aiueo700

当コンテンツの主人公、aiueo700こと岩間好一の紹介ページです

集団ストーカーによる近影。
基本情報
本名 岩間好一(いわま・よしかず)
使用名義 aiueo700(Youtube、dailymotion)
best700(ニコニコ動画、Youtubeサブ垢)
日本からローンをなくす協会(5ch)
別称 イワマン、こういち、ハオイー、女子一、よしくん、よしきゅ、しわくちゃひよこ、愛飢男、岩倉のサラコナー、平成に取り残された男 等
生年月日 1968年(昭和43年)4月18日
出生地 長崎県五島列島新上五島(旧若松)町
身長 160cm前後
血液型 A型
住所 愛知県岩倉市東町掛目188-1
職業 無職
好物 酒、ラーメン、天丼、練り物、haruasnow、トヨタMR2、Bad Boys Blue、ロールケーピ等
逮捕歴 2006年1月20日(偽計業務妨害)
2009年(傷害)
2013年6月14日(暴行)
2013年10月19日(傷害)
2015年6月22日(迷惑防止条例違反)
2015年6月23日(公務執行妨害)
2018年4月18日(暴行)

計7回
公式チャンネル aiueo700,集団ストーカーのことを広めるビラはいりませんか,best700(ニコニコ)

目次

概要

「集団ストーカー被害者」として、自身の被害状況を撮影した動画を投稿し続けるYoutuber。
その実態は統合失調症と目される重度の精神疾患に起因する被害妄想である。
地元では問題の人物として周知されており、地区の警察官全員が名前を知っているほどと言われる。
自宅周辺を通行する車両、飛行機やヘリコプターの音、付近の小学校児童の声から犬や野良猫、警察に至るまでを「集団ストーカー」の仲間とみなして撮影。
その「証拠」として動画投稿を繰り返しており、2015年頃から徐々に注目が集まる。
隣家との揉め事を撮影した動画がニコニコ動画などに転載されたことで知名度が急激に上昇、視聴者自らaiueo700の自宅に赴き、動画に採用されることを狙う「いわけんま」が加熱。
ネット回線解約による休止、母の死亡を契機とした復活を経るが、ネット料金未納による解約によって再び休止状態になり、その後程なくして自宅から玄関を開け放したまま失踪し、行方不明となっていた。

誰もが復活を絶望視するが、半年以上の間を置いて自宅への帰還が確認される。ネット環境がなく自身の被害状況を発信することができなくなったためか、ビラ配りを行っていたところを逮捕され、犬山病院に措置入院させられていたとのこと。
退院後も症状に改善の様子は見られない上に交通事故に遭遇、今後の動向が注目される。

経歴

  • 生い立ち
五島列島より岩倉市へ移住。2018年に集団ストーカーが自宅に侵入した際、父がカトリック教会の信者であると推測できるハガキや十字架が発見されたことから、五島列島出身なこともあって隠れキリシタンの末裔説がまことしやかに語られている(aiueo700本人はキリスト教含め宗教嫌い)。
現住所に越してきたのは14歳頃とされる。水道局の臨時職員として働いていたが解雇。近隣住民へのインタビューでは、これがきっかけで精神に異常をきたし始めたという。
その後はCANONの工場で派遣社員として働いていたが、ここでの職場いじめのストレスから狂気が発露。警察へのイタズラ電話を繰り返し始める。
解雇されてからは更に悪化し、2006年1月20日には1日の間に110番へ1072回ものイタズラ電話を掛けたとして逮捕される。

出所後は、服役中に岩間邸隣に越してきていた宇宙一家と度々揉め事を起こすようになる。
2009年には愛車MR2の廃車手続きに際し、市内自動車販売店にてトラブルに発展。同店に7,8回に渡って怒鳴り込み最終的に暴行に及んだ。
店長の通報によって傷害容疑で現行犯逮捕。のちに、この事件について本人と見られる書き込みが行われる。

+書き込み内容展開
8: キジトラ(愛知県)[]:2012/12/13(木) 13:50:01.98 ID:CAqmX1yx0
ちゃんと話すと長くなるから簡単にだけど

