登場人物

aiueo700及び周辺人物、凸者などの紹介ページです

家族
  • aiueo700
    当コンテンツの主人公。

  • aiueo700の名が広まった頃には既に病床に伏しており、aiueo700撮影の動画への露出は無い。
    しかし入院先の病院が特定され、「aiueo700のファン」を自称する生放送主に無遠慮な訪問を受ける。
    一線を超えた凸と、「好一ば助けてください」の発言に多くの視聴者が言葉を失った。
    皮肉にもこの発言によりaiueo700の名前の読みが「よしかず」だと判明することとなった。
    2016年末に肺炎により亡くなっており、aiueo700は病院に毒殺されたと主張している。
    その後墓所が特定され、遺骨の写真までもがスレに晒されている。

  • 岩間邸にaiueo700と二人で居住していた。動画に写り込んだ際はaiueo700自身の編集(特徴的な白飛びエフェクトから岩間編集と呼ばれる)によって肉声や姿を確認することはできない。
    しかし隙を突いて来襲した生放送主にインタビューを受けたことで、aiueo700の家庭内での素行などといった多くの内情を漏らすこととなる。
    なお、前科持ちの息子aiueo700については「普通の子よ」と発言している。
    2017年9月脳卒中で自宅庭に倒れ、通りがかった男性に救急を呼ばれるも病院にて亡くなった。aiueo700はこれも父同様、病院に毒殺されたと主張している。
    この一部始終をaiueo700は鍵を閉めた自宅内のモニタにて監視し続けるのみで、救命処置の一つも行わなかったばかりかその後ネット回線を再契約、母が搬送される様子を動画として投稿するという常軌を逸した行動に出る。

  • 初めてその存在に触れたのは父病室への凸者。近隣に住んでおらず、顔はaiueo700そっくりなこと、家庭持ちであること、2019年のトラック事故の際に交渉を担当したこと、名前以外は謎に包まれている。
    aiueo700は動画やチャンネル概要文、「日ロ協」の書き込みなどで弟に言及することが殆どなく、動画コメントに「弟」などのワードが入っていると即削除する。
    情報が極端に少ないため、黒幕説など様々な憶測のネタにされている。

おもな凸者(岩倉使節団関係)

  • 覆面紳士

スーツに帽子、覆面という風貌の男。やたらとガタイが良い。
度々岩間邸を訪れており、周囲に散乱したゴミを回収したり、某大物Youtuberのレビュー動画に登場する品々をaiueo700に次々見せつけたり、
10月下旬の早朝から寒空の下ダンボールの中に潜伏し、4時間もaiueo700を待ち続けておびき寄せるなど様々なパフォーマンスを披露した。
上記の行動の間一言も発しない不気味さなど、岩倉使節団の中でも屈指の知名度とインパクトを誇る。
その後、Twitterで覆面紳士(後に覆面。と改名)なるアカウントを作成しaiueo700の観察活動を続けていたが、
2chで叩かれたり偽物のアカウントが多数現れるなどのいざこざでアカウントを削除、現在は消息不明。
「新しいアカウントが現れても100%偽物です」とツイートしアカウントを削除した。
aiueo700の動画内に残された様々な証拠から、2019年5月21日以降に登場した黒子と同一人物ではないかと推測されている。

  • 岡崎300(コピー忍者)
出演作:
集団ストーカーに住居侵入され自転車を逆さまにしたり牛乳をぶちまけたりされたから捕まえたら暴行罪をでっち上げられました
集団ストーカーに家に卵をぶつけられ、投石、爆竹を投げられ、ライトを当てられました
集団ストーカーに立ち入り禁止のテープに油を塗って火をつけられ、家に卵をぶつけられました
平成29年1月9日にビニールテープに油をかけて放火した男が今度はカッターナイフを持ってきました
朝のカッターナイフを持ってきた男がまた来てトイレットペーパーを投げられ植物油をまかれました
何度も家に嫌がらせに来て逮捕されたこともある男に中身が入っている牛乳パックを投げられ110番通報したら牛乳パックじゃ逮捕できるかわからないといわれました

名前の由来は所有する自動車のナンバー。「凸者たちに壊された自転車の修理」を名目にいわけんまを敢行。
aiueo700に拘束されかかるも終始膂力で優位に立ち、この際aiueo700の語録を改変したセリフで応戦したため「コピー忍者」とも呼ばれる。
差し入れの牛乳を投げつけるなどしてもみ合いになり、自らのマスクを剥がされるも逆にaiueo700のマスクを剥ぐことに成功しており、その際aiueo700の素顔を見たとされる数少ない人物。
その後岩倉市スレ178にて本人らしき人物が車検証をうpし降臨。住居侵入の罪で逮捕されたとの書き込みがなされた。
これが原因で失職しており、その逆恨みか岩間邸のビニールテープに油を塗り着火したり、卵をや石、牛乳パックを大量に投げつけるなど更に過激な行動が目立つようになる。現在は消息不明。

  • エアガンニキ

Twitter(@1881IWMYSKZ)
帽子に眼鏡、マスクをした男。けんまの実行回数は使節団の中でもトップクラス。
中でもその名の由来となった、カバンから取り出したエアガンでaiueo700に発砲したシーンが有名。
特にaiueo700の恨みを買っていたのか、幾度目かのけんまの際、脚立の上に立って岩間邸フェンスに掲揚された旗を触っていたところをaiueo700の強襲を受け転落。派手に転倒するも幸い大きな怪我はなかった模様。
いわけんまに限らず各所への凸や現状撮影など精力的に活動していた。
中日帽子とは比較的仲が良く、中日帽子が某大物youtuberと関係を持ってしまったことを切っ掛けにそちらの界隈にも大きく関わることになる。
その界隈での大騒動の余波もあり1年の休止の後に復活。

  • にこにー♂
出演作(非aiueo700のチャンネル):集団ストーカーに家をライブ会場にされました.aiueo700

YouTube公式チャンネル
Twitter(@Chantetsu_Ryoko)
ラブライブ!のキャラクター、矢澤にこのコスプレをした男。男。
バックダンサー2名と共に岩間邸前で「踊ってみた」を披露。自身のチャンネルにて公開している。
aiueo700の投稿動画にコメントしたり、ファンアートを描いたり現在も活躍中。
コミックマーケット93ではaiueo700本の売り子を担当。
消息不明になった使節団メンバーが多い中、未だに表立って現役で活動しているという珍しい人物。
2019年6月22日に発生したaiueo700の交通事故に際しては真っ先に小牧市民病院に電話し彼の生存を確認した。

  • 中日帽子(高木康輔)

