aiueo700

当コンテンツの主人公、aiueo700こと岩間好一の紹介ページです

集団ストーカーによる近影(上) ツイキャス令和4年3月29日のサムネ(下)
基本情報
本名 岩間好一
使用名義 aiueo700(YouTube、Dailymotion)
best700(ニコニコ動画、YouTubeサブ垢)
集団ストーカーのことを広めるビラはいりませんか(YouTubeサブ垢)
日本からローンをなくす協会(5ch)
new aiueo700(ニコニコ生放送、ツイキャス、アメブロ)
別称 イワマン、こういち、ハオイー、女子一、よしくん、よしきゅ、しわくちゃひよこ、愛飢男、岩倉のサラコナー、平成に取り残された男、糞※ 等
生年月日 1968年(昭和43年)4月18日
出生地 長崎県五島列島新上五島(旧若松)町
身長・体重 163cm55kg(2021年6月18日時点・自己申告)
血液型 A型
住所 愛知県岩倉市東町掛目188-1
職業 無職
好物 酒、ラーメン、天丼、練り物、haruasnow、トヨタMR2、Bad Boys Blue、ロールケーピィ等
逮捕歴 2006年1月20日(偽計業務妨害)
2009年(傷害)
2013年6月14日(暴行)
2013年10月19日(傷害)
2015年6月22日(迷惑防止条例違反)
2015年6月23日(公務執行妨害)
2018年4月18日(暴行)
計7回 前科3犯
公式チャンネル aiueo700,集団ストーカーのことを広めるビラはいりませんか,best700(ニコニコ),new aiueo700(ニコニコ)
new aiueo700(ツイキャス),@Aiueo700New(Twitter),new aiueo700(YouTube),
※カンナム警察「だから照らすなつっとるだろうが"糞"が」宇宙兄弟「こんな"糞"に手ぇ出すかて」

目次

人物概要

愛知県岩倉市在住の中年男性である。「集団ストーカー被害者」を自称し、道端ですれ違う通行人、近所の学校や企業、運送業者、警察官、自宅周辺を通行する車両、飛行機やヘリコプター、犬や野良猫、果ては太陽光や台風などの自然現象までも、悪の組織「集団ストーカー」による嫌がらせだとして騒ぎ立てる迷惑者として著名となった。
自らへの攻撃として、水道水、ミネラルウォーター、酒、食品などに毒が入れられていると主張し、販売元のコールセンターへ因縁をつけ返金を求める電話をかけることもしばしば。
「ストーカー」「気チゲェ」などと罵詈雑言を吐き、これらの一部始終を無断撮影してYouTubeやニコニコ動画に投稿するため、頻繁にトラブルに発展する。

上記の様な被害妄想だらけの奇妙な街頭演説や動画解説文、怪文書のビラ、「俺はお前が俺を見たの見たぞ」等の迷言など、傍から見ていて言動は意味不明。

本人曰く「集団ストーカー被害の証拠を動画化して真剣にアップロードしているだけなので面白くはない」とのことだが、2chで話題になって以降、視聴者自らaiueo700の自宅に赴き、制裁や嫌がらせをしたり、動画に採用されることを狙いネタを披露したりする通称「いわけんま」が頻発している。

経歴

  • 生い立ち
五島列島より岩倉市へ移住。
現住所に越してきたのは14歳頃とされる。水道局の臨時職員として働いていたが解雇。近隣住民へのインタビューでは、これがきっかけで精神に異常をきたし始めたという。
その後はCANONの工場で派遣社員として働いていたが、ここでの職場いじめのストレスから狂気が発露。警察へのイタズラ電話を繰り返し始める。
解雇されてからは、2006年1月20日に1日の間に110番へ1,072回ものイタズラ電話を掛け、偽計業務妨害で逮捕・起訴された。

  • 2009年
愛車MR2の廃車手続きに際し、市内自動車販売店にてトラブルに発展。同店に7,8回に渡って怒鳴り込む。最後は暴行事件に発展し、逮捕される。
のちに、この事件について本人と見られる書き込みが行われる。
+ 展開
8: キジトラ(愛知県)[]:2012/12/13(木) 13:50:01.98 ID:CAqmX1yx0
ちゃんと話すと長くなるから簡単にだけど