愛知県岩倉市八剱町の株式会社光コーポレーション・ファミリーオートというところだが、
はじめはニセのダイハツ店とわからなかった。
それで新車の注文とその時乗っていた平成
2年12月に新車で買ったMR2を廃車にしてくれるというのでお願いした。
MR2はローンは済んでいたけど名義がトヨタ店だったので、俺に直してくるが代車はいつ用意できるか聞いたら、すぐ用意できるといって、ちょっと来るように言わ>れていくと、こっちでや
ってあげるといって何か紙を書かされた。
その紙一枚で名義を俺にしてくれるというので、
トヨタ店は免許書、免許書のコピー、住民票の写し、印鑑等(とう)を持ってくるように言ったけどそれはいらないのか聞いたらいらないっていうからおかしいな~と>思ったけど、
ダイハツ、スズキの店だから心配ないだろうと思った。
それで廃車のリサイクル料を2万5千円払ったのに、その後自動車税の戻りがなく、自動車税の請求書が来たので、ニセのダイハツ店(まだダイハツ店と思ってた)に電話でどうしてか聞いたら、陸運局にハンコをもっていかないといけなかったと最初に言わなかったことを言ったのだ。

たぶん俺に名義をしてくれるというから渡された紙を書いて廃車のリサイクル料まで払ったのに、
ファミリーオートに名義をされて転売された可能性が高い。

後で人に聞いて分かったのだけど、ここは光グループといって中古車のメーターを巻き戻し
て新車といって売ったりもする有名な悪徳業者だった。

に車と金返せって怒鳴りこんでいったら通報されて警官3人にパトカーに押し込まれて、
そのあと別の日に傷害事件もでっち上げられた
  • 2010~2015
2010年頃から本格的にインターネットに触れ始めたと見られ、自動車関連の板でスズキ・ダイハツ関連のスレを荒らしまくっていた。2ちゃんねる東海板や、キチガイの板として知られるニュース速報+板にも姿を表すようになり、歪んだ情報を取り入れていき、さらに精神疾患を悪化させ、特徴的な長文で「集団ストーカー被害」等の書き込みを始めた。

被害妄想は際限なく膨れ上がり、2013年ついに動画の投稿を開始する。IXYを片手に、周囲のあらゆる存在を集団ストーカーとみなし撮影する糖質Youtuberとしてのコンテンツが幕を開けた。
自ら市内を自転車で徘徊し、すれ違う人間に言いがかりをつけて回るようになり、知名度は低かったが2ch嫌儲板で話題になったこともある。だが10月には自転車のベルを鳴らしただけの通りすがりの青年を襲撃する事件(本間くん事件)を起こす。この傷害の容疑で19日逮捕、懲役10ヶ月の実刑判決を受ける。この後しばらく動画の投稿は停止。

2015年から投稿を再開。症状の改善は全く見られず、6月22日には岩倉東小から聞こえる児童の声を騒音被害として堂々と撮影。教頭の通報を受け迷惑防止条例違反で逮捕。この際職務質問にあたった警官の腕を引っ掻いており、翌日には公務執行妨害で再逮捕、家宅捜索が実施された。「ガサァ!?」

  • 2016
2016年1月2日、統合失調症患者に嘘の情報を教え込んで人間ラジコンとし、特定の弁護士などに対する嫌がらせを指示していた本物の集団ストーカー、恒心教徒(ハセカラ民)から目をつけられ、いわけんま、パンフレット大量送付、偽チンフェからの電話などの攻撃が始まる(ログ唐澤wiki内の項目)。さらにニコ動等への動画の転載で名前が広がり、類まれなる凶暴性で徐々に話題となっていく。この頃から独立したコンテンツとなった。
6月頃からは「日本からローンをなくす協会」というコテハンを名乗り、ニュース速報+板で自身の動画の宣伝も行うようになる。