Twitter(@wawon900)
名前の由来は被っていた中日ドラゴンズのキャップから。
いわけんまのみならず、aiueo700の叔母や母親に接触し情報を得るなど暗躍路線で多くの功績を上げていた1人。
コミティア122にて岩間邸周辺を撮影したフォトブックを、コミックマーケット93では「一冊丸ごとaiueo700」を、コミティア125では「ワケありスポット体験記2016」をそれぞれ頒布。
ただしこれらの同人誌刊行は当コンテンツの性質上からスレの内外で批判の声も多く、犯罪自慢で金を稼ぐのかという意見も少なからずあった。
2018年12月31日に引退を発表。その真相は某大物youtuberとのコンタクトに成功し、エアガンニキの忠告も無視し彼の代理人として暗躍するためだった。
コソコソと自分の存在を隠しながら1つの巨大なコンテンツの主役を裏から独占しようとしたため、その界隈の住人の憎しみを一身に集めた。
その結果2019年2月に大騒動を巻き起こし、自身の素顔や本名が流出した上に実家も特定されるという墓穴を掘る。
皮肉にも本人特定の決め手となったのは自身が岩間邸に来訪した際に着ていた服装や着用していた眼鏡がaiueo700の動画内に残っていたからであった。
自宅にはけんまが相次ぐようになり岩間邸同様に2階に監視カメラを2台設置、正にミイラ取りがミイラになる。
現在は消息不明、代理人を辞して手を引いたと表向きは発表しているが、F9に荒らしの依頼をした疑惑も持ち上がっている。
その後はaiueo700のニコニコ動画アカウントをフォローした形跡が発見されるなど、自身がけんまされる側になってもaiueo700への興味は失っていないようだ。
しかしながらスゲキチ同様に最早スレにとっては害でしかない存在に成り下がったため、事実上の追放処分を下されている。
当コンテンツに彼の居場所はもうどこにも無いと言っても過言ではない。使節団の中で最も晩節を汚した存在と言えるだろう。
謝罪風脅迫の後にTwitterアカウントを削除したが、現在は別の人間の手に渡っている。
aiueo700メインアカウント停止に繋がった著作権侵害の申し立てが2019年6月18日に彼の本名名義で行われたが、本人が直接関わったどうかは不明。
サブ垢であるbest700も同様に動画削除へ追い込まれているが、どちらも成りすましの可能性が指摘されている。
2019年8月31日には中日帽子疑惑のある人物が一般男性として知られる某弁護士の動画に出演していることが判明し話題を呼んだ。

  • 鞄を盗られた凸者(仮名)
出演作:警察に集団ストーカーが残して行った証拠を回収され証拠隠滅されました
岩倉冬の陣に登場する、岩間邸で出会った中日帽子と共に旗の取り付けを行っていた男。
鞄を路上に置いていたためスクランブル発進してきたaiueo700に奪われ、取り返すために激しいもみ合いに発展。
しかし結局鞄はaiueo700に鹵獲されたまま撤退。中身を動画にて開示される。

  • 自転車二人組(弱すぎペダル/弱腰ペダル)

自転車のヘルメットを仮面のように被った少年二人組。自転車でけんまを敢行するも、即座にaiueo700に拘束され通報され完全敗北する。
残念ながら開幕のインパクト以外にあまり見所は無い。名前は漫画「弱虫ペダル」から。因みに左は「スイカ」右は「オニゴーリ」と呼ばれることもある。

  • 忍者

フードにサングラスとガスマスク、更に抜き身の模造刀を携えた男。
その異様な風体にaiueo700も黙って追跡しながら撮影することしかできず、周辺をぐるりと歩いたのち橋を渡って消えていった。

  • ミラーマン

地元の高校生。腹回りがだらしない。買い出しのため外出したaiueo700を仲間と共に捕捉、
鏡を用いてaiueo700の撮影する動画内にaiueo700自身を写り込ませようと執拗に追跡した。
この際変顔を含む、高画質のaiueo700の尊顔を複数枚撮影する戦果を上げる。
しかしその後単独で凸した際には両手が自由なaiueo700の反撃に遭い、「あああぁぁやめてくれぇ!!」と無様に悲鳴を上げながら逃走を図るもシャツを脱がされ、上半身を開示された。
挙句の果てに足を負傷して自ら警察に泣きつき助けを求めるという醜態を晒した。
この事件について本人とみられる以下の書き込みが残っている。

暴行の事について詳しく書くと、服を持ったまま入り口の柔らかい草木の所に投げ飛ばされました。
最初に服を捕まれた時に「お前いい加減にしろよ」と言った時の目の色が肌色のような
殺意を持った目だった事が未だに思い出されます。
皆さんも気をつけてください。

  • ジェファーソン

二人組の凸者。即座にaiueo700が取り押さえようと襲いかかったため、上記動画では開幕から息もつかせぬ熾烈なバトルシーンが繰り広げられる。
玄関で激しくもみ合い、狂犬のごとく暴れるaiueo700を二人がかりで床に押さえ込む。騒ぎを聞きつけた岩間母には「家の周りのゴミを拾っていたら襲われた、こういうことをするつもりはなかった」などの苦しい言い訳で弁解。
最終的に逃走を図り、車のナンバーをメモしていた紙を鮮やかな手腕で岩間母から奪取し自動車で去った。
この際錯乱し車に突撃、何を思ったか岩間号を振り回し車体に当てようとするも失敗しよろけて転倒するaiueo700の姿は必見。一連のバトルで玄関に血痕が確認できるほどまでaiueo700に怪我を負わせた。
監視カメラで撮影された動画内ではベストバウトと名高い作品だが、あまりにバイオレンスな内容と通帳の開示シーンが含まれているためかaiueo700が再投稿してもすぐ削除されてしまう。
何度も削除されるこの動画へaiueo700も何か確信めいたものを持ったのか、動画タイトル末尾に通し番を4桁も振りYouTubeへ執拗にアップロードを繰り返した(計8回)。

名前は凸の際aiueo700によって強奪された鞄に入っていた通帳記載の本名。
尻ポケットから長財布がはみ出ていたり、鞄に個人情報に関わる重要な持ち物を入れたままいわけんまを敢行するなど、安全意識の欠如が見られる。

