用語集

当コンテンツに登場する用語の軽いまとめ。内容少ないです。登場人物は別ページにまとめてあります。

岩倉市

愛知県北西部に存在する市で、名古屋のベッドタウン。日本で10番目に小さい市である。市内は五条川が流れており、のんぼり洗いや日本さくら名所100選の桜の並木が知られる。
愛知県内自治体の犯罪発生率は9位である。いわくらしいやすいとは何なのか。
ブラジル人やベトナム人など出稼ぎ労働者が非常に多く、aiueo700の動画にも登場、集団ストーカーの外人部隊扱いされている。

い~わくん

岩倉市のマスコットキャラ。五条川とのんぼり、鯉のぼりを折衷したデザインらしい。
イメージ曲「いわくらだいすきい~わくん」を持ち、グッズ販売やLineスタンプなど岩倉市の魅力の発信に注力している。
Youtube公式チャンネルにて動画を配信しているが、総再生数はaiueo700のおよそ140分の1。おまけに関連動画欄には高確率でaiueo700関連の動画が並んでしまう有様である。
2018年のaiueo700失踪時はスレ民の暇つぶしとしてTwitterでaiueo700ネタをふっ掛けるなど遊ばれたが、ことごとく無視された。
その容姿から「ひん曲がった空き缶」「カルト空き缶」「鯉のぼりの化け物」等と呼ばれるように。
2018年10月中旬ごろから成りすましクソリプ路線が激化し、「ブロックすることもあるから、ゆるしてほしい~わ[(_ _)]ペコリ」という狂気じみたプロフィール文に変更されるまでに至る。
攻撃的でない単純な挨拶リプライを送った相手すらホームを確認し、少しでもaiueo700コンテンツの匂いを感じれば即ブロックするという迷走を見せたのち10月31日をもってアカウント閉鎖を宣言した。

岩倉パラリンピック入場曲

集団ストーカーに住居侵入され郵便を盗まれましたの5:27頃から聞こえる町内放送のメロディのこと。この曲をバックに迫り寄るエアガンニキの姿がオリンピック・パラリンピック選手の入場のような姿で非常にシュールだったことから。

午後5時の放送開始の際「いわくらだいすきい~わくん」のイントロが流れるため、aiueo700はこれを嫌がらせと認識している。

岩間編集

岩間邸室内や、母親や自分の姿などが動画内に写り込んでしまった際、それを隠すために画面全体を白飛びさせる岩間独特の映像編集のこと。
IXYを使用していた頃はFPS視点という都合上多用された。Windowsムービーメーカーの白黒フィルム風エフェクトと思われるのが最も有名だが、時折思い出したように別エフェクト(Aviutlのエッジ検出?等)も使用する。
最も多く確認できる白飛びエフェクト。画像はaiueo700が岡崎300によってマスクを剥がれた際のキャプチャ。

集団ストーカー被害にあうと頻繁にクラクション、サイレンを鳴らされますの動画内のみ、場面転換の際使用されているページをめくるエフェクト。

2017年11月25日投稿の「今日の集団ストーカー」シリーズの23:13頃使用したノイズのようなエフェクト。その後の動画でも場面転換の際の使用が確認された。

岩間神輿

平成29年9月19日 母が玄関の前で倒れ偶然家の前を通りかかったという男に発見され警察が来て私が母を殴って殺したといわれ警察署に連れていかれて午後3時15分ごろ解放されて家に帰ったら通帳と印鑑がなくなっていましたの31:37頃、警官三人に抱えられ車に運ばれるaiueo700のこと。
聴取のため岩間邸内に踏み込んだ警察に対し激しく抵抗したため、力づくで取り押さえられた。

岩間焼きそば

aiueo700の入院中、2018年6月3日に邸内に侵入した三沢氏によって撮影された汚物。風呂場の床に残置されていた。
カップ焼きそばの容器内に漆黒の大便と見られる物体、その横には液体の染み込んだオムツという異様極まる光景はスレ民を大いに震撼させた。あまりの黒さから「カルトベンタブラック」等とも呼ばれる。
岩倉市のB級グルメ「岩倉焼きそば」にちなんでネタにされる。

犬山病院

2018年に逮捕された岩間が措置入院されていた病院。退院後の岩間は再びの入院を恐れてか攻撃性が下がっており、相当堪えたものと思われる。

カルト○○

aiueo700自身が集団ストーカーとみなした相手に付ける接頭語。例「カルト家族」「カルトポリス」「カルトヤマト」
これに倣い、動画に登場したあらゆる物体や概念に冠して使用される。

