登場人物

統合失調症のaiueo700および周辺人物の紹介

岩間家

  • 岩間好一 (いわま よしかず)
    • 50手前のキチゲェ無職中年。本騒動の主人公。YouTubeでの名義はaiueo700。矢尾一樹に似た声と常にマスクを装着しているのが特徴。素顔を直接見たものは非常に少ない(凸者いわく、しわくちゃのヒヨコみたいとのこと)。
    • 愛知県岩倉市東町周辺をパトロールしつつ、集団ストーカー認定した相手を撮影しつつ、暴言を吐いたり暴行し、何度も捕まっている。
    • 2015年冬頃に統合失調症の人間に弁護士の事務所や元高校生宅に凸させることを目的としていた恒心教徒によって発見される。その際、猜疑心が強すぎて凸は不可能と判断されるも、嫌がらせへの反応の早さから恒心教とは分離しつつも標的とされるようになる。
    • 「集団ストーカーに襲われてまーす」「俺はお前が俺を見たのを見たぞ」「110番すると金になるんか」などの迷言や議員秘書や覆面紳士、コピー忍者などの個性的なキャラクターの多さからカルト的な人気を博し、現在に至る。
    • しばしば、妄想性障害や統合失調症ではないかという指摘もあるが、医者から直接診断を受けたわけではない点に注意。
    • 2chでは「日本からローンをなくす協会」というコテを名乗り、陰謀論を唱えたり、YouTubeの宣伝をしている。

  • 岩間明継 (いわま あきつぐ)
    • 好一の父。故人。入院中に集団ストーカーにインタビューされ、「好一ば助けてください」と伝える。
    • 2016年12月29日、集団ストーカーに毒殺される(好一談)。
    • 2017年5月、遺骨を盗まれる。

  • 岩間京子 (いわま きょうこ)
    • 「2ちゃんねるに殺人予告され家のドアを叩かれました」「平成29年5月28日今日の集団ストーカー 夜中に玄関の横のドアから中に入ろうとした女を捕まえて110番したら江南警察に事件じゃないといわれました」等に登場。
    • 好一の母。故人。凸者から好一についてインタビューされ、「普通の子よ」と回答。
    • 好一からは「グルかもしれん」と疑われつつもある程度信用されていたようで、警察を呼ばせたり、凸者の車のナンバーをメモするよう命令されていた。
    • 2016年までの動画では好一によって声を無音にする編集がなされていたが、ある時期を境に*1無編集になる。
    • 2017年3月、インターネットを解約しないと入院させることを決断。好一を一時引退に追い込む。
    • 2017年9月19日、玄関で集団ストーカーに毒で脳梗塞にされ、殺されかける(好一談)も脳死で持ちこたえる。しかし、好一は知ってか知らずか放置した挙句、延命を拒否し無事死亡。

  • 岩間一彦 (いわま かずひこ)
    • 名前と好一の弟ということと、岩倉まで最大4~5時間程度の距離に住んでいること以外謎に包まれている。
    • 名前に一がついていることから双子や養子なのかもしれない。岩間「一為」と言う表記も一部で見られた。

一般人

  • 岩間邸周辺で騒音を立てたり、路駐したり、パンフレットを届けに来ただけでストーカー扱いされた上、名前・所属・顔等を晒されてしまった本騒動最大の被害者たちである。

  • サカイ創建社員
    • 「1-5サカイ創建の従業員に暴行され怪我をしました」に登場。
    • 好一に傘で襲われ、正当防衛で好一の目に怪我を負わせたりカメラを壊す。

  • サカイ創建弁護士
    • 「サカイ創建の社員と弁護士にわざと駐車場でさわいでおびき出されました」に登場。
    • 話が通じない好一に詭弁を交えて論破しようとする。

  • 本間巧
    • 「検事に高校生が首に腕を回して逮捕したと認めなければ厳しい処罰でのぞむといわれました1-2」に登場。
    • 好一の近くで自転車のベルが鳴ったことから因縁をつけられ*2、執拗に追い掛け回された挙句、シャトー岩倉2の前で自転車から蹴り落とされる。その後、傘で応戦しつつ応援を要請し、好一を制圧するも噛みつかれ怪我を負う。

  • 杉本カズミ前衆議院議員秘書
    • 「杉本和巳前衆議院議員の選挙カーを撮ったら秘書に追いかけられました」に登場。
    • 路駐がきっかけで好一に撮影されるも、ファイルを消すように猛スピードで追ってきてカメラを強奪した。
    • その執拗さはまるで晒されたらやばいことでもしてたのかというほど激しく、好一が撮ってきた一般人の中ではダントツのキチゲェと名高い。