  • 地上げ小学生

地元の小学生?とみられる二人組。名前の由来はaiueo700の動画タイトルから。
aiueo700がこの二人のどこに地上げ屋の要素を感じたのかは定かではない。
「岩間二等兵に敬礼!」「二等兵に敬礼などするやつがあるかバーカ!」の掛け合いに始まり、リコーダー、ハンドベル、日韓国旗、爆竹、クラッカー、タウンワーク、小麦粉といった小道具でネタを繰り広げた。岩間邸の監視カメラの前でエア本ネタ、唐澤弁護士への殺害予告、ドカベンの替え歌、サンシャイン池崎ネタ、アンコウ踊り、ハイクオリティな尊師の絶叫脱糞などバラエティ豊かなパフォーマンスを披露。結果的に岩間邸付近に2時間近くも居座っており、ダンボール内に潜伏していた覆面紳士を除けば最長。
動画内にて、身長の高い男の子は「ワイエス」「エスエイチ」「ハラダくん?」「シュウジ」と呼ばれており、本名の可能性が高い。また、序盤に3人目が登場しているが早々に退場している他、途中で軽自動車の凸者と鉢合わせている。
最終的に警察に捕まり、証拠写真を撮られている事が明らかになっている。
2時間近い動画であるため当初は劇場版岩間と呼ばれる程であり、他の凸者の比べると知名度は低かったものの、2018年夏頃に二人のネタを10分にまとめた動画が公開されるとそのセンスが評価され、一気にその知名度と人気を上げることとなった。Youtubeに転載されたまとめ動画は100万再生を果たしている。
2021年にtwitterにて彼らと同行した人物が降臨。どうやら当時中学2年生で、彼や序盤の3人目を含め4人で岩間邸に赴き、例の二人がキチゲェ行動を繰り返すため逃げ帰ったという。
https://t.co/PZsBDBqAfI
この動画中学時代俺含め4人で行って、
こいつら2人(俺はやってない)が家の前でキチゲェみてえなこと叫んで家荒らしてたら警察にパクられて
それを見ていた俺ともう1人はこいつら見捨てて逃げ帰ったhttps://twitter.com/Tanakaaaaaabaka/status/1376013748666703882

  • ピュアラジコン

Twitterにてまんまと釣られ、ラジコンとして岩間邸に酒を持参し現れた出会い厨。
ワンチャンを期待して赴いた先に現れたのが糖質中年男だった彼の心中は察するに余りある。玄関でしばし会話のドッジボールを交わした後、最終的に荒事には発展せず酒と共に解放された。
上記動画は出会い厨ラジコンの姿を撮影した非常に貴重な資料でもある。

  • 偽ハッセ

「長谷川亮太」を名乗りaiueo700に電話してきた男。千葉在住設定だが「言うてはる」など京都風のような方言で話している。
集団ストーカー被害の発信のため、Twitterの利用やTwitcastingによる配信を提案した。巧みな折衝と話術で、最後までaiueo700に敵視されなかった稀有な人物。
電話内でのやりとりから、aiueo700はまだ自分の個人情報がフリー素材と化している事実を知らなかった様子が確認できる。
残念ながらaiueo700が上述のサービスを始めることはなかった。

  • 売名生主

「七原くん」の名でコミュニティを持つニコ生主。
aiueo700の知名度が高まった2016年8月、それに乗じて売名目的に車で訪問し持参したPCで生放送を行う。
ヘラヘラ笑いながらaiueo700の注意を引こうとしきりに話し掛けるも終始シカトされ続け、最終的に通報された。
22分間の動画には何一つ見所が無く、語録の一つも引き出せなかったため使節団の中でも屈指の無能とされる。

  • ストッキング男(仮名)

サングラスの上からストッキングを被り、リュックサックを背負った男。
自転車にて岩間邸に来訪、玄関を覗いていたところを偶然パトロールにきたカンナム警察に発見され職務質問を受ける。
しかしパトカーが去った5分後、図々しくも再度来訪。独特のイントネーションで「お迎えに参りましたぁ~」と連発。
長時間居座り、13:42には車道で8の字運転をして派手に転倒、照れ隠しにベルを連打するなどお茶目な一面も見せる。
18:32からは痺れを切らして出てきたaiueo700に何度も水をかけられ、「傷害罪だぞ!」「北朝鮮に帰ろう!」等喚きながら尚もうろつき回った。
「また来るぜ~」と言い残し去っていった頃には最初にカメラに映った時刻からおよそ30分が経過していた。

  • コンギョニキ

名前は本人公認。夜間黄色のパッソで来訪し、大音量のカーステレオで北朝鮮の歌謡曲「攻撃戦だ」を流したり、aiueo700の語録を再生した男。2度めの凸の際は「攻撃戦だ」のリズムに合わせてクラクションを鳴らしている(コンギョの達人)。
更にディスクブレーキが赤熱するほどの急停車を行ったり、路上に転がる郵便受けを執拗に轢いて破壊したり、岩間号(2号機)を車と塀で挟み込んで圧縮、車輪を何度も轢き潰すなど自身の車が傷つくのも厭わない狂気的な行動に出た。
これによってaiueo700は運転できる自転車を全て失い、以後母の遺品である手押し車で買い物に出かけている。
2017年大晦日に3度目の来襲。今度は尊師マーチを流しながら岩間号を1号機、2号機ともに車体が乗り上げるほどの勢いで轢き、カゴ、ライト、ハンドル、タイヤに至るまで念入りにスクラップにした。破壊された自転車を満足げに確認しさらに何度か磨り潰した後、盆回りのBGM(地球滅亡シリーズのあれ)を流しながら去っていった。
到底悪ふざけの枠に収まらない物損行為を短期間に何度も行うなど、生半可ではないその執念は末期の岡崎300を彷彿とさせたが2018年1月4日の凸において発声。声質や後述するTwitterでの発言から別人のようである。
4度目となるこの襲撃では更に激しい自動車による岩間号への攻撃を披露し、火花を散らしながら引き回すなどエスカレートした死体蹴りを敢行。湿布をプレゼントする際にはセリフを噛むなど2017年末から濃いキャラを見せる。
その後はTwitterアカウントを取得。@kongyo700(削除済み)
岩倉市の隣に在住しており、岩間号アタックを敢行したパッソは車検切れと同時に処分する予定だったためこのような扱いができたこと、化け野良猫を避けてガードレールに突っ込むというaiueo700と全く関係ない事故で廃車になってしまった等の裏話を明かした。
その後Twitterアカウントを削除して消息不明となるが、1月16日に復帰。音沙汰のなかった期間勾留されていたことを匂わせるような発言をしているが実際は何事も無く家でゴロゴロしていたとのこと。
しばらくして再びTwitterアカウントを削除するも、4月に入ってから岩間邸にて声を掛けられた者もおり、いわけんま自体は継続している模様。
パッソ廃車後は高級外車に乗り換え。無人となった岩間邸前にてバーンナウトを披露し大量のタイヤ痕を残す等相変わらず車を使ったパフォーマンスでファンを楽しませている。

