉店から車で退店する際、不注意にも自転車で突っ込んできたaiueo700と接触した男性3人。
aiueo700は「故意に車で轢こうとした」と主張したが、3人とも高圧的かつ禄に取り合おうとしなかったためすぐ無言になった。
その後到着したカンナム警察にカメラを取り上げられ電源を消された模様。

  • 岩倉東小教頭

「騒音被害」として授業中の岩倉東小のプールを堂々と撮影するaiueo700に対し、カメラに被さる形で毅然と抗議に現れた教頭。不審者に屈しない生徒思いな人間の鑑。

  • 岩倉東小児童

岩間邸上空を飛行していたヘリコプターをストーカーと思い込み撮影するaiueo700に対し、「おい!あーいーうーえーおー700!こっち見ろ!」などと罵声を浴びせた地元小学生。
なおaiueo700は無視してヘリの撮影を続行した。

  • NTTおじさん

運転中、とある交差点にて「待ち伏せをしていて自分を轢こうと突っ込んできた」とaiueo700に難癖を付けられたNTTホームテクノの男性。
一時不停止の事実は認め江南警察に厳重注意を受ける。
aiueo700の口から珠玉の名言「俺はお前が俺を見たのを見たぞ」を引き出した功労者。

  • 農協おじさん

ダンプの通行により側溝に溜まった土砂をかき出す作業を行っていた農協のおじさん。
如何なる理由かaiueo700は集団ストーカー認定せず、この男性とは比較的理性ある対話を見せるも、最後に突如狂気をはらんだ笑い声を吐きつけ、視聴者の度肝を抜いた。

  • パラディン爺

カネスエ岩倉八剱店にてaiueo700に難癖を付けられた男性。
「撮りゃあ撮りゃあ」と他の客を庇いカメラの前に陣取り続けたり、酔拳兄貴を制止するなど巧みにaiueo700のヘイトコントロールを行った。
RPGのメインタンク職を思わせる行動から称される。

  • 酔拳兄貴

パラディン爺と共にaiueo700に絡まれた男性。
カメラに写るまいと身を捩らせながらaiueo700に突撃する様が酔拳を彷彿とさせ、愛称となった。

  • KTZW兄貴(カンナム警察)

岩倉市交番の巡査部長。
まともに会話が成立しないaiueo700に対しても、被害届を受理するためには動画の投稿を停止する必要がある、と諭す懸命な姿が多くの動画で確認できる。
いわけんまが激化するにつれaiueo700の通報に応じ駆けつける頻度が高くなり、「岩間くん係」等と揶揄された。
ゴネるaiueo700をペースに乗せさせず、終始高圧的ながら理路整然と論破する様から有能警官と評される。
残念ながら度重なる彼の警告にも関わらずaiueo700の動画投稿は続き、現在に至っている。

  • カルト百姓

岩間邸周辺の田んぼを所有する農家の男性。
「農薬がかかった」と難癖を付けるaiueo700の本質を即座に看破し、無視に徹するなど老兵の貫禄を見せつけた。

  • 政治家秘書

杉本和巳議員の秘書を務める男性。岩間邸付近の車道に停車していたところをaiueo700に絡まれる。
aiueo700の撮影に対し激しく反応し、何度もカメラを奪おうと自転車のaiueo700に猛ダッシュで喰らいついたり、岩間邸と宇宙邸の間のコンクリ壁からアンブッシュ攻撃を繰り出す姿が非常に印象深い。
カメラを剥ぎ取ることに成功し、中身を確認した上でaiueo700に返却したが液晶はバキバキに割れていた模様。

  • アシッドミルクおじさん

岩倉東小で牛乳瓶を回収するため、学校そばで社用車にて待機していた男性。
理不尽な言いがかりをつけるaiueo700に対しても朗らかに接していたが、ストーカー呼ばわりされついに激昂、警察へ通報した。
「普段優しい人を怒らせると怖い」の体現である。

  • 岩倉市保健センターの女性職員

保育園訪問のため、岩間邸付近に路上駐車していた職員。
難癖を付けるaiueo700にまともに取り合ってしまい、女性であったことも災いしaiueo700を大いに付け上がらせることになる。

