aiueo700

当コンテンツの主人公、aiueo700こと岩間好一の紹介ページです

集団ストーカーによる近影。
基本情報
本名 岩間好一(いわま・よしかず)
使用名義 aiueo700(Youtube、dailymotion)
best700(ニコニコ動画、Youtubeサブ垢)
日本からローンをなくす協会(5ch)
別称 イワマン、こういち、ハオイー、女子一、よしくん、よしきゅ、しわくちゃひよこ、愛飢男、岩倉のサラコナー、平成に取り残された男 等
生年月日 1968年(昭和43年)4月18日
出生地 長崎県五島列島新上五島(旧若松)町
身長 160cm前後
血液型 A型
住所 愛知県岩倉市東町掛目188-1
職業 無職
好物 酒、ラーメン、天丼、練り物、haruasnow、トヨタMR2、Bad Boys Blue、ロールケーピ等
逮捕歴 2006年1月20日(偽計業務妨害)
2009年(傷害)
2013年6月14日(暴行)
2013年10月19日(傷害)
2015年6月22日(迷惑防止条例違反)
2015年6月23日(公務執行妨害)
2018年4月18日(暴行)

計7回
公式チャンネル aiueo700,集団ストーカーのことを広めるビラはいりませんか,best700(ニコニコ)

目次

概要

道端ですれ違う通行人、自宅周辺を通行する車両、飛行機/ヘリコプター、警察官、近所の学校や企業、犬や野良猫、太陽や台風などの自然現象を「悪の組織集団ストーカー」の仲間とみなしており
相手に無断で撮影した動画をネットで公開している変質者
「ストーカー」、「キチゲェ!」などと暴言をはきながらカメラを向けてくるので、暴力トラブルになる事も多い
また、視聴者自らaiueo700の自宅に赴き、制裁したり、動画に採用されることを狙いネタを披露したりする「いわけんま」が数十回起きている
しかし、自宅の庭には毒のフルーツが自生し植物人間が潜むするカルトジャングルだったり、「床屋は昔からスパイと言われています」などの奇妙な街頭演説、「毒ガス部隊が攻めてきた」等動画のヘンテコな解説文、「俺はお前が俺を見たのを見たぞ」等の迷言など。動画を見た者はたいてい大笑いする
本人は真剣でありウケを狙ってる訳ではないのだが。皆を笑わせるという特殊な才能は世界トップクラス
措置入院/逮捕、近隣住人や凸者との戦闘、配信状況については経歴、登場人物、年表などを参照されたし

経歴

  • 生い立ち
五島列島より岩倉市へ移住。
現住所に越してきたのは14歳頃とされる。水道局の臨時職員として働いていたが解雇。近隣住民へのインタビューでは、これがきっかけで精神に異常をきたし始めたという。
その後はCANONの工場で派遣社員として働いていたが、ここでの職場いじめのストレスから狂気が発露。警察へのイタズラ電話を繰り返し始める。
解雇されてからは、2006年1月20日に1日の間に110番へ1072回ものイタズラ電話を掛け逮捕され収監

2009年。愛車MR2の廃車手続きに際し、市内自動車販売店にてトラブルに発展。同店に7,8回に渡って怒鳴り込む。最後は暴行事件をおこし逮捕される
のちに、この事件について本人と見られる書き込みが行われる。

+書き込み内容展開
8: キジトラ(愛知県)[]:2012/12/13(木) 13:50:01.98 ID:CAqmX1yx0
ちゃんと話すと長くなるから簡単にだけど

愛知県岩倉市八剱町の株式会社光コーポレーション・ファミリーオートというところだが、
はじめはニセのダイハツ店とわからなかった。
それで新車の注文とその時乗っていた平成
2年12月に新車で買ったMR2を廃車にしてくれるというのでお願いした。
MR2はローンは済んでいたけど名義がトヨタ店だったので、俺に直してくるが代車はいつ用意できるか聞いたら、すぐ用意できるといって、ちょっと来るように言わ>れていくと、こっちでや
ってあげるといって何か紙を書かされた。
その紙一枚で名義を俺にしてくれるというので、
トヨタ店は免許書、免許書のコピー、住民票の写し、印鑑等(とう)を持ってくるように言ったけどそれはいらないのか聞いたらいらないっていうからおかしいな~と>思ったけど、
ダイハツ、スズキの店だから心配ないだろうと思った。
それで廃車のリサイクル料を2万5千円払ったのに、その後自動車税の戻りがなく、自動車税の請求書が来たので、ニセのダイハツ店(まだダイハツ店と思ってた)に電話でどうしてか聞いたら、陸運局にハンコをもっていかないといけなかったと最初に言わなかったことを言ったのだ。