  • バリケードニキ

2018年1月7日の上動画にて初登場。登場直前のダッシュで接近してくる足音と、巨大バリケードを持ってフレームインする姿が印象的。
動画には収録されていないが、庭先に丸められていた有刺鉄線を持ち去り、画面外で鉄フレームに巻きつけた模様。
玄関前にバリケードを設置したのち立ち去るが、すぐさま再侵入。素早い身のこなしで自転車を軽々持ち上げてチェーンを乗り越える怪力を披露し、バリケードの前に岩間号2台と母の遺品の手押し車を設置して強固にブロック。手早く仕事を終えて走り去った。
これを確認したaiueo700はカルトジャングルの茂みを通って脱出。岩間号を元の位置に寝かせ、バリケードを路上に引きずり放置。岩間邸前はまるで紛争地帯の如き様相を呈している(画像)
翌日にも覆面を被って来訪(判別は難しいが、ここではバリケードニキと同一人物とする)。やはり俊敏な動きでバリケードを再設置、今度はワイヤーロックまで両側に取り付ける。
その後は持ち前の怪力で岩間号をカルトジャングルに向かって投げつけ、モズの早贄のごとく突き刺す。そして唯一無事だった手押し車を地面に叩きつけるだけでは飽き足らず電信柱に向かってフルスイングして破壊、これもカルトジャングル内に放り捨てた。
一時離脱するも、袋詰めインスタントセメントを持って再登場。10kg(もしくはそれ以上)ある袋を持ったまま軽々チェーンを飛び越えて中身を庭にばら撒き、その後は路上に散乱する郵便受けやジョイントマット、傘を敷地内に放り込んで走り去った。なお今回もaiueo700の手によって全て元通り路上に戻されている。

  • 三沢三佐
aiueo700の目撃情報が途絶え、スレの勢いも衰えていた中2018年6月18日岩倉市スレPart402に突如現れた凸者。
名前の元ネタは恐らくホラーゲーム「SIREN2」に登場するキャラクターである陸上自衛官・三等陸佐「三沢岳明」だと思われる。
「特殊作戦群 三沢三佐」と名乗り「岩間邸の細部を報告します」と予告、
家主を失い荒れ放題となっていた岩間邸内部の写真を次々に開示した。
様々な凸者が訪れながらも禁忌とされてきた岩間邸内部への突入にスレはお祭り騒ぎとなった。
一通りの開示を終えた後は全く書き込みを行っていない謎多き存在。

  • スゲキチ
岩倉市に住む自称家族持ちの太った男。岩倉のチンフェということでガンフェとも。
シーズン4開幕から約1ヶ月、aiueo700の街宣の目撃情報は無くなりスレ内では今シーズンの活動はもう途絶えてしまったのではないかと思われ始めていた。
そんな矢先aiueo700を撮影した動画を投下。街宣中の場面を撮影することに成功した初の人物の登場に、落胆ムードだったスレは大盛り上がりを見せる。
動画内にてaiueo700が彼を「すっげぇキチゲェ」と呼んだためスゲキチと呼ばれるようになった。
だが中日帽子に動画を転載されると怒りをあらわにして独占欲を見せ、トリップ(◆jFDjHduXEA)を付け自分語りを始めたりと自己顕示欲も現し始める。
それでもおだてれば動画が出てくるということもありスレ民一丸となって彼の神輿を続けた。
しかし当コンテンツに関係のない普通の障害者を晒す動画を投稿するようになるなどスレ民をドン引きさせ、遂にはエアガンニキを通報していることが判明。
最早スレにとって有益な存在ではなくなったため神輿を続けるか微妙な空気になっていた所、とあるレスを見て拗ねて自ら神輿から落ちてしまう(これによりスネキチと呼ばれる)。
それをきっかけに一斉に溜まっていたヘイトが爆発しスレ民が反旗を翻すと、上げた動画をすべて削除しこの手の者特有の謝罪風脅迫をしたりして未練がましくレスを続けるが最後はトリップを外して名無しとして妨害を行っていくと宣言
今後は他の凸者を通報していくことを仄めかした。スゲキチによる嫌がらせは毎日のように続いています。

  • 黒子
出演作:
平成31年5月21日18時36分 岩倉駅に集団ストーカーのことを広めるビラを配りに行ったら集団ストーカーに待ち伏せ、つきまとわれ、最後自転車を蹴り倒されました
黒子頭巾に上下黒ジャージ姿で初登場、シーズン5のaiueo700の動画では初の使節団。
岩倉駅へ街宣に向かうaiueo700の外出から帰宅までを自転車で追跡。
自転車同士による追走劇やBGMを流すなどしてマンネリ化してきた街宣動画に新風を吹き込んだ。
黒子登場以降の作品からaiueo700の動画内での独り言が多くなっていく。
その後も何度か精力的にけんまを継続、岩倉サンタがaiueo700にプレゼントし捨てられたTシャツを着用して登場するなどサプライズをもたらした。
スレにも降臨し至近距離から撮影したaiueo700の画像を大量投下した。
彼の乗る自転車は覆面紳士の自転車とまったく同じモデルであり、体型からも同一人物ではないかとの疑いがあるが本人からの釈明はない。
2019年6月18日の動画内において、歩道を歩いていた一般人の女性と接触事故を起こしたのではないかとの疑惑が持ち上がりスレは騒然となった。
接触事故疑惑については後日否定コメントを出しているが、追い越し後の悲鳴などの不審な点から相変わらず謎の多い一件となっている。
なお捨てられていたフィギュアは岩倉サンタに返したようだ。