愛知県岩倉市八剱町の株式会社光コーポレーション・ファミリーオートというところだが、
はじめはニセのダイハツ店とわからなかった。
それで新車の注文とその時乗っていた平成
2年12月に新車で買ったMR2を廃車にしてくれるというのでお願いした。
MR2はローンは済んでいたけど名義がトヨタ店だったので、俺に直してくるが代車はいつ用意できるか聞いたら、すぐ用意できるといって、ちょっと来るように言わ>れていくと、こっちでや
ってあげるといって何か紙を書かされた。
その紙一枚で名義を俺にしてくれるというので、
トヨタ店は免許書、免許書のコピー、住民票の写し、印鑑等(とう)を持ってくるように言ったけどそれはいらないのか聞いたらいらないっていうからおかしいな~と>思ったけど、
ダイハツ、スズキの店だから心配ないだろうと思った。
それで廃車のリサイクル料を2万5千円払ったのに、その後自動車税の戻りがなく、自動車税の請求書が来たので、ニセのダイハツ店(まだダイハツ店と思ってた)に電話でどうしてか聞いたら、陸運局にハンコをもっていかないといけなかったと最初に言わなかったことを言ったのだ。

たぶん俺に名義をしてくれるというから渡された紙を書いて廃車のリサイクル料まで払ったのに、
ファミリーオートに名義をされて転売された可能性が高い。

後で人に聞いて分かったのだけど、ここは光グループといって中古車のメーターを巻き戻し
て新車といって売ったりもする有名な悪徳業者だった。

に車と金返せって怒鳴りこんでいったら通報されて警官3人にパトカーに押し込まれて、
そのあと別の日に傷害事件もでっち上げられた

  • 2010年
この頃、本格的にインターネットに触れ始めたと見られ、自動車関連の板でスズキ・ダイハツ関連のスレを荒らしまくる。
2ちゃんねる東海板や、ニュース速報+板にも姿を表すようになり、歪んだ情報を取り入れていき、精神疾患を悪化させる。
特徴的な長文で「集団ストーカー被害」等の書き込みを始める。

  • 2013年
1月29日、福井県の糖質・妄想戦士さゆりに影響を受け活動開始。IXYを片手に周囲のあらゆる存在を集団ストーカーとみなし撮影しだす。
3月27日、YouTubeアカウント『aiueo700』を開設し、動画の投稿を開始。
市内を自転車で徘徊し、すれ違う人間に言いがかりをつけて回るようになり、知名度は低かったが2chで話題になったこともある。
さらにニュースカテゴリの板(特にニュース速報+板)で自身の動画の宣伝を行うようになる。
10月19日、通りすがりの青年を暴行する事件(本間くん事件)を起こす。傷害容疑で逮捕され、懲役10ヶ月の実刑判決を受けて社会不在となり、しばらく動画投稿が停止する。

  • 2014年
下半期には刑期を終え出所したと思われるが、動画投稿は無し。

  • 2015年
活動再開。早速2chに書き込むが服役中に2chが分裂していたことを知らず2ch.netではなく2ch.scに書き込む恥ずかしいミスを犯す*1
6月23日、着衣水泳をしている近所の小学校を襲撃。怒鳴ったり撮影をしたため警官が駆けつける騒ぎになり、公務執行妨害で逮捕。家宅捜索が実施される。
また、近所の建設会社の敷地に何度も侵入し撮影したり口論をする、唾をかける、傘で刺すなどしたため罰金刑になる。

  • 2016年
1月、恒心教徒(ハセカラ民)から目をつけられ、いわけんま、パンフレット大量送付、偽チンフェからの電話などの攻撃が始まる(ログ唐澤貴洋wiki)。
この頃からニコニコ動画へ動画が転載され知名度が上がり、類まれなる凶暴性で徐々に話題となっていく。当初は岩間をハセカラ界隈にておもちゃ(観察対象)となった人物へ派遣する、所謂ラジコンに仕立て上げる事が提案されていたものの、極端に手懐けにくい事や居住地などの諸問題から恒心界隈を離れ独立コンテンツとなっていった。
6月頃、「日本からローンをなくす協会」というコテハンを名乗り始める。
8月頃から、一部の視聴者がaiueo700宅を訪問するようになる。自転車への細工、爆竹や花火の打ち込み、エアガン発砲、玄関ガラスの破壊など攻撃がエスカレートしていき、妄想の産物であった「集団ストーカー被害」が現実となる。
相棒のIXYを奪われた後は監視カメラ2台体制で復帰。両手が自由になったことにより、敷地内に侵入してきた凸者へ積極的に暴行を加えるようになる。
「証拠」のためか凸者のカバン等を奪取しようとする傾向があり、ミラーマン戦、岩倉冬の陣、ジェファーソン戦など過激な格闘戦を繰り広げた。