たぶん俺に名義をしてくれるというから渡された紙を書いて廃車のリサイクル料まで払ったのに、
ファミリーオートに名義をされて転売された可能性が高い。

後で人に聞いて分かったのだけど、ここは光グループといって中古車のメーターを巻き戻し
て新車といって売ったりもする有名な悪徳業者だった。

に車と金返せって怒鳴りこんでいったら通報されて警官3人にパトカーに押し込まれて、
そのあと別の日に傷害事件もでっち上げられた
  • 2010~2015
2010年頃。本格的にインターネットに触れ始めたと見られ、自動車関連の板でスズキ・ダイハツ関連のスレを荒らしまくる。
2ちゃんねる東海板や、ニュース速報+板にも姿を表すようになり、歪んだ情報を取り入れていくき、精神疾患を悪化させる。
特徴的な長文で「集団ストーカー被害」等の書き込みを始める。

2013年。動画の投稿を開始。IXYを片手に、周囲のあらゆる存在を集団ストーカーとみなし撮影しだす
市内を自転車で徘徊し、すれ違う人間に言いがかりをつけて回るようになり、知名度は低かったが2ch嫌儲板で話題になったこともある。
2013年10月19日。通りすがりの青年を暴行する事件(本間くん事件)を起こす。この傷害の容疑で逮捕され懲役10ヶ月の実刑判決を受ける。この後しばらく動画の投稿は停止。

2015年
投稿を再開。
2015年6月。着衣水泳をしている近所の小学校を襲撃。怒鳴ったり撮影したため逮捕。家宅捜索が実施される「ガサァ!?」
また、近所の建設会社の敷地に何度も侵入し撮影したり口論をする。唾をかける傘で刺すなどしたため罰金刑になる

  • 2016
2016年1月。恒心教徒(ハセカラ民)から目をつけられ、いわけんま、パンフレット大量送付、偽チンフェからの電話などの攻撃が始まる(ログ唐澤wiki内の項目)。
ニコ動への動画が転載され名前が広がり、類まれなる凶暴性で徐々に話題となっていく。この頃から独立したコンテンツとなった。
2016年6月頃。「日本からローンをなくす協会」というコテハンを名乗り、ニュース速報+板で自身の動画の宣伝を行うようになる。
2016年夏頃。一部の視聴者がaiueo700宅を訪問する行為が激化。自転車への細工、爆竹や花火の打ち込み、エアガン発砲、玄関ガラスの破壊など攻撃がエスカレートしていき、妄想の産物であった「集団ストーカー被害」が現実となる。
相棒のIXYを奪われた後は監視カメラ2台体制で復帰。両手が自由になったことにより、敷地内に侵入してきた凸者へ積極的に暴行を加えるようになる。
「証拠」のためか凸者のカバン等を奪取しようとする傾向があり、ミラーマン戦、岩倉冬の陣、ジェファーソン戦など過激な格闘戦を繰り広げた。

  • 2017
「4月以降もインターネットを利用した場合、『精神病院に入院させる』という同意書に母親がサインをした」というaiueo700自身による書き込みがあり、2017年4月あたりからは活動を休止する
※日本には家族が書類書くと精神病院に措置入院させられる制度がある。トラブルが多発したため日本以外でこの制度を採用する国はない

2017年10月ごろ。母親の死去により状況が一変aiueo700はすぐさま回線を再契約し、母の死の顛末を収録した動画を投稿するという衝撃的な復活を飾る。
休止中撮影していた動画も投稿する。
猫や鳩などの動物や台風や雨などの自然現象までも集団ストーカーによる攻撃だと思い込んでおり、被害妄想はパワーアップしていた事が判明する。
投稿ペースは落ちたが、視聴者の凸も徐々に活動を再開。
しかし、以前と違い暴力がなくなり、自宅に訪問者が接近してくると室内に引っ込むようになる。
柿の収穫動画や視聴者への注意喚起動画など、従来の「集団ストーカー被害」とは異なる路線の開拓にも意欲を見せるようになる。
2017年11月9日。トラックの左折に巻き込まれ右足を負傷するという事故が発生。治療を拒否し自宅で静養するのみだったため完治することはなく、自転車などの移動手段がなければ買い物にも行けない状態となる。