  • ドルジ

正式な活動名は「なちゅらる9」。朝青龍に似ているためドルジと名付けられた、通称カルトドルジ。
同じく似ている森三中大島やソン・ガンホと呼ばれることも。
愛知県春日井市の高蔵寺町に住んでいると自称(車のナンバープレートは尾張小牧)。
彼自身精神病の障害者手帳を持っているらしく、一人の動画配信ではaiueo700同様糖質染みた言動が多い。
2020年3月23日に脱糞中のaiueo700を撮影するという鮮烈なデビューを飾る。
この時点では今までにも何度か現れては功績もなく消えていった売名配信者の類と思われたためスレの反応は冷ややかだった。
また背中にガッツリ掘られた入れ墨やブラジャー姿での配信はスレをドン引きさせた。ワサラー団員でもあり、そちらでもトラブルを起こしているようで、後に永久追放された模様。
その後も差し入れを持っていくなど岩間邸に何度か足を運び、2020年4月6日遂にaiueo700とまともな会話に成功。生活保護申請の手助けのため市役所へ同行する約束を取り付ける。
翌日にはaiueo700を車に乗せ出かけた上に、はま寿司において4時間にも及ぶ食事配信を行うという快挙を成し遂げた。
かつてない規模でaiueo700からトークを引き出し手懐けた手腕に、スレは未曾有の盛り上がりを見せた。
その翌日岩間邸を訪れたが、遅刻してしまった上にaiueo700の「土足で良い」という発言を鵜呑みにし、靴のまま自宅室内にあがったことでaiueo700の怒りを買い喧嘩別れに
aiueo700と人間関係を築く難しさを改めて証明した形になった。リスナーからも無能呼ばわりされ、この傷心からかニコニコ生放送にてエネマグラでアナニーを配信してしまい永久BANになる。
しかし2020年4月13日にはaiueo700と和解して再び一緒に配信するなど、それなりの信用を得ているようである。
更にaiueo700本人の銀行口座を開示する乞食行為に出るも、数日後に5万円しか振り込まれておらず落胆。「支援にならない」などと配信で逆切れした。
2020年4月16日の配信ではaiueo700と外食に行こうと試みるも、王将の駐車場にて虚偽通報で警察を呼ばれる。
職質を受けている途中で不意に住所を読み上げられるが、配信を切り忘れていたために自宅の所在地が開示されてしまう。
その後意気消沈しつつもはま寿司に向かい、ドルジは再び通報されることを警戒してテイクアウトを提言するが、
aiueo700の「今日はもう台本がないから嫌がらせはされない」というキチゲェ理論に説き伏せられてしぶしぶ入店。
案の定通報されて、店内を撮影していたことを理由に強制退店させられる(出禁になったのかは不明)。
以後車内にてaiueo700と今後の方針について話し合うが、金儲けに対する考え方の違いにより破局。実質上のコンビ解散となった。
帰宅後に自宅凸(ドルけんま)を受けて、更には本日3度目の通報をされる。
この際、配信中であったために、不確定であった自宅の部屋の番号が警察によって開示されるところや、ドルジを心配する両親の肉声が中継されてしまうなど、散々な目に遭った。
今後aiueo700に対しては「時々弁当を差し入れには行くが配信は一切しない」というスタンスをとるとのこと。
しかしながらニコニコ動画において2020年4月下旬から突如として肖像権を主張し始め、生放送から転載された動画が多数削除されている。
本人曰く、就職などの将来を考えた場合に差し支えるからとの事(特にブラジャー姿は本人も気持ち悪がっている)。
結局は売名や金銭が目的だったと判明し、スレの反応は冷ややかなものに戻った。
2020年8月、aiueo700の生活保護が通ったなどと配信で発言。しかし後にaiueo700本人がこれを否定している。
ドルジ本人は他でも度々、息をするように嘘をつくので虚言癖の疑いあり。
2021年1月、配信でリスナーに難癖をつけ金銭を要求、自宅の仏壇やTVをバールで殴り破壊して回るという奇行に走り炎上。
ドルジ本人も炎上に対抗するように肖像権または配信権利を主張し、過去の物も含め動画の削除申請を行い多数の削除が行われている。
本wikiのページも例外ではなく、動画削除の頻発時期にドルジの欄(要するにここ)だけごっそり消されると言う荒らし行為を受けた。
以降も配信中にニコニコ大百科の自身の記事を白紙化しようとしたり、定期的にエゴサを欠かさないなど、自称アウトロー風情の陰湿さ加減が窺える。
個人情報も含めデジタルタトゥーとして残ってしまい、aiueo700へ対し安易に関わった者として哀れな末路を辿ったと言える。

岩倉市民(集団ストーカーと見なされ、撮影された人物など)

  • 集団ストーカー
作中で最も重要なキャラ、というか組織。近隣住人と揉める原因の99%がこれ。
長いので折り畳み
+展開
aiueo700の街での演説動画、投稿した動画の解説文(通称怪文書)の内容をまとめると

江戸時代
エタ、ヒニン階層から組織され。幕府に反対する人を集団でいじめいたらしい

第二次大戦のころ
組織の名称を隣組に改名

現代
警察、タクシー会社、バス運行会社、学校、運輸業、床屋、宗教団体、広域暴力団など。あらゆる業界に影響力をもち日本を支配する巨大組織
電波やサイコキネシスを使う事で思考をスキャンする。具体的にいうと、今日はいつどこに行くのか?この道路は右/左に進むか?といった行動の予定を察知される
思考をスキャンせずとも街にしかけた大量のカメラにより、aiueo700の居場所はすぐに特定可能
組織にはいくつかの部隊が存在し、イタズラをしてaiueo700を挑発する部隊、警察に通報する部隊、杖部隊(憶測だがサイコキネシスに特化した部隊ではないか?と思われる)、動物(化け猫や宇宙ステーションの犬が該当)、電車でチカンする/チカン冤罪を起こす部隊、食品工場で製品に毒を入れる部隊、外人部隊(岩倉サンタが該当)などが存在するらしい
あくまでもaiueo700の妄想である。

  • 宇宙兄弟

岩間邸の隣家に住んでいた兄弟。
何も知らずに動画だけを見た者には「撮影者が隣家の兄弟から恫喝を受けている」と勘違いされがちだが、
実際はベランダから唾を吐いて攻撃してくるaiueo700に対し抗議している、という状況である。
母親に制止された際には「お母さんは下とけっつっとんの!!」とパラディン爺のように前面に出てかばうような事をしていたり、
「1回目の唾かけの時はスルーし見逃したが、2回目だから抗議している」などの発言から(事実を知る視聴者からは)若いのに人格者だと評される。
aiueo700曰く「隣家の住人は集団ストーカー」。一部の動画では突然呼び鈴を押しながら怒鳴ったりもしているため、日常的にaiueo700側から仕掛けていると思われる。
上記の動画がニコニコ動画にて『【殺すぞ!てめぇ】ガチの隣人トラブル』の題で転載され、その衝撃的な内容でaiueo700の名を大いに広めることとなる。
名前はそのヤンキー風の容姿(特に髪型と色)が漫画「宇宙兄弟」の主人公兄弟に似ていることから。邸宅は「宇宙ステーション」または「宇宙邸」。両親は「宇宙父」「宇宙母」と称される。
2020年10月、この宇宙邸が不動産サイトにて800万円で販売されている事が判明した。

  • ストーカー犬

隣家の宇宙邸にて飼育されているダックスフント。aiueo700によると読みは「ストーカーイヌ」。
aiueo700がカメラを向けながら至近距離に接近した際、危険を感じ吠えて家族に知らせる(その後宇宙母に回収され室内へ退避)。
エアガン編では宇宙ステーション前でエアガンが「こういち!」と大声で叫ぶと、「わおーん」と叫びまた家族に危険を知らせた。
むやみに吠えたりはしないが、危険が近づいた時は仲間にちゃんと知らせるあたり信頼できる番犬だと思われる。
また、aiueo700は自転車での買い物帰りに吠えられた事もあり、その際は宇宙邸の玄関チャイムを鳴らしながら「にじぇーアァルォオ!!」と大声で奇声を発し威嚇している。

  • 本間くん

2013年10月、五条川の傍でデジカメを持ったまま自転車に乗りフラフラしていたaiueo700の近くで
自転車のベルを鳴らしてしまったために集団ストーカー認定を受けてしまい、aiueo700に追跡され暴行を受けた地元高校生。
執拗に自転車で追跡してくるaiueo700をスルーしながら撒こうとUターンもするなど必死に逃走していたが
aiueo700は片手でデジカメを撮影しながらもう片方の手で自転車を高速運転し猛追、最終的には並走状態から蹴り倒された。
更に掴みかかろうとするaiueo700に対し傘で防御しながらその場で警察に通報、救援にきた近隣住人らと共にaiueo700を取り押さえた。
この時に屈指の迷言「助けてー!集団ストーカーに襲われてまーす!」が生まれる。
拘束された際にaiueo700は高校生の腕へ噛み付いたともされる。
この傷害事件の容疑でaiueo700は10ヶ月の懲役を言い渡され服役する。