  • 農事組合のおじさん
    • 「小学校のとなりのゆうか幼稚園の工事でダンプが家の前を通って嫌がらせされました5-5」に登場。
    • 好一と危険な会話を躱しつつ談笑する。

  • アシッドミルクおじさん
    • 元動画削除済みのためタイトル不明。2013年か2015年の夏頃に絡まれた。
    • 牛乳配達のおじさんとも。岩間邸を「ぐる~って」回って学校裏にトラックを停めたことから好一にストーカー認定される。最初は丁寧に応対していたが、好一の意味不明な言動に徐々に痺れを切らし、ストーカー呼ばわりされたことでついにキレて警察を呼ぶ。

  • 教頭
    • 「岩倉東小学校の教頭にプールに入っている子供を撮影していると通報された動画」に登場。
    • プールを盗撮する好一を制止する。

  • 酔拳兄貴
    • 「カネスエ岩倉八剱店で集団ストーカーに言いがかりをつけられて暴行されました1-2」に登場。
    • 前後は不明だが、好一に殴りかかっていることから言いがかりをつけられキレた様子。

  • パラディン爺
    • 酔拳兄貴を庇うために好一のカメラに映ろうとする。

  • 宇宙一家
    • 「隣家の集団ストーカーにベランダから唾を吐いたら親子で乗り込んできました」に登場。
    • 岩間邸の真隣に済む隣人。好一の服役中(?)に引っ越してきたことからストーカー認定される。なお、現在宇宙兄弟は引っ越した。知人から「チンピラみたいな口を利くジジイ(宇宙父)」と言われたり、引越の手伝いをした人に誰も礼を言わないなど評判はあまりよろしくない様子。
    • 宇宙兄弟
      • 好一が自宅に2回唾を吐いてきたことから激昂。チンピラを絵に描いたような容貌や「殺すぞ!てめぇ」「お前日本人か?」などの差別暴言から、爆発障害持ちのネトウヨ半グレDQNと推定される。
      • 実は三人兄弟で内一人は妻子持ちの模様。
    • 宇宙父
      • 宇宙兄弟の言い分を聞き、好一に抗議する。
    • 宇宙母
      • 宇宙兄弟に「手出すんじゃないよ」と忠告する。その後も度々登場し、吠えるストーカーイヌを家に入れたり、倒れた京子を介抱する姿が撮影されている。
    • ストーカーイヌ
      • 宇宙一家の飼い犬。好一を見かけると吠えることから嫌っている様子。

  • マクレーン
    • 「集団ストーカーに異常者を装って大声で叫ばれました」に登場。
    • 岩間邸左の突き当たりで酔っ払っていた中年。さすがの好一も遠目から眺めることしかできなかった模様。

  • 辻亜美
    • 「平成29年5月28日今日の集団ストーカー 夜中に玄関の横のドアから中に入ろうとした女を捕まえて110番したら江南警察に事件じゃないといわれました」に登場。
    • 集団ストーカー被害に遭う好一に共感した近所の住人。岩倉の岬ちゃん。
    • 午後10時という非常識な時間に訪問したせいか、好一から泥棒認定され、通報される。その後も「入るな」と言われて無理やり押し入ろうとしたり、ヤク中で何度も警察沙汰になったことを語っていることから正真正銘のキチゲェであることが伺える。

江南警察

  • 好一がせっかくストーカーを捕まえてもすぐ釈放したり、証拠撮りをやめるよう言ってくるため、集団ストーカーの仲間扱いされている。なお、何かあれば出動させる模様。
    • 2017年9月19日に倒れた京子を宇宙母と通行人が通報した際、何故か通行人がキレていることから岩間邸周辺の通報はイタズラとして扱われている様子。

  • 北澤剛/KTZW
    • 「集団ストーカーに家に花火を投げ込まれました」などに登場。
    • 好一や京子に動画をYouTubeに上げるのをやめさせるよう何度も説得しており、好一も凸者も庇おうとする姿勢からイケメンとか有能と称される。
    • しかし、2017年2月にガードレールを撮影しただけの凸者に違法な職質をしたことからガードレールに欲情しているという設定がつけられ、無能扱いされるようになった。

岩倉使節団

  • 好一の反応を楽しむため、あるいは嫌がらせするために凸する正真正銘の集団ストーカー。

  • 長谷川亮太
    • 「集団ストーカーからの年賀状 電話に注意してください」に登場。
    • 好一が直接応対した最初で最後の電凸者。同じ集団ストーカー被害者として好一にtwitterと生配信を勧める。
    • 好一が家族以外で心を許した数少ない人物。

