ノリピー

登録日:2009/08/08 (土) 00:50:30
更新日:2019/12/07 Sat 09:08:20
所要時間:約 3 分で読めます




海苔ピーは、亀田製菓が販売する米菓である。

概要

千葉県の美浜区や花見川区のごく一部のスーパーでのみ扱われる亀田製菓が販売する米菓。
かつては「海苔せんピーナツ」といわれていたが、現在は通称であった「ノリピー」から『海苔ピー』という名前に変更されている。

元女優の酒井法子氏の通称も「のりピー」だったが、CMに出演したこともあった。

海苔によって包まれた醤油風味の小さめの掻き餅と塩の効いたピーナツが奏でるハーモニーは大人さえ魅了し、
一部地域では至高のお茶受けと愛されている。
ビールにも合うのでおつまみにもよいだろう。

ラインナップ

主なラインナップは分量別に三種類。


5袋入りの便利なスタイル。


7袋入りのちょっとお徳用なスタイル


1袋のみの食べ切りスタイル。
小袋サイズなら一番量が多い。

シャープな塩気と香ばしいピーナツの香り、パリっとした海苔とカリっとしたピーナツの感触はまるで
麻薬(大麻など)
のような常習性さえもつ。
かなりレアな地方限定商品なので見つけたら買ってみよう。
このたびの調査で宮野木や朝日ヶ丘でも発見された。

山梨の山中でも売っているという未確認情報もある。

高知県馬路村産のゆずからのパウダーを使う「ゆず胡椒味」明太子の王道カネフクとコラボした「明太子味」など期間限定版も存在する。

なお公式サイトでも注意されているように硬くて飲み込みやすいお菓子でもあるので子供などが飲み込んで窒息恐れには注意しましょう。
あとアレルギーにもね!


実は東北ローカルにも似たようなお菓子がある。
それがこれだ。

【楽天市場】東北水産 海苔ピー のりピー 手作り感覚が美味い!:海苔焼きたて工房 黒潮海苔店
https://item.rakuten.co.jp/kuroshionoriten/10000020/
ref.2017/8/12

発売元は東北水産加工協同組合。
要するに味付け海苔に砕いたピーナッツをまぶしただけのもの。
亀田製菓に比べれば材料表示もシンプルである。まあ自然派というやつであろう。
パリパリカリカリとしてやっぱりお茶うけ、おつまみにピッタリ。
こちらはのどに詰まらせることもない。

「ノリピー頂きマンモス!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

現在この項目は加筆・修正依頼が出ています。
依頼内容は「項目内容の強化」です。
加筆・修正できる方は協力をお願いします。