  • サカイ創建

従業員駐車場が岩間邸斜め向かいに存在する建設会社。度々aiueo700とトラブルを起こしており、因縁の関係である。
傘で攻撃するaiueo700に対し顔面殴打で応酬、目に全治二週間の傷を負わせた以下の動画が有名。(グロ注意)
1-5サカイ創建の従業員に暴行され怪我をしました

  • 近物レックスおじさん

視聴者によって後払いで購入された自転車を岩間邸に届けにきた配送業者、近物レックスの男性。
運悪く2名の凸者が来訪している現場に配達に来てしまい、お互いに撮影し合う凸者とaiueo700の間に挟まれる。
異様な光景に困惑を隠しきれないながらも自転車を運び出し受領を求めたが、
数分に渡って舐めるように自転車を撮影したaiueo700に「いらんから持って帰って」と突き放された。

  • マクレーン

岩間邸の東方約60mの丁字路に突如出現した中年男性。
赤い自転車で乗り付け、タバコを吸いながらガードレールを蹴ったり、コッキングのような動作を繰り返し凄まじい声量で喚き散らす…
といった異様な光景に流石のaiueo700も恐怖を感じたのか、終始自宅二階から動かずに撮影を続け、撮影終了時に「バーカ」と捨て台詞を放つのみだった。
その名の由来は映画『ダイ・ハード』シリーズ主人公のジョン・マクレーンの吹替を担当した声優である、故・野沢那智氏に声が酷似している事から。
聞き取れる怒鳴り声の内容から、視聴者から「戦争で友を失いPTSDに苛まれる元兵士」など勝手に設定付けされ愛されている。
2019年にも似たような声が録音されており存命の模様(年表参照)。

  • 辻姉貴

2017年5月28日の午後10時頃、突如岩間邸を訪問した30代女性。aiueo700から能動的に接触した人間ではなく、
かつ使節団やその差し金のラジコンでもないという本騒動においては極めてイレギュラーな存在。
「泥棒」と断じ、追い返そうとするaiueo700を跳ね除け強引に岩間邸に侵入。警察に通報するaiueo700にも全く動じず、
自分は近所に住む者であり、集団ストーカー被害者としてのaiueo700に共感、一度会って話がしたかった、
aiueo700に嫌がらせをする視聴者は許せない、等の想いを岩間母との会話を通じ吐露。
支離滅裂ながらもその中で2年間家に引きこもっていた過去や、薬物依存症など身の上が明らかになっていき
サイコメンヘラヤク中押しかけおばさんという属性特盛りっぷりに流石のaiueo700も完全に沈黙。
警察到着後身柄を確保されるも、岩間母により泥棒の疑いは晴らされた。
aiueo700を擁護し凸者を非難する立場を取ってはいるが、夜中にいきなり人の家に押し掛けて軒先で号泣+自分語りという迷惑度では凸者といい勝負である。
岩間邸訪問は転居直前であり、現在は沖縄に住んでいる模様。
スレでは岩間邸玄関に貼り付けられた全裸写真の人物と混同されることがあるが、全く無関係の別人。

  • ねずみ男
2018年4月18日午後9時頃、夜間にもかかわらず大声でビラ配りを行っていたaiueo700はタウニー西沼(岩倉市下本町のアパート)付近で女性に抗議される。
これを無視して通り過ぎようとした際現れ、aiueo700が満身創痍になるまで暴行、さらに岩間号(5号)を水路に放り投げる凶行に及んだという男(女性の夫とされる)。
上下ともねずみ色のスウェットを着用しておりこの名前が付けられた。
その後aiueo700は徒歩で帰宅しようとしたがこの男らによって通報されており、
暴行の容疑で勾留、犬山病院への措置入院が行われたことで半年以上の活動休止を余儀なくされる。
ただし上記の情報は同年10月のaiueo700復帰以降本人の手によって散布されたビラに記載されていた内容のため
誇張・妄想・幻覚等が多分に含まれると見られ、どこまでが事実なのか、そもそも当該人物が実在するのかどうかは不明。