  • すき家三人衆

すき家155号岩倉店から車で退店する際、不注意にも自転車で突っ込んできたaiueo700と接触した男性3人。
aiueo700は「故意に車で轢こうとした」と主張したが、3人とも禄に取り合おうとせず警察を呼ぶ
その後到着したカンナム警察にカメラを取り上げられ電源を消された模様。
短い言葉でスムーズに警察官に事情説明する3人と、意味不明な発言を繰り返したため1分で警察官に疑われるaiueo700。両者の対照的な立場が見所の作品

  • 岩倉東小教頭

水泳の授業中の小学生を堂々とデジカメで撮影しながら大声で奇声を発するaiueo700に対し、カメラの前に盾のように立ちふさがり毅然と抗議した教頭。
不審者に臆さず、不用意に刺激せず、理路整然と撮影を中止するように説明するあたり、交渉に長けた優秀な教師だと思われる。
この件で駆けつけた警官へ対し、腕を引っ搔くなどの公務執行妨害を行ったaiueo700は逮捕され、後日家宅捜索を受ける(迷言「ガサァ!?」)
事件の後日、小学校へ対し「裏の住人」と名乗りクレーム紛いの嫌がらせの電話をしたaiueo700へも怯む事なく対応している。

  • 岩倉東小児童

岩間邸上空を飛行していたヘリコプターを集団ストーカーの一味と思い込み空を撮影していたaiueo700に対し、
「おい!あーいーうーえーおー700!こっち見ろ!」、「この世から消えろ」、「シネ!」などと罵声を浴びせた地元小学生。
なお、aiueo700は無視してヘリの撮影を続行した。

  • NTTおじさん

運転中、とある交差点にて「待ち伏せをしていて自分を轢こうと突っ込んできた」とaiueo700に難癖を付けられたNTTの男性。
一時不停止の事実は認め江南警察に厳重注意を受ける。
視聴者に人気の迷言「俺はお前が俺を見たの見たぞ」はこの動画の終盤に聞ける。

  • 農協おじさん

側溝に溜まった土砂をかき出す作業を行っていた農協のおじさん。
如何なる理由かaiueo700は集団ストーカー認定せず、この男性とは比較的理性ある対話をするも、最後は突如狂気をはらんだ笑い声を発するシーンが印象的
この人物とは別人で、岩間邸東側の田んぼの所有者もいる。突然カメラを向けしばらく至近距離から撮影をされたのにも関わらず、優しい口調で笑顔で「こりゃ百姓撮っても何もないぞ」と諭している。それで納得したのかは不明だが、aiueo700は撮影を中断し家に帰っている

  • パラディン爺

カネスエ岩倉八剱店にてaiueo700に難癖を付けられた男性。
「俺を撮りゃあ」と他の客を庇いカメラの前に陣取り続けたり、酔拳兄貴を制止するなど巧みにaiueo700のヘイトコントロールを行いパーティーのメンバー(客)を守った。
RPGのメインタンク職を思わせる行動から、視聴者からはパラディン(英語で聖騎士の意味)爺の敬称で呼ばれる

  • 酔拳兄貴

パラディン爺と共にaiueo700に絡まれた男性。
カメラに写るまいと身を捩らせながらaiueo700に突撃する様が酔拳を彷彿とさせ、愛称となった。

  • KTZW兄貴(カンナム警察)

岩倉市交番の巡査部長。
いわけんまが過激化するにつれaiueo700の通報に応じ駆けつける頻度が高くなり、視聴者からは「岩間くん係、aiueo700専門、KTZW兄貴」などと呼ばれるようになる
ゴネるaiueo700を制止しペースに乗せさせず、理路整然と法律の説明をする様から有能警官と評される。
誰でも5分で分かるような話を何十分かけても理解せずしまいには被害妄想をしだすaiueo700に対しても、
「被害届を受理するためには動画の投稿を停止する必要がある(捜査情報を公開するのは法的にNGである)」、
「トラブル動画のアップロードを続ける限り凸者は増え、やがては危険な目にあう」と懸命に諭す姿が多くの動画で確認できる。
しかし、度重なる彼の警告にも関わらず動画投稿は繰り返された。

  • カルト百姓

岩間邸周辺西側の田んぼの所有者の男性。
「農薬がかかった」と難癖を付けるaiueo700の本質を即座に看破し、無視に徹するなど老兵の貫禄を見せつけた。

  • 政治家秘書

県議員の秘書を務める男性。(aiueo700の妄想ではなく)動画で実在を確認されたキャラの中ではスピードは全キャラ中最速。
岩間邸付近の車道に停車していたところ、aiueo700に絡まれる。
aiueo700の撮影に対し激しく反応し、何度もカメラを奪おうと自転車のaiueo700を徒歩で追いかける(自転車の2倍くらいのスピードが出ている)、宇宙邸に入りコンクリ壁からアンブッシュ攻撃を繰り出などの姿が非常に印象深い。
カメラを剥ぎ取ることに成功し、中身を確認した上でaiueo700に返却したが、aiueo700いわく液晶は割れていたとの事

  • アシッドミルクおじさん

牛乳配送業者の男性。
岩倉東小の牛乳瓶を回収するため、学校近くで社用車にて待機していたところ、
「学校の前に車を止めるのはあきらかに不審」という意味不明な言い分でカメラを持ったaiueo700から事情聴取される(迷言「ぐる~~っと」)
始めは朗らかに接していたが、10分ほど執拗に絡まれ「おめえみたいなストーカー」などと暴言を吐かれたため、警察へ通報した。
優しそうな普段と、aiueo700を追い払う時のピリっした鋭さのギャップがこの作品の見所。「普段優しい人を怒らせると怖い」のよい例である。

  • 岩倉市保健センターの女性職員

保育園訪問のため、岩間邸付近に路上駐車していた職員。
難癖を付けるaiueo700にまともに取り合ってしまい、女性であったことも災いしaiueo700を大いに付け上がらせることになる。

  • サカイ創建

従業員駐車場が岩間邸斜め向かいに存在する建設会社。
aiueo700の執着がしつこく。敷地に侵入する、言いがかりをつけ仕事を妨害する、つばをはいて顔にかける、イタズラ電話をする(動画は存在しないが、説明文によると集団ストーカーについての抗議の電話を何度もしているらしい)などの行為を繰り返している
サカイ創建編の終盤では、会社は弁護士をたてて対応している(こういうので弁護士に依頼すると何十万という費用がかかる)。
aiueo700は夜会社の敷地に侵入し従業員を傘で突き刺すなどして襲ったが、従業員に素手で返り討ちにされてしまい、目をケガする
後日ケガを自撮りしたり、警察から渡された文書(罰金請求の書類)を撮影したりするなど被害者アピールをしだす
暴力を振るう唾をかけて仕事を妨害→暴力でも法律でも敗北→被害者アピールして視聴者に同情を求めるという情けない流れに視聴者は大笑いする
1-5サカイ創建の従業員に暴行され怪我をしました