  • 2017年
3月、嫌がらせが過激化しつつある中、「4月以降もインターネットを利用した場合、『精神病院に入院させる』という同意書に母親がサインをした」という好一自身による書き込みがあり、4月から活動休止する。
※日本には家族による書類手続きでも精神病院に措置入院させられる制度がある。トラブルが多発したため日本以外でこの制度を採用する国はない。
後述の母親死亡動画で警察と弟が協力してネット解約させたことが発覚する。

9月19日、母親の死去により状況が一変。好一は手間取りつつも一ヶ月後の10月18日に回線を再契約し、母の死の顛末を収録した動画を投稿するという衝撃的な復活を飾る。
さらに休止中撮影していた動画も投稿する。
猫や鳩などの動物や台風や雨などの自然現象までも集団ストーカーによる攻撃だと思い込んでおり、被害妄想はパワーアップしていた事が判明する。
投稿ペースは落ちたが、視聴者の凸も徐々に活動を再開。
しかし、以前と違い暴力がなくなり、自宅に訪問者が接近してくると室内に引っ込むようになる。
柿の収穫動画や視聴者への注意喚起動画など、従来の「集団ストーカー被害」とは異なる路線の開拓にも意欲を見せるようになる。

11月9日、トラックの左折に巻き込まれる事故で右足を負傷する。治療を拒否し自宅で静養するのみだったため完治することはなく、自転車などの移動手段がなければ買い物にも行けない状態となる。

  • 2018年
1月27日の動画投稿を最後にネット上での活動がまたしても停止する。PCが壊れた説や回線切断説があるが原因は分からず、視聴者が現地を偵察に行くと、新たなデジタルカメラを携えた好一と邂逅。
たとえネット環境が無くとも「集団ストーカー被害」の証拠撮影だけは絶対に諦めないという強固な意思を示す。

しかし、5月中旬には目撃情報が無くなり、自宅周りに散乱していたゴミも消失。「もう岩間邸に住んでいないのではないか?」との声が高まる。
6月3日、ついに岩間邸に侵入、その全貌を開示する者が現れる。そこにはaiueo700の姿はなく、半開きの玄関扉や食べかけのパン、出しっぱなしのタルタルソースなど、事件性をうかがわせる痕跡が残されていた。

10月8日、ようやく自宅で姿が確認される。
好一いわく、「4月18日に集団ストーカー被害を周知するためビラ配りを行っていたところ、付近の住人と揉め暴行事件に発展、約20日勾留された後犬山病院に措置入院していた」との事。同月4日に退院していた様で、すぐに各地でビラ配りを再開している。

  • 2019年
当初は全くネットの舞台に復帰する兆しを見せず、細々と岩倉駅で街宣する姿が撮影される程度だった。

3月26日、ネットを再契約しすぐさま動画を投稿。
実に14ヶ月ぶりとなる糖質の王の再臨に視聴者は狂喜乱舞する。
以前の監視カメラ路線とは違い自転車に搭載したカメラによる街宣動画や買い物動画がメインとなる。
ニコニコ動画でも配信しだす。

6月中、各地の店で、買い物客に暴言を吐いたり盗撮した動画をネットに投稿した事で次々と出入り禁止を喰らう。
同22日、ピアゴ出禁直後にトラックに轢かれ、骨折を伴う重傷を負うが3週間後には退院。ニコニコに動画を投稿し、驚異的な生命力を見せつける。同時期にYouTubeアカウントがBANされた。
9月4日、なりすましによる電力会社への連絡で岩間邸へ引き込まれていた電線が撤去され、動画投稿も再び停止する。
12月、マスクなしで自宅周辺を徘徊する姿や、自宅玄関前でブロック塀へ対し立ちションする姿が凸者により撮影されている。