2016年夏頃から一部の視聴者がaiueo700宅を訪問する行為(いわけんま)が激化。自転車への細工、爆竹や花火の打ち込み、エアガン発砲、玄関ガラスの破壊など攻撃がエスカレートしていき、妄想の産物であった「集団ストーカー被害」が現実となった。

aiueo700はこれらの被害状況も残さず撮影し投稿したため、攻撃はさらに過激さを増していき、知名度が急激に上昇。
DQNラジコンにより相棒のIXYを奪われた際は動画投稿の停止が懸念されるも監視カメラ2台体制で復帰。
両手が自由になったことにより、敷地内に侵入してきた凸者へ積極的に暴行を加えるようになる。
「証拠」のためか凸者の所持品(特にカバン等)を奪取しようとする傾向があり、ミラーマン戦、岩倉冬の陣、ジェファーソン戦など過激なバトルを繰り広げた。

無論この騒動を受けて地区の警察は警備を強化、ついには視聴者から逮捕される者まで発生するようになる。
動画投稿自体が凸を誘発させており、aiueo700は警察官KTZWから「被害届を受理してほしいなら動画投稿をやめろ」「投稿をやめないならもう取り合わない」と幾度となく忠告を受けるも無視。周辺は完全に無法地帯となる。

  • 2017
2017年3月21日の投稿を最後に活動を休止。「4月以降もインターネットを利用した場合、『精神病院に入院させる』という同意書に母親がサインをした」
というaiueo700自身による書き込み通り、ネット回線を解約。ブームは完全に沈静化する。

コンテンツの終焉かと思われたが、母親の死去により状況が一変。枷から解き放たれれたaiueo700はすぐさま回線を再契約。
10月18日、母の死の顛末を収録した動画を投稿するという衝撃的な復活を飾る。その後は休止中撮り溜めた動画を大量投稿。
猫や鳩などの動物から夕立や台風など自然現象に至るまでを集団ストーカーによる差し金と思い込むなど、被害妄想は全く改善された様子が確認できない。

投稿ペースは落ちたが、視聴者の凸も徐々に活動を再開。しかし以前と違い凸者に対し積極的に襲いかかることがなくなり、自宅に訪問者が接近してくると室内に引っ込む行動が目立つようになる。過激なバトル回を望むファンには嘆かれたが、柿の収穫動画や視聴者への注意喚起動画など、従来の「集団ストーカー被害」とは異なる路線の開拓にも意欲を見せるように。

そんな中11月9日に2トントラックの左折に巻き込まれ右足を負傷するという事故が発生。治療を拒否し自宅で静養するのみだったため完治することはなく、自転車などの移動手段がなければ買い物にも行けない状態となった。

  • 2018
2018年1月27日の動画投稿を最後にネット上での活動がまたしても停止し、PCが壊れた説や回線切断説が挙がる。
その身を案ずる声が高まり、様子を見に来訪した凸者はその手に新たなデジタルカメラを携えたaiueo700と邂逅。
たとえネット環境が無くとも「集団ストーカー被害」の証拠撮影だけは絶対に止めないという強固な意思を示した。

2018年5月半ば頃から目撃情報が無くなり、自宅周りに散乱していたゴミも消失。もう岩間邸に住んでいないのではないかとの声が高まる。
そして6月3日、ついに岩間邸に侵入、その全貌を開示する者が現れる。最早そこにはaiueo700の姿はなく、半開きの玄関ドアや食べかけのパンなど事件性を感じさせる痕跡が残されていた。

そして同年10月8日、自宅でその姿が確認された。4月18日(奇しくも50歳の誕生日)に「集団ストーカー被害」を周知するためビラ配りを行っていたところ付近の住人と揉め暴行事件に発展、22日間の勾留から犬山病院への入院措置を受けていたことが本人の書にて明かされる。
退院後はすぐに各地でビラ配りを再開。ネット環境が絶たれても自身の受けた被害を広報するための活動を決して諦めない不屈の精神と、約半年間の入院を経ても全く改善しない症状をもって現代医学を嘲笑う規格外のキチゲェとしての格を見せつけた。