  • 近物レックスおじさん

視聴者によって後払いで購入された自転車を岩間邸に届けにきた配送業者の男性。
運悪く2名の凸者とaiueo700が交戦している現場に配達に来てしまう。
異様な光景に困惑を隠しきれないながらも自転車を運び出し受領を求めたが、数分に渡って舐めるように自転車を撮影したaiueo700に「いらんから持って帰って」と突き放された。

  • マクレーン

岩間邸の東方約60mの丁字路に突如出現した中年男性。(aiueo700の妄想ではなく)実在を動画で確認できたキャラの中では最大の声量
赤い自転車で乗り付け、タバコを吸いながらガードレールを蹴ったり、銃の遊底をコッキングするような動作を繰り返し、凄まじい声量で数分間叫ぶ
異様な光景に流石のaiueo700も恐怖を感じたのか、終始自宅二階から動かずに撮影をした。撮影終了時に相手に聞こえないよう小さな声で「バーカ」と捨て台詞を放つシーンが人気。
その名の由来は映画『ダイ・ハード』シリーズ主人公のジョン・マクレーンの吹替を担当した声優である、故・野沢那智氏に声が酷似している事から。
聞き取れる怒鳴り声の内容から、視聴者からは「戦争で戦友を失いPTSDに苛まれる元兵士」など勝手に設定付けされ愛されている。
2019年にも似たような声が録音されており存命の模様(年表参照)。

  • へーベルハウス

2016年夏に岩間邸を訪問したへーベルハウスの若手営業マン。通称「ヘーベルハウス」。
当時は視聴者から岩間邸への資料請求(いわゆるパンフボム)が頻発しており、こうした事情を知らず岩間邸へ請求のあった資料をわざわざ対面で持参した所をaiueo700に因縁をつけられ絡まれる。
持参したカタログの内容の説明をしたい旨を丁寧な言葉で低姿勢で申し出た所、
aiueo700から弱い立場の相手だと見抜かれたのか、同じ質問を何回もする、同じ説明を何回もさせる、罵詈雑言を浴びせる、といった嫌がらせの問答を十数分される。
その後アホ呼ばわりまでされ、「20分待っとれぇ」「ほんでよぉ、20分たったら出るとは言ってねぇでな?」などと無茶な要求をされ困惑。
20分は流石に待てないと言おうとしたが「やかましいわアーロー!」と怒鳴り散らされた。
その後営業マンは夏の暑い中20分前後玄関前で律儀に待っており、aiueo700が戻ると玄関扉越しに資料の説明が始まり
「制震構造」について説明をした際aiueo700は理解できず「せいしん…こうぞう…?」などと訝しんだ。
最終的には「日曜日の夕飯時を狙い嫌がらせしにきただろう」などと意味不明な言いがかりをつけられ「資料はいらないから持って帰れ」と突き放された事でようやく解放された。
立場が弱いと判断した相手には因縁をつけ増長する、aiueo700の性格・性質が伺える典型的なケースである。
(コールセンターへ対し因縁をつける内容などの他の動画でも同様の傾向が見られる)
尚、本件は企業側が動画の存在を確認しており、YouTube・ニコニコ動画でも動画が度々削除されている(営業マンへモザイクをかけても削除される)。

  • 辻姉貴

2017年5月28日の午後10時頃、突如岩間邸を訪問した30代女性(初登場時31歳、aiueo700との年の差18歳)。aiueo700から能動的に接触した人間ではなく、
かつ使節団やその差し金のラジコンでもないという本騒動においては極めてイレギュラーな存在。
「泥棒」と断じ、追い返そうとするaiueo700を跳ね除け強引に岩間邸内部に侵入。警察に通報するaiueo700にも全く動じず、
自分は近所に住む者であり、集団ストーカー被害者としてのaiueo700に共感、一度会って話がしたかった、
aiueo700に嫌がらせをする視聴者は許せない、等の想いを岩間母との会話を通じ吐露。
支離滅裂ながらもその中で2年間家に引きこもっていた過去や、薬物依存症など身の上が明らかになっていき、
サイコメンヘラヤク中押しかけおばさんという属性特盛りっぷりに流石のaiueo700も完全に沈黙。
警察到着後身柄を確保されるも、岩間母により泥棒の疑いは晴らされた。
aiueo700を擁護し凸者を非難する立場を取ってはいるが、夜中にいきなり人の家に押し掛けて軒先で号泣+自分語りという迷惑度では凸者といい勝負である。
岩間邸訪問は転居直前であり、現在は沖縄に単身で住んでいる模様(岩間京子との会話より)。
スレでは岩間邸玄関に貼り付けられた全裸写真の人物と混同されることがあるが、全く無関係の別人。

  • ねずみ男
aiueo700の動画の解説文や街宣ビラに記述があるだけで、動画は存在しない。
aiueo700の言い分では、2018年4月18日午後9時頃、夜間にもかかわらず大声で街宣(集団ストーカーはキチガイの群れです云々のような発言)を行っていたaiueo700は、
岩倉駅近くのアパートの住人の女性(ねずみ男の同棲相手と思われる)からうるさいと苦情をいわれ口論となる。
その際に男が現れ、aiueo700へ対し満身創痍になり立てなくなるまで暴行、さらに自転車の岩間号(5号)を水路に放り投げ破壊したとされる。
この男が上下ともねずみ色のスウェットを着用していた事から通称「ねずみ男」の名前が付けられた。
その後aiueo700は徒歩で帰宅しようとしたがねずみ男たちによって通報されており、
暴行の容疑で警察から逮捕、取り調べに対し黙秘を貫いたところ犬山病院へ半年近く措置入院となる。
ただしこうした記載や発言にもaiueo700の妄想・妄言が含まれると思われるため、ねずみ男なる者の存在そのものを含めた真偽は不明。

  • バロー店長
出演作:平成31年6月6日18時35分 岩倉駅で集団ストーカーのことを広めるビラを配った帰りにバローで買いものをしようとしたら店員に言いがかりをつけられ暴行されました
バロー岩倉店の管理職と思われる男性。
店内撮影禁止の張り紙を無視し盗撮行為を度々繰り返すaiueo700に対し、毅然とした態度で出入り禁止を言い渡した。
それでも尚ごねるaiueo700を「警察呼びましょうか」「二度と来ないでください」と言って退店させた。
店の占有者と自ら名乗ったことから「バロー(勇気ある者)の戦勇者」とも。
この時期のaiueo700は近所の様々なスーパー・コンビニ・ドラッグストアの店内を盗撮してはYouTubeに動画をあげており、その結果岩間邸の周辺の店は次々と出禁になっていった。