  • 偽横山緑
    • 「集団ストーカーが家に写真を撮りに来ました」「覆面ストーカーが家に来ました」に登場。

  • エアガンニキ
    • 「集団ストーカーに住居侵入され郵便を盗まれました」「集団ストーカーに住居侵入され空気銃で撃たれました」に登場。ネトウヨから嫌がらせを受けている岡氏にも自己顕示欲から続け様に嫌がらせを行なっており、同レベルのフリーターネトウヨゴミである。
    • 単にエアガンとも。初期からの凸者。名前の由来は好一に空気銃で発砲したことから。何度も凸しており、のぼりを掲げようとして好一に脚立から突き落とされて死亡した。

  • 中日帽
    • 「集団ストーカーにわざとトラブルを起こされ動画を撮られました」「集団ストーカーに玄関ドアの割られたガラスにはりつけたダンボールにカッターで穴をあけられました」などに登場。
    • 度々凸しており、好一に物干し竿で襲われかけたことも。エアガンと一緒に凸することも多い。Wawon900というチャンネルを開設しており、京子や好一の伯母へのインタビュー動画を投稿している。

  • 覆面紳士
    • 「集団ストーカーに家にゴミをばらまかれました」「覆面警官がチャイムを鳴らしておびきだしてデッチ上げ警察が近くに隠れて事件が起きるのを待っていました」などに登場。
    • 初回来訪時ではsyamu gameがレビューした食品を無言で紹介する。二回目の来訪では好一のカメラを舐めた後、トングでゴミ拾いするも好一に犯人扱いされ通報される。この際、自転車で岩間邸まで来ていたことが発覚する。

  • アメンドーズ/弱すぎペダル/弱腰ペダル
    • 「お面をした小学生が録音したとなりの兄弟の怒鳴り声を鳴らして逃げて行きました」などに登場。
    • 自転車用ヘルメットで顔を隠した二人組の少年。一度目の来訪では岩間邸の前で宇宙兄弟の音声を鳴らす嫌がらせをするが、二度目の来訪では自転車を掴まれただけで、あっさり弱腰になる。

  • 岡崎300/コピー忍者
    • 「集団ストーカーに住居侵入され自転車を逆さまにしたり牛乳をぶちまけたりされたから捕まえたら暴行罪をでっち上げられました」「平成29年1月9日深夜に油をまいてビニールテープを燃やした男が去年10/1日に家の前でダンボールを燃やして職務質問されたときの動画」などに登場。
    • 名前の由来は前者はナンバープレート、後者は口元を黒いバンダナで隠していたことや「俺はお前が俺を撮ったのを撮ったぞ」という発言から。
    • 自転車の修理の確認と牛乳の差し入れをしに来たが、好一に警察を呼ばれたり、牛乳を投げ返されたことでトラブルに発展。
    • その後、一応善意で来たという経緯にもかかわらず、見せしめで逮捕され、職を失う。
    • なお、その後も職質に怯むことなく岩間邸に牛乳や卵を投げつける姿が何度も確認されている。

  • ミラーマン
    • 「集団ストーカーに家の前をビニールひもでふさがれて買い物にもついてきて写真を撮られました」「住居侵入を捕まえようとしたら相手がけがして警官にやり過ぎといわれました」などに登場。
    • エアガンニキ、中日帽と共に好一のストーカーしつつアヘ顔を撮影。名前の由来は鏡で好一自身を撮影させようとしたことから。
    • しかし、単独訪問時に調子に乗って油断したところを好一に襲われ、怪我を負わされた上パーカーを脱がされ、警察に泣きつくという醜態を晒す。好一が勝利した数少ない人物。

  • にこにー♂
    • 「集団ストーカーに玄関ドアの割られたガラスにはりつけたダンボールにカッターで穴をあけられました」に登場。
    • 名前の由来はラブライブの矢澤にこのコスプレをしていたことから。知名度に反して好一の動画に映ることは少ない。岩間邸の前でラブライブ!の楽曲を踊る。
    • YouTubeでチャンネル「ちゃんてつ旅行記」を開設中。

  • 緑と黒
    • 「覆面を被った不審者に不法侵入され捕まえようとしたら暴行の容疑者にされ警察署に連行されました」に登場。
    • 緑のパーカーを着た男。凸に何故か通帳や年金手帳の入ったリュックを持ってきてまんまと奪われたり、黒の逃げ道を塞ぐなど無能な面が目立つ。
    • 黒いパーカーを着た男。緑が襲われるやいなや迅速に助けに来て、好一を制圧したり、京子から車のナンバーのメモを強奪するなど有能な面が目立つ。

  • 爆サイ民
    • インターネット掲示板「爆サイ.com」の住人。
    • 過激な凸が主で、玄関ドアガラス2枚目の破壊や、クラクションやスリップ臭攻撃をして好一を追い詰める。
最終更新:2021年02月01日 18:30

*1 監視カメラに切り替えてから?

*2 鳴らしたのは本間君ではないらしい