  • バロー店長
出演作:平成31年6月6日18時35分 岩倉駅で集団ストーカーのことを広めるビラを配った帰りにバローで買いものをしようとしたら店員に言いがかりをつけられ暴行されました
盗撮をやめないaiueo700に警告を与え、バロー岩倉店を出入り禁止にする。ごねるaiueo700を「警察呼びましょうか」と言って退店させた。
彼の手によりaiueo700が出禁になる瞬間を捉えた初の作品が生まれた。これ以後aiueo700を出禁にする店が続出していく。
店の占有者と自ら名乗ったことから「バロー(勇気ある者)の戦勇者」とも。

  • 上野よしのり

岩倉市市議会議員候補。選挙ポスターのみ登場。aiueo700が語るところによれば中学時代の同級生らしい。
過去に岩倉駅で街宣中だったaiueo700が彼に声をかけられたとのこと。
aiueo700から集団ストーカー扱いされていない貴重な人物の一人。
2019年11月23日に上野氏との通話動画がスレに投下され、中学時代のaiueo700の様子や部活動など新たな情報が判明した。

  • 岩倉サンタ

YouTube公式チャンネル
岩倉市在住の外国人、サンタのような体格に加えて口髭を生やしているため岩倉サンタと名づけられた。
arrghgarryという名義で2009年よりyoutuberとしても活動中。
本人が語るところによれば、イングランド出身でニュージーランドに一時期住んだ後に日本に住居を構えたらしい。成人した子供がいる。
スレでは前々からその存在が話題となっており、ゴミ屋敷のような住居に住んでいる外国人という点で異彩を放っていた。
ゴミ山のような自宅に加えて、物を破壊する動画や大声で叫ぶ動画などが注目されたため彼もまた統合失調症の類かと疑われているが、
一方で老若男女問わず多くの人とコミュニケーションを交わしているため真偽は不明である。文化の差で異端に見えるだけかもしれない。
シーズン5の作品では街宣に向かう途中に彼の自宅が映り込むことが何回かあったものの、本人は登場せず当コンテンツとも直接絡むことは無いと思われていた。
しかし2019年6月14日の動画内においてaiueo700がアピタ岩倉店入口前で一般人(白ハゲ)と揉み合いになっている最中に初登場。
帰宅するところだったと思われるが、余程気になったのか警察到着後も現場に残って経過を眺めていたことが音声データに記録されている。(ちなみにノーヘル)
その後自身の配信にて目撃したaiueo700に対して言及、思いがけぬクロスオーバーにスレは騒然となった。
一般人(白ハゲ)に対しては「ソーシャル・ジャスティス・ウォリアー」の類ではないかとの見識を示す。
なおaiueo700も彼のことをどこかで知っていたらしく、外人部隊の一人だと認知して敵視している模様。
後日岩間邸にプレゼントを届けに行くものの、案の定田んぼに捨てられたようだ。これ以後もaiueo700に関連する場所に何度か足を運び動画をアップしている。

  • 白ハゲ

aiueo700と揉み合いになった中年男性、名前の由来は文字通り白い半袖シャツにハゲている頭部から。
2019年6月14日午後12時半頃、アピタ岩倉店入口前でaiueo700と口論になり警察に通報する。(この様子を岩倉サンタが目撃していた)
aiueo700がスーツの2人組に言った靴音への文句を自分が言われたと勘違いしたのか立ち止まり、
カートを戻せと命令するも無視され「バーカ、創価学会員」と言い返されたことで完全に火が付き喧嘩になった。
「バーカ」と「創価学会員」のどちらが逆鱗に触れたのかは不明。後者の場合だと図星を突かれた可能性も。
そのまま立ち去ろうとするaiueo700の肩を掴み引き留めた後に警察に電話、生配信中だと勘違いしていたようである。
一車線の道路を二車線と勘違いしaiueo700に指摘される、金髪の一般人を互いに相手の仲間だと押し付け合うなど糖度の高い口論を繰り広げる。
音声は別撮りとも知らず、カメラの電源を切ったことで調子付いたのか語気を強めて迫るも一切無視されダンマリを貫かれる。
aiueo700の存在を知っていたようであるが、警察が到着した途端に知らない振りをするなど姑息な手を使った。
恐らく相手がどんな人物か分かっていて喰いかかっていった可能性が高い。
見た目通り陰湿かつ上から目線でネチネチとした発言が多く、言動の不快感や気持ち悪さもあってか珍しくスレ民から同情されることは殆ど無かった。
なお彼の努力は虚しくaiueo700はすぐに警察から解放され、動画は無事アップロードされた。