  • 上野よしのり

岩倉市市議会議員候補。選挙ポスターのみ登場。aiueo700が語るところによれば中学時代の同級生らしい。
過去に岩倉駅で街宣中だったaiueo700が彼に声をかけられたとのこと。
aiueo700から集団ストーカー扱いされていない貴重な人物の一人。
2019年11月23日に上野氏との通話動画がスレに投下され、中学時代のaiueo700の様子や部活動など新たな情報が判明した。

  • 岩倉サンタ

YouTube公式チャンネル
岩倉市在住の外国人、サンタのような体格に加えて口髭を生やしているため岩倉サンタと名づけられた。
arrghgarryという名義で2009年よりyoutuberとしても活動中。
本人が語るところによれば、イングランド出身でニュージーランドに一時期住んだ後に日本に住居を構えたらしい。成人した子供がいる。
スレでは前々からその存在が話題となっており、ゴミ屋敷のような住居に住んでいる外国人という点で異彩を放っていた。
ゴミ山のような自宅に加えて、物を破壊する動画や大声で叫ぶ動画などが注目されたため彼もまた統合失調症の類かと疑われているが、
一方で老若男女問わず多くの人とコミュニケーションを交わしているため真偽は不明である。文化の差で異端に見えるだけかもしれない。
シーズン5の作品では街宣に向かう途中に彼の自宅が映り込むことが何回かあったものの、本人は登場せず当コンテンツとも直接絡むことは無いと思われていた。
しかし2019年6月14日の動画内においてaiueo700がアピタ岩倉店入口前で一般人(白ハゲ)と揉み合いになっている最中に初登場。
帰宅するところだったと思われるが、余程気になったのか警察到着後も現場に残って経過を眺めていたことが音声データに記録されている。(ちなみにノーヘル)
その後自身の配信にて目撃したaiueo700に対して言及、思いがけぬクロスオーバーにスレは騒然となった。
一般人(白ハゲ)に対しては「ソーシャル・ジャスティス・ウォリアー」の類ではないかとの見識を示す。
なおaiueo700も彼のことをどこかで知っていたらしく、外人部隊の一人だと認知して敵視している模様。
後日岩間邸にプレゼントを届けに行くものの、案の定田んぼに捨てられたようだ。これ以後もaiueo700に関連する場所に何度か足を運び動画をアップしている。

  • 白ハゲ

aiueo700と揉み合いになった中年男性、名前の由来は文字通り白い半袖シャツにハゲている頭部から。
2019年6月14日午後12時半頃、アピタ岩倉店入口前でaiueo700と口論になり警察に通報する。(この様子を岩倉サンタが目撃していた)
aiueo700がスーツの2人組に言った靴音への文句を自分が言われたと勘違いしたのか立ち止まり、
カートを戻せと命令するも無視され「バーカ、創価学会員」と言い返されたことで完全に火が付き喧嘩になった。
「バーカ」と「創価学会員」のどちらが逆鱗に触れたのかは不明。後者の場合だと図星を突かれた可能性も。
そのまま立ち去ろうとするaiueo700の肩を掴み引き留めた後に警察に電話、生配信中だと勘違いしていたようである。
一車線の道路を二車線と勘違いしaiueo700に指摘される、金髪の一般人を互いに相手の仲間だと押し付け合うなど糖度の高い口論を繰り広げる。
音声は別撮りとも知らず、カメラの電源を切ったことで調子付いたのか語気を強めて迫るも一切無視されダンマリを貫かれる。
aiueo700の存在を知っていたようであるが、警察が到着した途端に知らない振りをするなど姑息な手を使った。
恐らく相手がどんな人物か分かっていて喰いかかっていった可能性が高い。
見た目通り陰湿かつ上から目線でネチネチとした発言が多く、言動の不快感や気持ち悪さもあってか珍しくスレ民から同情されることは殆ど無かった。
なお彼の努力は虚しくaiueo700はすぐに警察から解放され、動画は無事アップロードされた。
しかしながらニコニコ動画に上がった本編が数日後には肖像権扱いで削除されており、白ハゲ本人がチェック・権利者で削除申請したものと思われる。
どこまでもネチネチとした、いわゆる陰キャである。

その他

使用機材は資料集に移転しました。

  • カルトフルーツ

岩間邸敷地内に生育するミカンと柿。度々凸者の攻撃の標的になっており、ベランダや玄関に向かって投げつけられるなどして数を減らしていた。
集団ストーカーに家の前をテープでふさがれ、住居侵入、ごみ投棄、棒でたたかれ、傘で襲われましたでは
「ミカンください」と煽る凸者に対し、ついにaiueo700自身が投擲武器として使用。凸者に直撃し激しく果汁を撒き散らす様子が確認できる。
当初はミカン、キンカンのみだと思われていたが奥の死角に柿の木らしきものが存在することが発覚。
2tトラックによる巻き込み事故で足を負傷、買い出しに行けなくなった際は逼迫した状況からか大量に収穫するが、毒を入れられていると断じて近隣に不法投棄した。

  • 化け猫

上記動画に登場する野良猫。「ストーカー猫」でも「カルト猫」でもなく「化け猫」なのがミソ。突然の和風ファンタジー路線に視聴者は困惑。
動画投稿時のキャプションには「猫は思い込みじゃなくて本当に化け猫です」「サーカスの動物が調教師の罰が怖くて芸をするみたいに猫使いや犬使いの命令にしたがっています」とある。
岩間邸付近は凸者からの贈り物やaiueo700によって投棄された食品を含むゴミが大量に散乱しており、猫以外にも動物が寄り付きやすい環境を自分で構築しているのだが。

  • F9
登場スレ:愛知県岩倉市 part403

2ちゃんねる(5ちゃんねる)で有名な荒らしコテハン。
aiueo700の家に動物の死骸が釣り下げられて話題となっていた最中スレに突如登場してスレ乱立やコピペ連投荒らしを行った。
スレ民も最初は驚いたが次第に埋め立てをしているF9を煽り始める。現在も東海板には彼が乱立した重複スレが大量に残っている。
本人はネットいじめや馴れ合いを許さないと称しているが、一方で依頼料さえ払えば信条に関係なく荒らし行為を行うらしく、
中日帽子の依頼で某大物youtuberを語り合う掲示板も荒らし回った。
2019年6月22日に発生したaiueo700の交通事故でスレが空前の盛り上がりを見せる中、再び襲来し荒らし行為を行った。
その結果、遂にしたらば掲示板に避難所が設置される事態に。
その後2019年7月23日にaiueo700の素顔写真が投下されると上記の避難所の管理人は自身であることを暴露。
勝利宣言と共に避難所を閉鎖するなど姑息な手を使い当界隈を荒らし続けている。
最終更新:2021年05月11日 04:02