  • 2018
2018年1月27日の動画投稿を最後にネット上での活動がまたしても停止する。PCが壊れた説や回線切断説があるが原因は不明。
視聴者が現地を偵察に行くと、新たなデジタルカメラを携えたaiueo700と邂逅。
たとえネット環境が無くとも「集団ストーカー被害」の証拠撮影だけは絶対に諦めないという強固な意思を示す。

2018年5月中旬。目撃情報が無くなり、自宅周りに散乱していたゴミも消失。「もう岩間邸に住んでいないのではないか?」との声が高まる。
6月3日、ついに岩間邸に侵入、その全貌を開示する者が現れる。そこにはaiueo700の姿はなく、半開きの玄関ドアや食べかけのパンなど。誘拐事件のような痕跡が残されていた。

2015年10月8日、自宅で姿が確認される。
aiueo700いわく、「4月18日に集団ストーカー被害を周知するためビラ配りを行っていたところ、付近の住人と揉め暴行事件に発展、約20日勾留された後犬山病院に措置入院していた」との事。
退院後はすぐに各地でビラ配りを再開。

  • 2019
全くYoutubeの舞台に復帰する兆しを見せず、細々と岩倉駅で街宣する姿が撮影される程度。
2019年3月26日。ネットを再契約しすぐさま動画を投稿。
実に14ヶ月ぶりとなる糖質の王の再臨に視聴者は狂喜乱舞する。
以前の監視カメラ路線とは違い自転車に搭載したカメラによる街宣動画や買い物動画がメインとなる。
ニコニコ動画でも配信しだす。
2019年6月。各地の店で買い物客に暴言を吐いたり盗撮した動画をネットに投稿したため次々と出禁になり、youtubeがアカウント停止になる
危険運転を繰り返したためとうとうトラックに轢かれてしまう。あちこち骨折するが、3週間後には退院し、ニコニコに動画を投稿。驚異的な生命力を見せつける。
2019年9月。なりすましによる電力会社への連絡で岩間邸へ引き込まれていた電線が撤去され、動画投稿も再び停止する。
2019年12月。マスクなしで自宅周辺を徘徊する姿や、自宅玄関前でブロック塀へ対し立ちションする姿が凸者により撮影されている。

  • 2020
水道、電気がない状態でのサバイバル生活編が始まる
2020年1月。頬がこけて別人のように痩せ細った老人のような姿が凸者によって撮影される。
サンルームに放置した大便が撮影されたり、糞尿を隣家の前の排水溝にまきちらしているところを目撃される。
2020年4月。友好的な訪問者からは金をもらったり食事をおごってもらうようになる。
ドルジが訪問した際に水道電気が復旧。
談話時の発言によると「生活保護の受給を希望しているが申請が通らない」とのこと。
2020年10月。よっさんと談話した時には「夜中に自宅近くの畑に忍び込み、略奪した野菜を食べる事で飢えをしのいでいる」と発言している。

ニコニコ版 1時間49分あたりから畑の野菜の話↓
https://nico.ms/sm37614263?ref=thumb_watch

YouTube版 19分あたりから畑の野菜の話↓
https://youtu.be/JBq1EABsP3E

人物像

  • 病状
思考障害、被害妄想、自閉、音への異常な敏感さなど、一般に統合失調症の症状とされる特徴が認められ、さらには精神病院に入れられているぐらいなので、基本的には統合失調症説が主流である。

思考能力については、「集団ストーカーの仲間であると認識しながら幾度も警察を頼って通報する」などの矛盾した行動が散見され、KTZWに「俺の話を1から10まではいいわ、1から5までは聞いてくれ」と言わしめるほど情報処理が困難であることが伺える。
会話内容が堂々巡りする事も多く、KTZWに先の台詞を言わしめた際には40分近く同じ話を繰り返している。

言いがかりをつけ攻撃する際は、コールセンタースタッフや飛び込み営業など下手に出る相手には増長する傾向がある(ヘーベルハウス編が顕著)。
逆にaiueo700の支離滅裂な主張に付き合わず、高圧的な対応をする人物(すき家3人組等)に対しては押し黙りがち。
本能的恐怖を感じるのか、常識の埒外の相手(マクレーン、忍者、辻姉貴等)に対しては完全に沈黙し、撮影にのみ徹する姿が確認できる。
IXY時代は手が塞がっているためか暴力は少なく、多くの集団ストーカーも油断していたが、監視カメラ時代になると両手が自由になったことで頻繁に格闘する。
2018年の精神病院退院後はずいぶん丸くなり攻撃は控えるようになる。

