イージスの楯

登録日:2011/10/06 Thu 16:44:48
更新日:2021/02/23 Tue 21:22:29

イージスの楯はギリシャ神話に登場する伝説の防具。知名度の高さからアニメ・漫画・ゲーム・ラノベ等でもちょくちょくこれをモチーフにしたものが登場する。
因みに表記は「楯」でも「盾」でもどちらでも良いので、お好きな方をどうぞ。

【イージスの楯ってなぁに】
イージスの楯はギリシャ神話に登場する知恵と戦いの女神アテナの所有する楯である。
イージスの楯に説明する前に、まずアテナ様について説明しなければならない。

アテナ様はかの有名なオリュンポス十二神の一人であり、アルテミス様と人気を二分している。
因みに、アテナ様もアルテミス様も処女である。

処女である

大事な(ry
アテナ様には子供いるけどな!!

元々、オリュンポスの王であるゼウスは父クロノスを倒して王権を手に入れたのだが、
ゼウス自身も当時の妻・メティスとの間に生まれた息子によって王権が奪われるという予言があった。
その為、メティスが懐妊している事を知ったゼウスはメティスを丸呑みにして自らの「知恵」として取り込むことで遺恨を絶とうとしたのだが、
しばらくすると「脳が、脳がいてぇぇぇぇ!」と某ゴステロの様に頭痛に悩まされるようになり
その頭痛を何とかする為に息子・ヘパイストス*1に頭をかち割ってもらい、その割れた頭から出てくるという、スーパーイリュージョンな方法で誕生なされた。
因みに、この時既に甲冑を纏ったナイスバディで誕生したと言われており、古代ギリシャでは「軍神」、「守護神」として崇拝された。
生まれた時から美人であり、主に処女厨を中心に支持を集めたとされる。
ギリシャの首都の名前を思い出せば、どれだけ崇拝されたかわかるよな?

息子ではなく娘であった為、王権が奪われる心配のなくなったゼウス様は一転して親バカ化。
アテナ様を寵愛し、彼女を守る為に、鍛冶を司る神のヘパイストスにイージスの楯を発注。
こうしてあらゆる災厄を退け、悪魔から身を護るという厨スペックのスーパーな防具が誕生した。
因みにイージスというのはゼウス様に乳を与えた山羊の名だとされており、そのなめし皮で作った防具には総じてイージスの名が与えらる。

なお、この厨スペックでありながら、イージスの楯はメデューサの頭を装着する事で更にパワーアップする。
かつてゼウス様の息子であるペルセウス様がぬっ殺した怪物メデューサ。
メデューサは目で見たものは石に変える呪いを持っていたが、首だけになってもその能力は健在で、
何を思ったかアテナ様はイージスの楯にメデューサの首をはめ込むという魔改造を実施。
これにより、イージスの楯は先に書いたような無敵の守備に加えて、広範囲の敵を石化させるというトンデモスペックを得た。
因みに、この時石化させるのは「メデューサの目を見た者」ではなく、「盾の使用者の視界に写る者全て」と、微妙に変化している。
もう厨スペックなんてもんじゃねぇな。
メデューサの頭を埋め込んだ楯は、四隅に恐怖、戦闘、暴力、追跡が飾られていたとされる。

ちなみにメデューサは「私の髪はアテナより美しいのよオッホッホ」と言っただけでアテナ様に怪物に変えられた人物である。
しかも、メデューサはアテナの政敵である叔父・海神ポセイドンの愛人で、アテナへの腹いせに彼女の神殿でポセイドンとSEXをやらかしている。
そりゃ処女厨アテナ様がキレないわけもありませんがな。自分で作った怪物で自分の盾を強化するアテナ様怖いです。

【胸当て説】
実はイージスの楯には胸当て説が存在する。これは現存するアテナ様の絵や銅像等に、楯を持っているモノより胸当てを装着しているモノが多く、
軍神アレス(笑)と戦った際には、アレスが投げ付けた槍を魔法の胸当てで跳ね返したという話がある。
仮に胸当てだったら只でさえ巨乳のアテナ様は胸が重かったりムレたりで大変だっただろう。
なお、胸当てにはメデューサのレリーフが彫られている。

【余談】
この盾をまんまモチーフにしたものに、『聖闘士星矢』に登場するペルセウス座のアルゴルの持つメデューサの盾がある。
神話ではアテナに散々世話になったくせに、アンドロメダのいる青銅組にケンカを売るとはいい度胸してやがる。

アニメ機動戦士Ζガンダムに、パラス・アテネというMSが存在するが、
これはアテナ様が槍と楯の競技中に誤殺してしまった友人のパラスを悼んで、パラス・アテネと名乗っていた時の呼び名から取っている。
ちなみにギガンテスの1体にパラスというのがいたので、そいつを斃したからパラス装備と名乗った、なんて話もある。

所謂「イージス艦」として軍艦のカテゴリーにも存在する。
高性能対空レーダーと艦対空ミサイルで敵航空部隊から艦隊を守護、まさしく「無敵の盾」として活躍する。
その優れた防空性能でF-14の役割を完全に奪ってしまった。

ゲームシリーズ、ファイナルファンタジーには防具として『イージスのたて』が手に入ることが多い。
最強か、それに準じる盾であることもあるが、それほど強くない場合も多い。
『これが出てきたら終盤に突入した』という合図にされることも。
大抵は「魔法防御・回避が非常に高い」「複数のステータス異常を防ぐ」という効果がある。

また、世界樹の迷宮シリーズにもバーストスキルなどの特殊スキルとして登場。
これを使用すると「1ターンの間敵の攻撃を全て無効化する。」という元ネタそのままのチート性能である。
ゲームバランスぶっ壊れてないか、と思う方も居るだろうがそこは天下の世界樹。
元よりこれを使う事を前提とした馬鹿げたダメージを叩き出す敵も居るためこれが無いと攻略がままならない事もある。

ちなみにダメージを伴わない攻撃(デバフ付与など)は無効化しないため全体即死攻撃を使うに対して使用しあえなく散っていった冒険者は数多い。

追記・修正はメデューサの首を落とさせてからお願いします。

*1 メティスの後で結婚した妻・ヘラとの間に最初に生まれた子。