  • 2020年
水道、電気が不通状態でのサバイバル生活編が始まる。

1月、頬がこけて別人のように痩せ細った老人のような姿が凸者によって撮影される。
3月、サンルームに放置された大便が撮影されたり、糞尿を隣家の前の排水溝に撒き散らす様子を目撃される。
4月頃からは、友好的な訪問者からは金をもらったり食事をおごってもらうようになる。
ドルジが訪問した際に水道電気が復旧。
談話時の発言によると「生活保護の受給を希望しているが申請が通らない」とのこと。
10月、ニコ生主・よっさんが自宅に凸。すき家で食事を奢ってもらい、カメラに向かって「夜中に自宅近くの畑に忍び込み、略奪した野菜を食べる事で飢えをしのいでいる」と発言している*2

ニコニコ版 1時間49分あたりから畑の野菜の話↓
https://nico.ms/sm37614263

YouTube版 19分あたりから畑の野菜の話↓
https://youtu.be/JBq1EABsP3E

  • 2021年
出所不明の大量のみかんや、訪問者からの差し入れなどで食い繋ぐサバイバル生活を送っていると思われる。
弁当を差し入れに行った訪問者へ対し現金をせびる場面もあった。

5月11日、スマホを購入・Ymobileを契約。
13日よりニコニコ動画でユーザー名『new aiueo700』にてスマートフォンを使った生放送を開始。
配信内容は、自宅でいつもの「奴ら」集団ストーカーの被害を訴えたり、食事風景が大半。稀に外出もした。
また自身の銀行口座を晒し、金を集めてディナーショーをしたい、支援金が欲しい、などと金銭をせびるようになる。
それに呼応するかのように、直で金銭を渡しに行く凸者などもごく少数ではあるが現れた。
連日夕方~夜に配信していたが6月28日の放送を最後に、全ての配信履歴が削除されアカウントがBANされた模様。

7月5日からツイキャスでの配信を開始。Twitterのアカウントも開設する。
翌日には支援金の送金先として晒されている口座へ30万円もの大金を振り込まれ豪遊開始。
体力を取り戻しつつあることと金銭的に余裕ができたことで増長していき、
同13日には酔っぱらったハイテンション状態のまま自転車で外出、自宅の傍で車に対し妨害運転・煽り行為をし、
駆けつけた警官に職質され激しくやりあう様子が配信された。
8月1日頃からはユーザーブロックを多用、9月5日には自身が企画したイベントをドタキャンし、小学生並みの言い訳をする横柄さを見せた。
幼稚な陰謀論への批判コメントに「嘘つき」のレッテルを貼り、ひたすらブロックしていたが、
9月18日、ついにツイキャスのNG上限に達したことでアカウントを削除し消息不明に。
配信ではふわっちやYouTubeLiveへの移行を仄めかしていた。
9月20日、新たに『new aiueo700』名義のYouTubeアカウントを取得し、
24日に最初の動画を公開する。主な投稿動画は、かつての『aiueo700』のアカウントで公開されていた2013年~2018年撮影のもので、投稿順は時系列に沿ったものでは無くバラバラである。
11月より自宅2階で新たに撮影した動画を投稿しだす。内容は酒を飲みながらのトークで、時事ネタを絡めての陰謀論や被害妄想の類が大半。
12月16日にYouTubeの広告収益の審査が通った事を報告。以後連日、その日の推定収益をコミュニティで報告するようになる(規約違反)。

  • 2022年
スマートフォンで動画撮影、投稿を繰り返す日々を送っている。
2階で電気ストーブやパソコンを使っている事から電気は通っている模様。

1月、YouTubeのメンバーシップ(aiueo700支援会・参加費1190円とかなり割高)向けに、
コラボ撮り放題で3万円、岩間邸訪問が5千円等と金にがめつい企画をコミュニティに投稿する。
毎月第一日曜日に宴会や握手会を開催する予定、毎年一回温泉で宴会を開催する予定などと意味不明な内容も併せて投稿された。
更に、2月6日夕方にメンバー限定で握手会を開催予定である旨が投稿される。
参加費はメンバーシップ代1190円に加え握手料金が5千円と、またしても高額かつ意味不明なものだった。
みんなあつまれとのコメントに対し本人は「感がいいですね。僕は集スト相手のビジネスのつもりなんで。」などと余裕も見せた。
2月6日当日の夕方、握手目当ての来訪者が来るはずもなく、握手会は参加者0人で終わった。
尚、後日に3月の第一日曜日も握手会が開催予定である旨が投稿された。
2月21日、メンバーシップを含むYouTubeの収益が無効化された事が好一よりコミュニティで報告された。
それまでに稼いでいた約1万6千円ほどは振り込まれた模様。
2月28日、YouTubeアカウント『new aiueo700』が削除されている事が確認される。なお、BANではなく自主退会の模様。