  • ドルジ(板坂篤樹)
YouTube公式チャンネル
ニコニコ動画
Twitter(@natyuraaaaa)
正式な活動名は「なちゅらる9」。朝青龍に似ているためドルジと名付けられた、同じく似ている森三中大島やソン・ガンホと呼ばれることも。
2020年3月23日に脱糞中のaiueo700を撮影するという鮮烈なデビューを飾る。
この時点では今までにも何度か現れては功績もなく消えていった売名配信者の類と思われたためスレの反応は冷ややかだった。
また背中にガッツリ掘られた入れ墨ブラジャー姿での配信はスレをドン引きさせた。ワサラー団員であることも自称している。
その後も差し入れを持っていくなど岩間邸に何度か足を運び、2020年4月6日遂にaiueo700とまともな会話に成功。生活保護申請の手助けのため市役所へ同行する約束を取り付ける。
翌日にはaiueo700を車に乗せ出かけた上に、はま寿司において4時間にも及ぶ食事配信を行うという快挙を成し遂げた。
かつてない規模でaiueo700からトークを引き出し手懐けた手腕に、スレは未曾有の盛り上がりを見せた。
しかし更にその翌日岩間邸を訪れた際に遅刻してしまったことや、aiueo700の「土足で良い」という発言を鵜呑みにし、靴のまま自宅にあがったことでaiueo700の怒りを買い喧嘩別れに。
aiueo700と人間関係を築く難しさを改めて証明した形になった。なお彼自身精神病の障害者手帳を持っているらしく、一人の動画配信ではaiueo700同様糖質染みた言動が多い。

その他

使用機材は資料集に移転しました。

  • カルトフルーツ

岩間邸敷地内に生育するミカンと柿。度々凸者の攻撃の標的になっており、ベランダや玄関に向かって投げつけられるなどして数を減らしていた。
集団ストーカーに家の前をテープでふさがれ、住居侵入、ごみ投棄、棒でたたかれ、傘で襲われましたでは
「ミカンください」と煽る凸者に対し、ついにaiueo700自身が投擲武器として使用。凸者に直撃し激しく果汁を撒き散らす様子が確認できる。
当初はミカン、キンカンのみだと思われていたが奥の死角に柿の木らしきものが存在することが発覚。
2tトラックによる巻き込み事故で足を負傷、買い出しに行けなくなった際は逼迫した状況からか大量に収穫するが、毒を入れられていると断じて近隣に不法投棄した。

  • 化け猫

上記動画に登場する野良猫。「ストーカー猫」でも「カルト猫」でもなく「化け猫」なのがミソ。突然の和風ファンタジー路線に視聴者は困惑。
動画投稿時のキャプションには「猫は思い込みじゃなくて本当に化け猫です」「サーカスの動物が調教師の罰が怖くて芸をするみたいに猫使いや犬使いの命令にしたがっています」とある。
岩間邸付近は凸者からの贈り物やaiueo700によって投棄された食品を含むゴミが大量に散乱しており、猫以外にも動物が寄り付きやすい環境を自分で構築しているのだが。

  • F9
登場スレ:愛知県岩倉市 part403

2ちゃんねる(5ちゃんねる)で有名な荒らしコテハン。
aiueo700の家に動物の死骸が釣り下げられて話題となっていた最中スレに突如登場してスレ乱立やコピペ連投荒らしを行った。
スレ民も最初は驚いたが次第に埋め立てをしているF9を煽り始める。現在も東海板には彼が乱立した重複スレが大量に残っている。
本人はネットいじめや馴れ合いを許さないと称しているが、一方で依頼料さえ払えば信条に関係なく荒らし行為を行うらしく、
中日帽子の依頼で某大物youtuberを語り合う掲示板も荒らし回った。
2019年6月22日に発生したaiueo700の交通事故でスレが空前の盛り上がりを見せる中、再び襲来し荒らし行為を行った。
その結果、遂にしたらば掲示板に避難所が設置される事態に。
その後2019年7月23日にaiueo700の素顔写真が投下されると上記の避難所の管理人は自身であることを暴露。
勝利宣言と共に避難所を閉鎖するなど姑息な手を使い当界隈を荒らし続けている。