2019年からは、駅前で妄想・妄言による演説をする、街中でブツブツ独り言を言う、往来する人や車へ罵詈雑言を吐くなどの典型的な頭のおかしい人に落ち着いている。

自転車の運転が危険。10mくらい近くまで車が来ているのに急に道路を横切ろうとして車を急停止させたり、後ろを確認せず急な車線変更して衝突寸前になる、小学生めがけて猛スピードで突っ込み威嚇するなどの危険行為が多数認められる(通称岩間走り)。
2017年と2019年にトラックにひかれている。

  • 生活
派遣社員解雇後は無職。全く就労の意思が無かったわけではないようだが、結局再就職することはできなかった。
これに関して以下の本人の書き込みが残されている。

俺は1年間求人誌で仕事を探したけど見つからず、

そのあとハローワークに3回行って3回とも紹介状をもらって帰ったらハローワークから電話で面接キャンセルになったって言われた

そのあとはハローワーク行ってないし、

求人誌も買ってない

その後は父の遺産と母の年金を食いつぶすに生活に至る。
食事はビールやインスタント食品ばかりで、水道水には毒を流されていると思い込んでいるため天然水をわざわざ購入したり、凍らせたペットボトルについた水滴を飲んだりしている。
生放送主による母親へのインタビューにより、2016年8月時点では買い物以外ほとんど外出せず、家庭内では母に暴言を吐くなどの素行が明らかになっている。
庭に散乱したゴミも本人が片付けることは一切無く、母が回収していた。母なき現在は田んぼや川の土手などに不法投棄を繰り返している。
中日帽子によると、完全に無収入の現在、弟から金銭的支援を受けていることが示唆されている。
尿はペットボトル等の容器に貯めており、室内は悪臭が立ち込めていることが踏み込んだ警察により明らかになった。
入浴はサンヒーター(屋根の上のタンクで暖めたお湯を風呂にやつ)が機能し給湯できた時のみしている模様。

  • 興味関心
新車購入したスポーツカーMR2に20年間乗り続け、廃車の際は自動車販売店に執拗な因縁を付けたり、乗用車で訪問してきた凸者を通報する際は必ず車種を報告するなど車に関しては強いこだわりが伺える。
MR2廃車トラブルを起こした中古車店にダイハツとスズキの看板があったらしく、2ch軽自動車板のダイハツ車とスズキ車のスレを荒らしまくっていた。この際も車種ごとの欠点を挙げて煽っており意外とオタクなところもある。

また、本人のチャンネルのプレイリストにドイツの音楽グループ、BadBoysBlueの楽曲You're a woman, I'm a manが存在する。
自身の動画のまとめ以外では唯一の動画であり、お気に入りなのかもしれない。
同楽曲の1:20頃、「イワーマコゥイチィ」と空耳で聞こえる箇所があり(本当はYou're my fortuneと歌っている)ネタにされた。

動画概要欄の壊滅的な長文からは連想できないが、岩間邸侵入事件の際に本棚(岩間文庫)が開示され、文学好きであるという意外な一面が発覚した。家族の本説もあったが、パソコンのお気に入りなどにも文学サイトがあるため本人が実際に読んでいたものと思われる。
2018年に集団ストーカーが自宅に侵入した際、父がカトリック教会の信者であると推測できるハガキや十字架が発見されたことから、五島列島出身なこともあって隠れキリシタンの末裔説がまことしやかに語られている(aiueo700本人はキリスト教含め宗教嫌い)。

  • 好物
ビール、刺身用タコ、肉じゃが、牛すじ煮込み、柿の種、アピタの天丼や焼きそばなど。
食品を毒入りと入れ替えられているという妄想があるため、食事に苦労している。2019年の買い物動画で、殆ど酒とつまみだけで生きていることが発覚した。
ビールは特にアサヒスーパードライがお気に入りらしく毎日数本買う。ピュアラジコンの持参した酒にも反応を示す「迷言:どぉらみせてみろや」
またインスタントラーメンも頻繁に購入している。特に味噌味が好きなようだ。
最近ではドルジにロールケーキやマロンケーキを買ってほしいとおねだりする場面もあり、意外にも甘い物が好きという一面も見せた。