また2月上旬頃から、隣家も好一の問題行動に気付いた様で、グエン邸の監視カメラには好一と思われる人物の姿が度々記録されている。
かつて犯罪被害の様子を撮影する立場だったのが、逆に撮影される側に回り晒されている事は皮肉という他無く、また相手方を攻撃する凶暴性が再び発露した事実から、症状の根治には程遠い事が推察されている。

2月8日早朝、グエン邸敷地内に残飯もしくは排泄物を不法投棄する姿が撮影される。
同月18日未明には、物干し竿と思われる棒状の物を持ち、グエン邸のガレージ(屋根部分)を突き刺す様子が記録されている。しかし、この行為による物品の損傷は無かった様だ。

4月初旬、再びYouTubeアカウントを開設し動画投稿を再開する。今回はかつて使用していた無印の『aiueo700』名義で登録した様で、内容は陰謀論満載のカルトークが多数を占めるものの、自宅への悪戯の被害状況や凸者の素顔を晒す等、全盛期の面影を若干残すテイストとなっている。

人物像

  • 病状
思考障害、被害妄想、自閉、音への異常な敏感さなど、一般に統合失調症の症状とされる特徴が複数認められ、さらには精神病院に入院させられている程なので、基本的には統合失調症説が主流である。

思考能力については、「集団ストーカーの仲間であると認識しながら幾度も警察を頼って通報する」などの矛盾した行動が散見され、KTZWに「俺の話を1から10まではいいわ、1から5までは聞いてくれ」と言わしめるほど情報処理が困難であることが伺える。
会話内容が堂々巡りする事も多く、KTZWに先の台詞を言わしめた際には40分近く同じ話を繰り返している。

言いがかりをつけ攻撃する際は、コールセンタースタッフや飛び込み営業など下手に出る相手には増長する傾向がある(ヘーベルハウス編が顕著)。
逆にaiueo700の支離滅裂な主張に付き合わず、高圧的な対応をする人物(すき家3人組等)に対しては押し黙りがち。
本能的恐怖を感じるのか、常識の埒外の相手(マクレーン、忍者、辻姉貴等)に対しては完全に沈黙し、撮影にのみ徹する姿が確認できる。
IXY時代は手が塞がっているためか暴力は少なく、多くの集団ストーカーも油断していたが、監視カメラ時代になると両手が自由になったことで頻繁に格闘する。
2018年の精神病院退院後はずいぶん丸くなり攻撃は控えるようになる。

2019年からは、駅前で妄想・妄言による演説をする、街中でブツブツ独り言を言う、往来する人や車へ罵詈雑言を吐くなどの典型的な頭のおかしい人に落ち着いている。

危機管理能力に乏しく、深夜に玄関扉を損壊させられた直後に丸腰で様子を見に行くなど、躊躇無く行動する様が多数の動画で見て取れる。
自転車の運転において顕著であり、10m近くまで車が接近しているのにも関わらず、横断歩道を横切り車を急停止させる、後方確認せず急に車線変更して追突寸前になる、横断歩道上の小学生めがけて猛スピードで突っ込み威嚇するなどの危険行為が多数認められる(通称・岩間走り)。
こんなことを繰り返していて無事で済むはずもなく、2017年と2019年にそれぞれトラックに轢かれ重傷を負っている。

  • 生活
派遣社員解雇後は無職。全く就労の意思が無かったわけではないようだが、結局再就職することはできなかった。
これに関して以下の本人の書き込みが残されている。