  • 2019
その後は全くYoutubeの舞台に復帰する兆しを見せず、細々と岩倉駅で街宣する姿が撮影される程度であった。
誰しもがもう二度と彼の新作の動画拝むことは不可能と諦めかけていたが、2019年3月26日にネットを再契約しすぐさま動画を投稿。
実に14ヶ月ぶりとなる糖質の王の再臨に視聴者は狂喜乱舞した。
現在は自転車に搭載したカメラによる街宣動画や買い物動画がメイン。
ニコニコ動画にもアカウントを作成し動画投稿を行うなど意外な動きも見せている。
特に6月は各地の店で盗撮を咎められ次々と出禁になり、youtubeのメインチャンネルを削除され、挙句の果てにはトラックに轢かれるという激動の一ヶ月となった。
だが、3週間後に入院していた小牧市民病院を退院し、ニコニコに動画を投稿。またしても驚異的な生命力を見せつけた。

人物像

  • 病状
思考障害、被害妄想、自閉、音への異常な敏感さなど、一般に統合失調症の症状とされる特徴が認められ、さらには精神病院に入れられているぐらいなので、基本的には統合失調症説が主流である。

ただ、「aiueo700が本当に統合失調症であるのか、詐病なのではないか」という主張も根強く残っている。

構って欲しさで1000回以上のイタズラ電話をかけるなど何らかの人格障害を有することは間違いないが、いつ頃発症したのか、先天性のものなのか、寛解の余地はあるのかなど謎は多い。

思考能力については、「集団ストーカーの仲間であると認識しながら幾度も警察を頼って通報する」などの矛盾した行動が散見され、KTZWに「俺の話を1から10まではいいわ、1から5までは聞いてくれ」と言わしめるほど情報処理が困難であることが伺える。
会話内容が堂々巡りする事も多く、KTZWに先の台詞を言わしめた際には40分近くループ問答を繰り返している。
最終的に会話の中で脳が追いつかなくなると曖昧な返事のみを繰り返すのみになり、最終的に「もういいです」などと理解を放棄して突き放すシーンが多々見られた。

言いがかりをつけ攻撃する際は、女性やコールセンタースタッフなど相手が下手に出ると増長する傾向がある。
IXY時代は手が塞がっているためか暴力は少なく、多くの集団ストーカーも油断していたが、監視カメラ時代になると両手が自由になったことで過激化。たとえ相手が男2人組でも突撃していくその凶暴さに集団ストーカーの身が震えた。
逆にaiueo700の支離滅裂な主張に付き合わず、高圧的な対応をする人物(KTZW等)に対しては押し黙りがち。
本能的恐怖を感じるのか、常識の埒外の相手(マクレーン、忍者、辻等)に対しては完全に沈黙し、撮影にのみ徹する姿が確認できる。
2018年の精神病院退院後はずいぶん丸くなり攻撃は控えるようになった。

2019年にアクションカメラ路線にて動画投稿を再開した際には、駅前で妄想・妄言による演説をする、街中でブツブツ独り言を言う、往来する人や車へ罵詈雑言を吐くなどの典型的な頭のおかしい人に落ち着いている。
そしてこれに反応してしまった相手には平然と食ってかかる(攻撃ならぬ口撃路線)。これが原因で、通称白ハゲに警察を呼ばれる、スーパーで客とトラブルになりかかる等をしている。
ただしこの路線でも、土方風の兄ちゃんやアウトロー風な若者達など明らかにリアルファイトでは手強そうな相手が近づいた場合にはピタリと押し黙る辺り、相手を選んでいるようである。

また、自身の動画内における行動や、現地で目撃した視聴者から安全意識や危機管理能力に多大な問題があると指摘されている。
自転車の運転において顕著であり、見通しの悪い交差点にそのまま突っ込んだり、禄に確認もせず道路を横断する、一時停止違反、急な車線変更、
小学生が歩いている横断歩道の真ん中めがけて猛スピードで突っ込むなどの危険行為が多数認められる(通称岩間走り)。
大方の予想通り、2017年11月9日には2tトラックの左折に巻き込まれ右足に重症を負うこととなった。
さらに、2019年6月23日にも大通りで大型トラックと接触事故を起こし救急搬送され手術を受ける程の重傷を負った。