  • 嫌いなもの
光と音に強く反応し、それらを集団ストーカーの嫌がらせと決めつけている。
具体的には車や自転車のライト、ハザードランプ、ウインカー、太陽、月、ガラスやミラーに反射した光、エンジン音、足音、側溝などを踏む音など。

身体的特徴

  • 身長体重
身長は160cm程度とみられるが、痩身短躯で猫背のためより小さく見える。

訛りが強い。声質には声優の矢尾一樹、中尾隆聖に似た特徴があると指摘される。時々イケボになる。興奮すると甲高い声や裏声になる。
一人称は「俺」。アクションカメラ撮影中は「僕」だが、トラブルに巻き込まれたりするとすぐに「俺」に戻る。

  • マスク
気になるマスクの下の素顔だが、長らく映像や写真に収めた者は居なかった。集団ストーカーにパソコンを妨害されクラクションを鳴らされましたの30秒頃に不鮮明だが一瞬映っている程度で、aiueo700自身の動画に写り込んだ際は岩間編集で隠されている。

なお、偶然肉眼で確認することに成功した中日帽子により、以下の書き込みがなされている。
56 :名無しさん (ワッチョイ 5bc8-ONFr):2016/11/26(土) 03:06:21.32 ID:LjSRgIJ00
ちなみにその時イワマンのマスクなしの顔を見ましたが、しわくちゃのひよこみたいでした。

しかし2018年4月15日、aiueo700保存会氏によって不鮮明ながらマスクを着用しないままカメラを構える姿が撮影される(資料集参照)。同年冬にはマスクを顎に掛けて街宣をする横顔が盗撮され、2019年には岩間邸にて洗濯機を手で回す横顔や着替え中の高画質横顔が盗撮され、同年末頃にはマスクなしで外出する姿が見られた。
ご尊顔は前情報のように特にしわくちゃと言う事もなく、既に開示済みだった卒業アルバム写真の顔を年相応に老けさせたような面立ち。痩せた小峠などと称される事も。

  • 戦闘能力
見た目や年齢、生活状況に反して意外にも高い身体能力が確認できるシーンが多々あり、よくサンダルを履いているのにも関わらず、本間くん襲撃の際は自転車で追跡しながら片手で撮影しつつ相手の自転車を蹴り倒すという離れ業を見せた。
凸者とのバトルでは不意を突かれたとは言え逃走するミラーマンに追いつき服を引き剥がす、ジェファーソンら二人組によって玄関に組み敷かれるもその体勢からロケットスタートを敢行するなど、自らの負傷を度外視したかのような狂戦士ぶりを見せる。

暴れ始めが最も危険ですぐに体力が尽きる短距離走者タイプだが、ジェファーソン戦を見る限り復帰もかなり早い。
常にマスクを着用しているため、激しく運動した際は換気に支障が生じていると思われる。

攻撃の際はつばを吐く、掴みかかる、噛み付くなど野性味溢れるスタイルを取る。上述の通り常にサンダルを履いているため、踏ん張りが効かないのか蹴りなど脚を使った攻撃はほぼ見られない。
敷地外をうろつく凸者に対してはカラーコーンや物干し竿で威嚇(ランサー岩間)する姿が確認されたが、意外にも殺傷力のある飛び道具や刃物などを用いることはない。ただし2018年6月8日の岩間邸侵入時に、玄関先に包丁を置いているのが確認された。(凸者相手に使う予定だったかは不明)

辻姉貴襲来動画などで映り込む素足から、親指が接地していない「浮き指」の症状が確認できる。男性では比較的珍しい。

2017年のトラック事故で右足を負傷した際は治療を拒否。「キチゲェなので痛みを感じない」等暴論も囁かれたが、流石にこの時ばかりは移動も困難になる。
ゴム鞠の如く腫れ上がり、壊死すら心配されるも5日後にはタクシーに乗ってコンビニに行くことができる程度に治癒。
その9日後には自転車に乗って買い物に出かけるなど人間離れした回復力を見せた。
本人は「骨折なんてほっとけばこの通り治る。」と強キャラ感溢れるコメントを残している。
結局年が明けても完治はしておらず、コメントによると未だ痛みが残っていたという。(骨折の場合、放置すると骨が曲がったままくっついてしまい一生違和感に苛まれることもある)

更に2019年のトラック事故では、血まみれで意識不明だったとの目撃情報から、死亡、寝たきりは免れないとの予想を覆し、大復活を遂げ、集団ストーカーを唖然とさせた。
最終更新:2020年10月13日 12:10
添付ファイル