俺は1年間求人誌で仕事を探したけど見つからず、

そのあとハローワークに3回行って3回とも紹介状をもらって帰ったらハローワークから電話で面接キャンセルになったって言われた

そのあとはハローワーク行ってないし、

求人誌も買ってない

その後は父の遺産と母の年金を食いつぶすに生活に至る。
食事はビールやインスタント食品ばかりで、水道水には毒を流されていると思い込んでいるため天然水をわざわざ購入したり、凍らせたペットボトルについた水滴を飲んだりしている。
生放送主による母親へのインタビューにより、2016年8月時点では買い物以外ほとんど外出せず、家庭内では母に暴言を吐くなどの素行が明らかになっている。
庭に散乱したゴミも本人が片付けることは一切無く、母が回収していた。母なき現在は田んぼや川の土手などに不法投棄を繰り返している。
中日帽子によると、完全に無収入の現在、弟から金銭的支援を受けていることが示唆されている。
尿はペットボトル等の容器に貯めており、室内は悪臭が立ち込めていることが踏み込んだ警察により明らかになった。
以降は屋外で立ちションをしたり屋内のトイレを使用したりであった。尚、小便の後に手は洗わない主義の模様。
入浴はサンヒーター(屋根の上のタンクで水を暖める装置)が機能し給湯できた時のみしている様子だった。
2021年に配信されたニコニコ生放送によると、サンルーム脇の洗濯機の前で3日に1回、頭と尻だけ水浴びをしているとの事。
その際体は拭くだけで、風呂場は北側にあるので寒く使っていないらしい。

  • 興味関心
新車購入したスポーツカーMR2に20年間乗り続け、廃車の際は自動車販売店に執拗な因縁を付けたり、乗用車で訪問してきた凸者を通報する際は必ず車種を報告するなど車に関しては強いこだわりが伺える。
MR2廃車トラブルを起こした中古車店にダイハツとスズキの看板があったらしく、2ch軽自動車板のダイハツ車とスズキ車のスレを荒らしまくっていた。この際も車種ごとの欠点を挙げて煽っており意外とオタクなところもある。

また、本人のチャンネルのプレイリストにドイツの音楽グループ、BadBoysBlueの楽曲You're a woman, I'm a manが存在する。
自身の動画のまとめ以外では唯一の動画であり、お気に入りなのかもしれない。
同楽曲の1:20頃、「イワーマコゥイチィ」と空耳で聞こえる箇所があり(本当はYou're my fortuneと歌っている)ネタにされた。

動画概要欄の壊滅的な長文からは連想できないが、岩間邸侵入事件の際に本棚(岩間文庫)が開示され、文学好きであるという意外な一面が発覚した。家族の本説もあったが、パソコンのお気に入りなどにも文学サイトがあるため本人が実際に読んでいたものと思われる。
2018年に集団ストーカーが自宅に侵入した際、父がカトリック教会の信者であると推測できるハガキや十字架が発見されたことから、五島列島出身なこともあって隠れキリシタンの末裔説がまことしやかに語られている(aiueo700本人はキリスト教含め宗教嫌い)。

  • 好物
ビール、刺身用タコ、肉じゃが、牛すじ煮込み、柿の種、天丼 (アピタ)や焼きそばなど。
食品を毒入りと入れ替えられているという妄想があるため、食事に苦労している。2019年の買い物動画で、殆ど酒とつまみだけで生きていることが発覚した。
ビールは特にアサヒスーパードライがお気に入りらしく毎日数本買う。ピュアラジコンの持参した酒にも反応を示す「迷言:どぉらみせてみろや」
2021年のニコニコ生放送で、意外にも酒に弱く酔いやすい体質である事が判明した。
インスタントラーメンも頻繁に購入している。特に味噌味が好きな模様。
2020年にはドルジにロールケーキやマロンケーキを買ってほしいとおねだりする場面もあり、意外にも甘い物が好きという一面も見せた。
尚、強烈なクチャラー(口を開けくっちゃくっちゃと音を立てて食べる)である。

  • 嫌いなもの
光と音に強く反応し、それらを集団ストーカーの嫌がらせと決めつけている。
具体的には車や自転車のライト、ハザードランプ、ウインカー、太陽、月、ガラスやミラーに反射した光、エンジン音、足音、側溝などを踏む音など。
また、運営のせいで活動できなくなったニコニコ生放送を憎悪していると思われ、ニコ生配信者にもヘイトが向けられている。
本人曰く、ニコ生配信者からの支援行為や自宅訪問、コラボ、YouTubeチャンネルのメンバーシップ入会などは一切お断りとのこと。

身体的特徴

  • 身長体重
身長は160cm程度とみられるが、痩身短躯で猫背のためより小さく見える。
体重に関しては詳細不明だが、両親や母親の存命中の頃はそれなりの肉付きだったのに対し
2020年前半頃からはガリガリに痩せ細った老人のような姿が目撃されている。
2021年6月のニコニコ生放送にて、身長163cm、体重55kgとの自己申告がなされた。