カルトジャングル

岩間邸玄関の植物群を指す。荒れ放題であることからついた愛称。

カンナム警察

愛知県警江南(こうなん)署のこと。PSYの大ヒット曲でおなじみの韓国の地名江南(かんなむ)と同じ漢字表記であるため。前述の通り岩倉市は小さく、幹部交番を有するのみで管轄は江南警察署が担当している。
aiueo700の名は署内で知らない人間はいないほど周知されており、実際aiueo700本人による110番通報の際は住所や名前を伝達せずとも完全声パスで駆けつけるシーンがある。
aiueo700の母が自宅庭に倒れているのを通りかかった男性が宇宙母と共に緊急通報した際には住所を聞いてかイタズラ電話と判断して取り合わず、結果救急隊の発進が遅れるという深い闇が垣間見える。

キチゲェ

精神異常者を指す。aiueo700自身の発音に倣いこう表記される。

かキィィィィィィィ

aiueo700のチャンネルの概要文に脈絡なく突然現れた謎の擬音語。何を表しているのか分からない繰り返し使用される珍妙な半角カナが腹筋に悪い。
庭に毒ヘルペス菌をまいて毒をまかれたというと統失統失っていう
かキィィィィィィィ

俺は集団ストーカーに狙われる心当たりはないけど、
ニートだし、2ちゃんねるにこういうこと書くからわからん

2ちゃんねるは統一教会の工作員が多い
こいつら警察マンセーか、統失ってしかいわん
かキィィィィィィィっていう
か他人のコメントのコピー

奴ら付きまとって撮られたら盗撮盗撮ってわめく
かキィィィィィィィっていう
付きまといは犯罪です

原状回復可能なのでセーフ

度重なる凸者による岩間邸への汚損行為を受けて、aiueo700はカンナム警察に被害届の受理を訴える。
しかし「卵を投げつけられる、水性塗料で落書きされる等の被害は清掃によって原状回復が可能であり、器物損壊として扱うのは難しい」と突っぱねられたことを受けてのネタ。「玄関ドアを割られてもクレイジーダイヤモンドで原状回復可能なのでセーフ」
なお、どう見ても原状回復できない凸者による玄関ドアの破壊に対しては何もアクションを起こさず段ボールで自力修繕した。

クソネコヤマト

クロネコヤマトのこと。ヤマトの車は集団ストーカーらしい。

光照寺

岩間の買い物動画に登場した近所の寺。岩間から「創価学会みたい」と罵倒された(日蓮宗なので近いといえば近い)。
ライトテラシーとかけてライトテラ寺(じ)と無理矢理読めることから話題となった。

集団ストーカー

aiueo700の妄想の産物だったもの。自分に危害を加えようと付け狙う人物及びその使役する動物など。
ネット上で有名になり、けんまが過熱して現実のものとなった後は視聴者が自称するようになる。

ジジジジジジジ

2016年まで使用していたカメラIXYのズーム音。

出禁

出入り禁止の略。店内でも平然と撮影をしてYoutubeにアップロードするため岩倉市小牧市の各地スーパー・コンビニ・薬局で出禁にされている。
2015年頃はカメラを隠して撮影(盗撮)していたが、2019年からは堂々と撮影するようになったことも原因である。

天丼

岩間の好物。岩倉駅前のアピタの天丼が好きだったが出禁にされた。

aiueo700は自分の買ったあらゆる食品に下剤等の毒を入れられていると主張している。本人曰く、来店に合わせて毒入りと入れ替えられているとのこと。

はさむやつ

覆面紳士が岩間邸周辺のゴミを拾うのに使用したトングのこと。「覆面をした怪しいやつが凶器を持っている」と110番通報をしたaiueo700だが、その貧弱な語彙では名前が分からず、どのような凶器が尋ねられて「なんか・・・はさむやつ・・・」と曖昧な回答を返した。

パンフボム

パンフレット大量送付攻撃のこと。元々はハセカラ民が「贈り物路線」と称してTor等を利用しパンフレットを大量請求する嫌がらせをしており、この手法が輸入された。

マクレーンT字路

岩間邸前の車道を東に60mほどに進んだ突き当りに存在する、マクレーンの出現した丁字路。

○○もグル

「警察もグル」「ヘドロ水もグル」と、あらゆる存在が自身を付け狙う集団ストーカーと思い込むaiueo700が動画のキャプションで多用する象徴的な表現から生じたネタ。
例:「(トラック事故で右足に大怪我をしたことに関して)左足もグルやぞ」「○○もグルなのでどうしようもないです」

矢戸川

マクレーンT字路そばを北から南に流れる岩倉小牧の境となる河川。よく五条川だと誤解されるが、この矢戸川が数キロ先で合流するのが本当の五条川である。
マクレーンT字路から40mほど北上すると狭い石橋がかかっており、岩間は度々ここを渡って小牧に行っている。おかげで小牧側のサカイなども散々な目にあっている。パトカーなど乗用車は通行できないためカンナム警察はスクーターで巡回していることもある。