  • 生活態度
派遣社員解雇後は無職。全く就労の意思が無かったわけではないようだが、結局再就職することはできなかった。
これに関して以下の本人の書き込みが残されている。

俺は1年間求人誌で仕事を探したけど見つからず、

そのあとハローワークに3回行って3回とも紹介状をもらって帰ったらハローワークから電話で面接キャンセルになったって言われた

そのあとはハローワーク行ってないし、

求人誌も買ってない

その後は父の遺産と母の年金を食いつぶすに生活に至る。
食事はビールやインスタント食品ばかりで、水道水には毒を流されていると思い込んでいるため天然水をわざわざ購入している。
自身の動画には広告を付けていないため、完全に収入はゼロ。ゼロだぞ!
生放送主による母親へのインタビューにより、2016年8月時点では買い物以外ほとんど外出せず、家庭内では母に暴言を吐くなどの素行が明らかになっている。
庭に散乱したゴミも本人が片付けることは一切無く、母が回収していた。母なき現在は田んぼや川の土手などに不法投棄を繰り返している。
家庭内で暴行こそ加えることは無かったようだが、親族からも腫れ物のように扱われていることが窺われた。
中日帽子によると、完全に無収入の現在、弟から金銭的支援を受けていることが示唆されている。

また尿はペットボトル等の容器に貯めており、室内は悪臭が立ち込めていることが踏み込んだ警察により明らかになった。
入浴はサンヒーター(ゆワイター)が機能し給湯できた時のみしている模様。
主に昭和に普及したとされるこの「ゆワイター」は、夏は暑く冬は寒い、熱効率の極めて悪いものと分析されている。

  • 興味関心
新車購入したスポーツカーMR2に20年間乗り続け、廃車の際は自動車販売店に執拗な因縁を付けたり、乗用車で訪問してきた凸者を通報する際は必ず車種を報告するなど車に関しては強いこだわりが伺える。MR2廃車トラブルを起こした中古車店にダイハツとスズキの看板があったらしく、2ch軽自動車板のダイハツ車とスズキ車のスレを荒らしまくっていた。この際も車種ごとの欠点を挙げて煽っており意外とオタクなところもある。
精神病を患う前は岩倉の街を愛車で快走していたのだろうか・・・

また、本人のチャンネルのプレイリストにドイツの音楽グループ、BadBoysBlueの楽曲You're a woman, I'm a manが存在する。
自身の動画のまとめ以外では唯一の動画であり、お気に入りなのかもしれない。
同楽曲の1:20頃、「イワーマコゥイチィ」と空耳で聞こえる箇所があり(本当はYou're my fortuneと歌っている)ネタにされた。

動画概要欄の壊滅的な長文からは連想できないが、岩間邸侵入事件の際に本棚(岩間文庫)が開示され、文学好きであるという意外な一面が発覚した。家族の本説もあったが、パソコンのお気に入りなどにも文学サイトがあるため本人が実際に読んでいたものと思われる。

2ちゃんねらー・掲示板荒らしでもあり、集団ストーカー妄想に関しても2chの影響があるものと思われる。本物の集団ストーカーの根拠地である東海板本スレも監視していたようで、降臨したこともある。

  • 好物
ビール、刺身用タコ、肉じゃが、牛すじ煮込み、柿の種、アピタの天丼や焼きそばなど。
食品を毒入りと入れ替えられているという妄想があるため、食事にも苦労している。2019年の買い物動画で、殆ど酒とつまみだけで生きていることが発覚した。
ビールは特にアサヒスーパードライがお気に入りらしくクレーム動画にも登場する。糖質オフ(迫真)
ピュアラジコンの持参した酒に反応を示すなど相当のアル中である。
またインスタントラーメンも頻繁に購入している。特に味噌味が好きなようだ。
最近ではドルジにロールケーキやマロンケーキを買ってほしいとおねだりする場面もあり、意外にも甘い物が好きという一面も見せた。

  • 嫌いなもの
光と音に強く反応し、それらを集団ストーカーの嫌がらせと決めつけている。
具体的には車や自転車のライト、ハザードランプ、ウインカー、ガラスやミラーに反射した太陽光、エンジン音、足音、側溝などを踏む音など。