訛りが強い。声質には声優の矢尾一樹、中尾隆聖に似た特徴があると指摘される。時々イケボになる。興奮すると甲高い声や裏声になる。
「ら」行、特に「る」など一部の発音で激しく巻き舌になる。例:ブルルルァジル人(ブラジル人)
一人称は「俺」または「僕」。アクションカメラ撮影中や生放送中は「僕」だが、興奮したりトラブルに巻き込まれたりするとすぐに「俺」になる。

  • マスク
気になるマスクの下の素顔だが、長らく映像や写真に収めた者は居なかった。集団ストーカーにパソコンを妨害されクラクションを鳴らされましたの30秒頃に不鮮明だが一瞬映っている程度で、aiueo700自身の動画に写り込んだ際は岩間編集で隠されている。

なお、偶然肉眼で確認することに成功した中日帽子により、以下の書き込みがなされている。
56 :名無しさん (ワッチョイ 5bc8-ONFr):2016/11/26(土) 03:06:21.32 ID:LjSRgIJ00
ちなみにその時イワマンのマスクなしの顔を見ましたが、しわくちゃのひよこみたいでした。

しかし2018年4月15日、aiueo700保存会氏によって不鮮明ながらマスクを着用しないままカメラを構える姿が撮影される(資料集参照)。同年冬にはマスクを顎に掛けて街宣をする横顔が盗撮され、2019年には岩間邸にて洗濯機を手で回す横顔や着替え中の高画質横顔が盗撮され、同年末頃にはマスクなしで外出する姿が見られた。
ご尊顔は前情報のように特にしわくちゃと言う事もなく、既に開示済みだった卒業アルバム写真の顔を年相応に老けさせたような面立ち。痩せた小峠などと称される事も。

  • 戦闘能力
見た目や年齢、生活状況に反して意外にも高い身体能力が確認できるシーンが多々あり、よくサンダルを履いているのにも関わらず、本間くん襲撃の際は自転車で追跡しながら片手で撮影しつつ相手の自転車を蹴り倒すという離れ業を見せた。
凸者とのバトルでは不意を突かれたとは言え逃走するミラーマンに追いつき服を引き剥がす、ジェファーソンら二人組によって玄関に組み敷かれるもその体勢からロケットスタートを敢行するなど、自らの負傷を度外視したかのような狂戦士ぶりを見せる。

暴れ始めが最も危険ですぐに体力が尽きる短距離走者タイプだが、ジェファーソン戦を見る限り復帰もかなり早い。
常にマスクを着用しているため、激しく運動した際は換気に支障が生じていると思われる。

攻撃の際はつばを吐く、掴みかかる、噛み付くなど野性味溢れるスタイルを取る。上述の通り常にサンダルを履いているため、踏ん張りが効かないのか蹴りなど脚を使った攻撃はほぼ見られない。
敷地外をうろつく凸者に対してはカラーコーンや物干し竿で威嚇(ランサー岩間)する姿が確認されたが、意外にも殺傷力のある飛び道具や刃物などを用いることはない。ただし2018年6月8日の岩間邸侵入時に、玄関先に包丁を置いているのが確認された。(凸者相手に使う予定だったかは不明)

辻姉貴襲来動画などで映り込む素足から、親指が接地していない「浮き指」の症状が確認できる。男性では比較的珍しい。

2017年のトラック事故で右足を負傷した際は治療を拒否。「キチゲェなので痛みを感じない」等暴論も囁かれたが、流石にこの時ばかりは移動も困難になる。
ゴム鞠の如く腫れ上がり、壊死すら心配されるも5日後にはタクシーに乗ってコンビニに行くことができる程度に治癒。
その9日後には自転車に乗って買い物に出かけるなど人間離れした回復力を見せた。
本人は「骨折なんてほっとけばこの通り治る。」と強キャラ感溢れるコメントを残している。
結局年が明けても完治はしておらず、コメントによると未だ痛みが残っていたという。(骨折の場合、放置すると骨が曲がったままくっついてしまい一生違和感に苛まれることもある)

更に2019年のトラック事故では、血まみれで意識不明だったとの目撃情報から、死亡、寝たきりは免れないとの予想を覆し、大復活を遂げ、集団ストーカーを唖然とさせた。

2ch(現5ch)の書き込み

投稿動画

別wikiの解説

最終更新:2022年04月06日 03:22
添付ファイル

*1 scの書き込みはnetからは見えないため、何を書こうが反応は返ってこない。なお、一ヶ月でさすがに気付いた模様。

*2 実際に同時期、岩倉市・江南警察署から畑荒らしへの注意喚起がなされていた。