【人王アンノウン】

ファイル概要

優秀な除去能力を備えた<<太陽人神>>(以下ラインハルト)を主軸に据えたファイル。
ラインハルトの2つの除去スキルによってsp,ボードアドバンテージを同時に稼いで戦うのが基本的な戦術となる。

メインボード

ユニット、ネームド候補

このファイルのキーカード。(以下アンノウン)
SPを5必要とするものの、選択で1体を消滅させるASはこれ1枚だけである。(2010/3月現在)

強力なサポートユニット。(以下人王)
Lv5と重めではあるが、オートでのsp増やしにASでネームド復活ができ、ファイル全体の耐久力を高める。

sp増やしユニット。
Lv3のため2手目から登場し、毎ターンアドバンテージを稼いでいく。

opでsp-2で相手の展開を遅らせ、冥王覚醒をためる補助に。

SS

LP1

spを減少させて相手の展開を遅らせ、その間にユニットを展開する。
ユニットが毎ターンspを捻出するこのファイルでは普通のファイルよりも凶悪なSSとなる。

相手をアクション終了にして安全にラインハルトのASを使用する。

墓地に落ちたカードを回収し、最後の詰めを行う。
アンノウンのASは消滅効果なので、セメタリーから回収できない点も魅力。

LP2

LP3

派生

白単色では返却SSがアンチシナジーとなり、ファイル全体の対応力が低くなりがち。
そのため、他の色と混色にする場合が多い。その際の良く使われるカード、それぞれの特徴を纏めてみた。

白黒

  • 良く使われるカード

白赤

  • 良く使われるカード

白青

  • 良く使われるカード

対戦する際の対策

アンノウンに頼りきった構成になるため、アンノウンを3枚除去出来れば有利に持ち込める。
しかしSSで墓地回収される可能性が非常に高いのでそれを前提とした戦術が必要となる。
また、アンノウン先出しをすると相手は何も出来ないことが多い。
最終更新:2010年03月23日 05:34