身体的特徴

  • 身長体重
身長は160cm程度とみられるが、痩身短躯で猫背のためより小さく見える。

訛りが強い。声質には声優の矢尾一樹、中尾隆聖に似た特徴があると指摘される。時々イケボになる。興奮すると甲高い声や裏声になる。

  • マスク
気になるマスクの下の素顔だが、長らく映像や写真に収めた者は居なかった。集団ストーカーにパソコンを妨害されクラクションを鳴らされましたの30秒頃に不鮮明だが一瞬映っている程度で、aiueo700自身の動画に写り込んだ際は岩間編集で隠されている。

なお、偶然肉眼で確認することに成功した中日帽子により、以下の書き込みがなされている。
56 :名無しさん (ワッチョイ 5bc8-ONFr):2016/11/26(土) 03:06:21.32 ID:LjSRgIJ00
ちなみにその時イワマンのマスクなしの顔を見ましたが、しわくちゃのひよこみたいでした。

しかし2018年4月15日、aiueo700保存会氏によって不鮮明ながらマスクを着用しないままカメラを構える姿が撮影される(資料集参照)。同年冬にはマスクを顎に掛けて街宣をする横顔が盗撮され、2019年には岩間邸にて洗濯機を手で回す横顔や着替え中の高画質横顔が盗撮され、同年末頃にはマスクなしで外出する姿が見られた。
ご尊顔は前情報のように特にしわくちゃと言う事もなく、既に開示済みだった卒業アルバム写真の顔を年相応に老けさせたような面立ち。痩せた小峠などと称される事も。

  • 戦闘能力
見た目や年齢、生活状況に反して意外にも高い身体能力が確認できるシーンが多々あり、よくサンダルを履いているのにも関わらず、本間くん襲撃の際は自転車で追跡しながら片手で撮影しつつ相手の自転車を蹴り倒すという離れ業を見せた。
凸者とのバトルでは不意を突かれたとは言え逃走するミラーマンに追いつき服を引き剥がす、ジェファーソンら二人組によって玄関に組み敷かれるもその体勢からロケットスタートを敢行するなど、自らの負傷を度外視したかのような狂戦士ぶりを見せる。

暴れ始めが最も危険ですぐに体力が尽きる短距離走者タイプだが、ジェファーソン戦を見る限り復帰もかなり早い。
常にマスクを着用しているため、激しく運動した際は換気に支障が生じていると思われる。

攻撃の際はつばを吐く、掴みかかる、噛み付くなど野性味溢れるスタイルを取る。上述の通り常にサンダルを履いているため、踏ん張りが効かないのか蹴りなど脚を使った攻撃はほぼ見られない。
敷地外をうろつく凸者に対してはカラーコーンや物干し竿で威嚇(ランサー岩間)する姿が確認されたが、意外にも殺傷力のある飛び道具や刃物などを用いることはない。ただし2018年6月8日の岩間邸侵入時に、玄関先に包丁を置いているのが確認された。(凸者相手に使う予定だったかは不明)

辻襲来動画などで映り込む素足から、親指が接地していない「浮き指」の症状が確認できる。男性では比較的珍しい。

2017年のトラック事故で右足を負傷した際は治療を拒否。「キチゲェなので痛みを感じない」等暴論も囁かれたが、流石にこの時ばかりは移動も困難になる。
ゴム鞠の如く腫れ上がり、壊死すら心配されるも5日後にはタクシーに乗ってコンビニに行くことができる程度に治癒。
その9日後には自転車に乗って買い物に出かけるなど人間離れした回復力を見せた。
本人は「骨折なんてほっとけばこの通り治る。」と強キャラ感溢れるコメントを残している。
結局年が明けても完治はしておらず、コメントによると未だ痛みが残っていたという。(骨折の場合、放置すると骨が曲がったままくっついてしまい一生違和感に苛まれることもある)

更に2019年のトラック事故では、血まみれで意識不明だったとの目撃情報から、死亡、寝たきりは免れないとの予想を覆し、大復活を遂げ、集団ストーカーを唖然とさせた。
添付ファイル